FC2ブログ
2009-09-12

ラーダの勝手にブログガイド

<お知らせ>

くろろさんのブログ、Germany Todayをリンクさせて頂きました。
ドイツにご興味のある方はぜひ。Noraさんのドイツでの日常を綴ったブログも楽しく拝見させていただいています。

せっかくなので、この機会に・・・リンク先・ガイド★

●のぉ~んびり青空(キューカンバさん)・・・私の学生時代からの友人です。結構、こだわり派?たまにブログを見ると新たな事にチャレンジしていたりして驚きます。私としては「個性的」だと思っているのですが、本人は自覚しているかどうか・・・(?)

●お茶のある日々(TTDKさん)・・・私がブログを始めた頃からのお付き合い・・・?!
日本茶インストラクターで、日本茶だけでなくお茶についてご興味のある方はぜひ。現在、ブダペストにお住まいです。カフェでの楽しみ方にも目からウロコです。

●Japan Life(Blue Blueberryさん)・・・ご主人のMBA留学で夫婦でアメリカで生活されておられました。最近、帰国され「Japan Life」へとブログ名を変更。アメリカではご友人を招いてお料理教室を開催されておりました。テーブルコーディネイトも素敵♪

●Liebesgrüße aus Deutschland 独逸より、愛をこめて(Noraさん)・・・ブログ名「地味だけど、ドイツ生活」から、現在の名称へ変更されました。ドイツでの日々の生活が独特の視点で綴られ、特にドイツに興味のない方でも興味深く楽しめるブログです。落語好き・・・という、シブイ(?)趣味も・・・。

●マイナー国deトラベルライフ~なにげにモントリオール編(みほさん)・・・以前は、中東のイエメンでご夫婦共に駐在。現在、妻のみほさんは妊娠中(日本のご実家に滞在中)。もうすぐ出産予定です。ご主人のしんさんは、モントリオールで単身赴任中。知られざる中東での生活も面白かったですが(?)モントリオールでの生活にも意外と驚かされます。

●みわのお部屋 転勤&旅行しましょ(みわさん)・・・タイ・バンコクに赴任中していた頃の遊び仲間。ブログ歴が長く、その情報量には驚かされます。
転勤妻(略して「転妻」)の生活に興味のある方はぜひ。

●なんちゃってトラベラー(ワンともさん)・・・さすが!と思える情報収集力です。
旅行ネタだけでなく、オススメのお店やスポーツ、はたまた政治ネタまで・・・。いやはや、頭が下がります。お名前でもわかるように、かわいいワンちゃんを飼っておられます。犬好きな方もぜひ。

●dokoiku?(ルディさん)・・・大阪にお住まいで、私の関西ネタにも乗ってくださるありがたいお方です。関西方面でのレジャー、美味しいお店のオススメなどご参考に・・・。また、素晴らしい写真の腕前だと私は思っています。

●ラテモ☆ステップ(ラテモさん)・・・ラテちゃんとモモちゃんという、キュートな猫を飼っておられます。
2匹の猫たちの素敵な表情を写真でご紹介されていて、猫を飼ったことのない私も「萌え~」です。ベリーダンスもご趣味で踊られています。

●わたしの毎日(lemonlemongrassさん)・・・タイ料理・ベトナム料理などエスニックな料理を習っておられます。また、美味しいタイ・ベトナム料理を食べるのも好き(?)。私のタイ欲(?)を満たしてくれる存在です。女性らしいムードのブログはレモングラスのように爽やか。

●カフェ・レンタルBOX エルクール・・・私の作品を置かせて頂いているカフェのHPです。
たま~に更新が遅れますが(ウフッ)、月々のボックス内の様子を見る事もできます。イベント情報もあり。お近くにお住まいの方はどうぞ、覗いてみてくださいね。

●淡々てにまま日記(てにままさん)・・・テニスがお好きな方は共感する部分が多いかも・・・?
行動的なご本人のレポートがまた楽しいです。たまに「お、今晩のおかずに活用できるかも?」というメニューが登場することも。

●ベリー☆ベリー☆イスタンブール(たびぃ。さん)・・・現在、イスタンブール在住。トルコ、ベリー・ダンスに興味のある方はぜひ。お会いしたことはありませんが、きっと底抜けに明るいキャラ・・・?しばし、異国のムードが味わえます。

●Germany Today(くろろさん)・・・ドイツにお住まいで、ご主人はドイツの方。ドイツでの生活・情報を深く知ることができます。ガイドブックでは知ることのできないネタに「ほお~」と関心しながら読んでいます。親しみやすい文章にもお人柄が表れている・・・?

 
「やだ~、ラーダさん違うわよ!」という方「ここをアピールしたい!」という方は遠慮なくお知らせくださいませ・・・。※あ、言いにくければ管理者宛でもかまいませんよ~。

kamakuramiyage.jpg
友達の鎌倉みやげの「大仏のてぬぐい」と「ミニうちわ」

nijyuseiki.jpg
鳥取の友達から届いた「二十世紀梨」。

皆さん、いつもどうもアリガトウ!

これからもよろしくお願いします。ぺこッ



スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます

リンクありがとうございます。
他の皆さんのことをまったく知らないので、興味深く読ませていただきました。
どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

友達っていいですよね。
私も帰国するたびに友人グループに会いますが、みんな貧乏人の私に気を使ってくれます。息子連れなので、滞在費用もばかにならないんですよね。
「くろろは帰国に高いお金払ってるから」って、みんなで私の分を払ってくれたりして、温かい友情に感激しました。

あ、でもここで貧乏人なのは私だけなんじゃないかな?(^^;)

くろろさま

私のズボラ癖でリンクを申し出るのが遅くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします(ぺこり)。

友達って本当にありがたいですね。今までの自分の姿、過去を知っているので「今さら隠してもしかたないしぃ~」と、もう、開き直っていますv-398

昔みたいに毎日会ったり、電話しあったりできない人もいますが、たまに会ったり電話で話すと時間の隔たりを感じません。たまに貰う手紙も嬉しいものですよね。

くろろさんも、素晴らしいお仲間に恵まれているようで何よりです。

>でもここで貧乏人なのは私だけなんじゃないかな

いえ、ここにも仲間が!細々と自分の小遣いでちまちま作品を製作しているわたくし。
旅行などでも決して自慢できる宿に宿泊するわけじゃないので、皆さんの記事を読むとイイナ~と羨ましく思いますよぅv-406

>他の皆さんのことをまったく知らないので、興味深く読ませていただきました

私なりの解釈なので、また訊ねてみると違うかもしれませんが、これも一つのきっかけになればなぁと思っています♪

No title

ラーダさんのコメント欄で、幾度となくお名前をお見かけする方々のブログ紹介
とても楽しく読ませていただきました(*´∇`*)
ラーダさんのリンクをたどって、夜な夜なブログ旅をさせてもらおうかな♪(笑)

ユーモア溢れる文章力と、独自のセンスで新しい作品を次々と製作される鋭い感性をもった方・・・
私はそんな風にラーダさんのブログをみますがいかでしょうか?(笑)

前記事ですが、何故か昔から占い師の方と知り合う機会が多くて、その影響もあって一度はタロットにも気が向いたのですが、いまひとつ気持ちが乗りきれずオタオタしているうちに、姓名判断の先生と出会い数字の持つ力や陰陽五行説に強く傾いてしまったので、タロットはすっぱり触らなくなった・・という単純な理由です(;^ω^A

紹介、有り難うございます。(^_^)

いつも、当方のブログに御付き合い頂き、有り難く思っています。
こちらこそ、中東、東南アジアでの体験談や趣味のことを楽しく読ませて頂いていますよ。

ミニうちわ、「外国人へのお土産にいいかも!」と思いましたが、やっぱり外国人が好んで買っていくお土産なんでしょうね、こちら。そういえば、てにままさんも梨ネタを書かれていましたね。果物を食べることには興味はありませんが、日本の季節ネタとして興味深く読ませて頂いています。

No title

ブログの紹介、どうもありがとうございます♪
ラーダさんのお友達は素敵な方ばかりで、コメントや、たまにブログにもお邪魔して、何気に楽しませてもらっております☆

こちらこそよろしくおねがいします!(ぺこり)

梨の美味しい季節ですね~♪
イエメンでは洋ナシしかなかったのですが、こちらの日本のみずみずしい梨を今年はめいっぱい楽しんでいます。

No title

ブログの紹介ありがとうございます。

ところで、ラーダさんはご友人から
よくいろいろな物が送られてきますよね。
21世紀の梨はおいしそうですね。
やっぱり梨は日本の品種がおいしいですよね。
逆に、ラーダさんが名産を送られるとしたら
どんなものを送っているのか気になりました。

No title

私が思うに、、、。
家族全員が個性的な♪ちみに、個性的って云われても、、あまり実感が沸きませんぞよ。(笑)
なかなか会えないけれど、、、
これからも宜しくです。

ルディさま

きゃい~ん♪なんとも照れるもったいないお言葉を頂き、ありがとうございますv-398

ルディさんのブログのタイトル「dokoiku?(どこ行く?)」の通り、素敵な場所、魅力的な場所に出向いて行かれる好奇心旺盛さに惹かれます。そして、写真の腕前にも!v-353

たまになじみのある場所の名前が出たりして「おおお~」と喜んでいますよ。

縁あって皆さんとお知り合いになれたので、どんどんその輪が広がっていけば楽しいなと思っています。秋の夜長にぜひ、いろいろな扉をノックしてみてくださいv-477

数字の神秘。今回の数秘術を知り、奥の深さを感じました。姓名判断とか陰陽五行説・・・これも、自分たちにかかわっていることだから惹かれますね。私は本を読んで得るくらいの知識しかありませんが(語れないけど)、興味ありますぅ~v-254

Noraさま

Noraさんのブログを読んでいると「その頃にブログを書く事を知っていれば、後になっても振りかえることのできるいい記録ができたのではないか」・・・という、残念な気持ちになります。v-406

写真を撮ってアルバムには貼ってありますが、日々の記録って後で読み返すとすぐ「あの頃」に戻れますね。これからも書き続けてくださいね。それを楽しみに読んでいます。

てぬぐい。友人いわく、わりと有名な手ぬぐい屋さんだそうです。京都にも実用というよりは飾っておきたいタイプの手ぬぐい屋さんがあるから、タペストリーがわりに外国の方も購入されるかもしれませんね。ミニうちわ。メッセージカードにいいかも♪カタチもかわいいし。

梨・・・。梨でも産地・ブランドによってずい分味が違うものだな、と思います。20世紀梨はデザートにもいいけど、サラダにも使えそうな気がしました。友人は砂糖と水、レモン汁などで煮てコンポートにしてもいいよと教えてくれました。

食べ物の美味しい季節・・・。楽しみが増えますよね~

みほさま

皆さまとリンクさせて頂いていますが、皆さんそれぞれに個性があり、世界があって毎日楽しみに読ませていただいています。

今はみほさんの日本での生活としんさんのモントリオールでの暮らしの綴りで「ワンクリックで2度おいしい」みたいな・・・(あ、うまく言えないですが)v-10

勝手にハラハラしたり、ドキドキしながら読んでいます。また、まるで姉の気持ちで(?)無事な出産を祈っていますよ~

梨・・・。そう言えば、イランでも梨は洋ナシでした。タイで梨って見たっけ?

鳥取の二十世紀梨は実家に住んでいる頃は定番でしたが、埼玉では幸水(こうすい←こんな字だっけな?)という品種でまた全然味が違うのに驚かされます。

ところで、ニ十世紀梨はなんと今やドバイに輸出されているそうですよ~。ロシアにも・・・とニュースでも見た気がします。

日本のブランド。広がっているんですね~v-22

Blue Blueberyさま

Blue Blueberyさんのアメリカでの生活を楽しんでいる様子、苦労したこと、一生懸命に勉強して、ダーリンのためにお弁当を作ったり、お客様を招いて四苦八苦したり、会話を楽しんだり・・・という記事を読ませていただいて来ました。

まるで、一枚一枚アルバムに貼った写真をお宅のソファーか何かに座って見せていただいているような、シミジミとした気分です。日本に戻られて新たな生活を始めようとされている今だからこそ余計に・・・v-282

どうか、今度は日本での生活も楽しんでくださいね。Blue Blueberyさんはきっと、今まで学んだものを上手に活かせる方だと思いますよ~

梨は埼玉でも名産なのですが、種類が違います。昔から馴染みある鳥取の二十世紀梨。こちらでは見かけないので、新鮮な気分でしたよ~。友人はコンポートにしてもいいよと薦めてくれましたが、Blue Blueberyさんも上手に活用されそうですね。

私が送る名産・・・。
ん~、埼玉だと狭山茶とか梨、お煎餅ですかね。私の場合は他に何かプラスして送るのが好きです。

普段から街で値段の張らない素敵な雑貨や小物を1つ2つ多めに購入しているので、ストックがたくさんあります。その中で送る人の好みに合わせて選んでいます。

まるで玉手箱みた~い♪という贈り物・・を目指してますが、さて、どうなんでしょうかね~ v-318

キューカンバさま

ほんと~に長い付き合いですが、いろいろと出歩き、語り合いましたのぉ~

うちの家族全員を知っているし、もう隠しようもないけど、ま、これからもよろしくお付き合いくだされ。

アナタさまのブログを読むと「はて、今度はまたいったいどこでソレに目覚めたのかしら?」とか「あれ、今度は○○にはまってるの?ほえ~」とか、驚くことばかりですよv-12

学生時代は料理とかお菓子作りになんてに興味があるようには思えなかったけど、パンとかお菓子とか作るようになり、今や手作りのケーキやパンを販売している・・・。調理師免許まで取ってしまったときにはホント~に驚かされました。

長年付き合っていても人を驚かす・・・。それってスゴイなぁとアタクシ、思っているんですよ。

遠くに住んでいてなかなか会えないけど、美味しいお酒とツマミでも食べながらまた、ゆっくり話したいねv-282

あ、ブログを作ることを手取り足取り教えてくれてアリガトウ。おかげで、こんなに素敵な方々とお知り合いになれました。謝謝!

ありがとうございます!

ラーダさん、ご紹介くださってありがとうございますm(u u)m
ラーダさんをはじめ皆様国際色豊かで、あまりに凡人の私は普通に暮らしていたら絶対にお知り合いにはなれないような方々ばかりで、楽しく拝見させて頂いています。
私もfc2にお引越ししようかしら…☆

ご紹介ありがとうございます

ラーダ・ドゥーナさんのブログにリンクされている皆さまどなたも、なんていうか普段の生活を楽しみながら、自分の楽しみも大切にしている、、、そんな方ばかりですよね。
いつも”ブログ散歩”楽しませていただいてます。

ラーダさんのブログは、ラーダさんとおしゃべりしているみたいな気持になっていつも楽しみにしてます☆☆☆

これからもよろしくお願いします♪

有難うございます

ご紹介いただいて有難うございます。
ただダラダラと綴っているだけ(あとはグチばっかり)なのに褒めて頂いて恐縮です。
リンク等に消極的なワンともに声を掛けて頂いて感謝しています。
ラーダさんのブログは、これまでも色々と楽しく拝見したり参考にさせて頂来ました。
どうぞ、これからも変わらぬお付き合いをお願いしますね。
これからは犬ネタも少し増やしていこうかな…。

No title

ひょっとして、シンガリでしょうか?(笑)
ブログの紹介、ありがとうございますm(__)m

>今晩のおかずに活用できるかも?

カテゴリー料理は161も記事を書いてた!
我ながらびっくりです(笑)
重複するものがないようにしているので
(2・3はありますが)
自分がそんなにレパートリーあるのか?と不思議な気分です。
なんか、似たような料理ばかり作ってる気分ですから。

ご紹介有難うございます

最近色々と忙しくて、ロム専でごめんなさい~。

10月にバンコク旅行に行きます!天然石を買ってきて、久しぶりにビーズアクセでも作ろうかな~と思っているところ。

同じ首都圏在住でも微妙に遠いので、なかなかお会いできませんが、いつかタイ料理を食べに行きましょ!

lemonlemongrassさま

私は他のブログのシステムはよくわかりませんが、fc2はいろいろなカテゴリーに分かれていて目的にあった記事を書いている人とも比較的知り合いになれやすいのではないでしょうかね・・・v-282

私の場合だと「海外情報」と「雑貨・コレクション」のコミュニティーに属していたと思います。なので、外国にお住まいの方のブログが多いのだと思います。

海外情報だと、地域も限定して選べるんですよ~。アジアでもいいし「タイ」や「ベトナム」でもいいし。lemonlemongrassさんの場合なら「アジアン料理」なんてカテゴリーでもお友達の輪が広がりそうですよ~v-438

lemonlemongrassさんは年齢も同じだし、なんと身長も同じだし、タイやアジアにご興味があるので親近感を感じています。

ご自身は時々、すこ~し自信喪失されているようにお見受けしますが、実はしんの強い方なのでは?と思っています。

去年でしたっけ?タイ料理のお料理の先生やお仲間とタイに行っちゃったのは驚きましたよ~v-218ここぞ、という時にちゃんと行動できる方では・・・と思いますが、どうでしょうか・・・。

たびぃ。さま

みほさん同様、たびぃ。さんは中東での生活経験もあり、たまに「そうそう!あ~、気持ちわかるわ~」と思って読んでいます。

中東と言えども国が違えば暮らしも違うのですが、どこか共通するところがあるんだな~と思います。

そして、娯楽の多い日本を離れてもご自分なりの世界をしっかりと持ち、現地に溶け込んで楽しむことを見つけているたくましさを感じます。

それに、ベリーダンスにことはよくわからないけど、キラキラ好きな私はたびぃ。さんの衣装のアイデアとか街で見つけられている雑貨にも惹かれますv-353

>ブログにリンクされている皆さまどなたも、なんていうか普段の生活を楽しみながら、自分の楽しみも大切にしている、、、そんな方ばかりですよね

本当にそう思います。どこに住んでいてもちゃんとその人の世界と居心地のよさを確立している。
自分では見つけられない情報を頂きながら、楽しく拝見させて頂いていますよ~e-312

>ラーダさんとおしゃべりしているみたいな気持になっていつも楽しみにしてます☆☆☆

私もたびぃ。さんと茶のみ友達のようにリラックスしてコメントさせて頂いています♪

これからもよろしくお願いします(ぺこり)

ワンともさま

ワンともさんは常に何かについて関心があって、そのことについて日々よく調べていられるお方だ・・・と思います。

私などは政治は語れるほどの知識はないのですが、ワンともさんの記事を読ませて頂き、改めて気づく事もあるし、それについて関心が広がったり・・・。

テレビや雑誌だとどうしても偏った見方になるし、いい事しか言わないと思っていたら、今度は手のひらを返したように攻撃をする・・e-271

でも、ワンともさんは生活者としての意見をきちんと持ち、おかしいのでは?と思うことにはただの感情論じゃない主張ができる。
本当に改めて読ませていただいて「さすが~」と思っていますよ~

また、政治ネタだけでなく以前、ワンちゃんの誕生日のケーキの話(ですよね?)でも、販売側の意識の低さなどを読み、自分も作品を作っていく立場なので改めて自分の取り組みはどうか・・・なんて思ったり・・・。

旅行ネタもうちのようにただダラダラ行く派と違うのね~って思います。e-350

リンクさせて頂いている方はなぜか猫を飼っておられる方が多いのですが、私は犬も好きです。また、面白い話があったら読ませてくださいね!

てにままさま

実は、ここだけの話ですが、たまにてにままさん宅のメニューを真似していますv-86

食卓に並ぶ魅力的なメニュー(これまた、写真が綺麗に撮れている)。マンネリな我が家の夕飯のアイデアにすることもあります。スパイシー醤油も欲しい・・・と本気で思ってます(なんて素敵なネーミングなんでしょう)。

また、エネルギッシュにテニスを楽しまれ、毎日が楽しそう~v-22と、こちらもエネルギーを頂いています。

そして、時には真面目な話題の時もアリ、その時は一緒に「う~ん」と考えてしまったり・・・。

本当に十人十色・・・。一人一人のブログのドアをクリックするといろいろな発見があります。

これからもよろしくお願いします(ぺこり)

みわさま

千葉と埼玉・・・東京を間に挟むとなかなか会うには不便な距離だよね。

みわさんのブログはよく読ませて頂いているよ。お仕事を始められたこと、旅行など「相変わらず、活動的だわ~」と感心しています。

また、いろいろな経験をされた事に関してはブログにコメントを書くよりは会った時にでもゆっくりと話せればなぁと思います。そのうち美味しいタイ料理のお店でも行こうね!

それとバンコクに行くんだってね!いいな~。もう、帰国してから行ってないし、私はバンコクの馴染みある場所が新しく生まれ変わっている途中に帰国してしまったから、懐かしい場所の今の写真とか見てみたいわ~!期待してるよ~v-218
天然石ビーズとかパーツ・・・、私も買い出しに行きたいわ・・・。

そうそう、私もみわさんのようにタイに住んでいる時にブログを始めていれば良かった・・・。でも、あの頃はまだそんな技術力(?)がなかったのよ・・・。うううv-406

旅行、気をつけて行って来てね♪

No title

素敵にご紹介していただき、ありがとうございます。少し照れます…。毎日日本茶飲んでいるのですが、段々自然なことになってきていて、記事が少なめです。また新鮮な視点で書き綴っていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。今日は、癒しを求めてラーダさんのブログを訪問させて頂きました!

TTDKさま

TTDKさんには「これ!」というスタイルを強く感じます。それは、お茶だけでなくても生活に関わること、食べるもの、飲むもの、楽しむもの、旅行やご自分での取り組みなど・・・。

いつの記事を読んでも「TTDKさんらしさ」がにじみ出ています。

勉強熱心で綺麗好きな方で日々の生活を丁寧に生きておられる方・・・かな?という想像をしつつ、TTDKさんの文章からまだ行った事のないブダペストに思いをはせていますv-353

中東やアジアだと馴染みがあり、なんとなく想像がつくのですが、ヨーロッパの文化やお洒落なイメージは新鮮です。

今後もTTDKさんなりの視点で、見たもの、得たものを私たちに教えてくださいね!

No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは。遅くなってすみません(>_<)ヽ
ご紹介どうもありがとうございます。

ラーダ・ドゥーナさんのブロ友のみなさんは、国際色豊かなんですねー。
そうだとは思っていましたが(ときどき訪問させていただいたので)、ここまでそうだったとは!
また拝見しに行こうと思います。

たびぃ。さんの紹介に笑いました(^o^)
あはは!

ラテモさま

>ラーダ・ドゥーナさんのブロ友のみなさんは、国際色豊かなんですねー。

私は「海外情報」のコミュニティに参加しているので、そこからの縁の方もおられますね~。でも、皆さんがリンクされている方のところにお邪魔しに行って、そこから縁がつながって・・・ってパターンも多いですよv-438

たびぃ。さんもラテモさんのところでお知り合いになったわけですし。
ラテモさんのお陰で輪が広がりましたよ~。ラテモさんはたびぃ。さんにお会いした事がありますか?勝手に姉御肌っぽい、と思ってますが・・・どうなんでしょう・・。

リンクしている方はラテモさんを含め、4人も猫を飼っておられます。くろろさん、みほさん、ルディさん(確か)かな?ワンともさんはワンちゃんです。くろろさんのところも可愛い猫を2匹飼っておられますよ。見た感じ2匹はよく似ていますが飼い主さんはちゃんとわかっているんですね~(当たり前か)v-283

秋の夜長、またお時間のあるときにでも気になった方のブログの扉、ノックしてみてくださいませ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア