FC2ブログ
2009-08-05

ちょっとそこまでお勉強

近所のコミュニティセンターで「カラーセラピー・パワーストーン講座」という1日講座があったので、申し込んで行って来ました。
今回の参加者は4人。初対面ながらも和気藹々とした雰囲気でした。

OORA.jpg

かねてより、色彩が人にもたらす影響には興味があったし、もっと効果的に生活に取り入れられればなぁ・・・と思っていました。

また、自分の作る作品にもこういう知識が参考になればいいな、とも思いました。

例えば、普段使うタオルの色や入浴剤の色でも気分によって選んでいますよね。

特に意識していなくても、どこかで自分の中の気持ちのスイッチが作用しているのかも・・・?

「今日は忙しいから、自分を奮い立たせたい気分で赤」・・・とか、
「仕事をさくさくこなしたいから、すっきりと爽やかな気持ちになれそうな水色」・・・とか。

私の性格は熱しやすく冷めやすいので、興味のある時には「が~っ」っとそのことについて調べ、夢中になります。

でも、ほとぼりが冷めると「ふ~ん」・・・と、今までの熱意はどこへやら、ど~でも良くなります。
※熱しやすく冷めやすい人に適した色とかあるんでしょうか?持続力が続く色・・・とか?

しかし、それらを嫌いになったワケではないからまた、何かの拍子で自分の中のブームが来るのです。皆さんはどうですか?一度好きになったものは飽きずにず~っとその気持ちを保てていますか?

私の場合:「映画」→「ハーブ・ハーブティ」→「食事の栄養素」→「中国茶」→「カラーセラピー」→「アロマテラピー」→「パワーストーン・石の効果」→「海外の好きなエリアについての情報」→「占い・深層心理」→「読書」→「アジア料理」・・・と常に何かが自分の中でのブームが回ってます・・・。

今日は「カラーバランステスト」という、1~48もの質問に答え、現在の心理がどんな状態なのかを調べました。

TEST.jpg

「物事の白黒をはっきりつけたがるほうだ」
「何をするにも自分が心地いいかどうかを基準に考えて選ぶことが多い」
・・・と、いうような質問もあれば、
「ひとりの人を愛したら一生添い遂げたい一途なタイプだと思う」
「自分の価値観に合う相手を合理的に選んでいることが多い」
・・とか、
「過去の経験やトラウマがよみがえり、心がいっぱいいっぱいになることが多い」
「2つに一つと言った選択をいつも迫られているように感じる」
・・などと、普段はあまり深く意識していない内面を探る質問や恋愛観などの質問が・・・。

これを、全くそのとおりだ・・・3点 だいたいそうである・・・2点 
時にはそうである・・・1点 ほとんどない・・・0点

・・・と、質問の答えにあてはまる点数を書き込んで、それぞれに集計するわけです。

私の場合、緑色の「調和とバランスのとれた、ヒーリング効果のハート部分」というものが一番割合が高かったです。で、一番低いのが「情熱的でエネルギッシュ、パワフルなハート部分」でした。

なんとなく納得・・・。今、作品づくりをする気力とか情熱が欠落している感じ。こないだ新作を出したばかりでほっとしているのかな?
または、グリーンの「癒し・ヒーリング」の効果の割合が自分の中で高いのか「今はあまりジタバタと忙しくしたくない心境」なのかもしれません。

今日は短い時間だったので、最初は色の意味や効果について習い、その後でパワーストーンを使ってストラップを製作しました。

KOUKA.jpg
石は何種類かあり、それぞれの石のパワー・効果も学びます。
仕事運、恋愛運、金運、人間関係・・・などと、個人が「今、自分にはこのパワーが欲しい」という石を選ぶわけですが、私の場合はどっちかというと効能よりも色のバランスで選びました。

「あれも」「これも」と効果で選ぶと必ずしも好きな色になるわけではありません。
結果「運気は良くなるかもしれないけど、色がバラバラ」とか「なんとなく、オバサンくさい色合い」
・・・ということになってしまうことも・・・。

多少は効果も期待しつつ、長く手元に置いておけるようなモノを・・・ということで、こういう結果になりました。

使用した石は、フローライト(大きめの紫の石) イエローカルサイト(黄色) クラッシュ水晶(透明)
その他の色のビーズはガラスでしょうか・・・。

ストラップ製作のあとは、マクロビオティックスイーツを頂きました。
MAKUROBI.jpg
「マクロビオティック」・・・。歌手のマドンナも夢中になっている、という健康法。
見えるものからだけでなく、身体の中からも変えていかないといけないんですね~

マクロビオティックレシピ

オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)
(2006/12/01)
武藤 悦子

商品詳細を見る


ERABI.jpg
106本の様々な色の組み合わせのボトルから、4本を直感で選ぶと自分の心理が見えてくるとか・・・。

今日はボトルを選んで心理を探る・・・というところまで行き着けませんでした。

また、機会があればぜひ、受講してみたいです。

そのうち、素人ながら実験台で106本のカラーのボトルから4本選んでみて、分析してみたいと思います。

本を買ったのはずい分前なのに、買っただけで満足してろくに読んでませんでした・・・。
これだと手軽に試せそうですよ~
オーラソーマ無料カラー診断

そうそう、先生がおっしゃるには「カラー・ダイアリー」をつけるのもいいとか。
1日の終わりに自分でイメージする「その日のカラー」でカレンダーを塗りつぶしていくと、後で客観的に自分を見つめる事ができるそうですよ~

いったい、この1ヵ月がどんな色に染まるのか・・・。考えるとワクワクしますね
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんにちは!
私の周りでも何人か行っている友達がいて、とても気になっていたのです、このカラーボトルのセラピー?!講座?!
そして、、こういうの大好きなので、早速やらせていただきました。ありがとうございます☆
1本目はうーん?という内容でしたが、2本目以降はなんだか自分の気持ちを読まれているようで怖かったです。悶々とした気持ちとか、この先仕事をどうしようか、とか、気になっていることなんかが当たっていました。
私は普段も好きな色が決まっていて、その日の気分によって色を選ぶということがあまりないのですが、色って不思議ですね。

No title

マイブームの記録ですか…。私はブームを少しずつ自分の生活に取り入れているタイプかと思います。一度はまっておくと、次に巡ってきたとき意外と自然に対応できる気がします。今回はオペラ、ブームがまた戻ってきました。

マクロビオテックもできる範囲で一度試した時期がありました。食材がシンプルなのが気に入りました。今は定番料理にも取り入れていますが、何が何でもマクロビということはしていません。簡単で美味しいものを日々のレシピに加えています。

No title

オーラソーマのボトルはきれいですね。
家にあったらいいなぁ。
でも、ホコリ被るのがオチかな。

私も飽きっぽいですよ。
情熱なんてずっともって生きられるものじゃないですねー。でも、ラーダ・ドゥーナさんにあるサイクルで繰り返しマイブームがきていれば、長い目で見れば継続してるんだからいいのではないでしょうか(^^)
私もそんな感じかなぁ。

自分の場合、情熱がなくなるとさぼるつもりもなく、頭から抜け去ってしまうんですよね。

世の中、楽しめることが沢山あって、1つのこと集中っていうのも難しそうですね。

ikkenさま

色の力・・・不思議ですよね~。どんなモノにでも色があって、それに影響されながら生きているんですね・・・しみじみ・・・。

オーラソーマを受けられるところもありますが、ご紹介した無料のオーラソーマチェックは簡単でいいですね。色も見やすいし、説書きにも何となく納得できるしv-487

今日はかる~く習ったという感じでしたが、他にもいろいろな色のスカーフを顔の近くに当ててどんな色が自分を魅力的に見せるか、という勉強やオーラソーマボトルを使った勉強などもあるようです。

ikkenさんの好きな色は何ですか?どの色が好きかでその人の性格もわかるようですよ。カラーセラピーについての本は占いコーナーとか普通のエッセイとかが並んでいるコーナーにもありますよ~。ご興味があればぜひ♪

何も服とか身の回りのグッズで色をそろえなくても、欲しいパワーの食べ物を食べるのも効果があるそうです。

ちょっとダレ気味で会社に行きたくないなぁ~って時にトマトとか、苺を食べるとかでもいいそうです。これなら試せそうですねv-380

TTDKさま

TTDKさんだと、お茶が年中ブームなのでしょうか・・・。ずっと変わらず好きでいられるって凄いなぁと感心してしまいます。

一度は自分の中のブームとか情熱が去っても再び巡って来た時はさらに深く理解しようとするし、欲しい情報をどうやって得るかという事もだんだんとわかってきますね。

ウチにはかつてのブームについての資料・本でいっぱいです(また巡ってきたときのために売らない)v-12

オペラ・・・。勤めていた頃にある音楽財団の情報誌を編集していた事もあり、いろいろ調べた時期もありました。別冊「太陽」とかストーリーのあらすじが書いてある本を読んだり、CDを聴いたり・・・。
でも、全然身についてないですねぇ・・・。たまに聴きたくはなりますが、語れるほどではないです。

マクロビオティック・・・。聞いた事はあったのですが、具体的にどんなものかとは知りませんでした。

これは極めていけばかなり健康になれそうですが、なんだかストイックなイメージ・・・。これを全部受け入れるのは難しいし、お金もかかりそうですが、ちょっとした事で切り替えられるなら試す価値はありそうですねv-22

ラテモさま

オーラソーマのボトル、一本が約4000円くらい・・・。それぞれに名前がついていて、香りも違います。でも、106本集めるのは無理ですね~。飾っておくスペースもいるし・・・(専用ケースがあるみたいですが)v-406
全部を集めなくても自分の生まれた月のテーマカラーのボトルを買ってもいいかも(どうやってそれを調べるかはわからないのですが・・・)

聞いた話によると、ペンダントトップでもあるみたいです。見た事がないのでわかりませんが、見た目も綺麗そうだし、色の効果も実感できていいんですかね~。

ラテモさんの今一番のブームはやっぱり、ベリーダンスですかね?それと、ラテちゃんとモモちゃんでしょうか?v-283

時代と共に自分の求めるものは変わっていくし、どんどん魅力的な情報が入ってくるからなにも一つのことに固執しなくてもいいかな~とは思います。

せっかくだから、いろいろチャレンジして視野も広げたいですねv-282

マイブーム

最近は読書です。6月の帰省から、妙に読書をするようになってしまいました。重い(不快な)ものから軽~いものまで、最近、目の使い過ぎで目が辛いです。活字があまり得意じゃない割には一度読み始めると止まらなくて、目が辛いのにノンストップ状態です。そのうちまたパタっと読まなくなる日が来るとは思いますけどね。(^_^;)

無料カラー診断、面白そうだったので試してみました。あまりに良いことが書かれ過ぎていて、まるで他人の診断結果を読んでいるようでしたよぉ。
カレンダー作り、面白いかも!!

Noraさま

読書・・・。本は年中読んでいますが、その中でのブームはありますねぇ・・・。

旅ものエッセイの時もあれば、短編小説、実用本、漫画とか・・・。小説は根気が続かなくてここしばらくほとんど読んでいませんが、図書館で借りられるので「買わないけど、読んでみたい」ものとか「今まで読んだことのない作家の本」を試しに読もうかな、と思うことも・・・v-87

学者さんってず~っと同じテーマに興味があるから職業にできるんですかね?すぐ気が散るとかあれこれ興味の対象が異なる人には無理なのかな~

無料カラー診断やってみたのですね?私も昨日と今日やってみました。選んだボトルは違いますが、なんとなく似たような内容になってました。

最後に選んだボトルの結果も昨日のものと似てましたよ。なんちゅ~か、平和がテーマ・・・みたいな。ボランティアとかに関わるようになるとか。う~ん・・・。それはどうかわかりませんが、心の平安をいつも心がけろってことですかね~

カラーダイアリー。最初だけ使ってあとは使ってない手帳とか試しに塗ってみようかな~(ただし、忘れず、気が乗れば)e-274

No title

オーラソーマ・・・過去記事(07.12)で取り上げたことがありました!
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-682.html

何気に選んだボトルなのに
気持ち悪いくらい当たっていて、
鳥肌がたったのを覚えています。

てにままにとては「お遊び」でも
『色』に関係する職業の人には
とっても参考になる分析なんでしょうね^_^;

MYブームは、、、家庭菜園かな(爆)
一苗、100円程度で野菜が3個以上とれたら
元が取れたとホクホクし
これもエコだと大満足なんですぅ(照っ)

No title

「カラーセラピー・パワーストーン講座」ですか♪
面白そうですね(*゚▽゚*)作品作りに役立ちそうですね~。

「興味のある時には「が~っ」っとそのことについて調べ、夢中になります。
でも、ほとぼりが冷めると「ふ~ん」・・・と、今までの熱意はどこへやら、ど~でも良くなります。」

私のことを書かれているのかと錯覚するほど同じです(;^ω^A
大量の資料を集め、膨大な情報に埋もれながら頭に叩き込み、体で覚える・・みたいな。
で、飽きる(笑)
そして、ふとしたきっかけでまた再燃・・・を繰り返しながら、興味はどんどん増えていきます(笑)

前記事のコメントにつながりますが、ひとつのことをず~っとやって極められる方をみると憧れます。

てにままさま

おお、なんと!
てにままさんのブログでもオーラソーマの事を取り上げておられたのですね!

いや~、知りませんでした。神様のお告げから生み出されたものだったとは・・・。

いろいろな色のボトル、キラキラ美しくて本当に夢みたいv-353

私も改めてオーラソーマチェックをしましたが、選ぶボトルは毎回違ってもやっぱり同じような答えが出るんですよね~

「好奇心旺盛で、クリエイティブなものに惹かれ、それを形として生み出す」・・・とか。で、結果「平和を祈って形にする」・・・とか(←そうなの?とは思いますが)

こうやって結果から考えると、あながちウソではないんだなと思います。ほんと、専門家ならもっとふか~く心理を探っていくんでしょうねv-282

てにままさんの現在のブームは家庭菜園ですか。私は去年、ちょっとブームが来ましたよ。鉢植えと土を買ってきて・・・。

でも、たいした知識のない者が食べ物を作って食べるのもどうかと思い、朝顔を育てました。花が咲いた時には感動しますねv-354
さて、また、ブームは来るのかな?

ルディさま

ふふふ、ルディさんも同じように「はまると、がーッ。飽きるとシラ~ッ」タイプですか。

どうやったら情熱って持続するんですかね~。昔から落ち着きのない子供だったから無理かな?v-406

私の場合は習い事をいくつかやっても「少しは」身についているかもしれないけど、なんだか「広く浅く」って感じですよ・・・。

ところで、パワーストーン講座はともかく、カラーセラピー講座は生活にも取り入れやすく、実践しやすいのではないかと思います。

どんなモノにも色があるし、それから感じる影響はけっこう早く現れるのではないかと思います。環境学=風水の考えにも似ているのかも・・・。

漫画で「ものすごくカラフルな洗濯物にドッキリ」・・・と、いうネタがありました。

「毎日ラッキーカラーを洋服で取り入れるのはお金がかかるから、下着の色で取り入れている」・・・っていう・・・。

ちょっとなるほどな~って思いました。そう言えば「赤い下着」を身につけると血行が良くなるとか元気になれるって言いますしね。下着なら誰に見せるワケでもないし、似合う似合わないは問題にならないかも(?)v-218

No title

1本がそんなに高いのですか!
そして香りもするんですね。
インテリアとしても素敵ですね。でも4千円は厳しいなぁ。

ラテモさま

そうなんですよね~。確か、3900円とかそれくらいの価格ですよ。いくら、色の効果を望めてもこの価格だと考えてしまいますねぇ・・・。いろいろな色のインクと油とガラス瓶で「なんちゃってボトル」はできないんですかね~v-487

カクテルでありますね。一層一層色が違うものが・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア