2009-08-27

ラーダ・ダンナ オオサカ★韓国旅

ど~も~

神戸から帰って来ました。また、これからもよろしくお付き合いくださいませ・・・

今回は私が先に実家に行き、週末にダンナが来て一緒に帰る・・・というパターンでした。

「大阪城に行ってみたい」ダンナと「鶴橋で焼肉を食べたい」私の意見により、新大阪駅までダンナを迎えに行き、その足で環状線で大阪天王寺区にあるコリアンタウン「鶴橋」に・・・。

turuhashieki.jpg
「鶴橋の駅に降りたら焼肉のにおいがする」
その言葉どおり、本当に焼肉のいいにおいが・・・!

「うっほ、焼肉!」「うっほ、焼肉!」

テンションが上がります。一度は来てみたかった大阪のコリアンタウン。いったい、どんな世界が広がっているのでしょうか

ワクワクする気持ちを抑えつつ、改札を出て駅につながっている商店街に入るとそこは・・・
minzokuishou.jpg
韓国でした!

irodori.jpg
民俗衣装やら布団、タオルのお店がやたらとありました。
chyogori.jpg
あ~、韓国で買い忘れた韓国のパッチワーク「ポジャギ」を買えば良かったな~(忘れてました)

私のポジャギ―韓国で生まれたパッチワーク私のポジャギ―韓国で生まれたパッチワーク
(2004/04)
李 京玉

商品詳細を見る


syokukimu.jpg
もちろん、キムチとか韓国食材を売っているお店もたくさんあります。

韓国では時間がなくてお洒落なエリアと観光地にしか行けなかったのですが、市場に行けばこんな雰囲気だったんだろうなぁ~と思います。

yon.jpg

kimuchi.jpg
お土産用のキムチも買いました。
「これ、いくらですか?」
「600万円です!」

・・・出た、コテコテの関西のオバちゃん!

「はい、お釣り400万円ね!」

きちんとキムチの酸味が出てきたときの食べ方を説明した紙もくれました。
面倒見、ええわ~

観光地だからなのかもしれないけど、お店の人はエネルギッシュで親切な人が多かった気がします。
あるお店で買い物したら「袋をホッチキスで留めたので、指を怪我しないで気をつけてくださいね」とか、「写真ですか?どうぞ、どこでも好きなように撮っていってください」・・・とか。

ちょっと嬉しくなりますよ

さて、焼肉。
yakinikuroad.jpg
焼肉屋さんが集まったエリアです。

どこのお店でも呼び込みが・・・。

それなりにどこも繁盛しているようです。
gatturiyaki.jpg
「がっつりセット 和牛3種類 2人で1900円」という看板に惹かれて「鶴橋ホルモン本舗」というお店へ・・・。

カウンターにはそれぞれ、網が埋め込まれています。

「うわ~、牛角みた~い」(焼肉のチェーン店)

お肉も柔らかくておいしかったです♪(でも、もっと食べたかった・・)

さて、今度はまた環状線に乗って大阪城へ・・・(ここからテンションが下がる)
学生時代に何度かコンサートなどで大阪城ホールへは来たものの、大阪城には興味がなくて入った事がありませんでした。

kishyap.jpg

天気予報では「突発的に雨が降るかもよ~ん」などと言うから、持ちたくもない折りたたみ傘も持ってきたのに、カンカン照り・・・
に、荷物が重い・・・(荷物が重いと異常にテンションが下がる)。

でも、ご安心を!環状線の「大阪城公園」駅前から、大阪城近くまで汽車が出ています。
片道200円!

「これが例え500円だとしても、私は絶対乗る!」

コテコテの関西弁のおじさんの案内を聞きながら、大阪城へ・・・。

siro.jpg
一応、大阪城付近でおろしてくれるものの、大阪城の入り口まではタクシーのように行ってはくれぬ。
upshiro.jpg
えっちらおっちら、と、橋だの坂道だのを上がって行くのです・・・。

そして、城の中にはエレベーターが・・・(風情がないわ~)
5階までエレベーターで行って、8階の展望台には階段で・・・。

「僕が思うに、エレベーター・ガールはお姫様の格好とか、女一(くのいち)の格好でもしたらいいと思うな。観光地なんだしさ~」

「そんなことしたら、太秦映画村か日光江戸村(行ったことないけど)やんか!」

mibae.jpg
大阪城の展望台から見える風景。

「あっら~、セントラルパークみた~い」(なんちゃって。行ったことないし)

夏休みのせいか、結構混んでいました。

お土産屋では「大阪弁バンソコウ」が売ってました。

「これ、人気なんですよ~」

「なんでやねん!」
「えらいこっちゃ」
「これ、なんぼ?」
「しばいたろか!」

・・・と、いう文字がデカデカと書かれたバンソコウ・・・。

「・・・これ、買っても貼れないよね」という、冷静なダンナの意見に「それもそうだな」と買うのをやめた私はまだまだやな、と思います。

ブログねたに買っておけばよかったよぉ~

ブログ道、極めるのは難しいっす。


皆さまは、後悔のない夏休みをお過ごしになられたでしょうか?




スポンサーサイト

theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おかえりなさーい♪
楽しい神戸大阪での休暇だったみたいですね!
私も関西には7年もいたのに、一度も大阪城と鶴橋って行ったことないんですよー。まぁ旦那の実家は大阪だし、そのうち行けるだろう、っていう考えが余計にそこから足を遠ざけているのでしょうが…。

「600万円!」とか、さすが大阪!って感じですねー!(笑)

ちょっと関西人なラーダさんも垣間見れて、楽しかったです♪w 


みほさま

生まれも育ちも東京の人が東京タワーに行った事がないとか、関西の人が通天閣に登った事がないのと同じように、お城だとか観光地には行かなかったりしますよね~

まだ実家に住んでいる頃は大阪は学校のある場所でもあり、勤めに行く場所でもありました。なので、わざわざ「観光しに行く」という感覚になれず、ず~っと行きませんでしたv-406

でも、一度住んでいる場所を離れるとなんとなく「近いけど遠い場所」になり、行ってみたいなぁ~と思うものなんですね~

海外に出るまでは、あんまり他のアジアの国の事に深い興味がなかったのに、外に出て間接的でも知ることで「どうなんだろう?」と思うようになりました。

大阪城はまぁ、歴史を知るにはいいし、鶴橋は買い物もできて食べる事もできるので、新鮮な気持ちになれるかも・・・。得に、中東を知ると余計に・・・v-354

一度行ってみてくださいね~。みほさんやしんさんのガイドつきのブログ、待ってま~す♪

お帰りなさいませ。

ホントに韓国みたいな場所ですね。コリアンタウンというくらいだから当然なんでしょうけど。韓国のパッチワーク、初耳です。紹介されている本、評判良いようですね。
懐かしいですよ、大阪城!! 入社して2、3年目頃、同期の結婚式で5~6人で一緒に大阪に行った際に中も見学しました。秋だったので、良い散歩になりましたよ。Tamaも一緒だったんですが、「お城見学には半日以上かかるから~」とオタクぶりを発揮して、一人で下の公園で雑誌見ながら喫煙していましたよ。(-_-;)

私は「えらいこっちゃ!」のリバテープ(←敢えて)が欲しいです。(^_^)

お帰りなさ~い♪

ラーダ・ドゥーナさん、お帰りなさ~い♪
なんかお会いしているわけじゃないのに、ラーダ・ドゥーナさんが帰ってきて嬉しいわv-411

私は大阪に一度しか行ったことがなく、「600万円」とか言われた経験もありません。
いいなー、いいなー、言われてみたい♪
一度しか言ったことがない大阪ですが、食べ物がみんな(お好み焼きとふぐ位しか
食べてないけど)美味しかったので、大好きです。また行きたいな。
ただ、車の運転は荒っぽくてビックリしましたよ~。

柚子紅茶も冷えにいいのですね。
美味しそうだし、いいかも~♪
いつも親身なアドバイスありがとうございます♪

No title

お疲れさまでした~ (o^∇^o)ノ

鶴橋&大阪城に行かれたのね♪
鶴橋・・・駅に着くと、ほんとに匂いが違うのよね(笑)
「○○万円!」結構な確率で、大阪の商店街では言われますね
何となく気恥かしいけど(;^ω^A

大阪は、神戸や京都に比べ観光できる場所が少ない気がします。
何処へいっても「たこやきキーホルダー」ばっかりだし(笑)

最近 「水都大阪2009」として、川べりでいろいろなイベントが始まりました。
盛り上がってくれるといいんですが・・・(-ω-;)

Noraさま

鶴橋・・。本当に異国でしたよ~。駅の隣の商店街しか行かなかったので、周辺はわかりませんが、濃いぃエリアでした。

東京も新大久保もコレアンタウンだそうですが、まだ行った事がありません。一度行ってみたいです。

大阪城・・・。う~む、歴史好きな人にはいいですが、全く興味がないので、もし行く事があれば「カキ氷でも食べて時間潰しているから見てくれば?」というかも・・・。

大阪城公園は広いですからね~。近くにビジネスパークもあって買い物できるところもあるし。でも、まぁ、一度は話のタネに入っておくといいかもしれませんねv-490

大阪弁のリバテープ(うふっ)、やっぱり買っておけば良かったな。確か350円くらいでしたよ。大阪城じゃなくても売店とかで売ってそうですけどね

ラテモさま

帰ってきましたよ~。いや~、私も皆さんにお会いした事はありませんが、長い休暇の後にまた変わらぬお付き合いができるのは嬉しいです♪

いや~、大阪で「600万円!」とかいうの、テレビでは聞いてても実際はあまりであった事がなかったんですよね~。なので、まさかコレアンタウンで聞けるとは思いませんでしたv-407

神戸に住んでいると余程の事がないと大阪には行かなくなってしまうんですよ。その先の京都とかは観光などで遊びには行くんですけどね・・・。

大阪のたこ焼きは久しく食べてませんが、実家近所のお店では「たこ焼き塩味」ってのがありましたよ。塩味って何だろう?気になります。今度帰ったら食べてみたいですv-15

柚子茶。カラダもあたたまっていいですね。これから秋で肌寒くなれば温かい柚子茶が美味しいと思いますよ。他に、ミルクティにハチミツを入れれば喉も潤って乾燥予防にもなるそうです。お試しあれ~v-273

ルディさま

大阪・・・。そう言えばあまり観光で行くところがないですね。大阪城、梅田のスカイビル、なんば、心斎橋、通天閣・・・?海遊館もそんなに珍しいわけでもないですしねぇ・・・。

あ、梅田のへップファイブの屋上の巨大観覧車は「大阪やな~」と思います。一回乗れば充分だけどv-49

「これ、なんぼ?」「600万円」

確かに聞いた事はあるけど、今さら何ゆうてんねん・・・みたいな乾いた笑いを誘いそうですねぇ。でも、関東人のダンナは「おおお!」と喜んでましたよ~

>最近 「水都大阪2009」として、川べりでいろいろなイベントが始まりました。

これ、行く人いるんですかね~。天満とか中ノ島あたりならビジネス街でついでには行きそうですが、わざわざ・・・行くかな?

No title

こんにちはー。
大阪城とか懐かしい!!!
日本に休暇で帰ってる間の数日に、大阪城にわざわざ行くことないですからねー。ちなみに中に入ったことはありません(笑)

鶴橋も5年以上行ってないなー・・・・

しんさま

モントリオールでの生活は落ち着きましたか?そちらでは韓国焼肉のお店はあるのでしょうか?

鶴橋、噂では聞いてましたがほんと~に焼肉の街ですね!口の肥えた大阪人が観光で来るというわけではなく「焼肉を食べるためにわざわざ行く」場所なのかな、と思います。どうなんでしょう・・・。

でも、お肉のグレードが良かったですよ。安いわりに・・・。チェーン店の焼肉屋のランチのお肉は「まぁ、お値段なりよね」という感じですものv-406

大阪城。いや~、姫路城のような風情はないですが、近くで見るとかなり迫力がありました。大阪といえば「通天閣」「づぼやらのフグ」「なんばのグリコの看板」「食い倒れ太郎」とかイメージしますが、大阪城は格が違いますよ。

中身に興味はないけど、久々に見るとちょっと感動しますv-490

No title

コリアンの多い町、名古屋市内にもありますけれど
ちょっと「怖い」イメージで歩くことはできませんw
でも、こんな風に観光地化されていると楽しそう!
まるでソウルにいるようですね^^

てにままさま

名古屋でもコリアンタウンらしき場所があるのですね。東京では東上野や新大久保がそうらしいですが、上野の裏のほうだとちょっと一人では行きにくい雰囲気です。

鶴橋は駅で商店街マップももらえるし、行きやすいですよ。日本ではあまり見かけないよそ行きっぽい服とかキラキラした小物、バックなどをオーダーできるお店もあるし、じっくり見れば楽しいかも・・・(でも、やっぱり一人では行かないかな)e-274

わざわざソウルまで行かなくても異国気分を味わえるので、おすすめです。ランチだと1000円くらいで美味しい焼肉が食べられますしね♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア