FC2ブログ
2009-09-10

振り返って・・・じぶん

作品の追加にエルクールへ行ってきました。

お店のドアを開けると、かつてタロットを習った先生であり、パワーストーンアクセサリーの作家さんでもあるKさんにばったり。

もうすぐ、顔見知りの作家さんも(Rさん)来るということで、Kさんととしばしのおしゃべり。

ほどなくRさんも到着(作家名の頭文字)。

「Rさん、最近タロットにはまってるんですよ~」ということで、昨日のカラーセラピー講座での体験を2人に話したりして、話題は大盛り上がり。

「じゃあ、ためしに私を占ってよ~」と、いう事になり、Rさんにタロットで占ってもらうことになりました。
まるで、放課後の女子高生のノリ・・・・

siroite.jpg
「Rさんは斬新な解釈するのよ~」
「へ~、うまくいけばカリスマ占い師になれるんじゃない?」
・・・とか言いつつも、ドキドキしますね~。人に占ってもらうのって久々だし・・・。

mihon.jpg
Rさんのサポートをする、Kさん。

私も一度はタロットに興味を持ったものの、その奥の深さにタジタジとなってしまって断念。
短期間で本を見ながらと言えども、自分なりの解釈を持てるRさんは立派。
その、サポートをするKさんも素晴らしい。いや~、私にはできないっす~。雑念が多すぎて根気が続かないし・・・。

daiarukana.jpg
こういう結果になりました。

・・って、素人の私には何のことだかわかりません。

タロットカードはカードに描かれた絵やタイトルや説明書きからいろいろな見方を広げていって、自分なりの解釈をしなきゃなりません。

でも、占ってくれる人から「○○って思うことありますか?」と投げかけられると「もしや、それはこういうことでは?」と、受け取る側もそれなりの思い当る事があれば、どんどん内面のモヤモヤの霧を押し開けていけます。そして、自分で答えながらも納得していくように・・・(あ、でも、私の場合は「妄想が暴走」タイプなので)。

Rさんの解釈、Kさんの助言でなんとなくぼんやりと思い悩んでいたことを当てられました。

いや~、すごい・・・。

変わって、次にRさんがKさんを占い、私も勝手に横から自分なりの解釈を加えつつ、なんだかその一角だけ「気づきの部屋」みたいな雰囲気に・・・(セラピー・ルーム?反省部屋?)

その後、KさんがRさんを占った後、私も占ってくれました。

特にこれといった悩みがなかったので、今後の作品づくりのことを聞きましたが、目からウロコでした。

「人が求める、すなわち売れそうなもの」ということに気が行きすぎ、自分の「これぞ!」という部分をどこまで出したらいいか・・・と悩むこと、それを続けていく自分にとっての意味は何?と思うこと。ジレンマとか。
また、品質の良いものや一点モノの珍しいものでも「高すぎたら売れないかも」とか「価格を上げることで常連さんを手放したくない」と思う恐れがあった・・・。

でも、Kさんの鑑定結果によって「初心を忘れているのではないか?」という気づきが・・・。

「他では売っていない一点もの」という気持ちで、どこかにありそうなモノを作らないっていう気持ちはあって、自分なりに実践はしてきたけど、なるべく受け入れられそうな価格設定にしたり、どこかで妥協したり・・・ということはあったかもしれない。

「これは一生手放したくないもの。高価かもしれないけど、それでも欲しいと思ってもらえるものを作りたい」。それくらい、特別な意識で取り組む・・・ってことに、なんだか躊躇していた気がする。

今は毎月の売り上げにものすごい価格差があるわけではなく、コンスタントに売れているので、平安な状態を崩したくない・・・という気持ちもあるかも・・・。

だけどそれは「この価格なんでぇ、ちょっと多めに見てもらえませんかねぇ・・・」という逃げもあったのでは・・・なんて。

もちろん、べらぼうに高い、清水の舞台から飛び降りないと買えないような作品を作るつもりはない(まず、それだと自分も材料を買えないし)。

今まで通り、リーズナブルなモノも作りつつ「これは・・・!」というものは、自分なりに作品と素材と向き合って、それに見合う正当な(?)価格をつけ取り組んで行きたいな~と思いました。
例えそれが受け入れられなくても「やることはやった」と自分自身が納得できるんじゃないかな~。あと「派手すぎるかも?」という、デザインの制限もこだわりの作品には持たない事にしたい。

Rさんに占ってもらった結果「周囲の人の助けや動きがある」という結果も出ているし、あまり自分であくせくせずにいろいろな人のパワーやお言葉を周りからありがたく受けながら頑張りたいと思います。

・・・って、これって、完全な個人の「ラーダの密やかなつぶやき日記」みたいですね~。

お付き合い頂いた皆様、いやいやすみませんでした。

PS. たまには占いで自分を振り返るのもいいですよ~。また「ガンバロウ」って活力がわきます♪

ふりむけばヨコハマふりむけばヨコハマ
(1995/07/21)
マルシア

商品詳細を見る

自分自身を振り返るって、ムズカシイよね


<お知らせ>

リンクさせて頂いている皆様のブログのタイトルとお名前を新たに書き換えました。
タイトルを変更された方や、お名前を変更された方はお手数ですがご連絡ください。
もし、書き換えたタイトル、お名前に間違いがあればお知らせください(すみません

また、どうぞご自由に興味を持った方のページへ訪れて行ってみてください。

私自身、皆さまのブログを通じて出会った方が数名おられます。

そして、それがいい形で繋がっていると喜ばしく思っています。

普通に生活していると、なかなか昔からの知り合いやご近所さん、趣味のサークル仲間など以外でのお友達は作りにくいものではないか・・・と思います。大人になると特に・・・。

このブログが出会いの場になれば・・・と思っています。

また、もし「ラーダさんに紹介したい!」という、お勧めブログがあればご紹介くださいね!

スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

タロット占い♪
ラーダさんにとって、いい気づきになったんですね~(*´∇`*)

占いは受けとる側の感性によって、プラスの方向に向かったり
マイナスの方向に向かったりしますよね(;^ω^A
良い結果も悪い結果も、自分の中で解釈して
プラスの方向に向けられればいいですね。

タロットについては私もラーダさん同様、奥の深さにタジタジとなった口で~す(笑)

占いの結果通り、無理をせず周りの方の助けや動き、パワーを受けとりながら
自分の目指す方向へいければいいですね~d(⌒ー⌒)

タロツト

タロット占いは当たっていたようですね。
なるほど~、作品を作り、売るということは
そういう心理になるんですね。
その兼ね合いは難しそうですね。

それから、オーラソーマの講習に
参加されているのですね。
ラーダさんはスピリチュアルな能力が
あるので、効果が高いかと思います。
その後の進捗もききたいです。

ルディさま

昨日、カラーセラピーをやってみて久々にタロットに触れました。それで「またちょっとやってみる?」みたいな軽い気持ちがあったのですが、Rさんの上達度に「あ、やっぱり自分はここまで入り込めないし、そこまで身につけることはできない・・・とりあえず、今は」と思いましたv-406

タロット・・・。単なる遊びだと上達しないかも。やっぱり自分の力ではわからない何かへの「問い」がなければ・・と思います。私の場合は・・。ルディさんはどうでしたか?

今回は色とか人間の心理を探る勉強を少しかじったので、余計にタロットも面白く感じられた気がします。

真剣に「どうしよう・・・」と悩んでいたわけではないけど、漠然と「どっしよっかな~」とは思っていたので、今後の事を考えるのにはいい機会だったんと思いますv-282

Blue Blueberyさま

昨日のカラーセラピー・オーラソーマは素人ながらにもゾクっとした不思議さを感じました。

単なる気分とか、偶然、遊びとは片付けられない不思議さを経験し、マニアックでない程度に自分なりに勉強はしてみたいと思いましたv-22

また、様々な雑誌などで遊びでやった占いとかも今回、重なる部分もあり、自分の知らないもっともっと深い前世代へ繋がる扉があること、それを調べる手がかりがあることにも驚きます。いや~、でも、絶対という証明はないんですけどね。

ところで、作品をただ作るだけでなく、ビジネスとしていくことの難しさ。

中には「えっ?これに○○円もするの?」という品物もありますが、その価格設定は単なる片手間でするのと生きていくためにするのとのシビアさの度合いが違うのかも・・・とも思ったりして・・・。

とは言っても、あまり無茶はしたくないですね。

No title

人に頼ること、大事ですよね。頼りっぱなしの甘えでは、周りも迷惑でしょうけど。そこは、適度に持ちつ持たれつの精神で。一人で頑張りすぎると、息切れしちゃいますもん。

大鶴義丹って、再婚したんでしたっけ? 玉置浩二と石原真理子ほどではありませんが、マルシア元夫妻もお騒がせカップルでしたよね。(-_-;)

 >今までにエジプトや中東に行きたいとか、興味を持った事はありますか?

若い頃には「行ってみたい!」と思いましたが、今は疲れそうなので、行きたいとは思いません。どこでもドアがあれば、クフ王のピラミッドだけは見たいです。(^_^;)  どこでもドアがあれば、毎日でも日本の居酒屋にも行けますね。っていうか、ドイツに赴任する必要もありませんね。

No title

ラーダさんお久しぶりです。
わ、私ですね、きちんとご挨拶もせずタイトルやら名前やらかえてしまって。。ごめんなさいです。
変更してくださってありがとうございました。

少し悩んでいたり、道に迷っているとき、占いであってももやもやしていたものがクリアになって視界がはっきりとしそうですね。

ものをつくりだす、って本当にすごいことだと思います。これからも素敵な作品を楽しみにしています!

Noraさま

私はわりと簡単に弱音を吐いてるかも・・・。言ってすっきりするタイプかな?

でも、占いに行くほど思い悩む事はそうそうないですね~。もう、あれこれ突っ走っていくのに疲れるし、いい意味で力も抜けてきたかなと思います。

だけど、今回はたまたま占ってもらう事ができ、それはそれで自分の漠然とした思いを考える事ができて良かったと思いますv-22

玉置浩二と石原真理子・・・。えっと、破局したんですよね?あれだけ世間を騒がせておいてずい分だこと・・と思ったのですが。

離れて相手の事を思い出しいるうちが一番良かったのかもしれませんね~

大鶴義丹はまだ独身ですよ~。こないだ旅番組に出てました。

エジプト。若い頃は神秘さに惹かれますが、大人になって自分の生活を確立すると「あんなストレスのたまりそうなとこ、やだ」って思えてしまいますねぇ。そこで生活するわけでもないけど、生活者の目で見てしまいました、私。

アヌビスでしたっけ?ちょっと調べてみましたよ。なるほど、雑誌とか何かで見たことのある姿でしたよ~v-286

lemonlemongrassさま

>きちんとご挨拶もせずタイトルやら名前やらかえてしまって。。ごめんなさいです

いえいえ、lemonlemongrassさんだけじゃないんですよ~。他にも生活の拠点が変わってブログ名が変わった方とかイメージチェンジされた方もおられます。

私もヌケているので、つい目を向けるのが遅くなってしまい、この機会に!と皆さんのお名前やブログ名の表示を書き換えました。

ikkenさんからlemonlemongrassさんへ・・・。レモングラスの爽やかさがうかがえるブログの雰囲気になりましたね~v-22

私などは面倒だし、この雰囲気に慣れてしまったのでず~っと同じテンプレートです。
急に変えると皆さん「あれ?間違えた?」とか思われそうですしね・・・。

占い。独身の頃は好きで友人たちとよく行ってたのですが、久々に楽しかったですよ。

自分ひとりではどうしても凝り固まった考えになり、そこから抜け出せない=ドツボ・・・という事になると思うので、たまに風穴開けるつもりで行ってみるのもいいかな?と思います。

ものすごく当る占い、ってのもあればやってみたいかもv-282ちょっとコワイですけどね。

No title

リンク引き続きありがとうございます♪ 占い、実はヤフートップページの星占い、ほぼ毎日見ています。特に人に会う日などは要チェック。親も友人もあまり何も言ってくれない年齢になると、ちょっとしたメッセージは大切だと思います。半分割り引いたくらいで、見ています。いいことは信じて、注意することは聞いて、悪いことは忘れる、という使い方。B型だな~と思います;

No title

どうも、妊娠してからますます妄想癖が強くなったと友人に指摘されているみほです(照)

タロット占い、ちょっとした気づきというか、背中を押してくれる存在というか、自分を見つめなおしたいときなんかいいのかもしれないですね♪
私も2年ほど前にタロット占いってしてもらったことあったんですが、結婚とか出産とか、その当時はまだうっすらとしか想像してなかったことをいろいろ言われて、人生の節目を考えるきっかけになりましたねー。しみじみ。

ラーダさんの密かなつぶやき日記、今後も楽しみにしてますよ~ん♪

No title

タロット占いかぁ…以前、原宿の占いの館みたいなところで占ってもらった事がありますが、あまり当たって無かったですねぇ。手相占いも…。ちょっと金返せって気分でした。
ネットの姓名判断の方がなんとなく合っている気がします。大器晩成型って出るんですが、大器晩成って何歳ぐらいからなんでしょうね。どのぐらい成功するのか楽しみです(^.^)
最近は引くおみくじがことごとく良くないので、ここは本格的な占いで払拭したい気もしますが、余計ヒドイ結果が出たら最悪です…。
気にしないと言いながらも一喜一憂しちゃうものですね(^_^;)

TTDKさま

私も自分の運勢を毎日受け取れるメール占いサービスを利用しています(無料の動物占い)。

だいたい、前日の夜に次の日の内容が届くので、それによってスケジュールを変更することもあるし、出かける予定のある日は注意事項に目を向けています。

とはいえ、毎日毎日、占いどおりにはいかないのでポイントで覚えるようにしています。ちょっとした参考程度ですが、うまく活用できたら、それはそれでいいですよねv-22

TTDKさんはB型ですか~。これは!というこだわりがある・・・ということで、ちょっと納得。

ちなみに、私は熱しやすく冷めやすいO型ですv-12

みほさま

タロット占い・・・。今まであまりなじみがなかったんですよ。占いといえば的中率が高いとかいう、四柱推命とかやってもらいましたね。

でも、どういう占いにしても、未来なんて誰にもわからないから先の事を言われるとつい引き込まれますね~v-282

>妊娠してからますます妄想癖が強くなったと友人に指摘されている

以前、友人も同じようなこと言ってましたよ。もう、自分だけの身体じゃないと思うと、あれこれ不安になるし、ついつい先の事を心配しるぎたりする・・・とか。

母として「この子は私が守る」という責任感が働くのかな?

私など、普段からモーソー・ボーソーなので、これ以上妄想癖が暴走したら大変かも・・・v-406

ワンともさま

私は占いというと、四柱推命か姓名判断を利用しますかね~

「大器晩成型」。私も姓名判断でそう言われますが、いったいいつ花開くのでしょうか・・・(あれ、旧姓の名前の運だっけ?)

おみくじ運。これはいつもだいたい悪いんですよ。お正月など、新たな気分で引いても「凶」とか良くて小吉ですよ。

あと、いつも行く神社では「平」とかいう、一見珍しいから良さそうなクジを連続して2年引きました。「平」・・・。たいして良くない運勢なんですよ・・・v-406

私も一度は「怖いくらい当る!」とかいう占い、やってみたいです。透視とか・・・(どこまで信憑性があるんですかね)

No title

ちょっと占いとは違いますが、後退催眠、特に前世までの後退催眠に興味があるんですよ。
でも、人生変わっちゃいそうで怖い気もするんですよね。
必ずいい影響があるなら受けてみたいですけど…。

ワンともさま 

>ちょっと占いとは違いますが、後退催眠、特に前世までの後退催眠に興味があるんですよ

以前、「すぴこん」(スピリチュアル・コンベンション」というイベントに行った事がありますが、このイベントにはいろいろな占い師さんとか天然石のお店が出店されています。

15分とか30分など短い時間だけお試しで透視とかしてくれる人も参加しているようですよ。で、そこでやってみて感覚が合えばまた後日、セラピーを受けるって感じですかね。イベントでは30分で3千円から5千円でしたが、実際はどうなんでしょう・・・。

私も興味ありますが、一人でいきなり出向いて行くってのはちょっとコワイなぁ・・・。

でも、よく言われている前世の映像が見える感じってのを体験してみたいですv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア