FC2ブログ
2009-08-28

夢みる頃を過ぎても・・・青春18きっぷ 温泉に行くぞよ、の巻き

ダンナの夏休みと「青春18きっぷ」が残っていたので、水上温泉へ行く事に・・・。

minakamieki.jpg
※水上温泉:上越国境の山々に囲まれた温泉郷

「え~、また朝っぱらから電車でガタゴト揺られて行くのぉ~?」
「でも、土日だと混むよ」
「ぶ~ッ(ふくれっ面)」

・・・と、言うわけで、ダンナ孝行の旅(ほんまかいな)に出かけました。ただし、日帰り。

最寄駅から高崎まで、普通電車で1時間!高崎線のグリーン車に乗ったものの、時間がかかりすぎて気が遠くなりそう。

高崎で乗り換えて水上へ。
高崎駅では女子短大生らしき集団に囲まれ、黄色いしゃべり声とあま~いお菓子のピンク臭(いちご香料のにおい、ともいう)に包まれ、旅に行く気分が台無し。

旅行で気持ちが盛り上がるのはわかるけど、もっと周りの迷惑を考えてよぅ
おしゃべりに夢中になってばかりいないで、もっと周りの風景を見なよぅ

まるで、お座敷列車か遠足のバス状態で、ダンナと無言で足を小突き合いながらなんとか時間をやり過ごしたのでした。

midoriorenge.jpg
水上駅に到着です。
ekiyama.jpg
過ぎ去った夏がまだ、ここにはありました。あぢぃ~

私たちが行くのは日帰り温泉。駅前の観光案内所で周辺地図をもらい、出発。

tonegawanomierubashyo.jpg
水上橋からパチリ。鬼怒川よりは明るい雰囲気。
gikiryu.jpg

ラフティングもできるようです。

「火曜サスペンスやね」
「チャンチャンチャ~ン チャンチャンチャ~ン♪」(オープニング曲)
「こぉ~ッ!」(エドはるみ←最近見ないな~)

日本の山奥に流れている川はどうしてもサスペンスちっくですな。

激流 (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]激流 (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/03/13)
メリル・ストリープ.ケビン・ベーコン.デイビッド・ストラザーン.ジョセフ・マゼロ

商品詳細を見る

コワイしぃ~

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]
(1998/02/25)
ブラッド・ピットクレイグ・シェーファー

商品詳細を見る

こうはならない。

hureai.jpg
朽ち果てたホテルや寂れたパブやカラオケ店のある商店街を通って「ふれいあい交流館」へ。
ここで、日帰り入浴ができます。大人1人550円。タオルは200円(ウチは持って行きました)。

客は地元の人ばかり。

「こんにちはぁ~」
「あら~、お久しぶり~」
「最近は熊も出ないみたいね」
「そういえば警報も鳴らないしね」
「でも、秋になったらドングリとか銀杏を求めてまた出るかもねぇ・・・」

へぇ!熊出るんだ!
ほ~、銀杏食べるんだ~

・・・と、心の中で地味に驚きながらも、温泉を堪能。

休憩室では、10分100円のマッサージチェアを2回試して(最近のマッサージチェアは素晴らしい!)、受付でオススメのお蕎麦屋さんを聞いて行ってみました。
tennpurasoba.jpg
「温かい蕎麦だと、汁が甘いかもよ」・・・と、ダンナ。
関西風の出汁が好きな私には、関東風のおつゆは甘すぎます。
が、このお蕎麦はちょうどよくて美味しかったです。

anamichi.jpg
さて、ここで問題です。
道の真ん中にこのようなモノが何箇所も埋め込まれていましたが、これは何でしょう?
答えは最後でお知らせです。

下って来た山道を駆け上がり、帰りの電車に間に合うように急ぎます(これを逃すと次に来るのは1時間後)。

最初は「谷川岳ロープウェイ」に乗る、とか、他にも立ち寄り湯に入るとか言っていたのに、
なんだか気だるくなって撤収。

「家に帰ったら、クーラーをガンガンかけて昼寝してやるぅ!」

siroden.jpg
ボロいローカル線に乗って、また高崎まで1時間かけて戻ります。
水上駅で乗って来たのは観光客ばかりだったのに、途中で地元の学生などで満員状態。
程よい疲れと程よい揺れ、のどかな風景のせいで爆睡したせいか、あっという間の1時間でした。

hukaya.jpg
埼玉の深谷ネギの畑とビールの図。

ネギの緑はまるで、草原の色~
・・・な、ワケないっか~

ああ、これで今年の夏休みも終わりです。

先ほどの答え:雪が道に積もったときに溶かすための装置。なんですかね~。スプリンクラーみたいなモノなんですかね~







スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

缶ビール効果もあるのでは? (^_^)

帰りの電車の睡眠誘導剤には、ビールも含まれていますよねぇ。(^_^)
折角の旅が台無しにされた時って悔しいですよね。交通機関、宿、旅行代理店の所為にできればまだマシですが、やり場の無い怒りの時といったら・・・ 自覚はあまり無いのですが、私ももしかしたら若い頃は、大人たちの旅の気分を削いでしまったことがあるかもしれませんけどね。(^_^;)

天ぷらはありませんが、今日は涼しいから夜は温かいソバにしようかなぁ。Tamaも今夜はいませんし。

No title

いいですね~青春18きっぷで日帰り温泉旅♪
夏の終わりに素敵な旦那さま孝行ができたのではないでしょうか…☆
私も単身赴任させてる身なので、そのうち旦那孝行をしなければ…と思ってはいるのですが・・・あはは。

関東のうどんやそばのおつゆ、長年気になってはいるものの、まだ未体験なんですよねー!やはり甘いのでしょうか。

夏が終わって、いよいよ秋ですね~。
やっぱ私には食欲の秋かなぁ…毎年恒例ですがw (いや、年中無休?)

No title

地元の方のクマの話題、私がその場にいたら身を乗り出してお話し聞いちゃいそう。
地元の方が行くようなところに行くと、そんなお話しも聞けるんですねー!
旅!って感じがしますね。

私も家にいたいのによく夫に連れ出されるタイプです。
家でしたいことあるのになぁ~、毎日出歩くのいやだな~、
でもつきあってあげないのも可哀想だしなぁ~ブツブツ・・・
みたいな葛藤がたまにあります。

うちの夫は「休みイコール早起きして外出」みたいに考えてる人で、
結婚当初はそれで喧嘩になりました(T.T)
今は自分もだいぶ外出好きになりましたけど。

Noraさま

そうですよね~。電車の中で飲む缶ビールは家で飲むのとはまた違いますねv-275

いつもと違う風景、適度な揺れ、適度な温度・・・。他の人のざわめきでさえもいいBGMになったりして。(騒がしいのはイヤですが)

私もデカイ口を叩いたけど、まだ若かった頃の旅行では他の人に迷惑をかけてたかも。

勤めていた会社の人たち大人数で電車に乗って旅行も何度かしたし(もちろん、ビール・お弁当・つまみ・おしゃべりつき)v-398

いや~、まぁ、気持ちはわかるんですけどね・・・・。でも、やっぱり、もう少し気をつけてちょ、と思ったりなんかして。

ところで、Noraさんのお宅のお蕎麦の味はどんな感じですか?関東風の醤油と砂糖、カツオだし風ですかね?

みほさま

ダンナ孝行をしたのはいいのですが、次の日は肩こり・腰痛で夫婦そろって接骨院通いですよv-406

いや~、朝早くから普通電車でガタゴトはツライです。あと1枚きっぷが残っているので、ダンナが一人旅行するつもりらしいです(独身の頃はよくやってました)。まぁ、ブ~ブ~文句言われるよりも、好きなところで途中下車して散策するのもいい気分転換になるんじゃないですかね~v-455

一応、駅に降りた証拠として駅のスタンプ(観光地にはたいてい設置されているもの)を「旅のスタンプ帳」に押してくることになっています。さて、実現するのでしょうか(期限は来月の10日までだし)

ダンナさま孝行。これは、みほさんが無事に元気なお子様を生んで、母子でしんさんのもとに訪れるのが一番のダンナ孝行だと思いますよ~v-282
責任重大ですね。でも、みほさんならきっと大丈夫!ご家族の温かいサポートもありますしね。頑張って!

関東風の出汁。「どんべえ」などのカップうどんでも味が違うんですよ~。関東風のどんべえだと私は途中で飽きます。それくらい濃いぃんですよ~v-12

ラテモさま

ラテモさんはお仕事と主婦業を普段からこなしているから、週末とかたまのお休みにはゆっくりしたいですよね~。私も勤めている頃はそうで、昼過ぎまで寝てましたv-398

でも、ウチのダンナもラテモさんのご主人のように出かけたいタイプで、よく連れ出されます。休みの日くらいゆっくりしてればいいのに・・・って思いますけどねぇ・・・。休日に限ってはなぜだか早起きだし(だったら平日も早起きしてほしい)・・・。

出かけてストレスを発散するタイプと家で癒したいタイプがいるのでしょうかねe-274

熊の話題・・・。私も裸じゃなければ「へぇ、このへん熊が出るんですか?」とか聞いてしまうかも。なぜだかよく知らない人に話しかけられるタイプですが、裸だと「私は透明人間ですぅ」って言いたくなってしまいます。

しかし、温泉地に住んでいる方々は普段から入っているのか、お肌がみなさん綺麗でしたよv-353

ご無沙汰しています

最近、ブログのコメントをサボっていました。
現在、日本へ帰国しています。あー、帰ってきてしまいました・・・(><;)

ラーダさん、もうディスプレイは秋なのですね。驚きました。8月中ならハワイ風の
デザインをリクエストしたかったです。

最近、旅づいていますね。
私も関西風のうどんの汁の方が好きです。

Blue Blueberryさま

お久しぶりです。日本での生活はどうですか?便利な事もあるけど、アメリカの方が刺激があった楽しいでしょうか?

ハワイ風のディスプレイ・アクセサリーは6月下旬から7月初めまでやったんですよ。「ラグジュアリー・リゾート」というテーマでリゾート地でも身につけられそうな雰囲気のものをv-256そして、7月半ばから8月半ばには「ジュエリー」というテーマでした。

9月10月と秋っぽいデザイン・ディスプレイが続きますv-34

うどんだし。関西風のを食べるとしみじみと美味しいなぁと思います。最近は関東でも讃岐うどんのチェーン店ができて関西風のお出汁で食べられるので嬉しいです。

ごとごと電車

水上駅まで何時間かけて行ったんですか?
私、大阪から名古屋まで新快速と快速で行ったことありますけど、長かったー

関東人は醤油が大好きらしいですね。
一度東京のラーメン食べたら、醤油の味しかしなかったv-394

せっかく温泉で汗を流しても、出てきたらまた汗だくだったんじゃないですか?
でも、旦那さんとのひと夏の思い出、暑かったのと女子短大生を抜いたら、素敵な旅でしたねv-218

くろろさま

ウチのJRの最寄り駅から行くと水上まで途中で1回乗り換えて、2時間半くらいですかね。

以前、新幹線で行ったら1時間くらいで「近い♪」と思ったのに・・・。でも、18きっぷだと普通電車か快速にしか乗れないんですよね。

地名は知っているけど、行った事のない土地を通るのはちょっと楽しいけど、やっぱり私は目的地にはシュパ~ッと早く行きたいですv-406

最初に温泉に入ってしまいましたが、一度汗を流し髪も洗うと汗のベタつき具合が違いますよ。

でも、一度さっぱりしちゃうと遠出するのが面倒になってしまいますねぇ・・・・v-455

それにしても、大阪から名古屋まで新快速と快速で行くなんて・・・・!新幹線でも結構時間がかかりますし、それは相当、忍耐がないとできないですねぇ!すご~い!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア