FC2ブログ
2009-08-07

七夕まつりでノスタルジー

昨日、商店街の七夕まつりに行ってきました。
ここには私の作品を置かせてもらっているカフェもあります。

KAZARI.jpg

ダンナが通っていた小・中学校の近くの商店街で、子供の頃は毎年このお祭りに来ていたとか。
でも、いつの間にかお祭りに行かなくなり、20ン年ぶりに訪れたダンナ。
「ここは昔、○○屋だった」「あそこは同級生の家だ」と、懐かしがっていました。

KUROKUMO.jpg
すごい天気です。昨日もヘンな天気でしたが、7日はどしゃぶり。
お祭りの屋台とか飾りは大丈夫なのかな?

しかし、大きな街のお祭りと違って出店がレトロで渋く、そして懐かしい雰囲気・・・。

OMENYA.jpg
お面はまぁ、どこのお祭りでも売ってますが・・・。

HAKKA.jpg
「ハッカパイプ」・・・?ハッカパイプって知ってますか?パウダーでも中に入っているんだろうか?

SEKAINOKAI.jpg
世界の貝がいっぱい売っている「貝細工」の屋台。
なぜに、ここで貝?海のない県なのに・・・。

KINNGYOSUKUI.jpg
金魚すくい。
なぜだか、ここ何年もほかのお祭りで金魚すくいを見つけられませんでした。
金魚の管理が難しいのか、イマドキの子供は金魚なんぞ欲しがらないのか、飼うのがイヤだと思うのかわかりませんが、子供の頃からお祭りの楽しみが金魚すくいだったので、久々に見て懐かしく思いました。

皆さんの地域のお祭りではまだ、金魚すくいの出店を見かけますか?

他にも射的(人気でした)やたこ焼きや焼きそばの屋台もありました。

子供たちは浴衣を着て友達どうし、親子で遊びに来ていました。

KITUNE.jpg
お囃子の音が賑やか。

JINNJYA.jpg
商店街を抜けたところに小さな神社があります。

「子供のころ、友達と野球したり蝉を取りに来たりしてた」

しきりに懐かしがるので、中に・・・。

JYANGULU.jpg
なんだか、こういう遊具を久しぶりに見た気がします。

「昔はもっと広い公園だと思ったのになぁ・・・」

公園の遊具に流行があるのかわからないけど、この丸くて回す乗り物、最近見かけないかも・・・。
好きだったなぁ・・・。しみじみ

私は子供時代のダンナを知らないけど、この場所で遊んでたんだ、この場所に思い出があるんだ・・・と不思議な気持ちに。

なんだか、面と向かって言えないけど「毎日毎日満員電車に揺られ通勤し、文句も言わず仕事して、なおかつマンションのローンも月々払ってくれてアリガトウ」・・・と思いました。

夏休みに実家に帰ったら、私の好きだった場所に案内してみようかな・・・と思ったりなんかして。

覚えている歌、歌える歌はいくつありますか?

なつかしい童謡・わらべ歌


スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ハッカパイプは懐かしいですね^^
ハッカの香りがする甘い粉が入っていた。。。
余りにも遠い記憶です(^_^;)

金魚すくいの金魚って、とっても弱いのです。
最近ではヨーヨー釣りやスーパーボール釣りに代えられているのかも?

だんな様とお祭りデートなんて素敵!
てにまま市のお祭りはだんな様の幼馴染がたくさんいるので
恥ずかしがって一緒に歩いてはくださいません(涙)

てにままさま

ハッカパイプ、初めて聞きました。1こ300円。キャラクターの入れ物に入っているけど、ちょっと高いですね~

金魚すくいの金魚、たまに浮いているのがいますね・・・。今回のはなぜか、鯉とかナマズもいましたよ。あれを連れる人はいないと思うけど・・・。黒い出目金は欲しかったですv-63

子供の頃は玄関に水槽を置いて縁日で釣った金魚を飼ってました。一度、ものすごくヒラヒラとしてて大きい金魚を釣った事がありますv-218

お祭りデート・・・。うちのダンナは祭り好きなので、私が引っ張られて付き合って行っているようなものですよ。本人は連れていってあげている、と思っているのでしょうが。

幼馴染、もしかしたら会ったかもしれないけど、子供の頃と体系も変わりすぎたダンナに誰も気づいてないかもv-12

No title

旧暦の七夕ですね。いいなぁ。
ラーダさんの所でも大雨が降りましたか。
ワンともの所でもかなり強い雷雨がありましたよ。
せっかくのお祭りなのに大丈夫でしょうかね。

子供は金魚すくいは好きみたいですよ。
でも飼えないからすくっても返す子が多くて、金魚屋さんも困っているみたいです。
ワンともは金魚すくい、大好きでした。すくったのを庭の小さな池に入れていましたけど、今はそうもいかないんでしょうね。

旦那さんの感覚、分かります。
子供の頃とは大きさや広さの感覚が変わりますよね。
小さかったんだなぁ、って思います。

ボールジャングル!!

ジャングルジムが球体になった遊具、幼稚園にありました。ボールジャングルと呼んでいましたが、正しい名称かどうかは不明です。子供の頃って、あれに乗ってグルグル回っても全然平気だったりしますよね。今は、もう無理・・・ 
最近はお祭りに行っていないのでよくわからないんですが、金魚すくいはあまり無いですか? 因に、私が子供の頃にすくった(従姉妹にすくってもらった)金魚が一匹だけ数年生きました。ハッカパイプという名称は聞いたことがありますが、実際どんな物だかは知らなくて・・・ 

七夕かぁ・・・ (しみじみ・・・) 

No title

なんだか私もノスタルジー、デジャブーです。

子供の頃、自分の住んでいる町が将来こんなに変わってしまうとは考えもしていませんでした。
どこもかしこも、変わりましたねぇ。

おととし、仕事で昔すんでいた地区に行く用がありました。
仕事が終わってすぐに帰らずに、通った小学校やよく行った図書館、懐かしい神社などに行ってみました。
街はずいぶん変わったけれど、学校と図書館と神社はそのままで、懐かしかったなぁ。

うちも金魚いっぱい飼いましたよ。
屋台で売っていたひよこも飼ったことがあります。すぐに死んでしまったけれど(>_<)

ワンともさま

7日はすごい雷と雨でしたね~。結局ず~っと雨が降ってたので、お祭りも人が集まらなかったでしょうね・・・。

ワンともさんの行かれるお祭りではまだ、金魚すくいの屋台は出ているのですか。

今はマンションに住んでいるとか、金魚を飼っても出かける事が多くて世話ができない・・・とか、いろいろな理由があるのでしょうね。私も欲しいなとは思いますが、行動を制限されそうでちょっと躊躇します。旅先から帰ってみたら・・・v-12・・・ってのはイヤですしねぇ・・・

昔は広いと思っていた場所が、大人になって行ってみると狭かった・・・ってこと、ありますね。なんだか思い出から遠ざかってしまったみたいで少し寂しい気持ちになったりしてv-22

Noraさま

あの、ぐるぐる回る遊具、ボールジャングルって感じですね。あれをジャンケンで負けた人が走ってぐるぐる回して、勝った方はあの中のどこかに腰かけて「ア~涼しい ア~楽チン」とか言ってたような・・・e-349

今は危険だとか言われて設置しなんですかね~。

外国にいる間は一時帰国の時期と合わなくてお祭りには行けなかったのですが、その間にお祭りの屋台の内容もずい分と変わった気がします。外国料理の屋台とか、金魚すくいが「スーパーボールすくい」になってたり・・・。そういえば、ヨーヨーつりもあまり見ないかな・・・?ハッカパイプって何それ?という雰囲気ですかね・・・。ちょっと寂しいですよe-443

金魚すくいの金魚。ウチも結構長生きするのはいましたよ。水草とかエサとか買いに行って水を替えるのは自分の役目でした。今の子はやりたがらなそうですねぇ・・・

ラテモさま

私も確か、おととしに昔住んでいた場所へ行きました。母と行ったのですが、懐かしい風景がずい分と変わっていて寂しかったです。

大きな桜並木もなくなり、新しい住宅が建っていたり、マンションが建設中だったり・・・。

小学校は変わってなかったのですが、昔はドングリとかクヌギが採れた庭がなくなってました。なんだか、思い出だけ色濃く残ってしまった感じでしょうかv-36

時代と共に街は変化していくけど、せめて自分の知っていた場所だけはそのままであって欲しかったって思いますね。

お祭りの金魚すくい。あれもその時代の流行なんですかねぇ・・・。金魚すくいが管理の楽なスーパーボールすくいになって、次の時代はまた別のものに変化しているかも・・・v-406

おや

この七夕の飾り、関東では普通なんですか?
関西ではこういう七夕祭りはないんですよ。
仙台の七夕祭りにわざわざ行ったことがあるのですが、よく似てますね。

お面って昔からあるけど、現代っ子は買うんでしょうか?
お面を持って歩いてる現代っ子のイメージが湧いてこないです。

私の昔懐かしいお祭りの風景といえば、金魚すくいにヨーヨー、そしてパチンコ台です。
木の枠でできた簡単な仕組みの子供用パチンコ台が6台ほど並んでました。
ラーダさんは見たことありますか?

くろろさま

七夕まつり・・・。仙台の七夕まつりは有名ですね。でも、他ではあまり七夕のイベントを見かけないかも・・・。

関西で七夕まつりで有名な場所はあるのですか?私は神戸に長らく住んでいましたが、得に七夕のイベントに参加した事もなければ、そういうお祭りがあるとは聞いた事がないです。この飾り、独特ですが意味があるのでしょうねぇv-112

お面の屋台はどこでも見ますが、それを頭につけている子供はほとんどみないですね。買うのかな?

私の子供時代の定番の屋台は、金魚すくい、ヨーヨーつり、カキ氷ですかね。そういえば「カキ氷」というよりも、何か別のデザートを売っているのを見かけますね。いわゆる昔風のカキ氷・・・あまり見ないかも。シロップはスーパーで売ってますが・・・。

パチンコ台ですか~。いや~、今回もかなtりレトロな雰囲気でしたが、パチンコ台は見なかったですね。あ、でも賞品がくるくるまわっているのを当てる射的はありましたよ。
くるくる賞品が回る・・・ってのが、他では見ないですね。単に賞品を並べていて当てる・・・という遊び方がほとんどかも。

う~ん、なんだか時代の変化を感じますv-63
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア