FC2ブログ
2009-09-06

ダンナ・パンダ 青春18きっぷ 男一人旅

青春18きっぷが一枚余ったので、ダンナが一人で旅することに(ただし、日帰り)。

なぜならば、計画を聞いて私はぶ~たれました。
「会津若松ぅ?そこに何があるの?いったい、何時間かかるの?何時に起きればいいのぉ?」

本文を見れば私が自主的に留守番を申し出た理由がわかるかも・・・?

この旅行記はダンナ・パンダのインタビューに基づいて作成したものです。
どうぞ、お付き合いくだされ。
danapanda.jpg
ラーダのダンナ:ダンナ・パンダ初登場

kaisoku.jpg
快速フェアーウェイ。

6時25分自宅を出発。 
電車を使って大宮駅へ・・・。
東北本線を使い、北上します。

※18きっぷは普通電車と快速電車しか使えない。新幹線は不可

大宮発=7時5分 黒磯着=9時2分 快速フェアーウェイ
kuroiso.jpg
黒磯駅

大宮から黒磯まで、すでに2時間経過。
東北新幹線で黒磯まで行くと、50分で行けるとか・・・(ラーダ心の声:あっほちゃうか!)

ここで、30分乗り継ぎ時間があり、9時39分 黒磯発=郡山着 10時40分 各駅停車
東北新幹線で行くと、50分で行ける(ラーダ心の声:は~、たまらん)

ダンナによれば、大宮で乗り込んだ快速電車の中で見た顔を何人も見たとか。
(ラーダ心の声:みんな家族が付き合わなかった人たちなのね)

kakueki.jpg
黒磯から郡山で乗った普通電車

ここで磐越西線に乗り換えます。
郡山発=10時46分 会津若松着=11時52分 快速あいづライナー

aiduraina.jpg
あいづライナー

denen.jpg
収穫間近の田園風景が広がります。

※最初の予定では、さらに電車に乗り換えてラーメンで有名な喜多方に行こうともくろんでいたようですが、体力の限界を感じ断念したもよう。

aidueki.jpg
会津若松駅

JR会津観光キャンペーン

そこからタクシーで鶴ヶ城まで。
※バスだと200円だけど、満員で立って行かないといけない、ということでヘコタレてタクシー

turugajyo.jpg
鶴ヶ城
bandaisan.jpg
会津磐梯山

天守閣から見た景色、会津磐梯山。

会津若松市観光公社

それで、帰りの事を考えて会津若松発=14時14分の電車で戻ることにしていたようで、お城に約1時間滞在して、駅に戻ろうとしたようですが、バス停の位置が発見できず15分くらい炎天下の中さまよったあげく、またまたタクシーで駅に戻る(ラーダ心の声:何やってんだか・・・・)

そこで、まだ電車出発まで45分程度時間があったので、駅の案内所で聞いた日帰り温泉へ行ったようです。
ただ、帰りの電車の時間があるので、15分くらいしか滞在できず(ラーダ:あ~、しんど!)

hujiyu.jpg
富士湯

さて、帰りですが・・・。

会津若松発=14時14分 郡山着=15時16分 あいづライナー

行きに5時間半かけて行ったのに、会津若松での滞在時間は2時間
(ラーダ心の声:やっぱり行かなくてよかった~)

ここから、本来の予定であれば、行きと同じルートで大宮まで戻ることとなり、郡山発=15時46分 大宮着=19時18分でしたが、もうさすがにヘトヘトになり、なんと新幹線で戻って来たようです。

郡山=16時1分発 大宮着:16時58分 東北新幹線やまびこ18号

yamabiko.jpg
無事、帰宅しました。

翌日(今日)、背中が痛い痛い、とほざいてます。
お疲れ~

miyagesand.jpg
今回のお土産。

「ちくわ磯辺あげ・焼きうどんサンド」と日本酒と赤べこの置物、赤べこのマグネット


★ラーダの感想:やっぱり、行かなくて良かった。

さて、皆さん。もし、アナタのご主人さまに興味のない場所に一緒に時間を延々とかけて行こう、と誘われたら快く行けますか?それとも、留守番することを選びますか?

スポンサーサイト



theme : 福島県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ダンナ・パンダさん、すごい!
後半へたれてしまったところも、なんとも人間らしく、私はいいと思います!

そして・・・やっぱり私も断ります(^^ゞ

No title

我が家だったら、全くの逆パターンになりそうです(笑)

娘とてにままの旅行計画は、隙間ナシの緻密なスケジュールなんです!山登りとか観光地をもれなく、とか体力的にも過酷。。。海外旅行でも現地に着いた途端にホテルを飛び出して街を一巡りするほど(爆)

だんな様では、とても付いてこられない?・・・で、誘ってもいつもパスされちゃう(^_^;)

でも、秋になったら一緒に旅行しよう!と計画が着々と練られている(笑)いったいどうなることやら(^_-)-☆

ラテモさま

ですよね~。これだけタイトなスケジュールだと留守番したくなりますよね。別に歴史とか興味ないし(ダンナの一人旅中に爆睡していた妻←一応、朝はちゃんと起きて玄関まで見送りましたよ)。

ラーダさん、冷たい!それでも夫婦なの!とか言われたらどうしようかと思ってしまいました。

独身時代から趣味で過酷な旅をしていたダンナですが、さすがに年齢には勝てなかったようです。

でもまぁ、それを知り、今後無茶をしなくなるならば、それもまた良しかな、と妻は思って一人で出したのでございまする~v-22

てにままさま

いや~、すごい!
私は今までも今も、そういう人と一緒について歩き「ほ~、いいモノを見た。いい体験をした」というタイプでしたv-22

なので、これまでの旦那の青春きっぷ旅にも付き合ったのですが、さすがに今回はパスです。だって、新幹線で行ける時間を知ってしまうとなんだか「なぜ、わざわざ苦労してカタコト行くのか?」と思ってしまうんですもの。

でも、てにままさんは娘さんといいコンビでいいですね。羨ましいです。それに、女同士の旅って楽しいですよね~♪

ウチは青春18きっぷには懲りて、次は日帰りバスツアーを狙います。絶対、こっちの方が楽だと思います。

秋の旅行、どちらへ行く予定ですか?今度はダンナさまもお付き合いくださるといいですね。

もちろん

笑顔で「いってらっしゃい♪」です。

うちはお互いムリして付き合うより、別行動します。買い物とかも、荷物持ちが必要なスーパー以外は一人で行っちゃいます(だって邪魔なんだもん)

あ、でも別行動の時でもごはんだけは集合して(笑)一緒に食べるかな。。。

たびぃ。さま

確かに、相手が興味のない場所とか趣味の場所は一人で行った方がさくさく用事をこなせますね。

私もビーズの買出しとか欲しい物があれば、一人で行っています。

しかし、東京の電車は複雑すぎてわからないv-12

なじみのない場所でのイベントにはダンナと一緒に行っています。

でも、家の中ではそれぞれお互いが好きな事をしているかな~。で、食事の時間になったらそれぞれが手を止めて集まる・・・みたいな。

趣味の違う他の夫婦たちは、いったいどういう休日を過ごしているんですかね~v-282

No title

ダンナ・パンダさん、根性で行ってきた旅ですねー!
でもちゃんとお土産買ってきてくださるところがいいですね♪w 

うちは…よっぽど自分が行きたい目的地がない限りはパスしそうかなぁ…。行ってもいいけど、私も楽しめるところ絶対つれてってよ、とか、ご飯だけは奮発してよ、とか、条件つけてしまいそうです(笑)

うちは今度から子連れの旅になりそうなので、またこれまでと違った旅行が楽しめそうです。これまでみたいな無謀な旅はしばらくはできないかしら…(^^;

No title

会津、懐かしい。何度も何度も行きました。
会津は観光するところも多くて楽しいですよ。
でも、現地での移動は車じゃないと行きたくありませんね。
とっても非効率的で疲れますから。
車でも喜多方まで回るのは疲れると思います。
次に行く事があったらレンターカーを借りてくださいね~。
もし、他の場所で興味が無いところでも一応付き合うと思います。
ヒマだし、何かあるかもしれないので。
でも移動方法とスケジュールによりますね(~_~)

一度くらいだったら・・・

付き合ってもいいですが、二度目以降は行かないかもしれません。(^_^;) 今は専業主婦なので、Tamaが「行きたい!」と言えば、もしかしたら行くかもしれませんけどね。働いてたら絶対行かないと思います。Tamaはどちらかというと時間と利便性をお金で解決したい人なので、恐らく鈍行列車の旅はしないと思います。新入社員時代は、遅刻しそうになってよくタクシーを利用していましたよ。安月給なので、タクシー代、飲み代、CD代で大抵はお金が無くなっていたようです。

焼きそばパンは聞いたことありますが、焼きうどんパンは初耳です。

みほさま

そうですよね~。自分の興味のある場所じゃないところに付き合うなら、何か一つでもお楽しみがないとやってられないですよね!

美味しい郷土料理を食べるとか、温泉に入ってその後マッサージをするとかv-48

旅はゆったり優雅に過ごしたいです。

今度からはお子様も楽しめる場所に行く事が増えるんでしょうね~。動物園とか緑の多い公園とか?

いや~、想像しただけでも平和な風景ですぅv-282

お土産。これは買って帰らないと怒られる・・・と思ったんでしょうね。私は旅先でマグネットを買う趣味があるので、今回の赤べこのマグネットは嬉しかったです。あと、地酒も♪

ワンともさま

ウチのダンナは歴史が好きなので、今回は鶴ヶ城に行ったり歴史散策をしたかったようです。白虎隊とか城とか興味ないしぃ~って感じで遠慮しましたが、泊りがけなら行ってみたい気もします。

ワンともさんは会津に何度も行かれたそうですが、お気に入りの場所があるのですか?JRのポスターでは雰囲気があって良さそうな気がしますv-22

喜多方・・・そんなに行くのに不便なんですか?東京でも喜多方ラーメンは食べられるんですよね?とりあえずはそれでガマンかな~

Noraさま

ウチのダンナも普段は時間と利便性をお金で買っているタイプなのに、旅になると違うんですよね~。

普段は乗らない電車に乗って、しみじみと田園風景とかを見るのが好きだそうです。まぁ、毎日東京のど真ん中に仕事で行ってますし、気持ちはわからなくはないのですが、もう少しさくさく行動できないかな~、さっさと行ってその分、時間かけて観光した方がいいんじゃない?と私は思っているんですけどねv-455

ちくわの磯辺あげ+焼きうどんの入っているパン・・・。私も焼きうどんは初めてでしたが、美味しかったですよ。焼きそばでも十分美味しいとは思いますが・・・。

でも、もし近所のパン屋さんで売ってたら買ってしまうくらいです。どっかのヨーカドーでも売ってくれないかな~

No title

会津というか会津地方は景色のキレイなところもありますし、
春はお城の桜、今からだと紅葉狩りでしょうかね。
東山温泉もありますよ。
お城や白虎隊関係以外だと、野口英世でしょうか。
記念館もありますが、書生をしていた開陽医院は、今はレトロ喫茶になっています。
ここのカボチャプリンが美味しいんですよ。(^.^)
郷土料理も美味しいですし、山都までいけば美味しいお蕎麦が食べられます。
ワンともは何と言っても地酒ですね(*^_^*)
喜多方も行っていけないこともないですが
余裕はないですから、やっぱり一泊した方がいいでしょう。
喜多方もラーメンだけじゃなくて、いろんな蔵があって面白いですよ。
機械があったら是非。

ワンともさま

ほほぅ~、ということで私も調べてみました。城下町でなかなか良さそうな雰囲気のエリアもあるんですね~v-490

会津北エリアなんて蔵もあって、埼玉で言う川越みたいな雰囲気のでしょうか。

う~ん、ちょっと興味でて来たぞ♪

でも、電車で行くと結構時間と値段がかかるんですね~。ううううv-406

No title

あはは・・(;^ω^A
お疲れ様、という言葉しか浮かばない(笑)

私はフットワークは軽い方ですが
このスケジュールは流石にきついかも(^▽^;)
地酒のお土産は嬉しいですね(゚∇^d)

うちの旦那さんは、一人旅のできないタイプ(寂しいらしい笑)なので
このシチュエーションがないですねぇ。

ルディさま

ですよね~。ちょっと遠慮したいスケジュールですよね・・・。長時間かけて行って滞在時間も短いなんて・・・。

でも、今、JRで会津観光キャンペーンをしているのですよ。そのHPを見るとなかなか良さそうなエリアもあります。今度行くとしたら、新幹線かな~(特急だと最寄り駅で乗り換えなしで行けるけど、なんと4時間かかります・・・)v-235

車を持ってないと、どこに行くのも不便だし、出向いていく根性が必要です(涙)

ダンナサマは寂しがりやですか。かわい~じゃないですか!

ダンナサマが寂しがりやなら、皆で仲良くあちこち行けますね。

No title

よく、趣味が合うから結婚するということを聞きますが、うちは全く違いました。よっぽどキツイのはパスしています。少しは一緒に行くようにしています。ハーフマラソンも、今回は別行動で走りました。現地で別行動が落としどころ?

TTDKさま

同じ趣味の相手は理想ですが、でも、趣味が同じだと歯止めが利かなくなる場合もありそう・・・。

お互いがそれぞれ趣味を持ち、それなりに人生を楽しく過ごせるくらいがいいのかもしれませんね。どっちかが無趣味でも困りますしね・・・v-12

TTDKさんはご夫婦でマラソンに参加されたのですね。ウチだと絶対ありえないですが、無理のない状態でお互いが楽しめる方法を選んだのは正解ですね。思い出も共有できましたし・・・拍手!v-424

お邪魔します

お久しぶりです。だいぶ遅れを取ってしまいました。
ところで、旦那さんと似たようなことしたことあります。
大昔に、週末チケットを使ってケルンまでゴトゴト電車で日帰りしたことあります。所要時間8時間以上で、ケルン滞在2時間。さすがに、それ以降はやめました(ハハハ)
でも、昔は似たようなことをよくしてましたよ。新幹線が買えない貧乏人は、選ぶ余地なしってことで(^^;)

ダンナと一緒に帰国した時に、ダンナが一人ジャパンレイルパスを使って東北日帰り旅行をしたことありますけど、あの時はラーダさんと同じこと考えてました。
大阪から東北一周って、いくら新幹線でも、どこかに降りる時間なんて全然ないじゃない?
聞くところによると、ご飯のために30分ほど駅に降りただけだそうで、まさしく「あほちゃうか!」

くろろさま

青春18きっぷ。どこどこまで乗ればお得!とか思うと無理してしまうところが小市民だわ~って思います。

で、結局、体力と精神力が伴わず新幹線とか特急とかに乗って「なんのこっちゃない」という結果に・・・。

それで懲りてくれたかと思ったんですけどね・・・。今度は9月の連休(なんと、4連休)の2日間乗り放題(しかも、5000円!一応エリアは決まってますが)という、ホリデーパスプランを見つけて来ました。懲りてないんか~い!v-12

・・・と、いう事で、9月の連休は伊豆・修善寺まで行って来ます。まあ、まだ色気のない山じゃなくて普段は見られない海を見られるので、今までの旅よりはマシかと思っているんですけどね・・・。

うちのダンナも今回、時間がなくてコンビニで買った食事で昼食を済ましたとか・・・。

あ~、もったいな~い! v-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア