FC2ブログ
2009-09-20

新しいトモダチ

パソコンを買い換え、今、新しいパソコンを使っています。

今まで使っていたのと同じ「ソニーのバイオ」です。

今までのよりもスリムになって、少しだけ大きくなって、画面も見やすい・・・。

でもぉ・・・。今まで使っていたキーボードに慣れているせいか、指づかいが追い付きません。

もう、6・7年使っていたパソコンですが、キーボードのボタンが一つ一つ突起したタイプのものでした。

今回のは何となくボタンが一回りくらい大きくなって、ボタン一つ一つが埋め込まれていて平ら・・・(わかります?)。

ううう、あのキーをさわるとカチャカチャなる音が懐かしいわぁ・・・。


設定はすべて旦那まかせ。インターネットに接続するだの、その前段階の設定も任せました。

まだ、デジカメを取り込んでできるのか試していません(旦那が出かけてしまったので、何かあったら自分で対応できないし・・・)。


何でも慣れ親しんだものを入れ替え、新しくすると使う楽しみはあるものの、慣れるまでがいちいちドキドキしますね~

あ~、でもこのドキドキ感にもすぐに慣れて当たり前になってしまうんでしょうね~


明日は伊豆に一泊してきます。

また、家に帰ってきたら再びドキドキして「ぱそこちゃんに触れるのかしら・・・

皆さんは新しい機械とかに慣れるのは早い方ですか?
説明書をじっくり読んで、さまざまな機能をさっそく試すタイプですか?

私?旦那を説明書とか辞書替わりにしてます。すまん


スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

PC新しくなったのですね!きっとさくさくうごくのでしょうね☆
うちは二人して機械音痴で、、そして主人は絶対にやってくれず私におしつけるので、分からない人が接続するから大変です!
明日から伊豆なんですね☆ちょっと涼しくなって温泉もより楽しめるのではないでしょうか。いってらっしゃいませ!

No title

機械音痴のつもりはありませんけれど
年をとってから、使うこなすことができていないように思います。

こどもたちは説明書に触ることもなく
あっという間にスイスイとやってのける!
ああ、年の差を感じますよ(~_~;)

そういえば、携帯も取扱説明書が希望者だけになったのだとか(笑)

それにしても「説明書の説明書がほしい」・・・
読んでも、ちっとも頭に入ってこないんですもの(-_-;)

バイオ!

実は・・・ 私が始めて買った (というか、会社の忘年会の一等を当てた)のがバイオノートだったんですが、明らかに欠陥品でした。電源が入って立ち上がるまでに寝ちゃいそうなくらい時間がかかったり・・・ (^_^;) バイオにはトラウマがあるのですが、radha doonaさんのPCは、快適そうで何よりです。
最近の取説って、辞書並みに分厚いですよね。どこ読んでいいのか、読まなくてもいいのか、判断出来ません。やっぱり私もTamaを生き字引として頼っています。 

いいな~

ウチはあたしが「IT担当大臣」なので、すごくうらやましいです。

昨日無線LANのステーションが壊れまして、新しいのを買ってきて(スルタンお金払っただけ)、英語のマニュアルを読んで、トルコ語のプロバイダーの説明を読んで、繋がったときには、マジで

「自分で自分を褒めたい」

と思いました。
全部やってくれるだんな様に感謝しないとばちがあたるゾー☆☆☆

No title

新しいパソコンちゃんが届いたのですねー♪
設定は旦那さま、うちもそうですよ♪
もちろん、私も仕事柄よくパソコンは日々使うのですが、パソコンの設定とかテクニカルなことになると、話は別で…w 

まー旦那に言えばなんとかなるさ~と思っているので、いつまでたっても機械音痴なんでしょうかねー、私…(^^;

伊豆旅行、楽しんできてくださいね♪
素敵な行楽日和になりますように!

No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは。
私は昨日、西伊豆から帰ってきましたよ(^^)
ラーダ・ドゥーナさんは今頃どこでおやすみなのかしら。

パソコンもソフトも、説明書よまないでまず触ってみるタイプです。
後から見たいところだけ説明書を読みます。
だってすぐ眠くなっちゃうんだもん。。。

でも、たま~に「これをインストールする前にこれをしろ」みたいなことが書いてあって、
失敗することもあるんですよねー(^^ゞ

うちはハードは旦那、ソフトは私担当みたいな感じかなぁ。

No title

PC、新しくなったんですね。
同じ機種でも形や機能がアップしていて、使い始めは使いにくいものですよね。
ワンともが去年買い替えた時、OSはVistaでしたが、今はWindows7ですか?
説明書は見ずに使って、分からない時だけ見る感じです。
家電はまだしもPCはほとんど見ませんね。
ワンとももダンナ・ピットが説明書代わりですが、
アプリケーションによってはちょっとだけワンともの方が上かもしれません。

lemonlemongrassさま

新しいパソコンや機械、慣れるのに時間がかかりますねぇ・・。

でも、やっぱり動きも速いし、いろいろな機能がついてもっと使いこなせれば便利そうですv-216

パソコンの最初の設定は電気屋さんでやってくれるんですね~。今回は最初の設定はやってもらっただけですが、それ以降はお金を払えばいろいろやってくれるみたいです。料金表が出てました。

もし、私個人のものならお金を払うからぜひ、やって下さい!と頼むと思います・・・。

伊豆・・・。天気があまりよくありませんでしたが、涼しかったので歩きまわるのは快適でしたよ~。次回はもっと海がきれいに見えるときに行きたいですv-467

てにままさま

うちの母は機械に弱いので、やっぱり父頼みですね。それに、新しい携帯に替えたらお店に持って行って全部設定してもらっています。何度も行くので、お店の人に覚えられ、あれこれ世間話をしながらサービスでいろいろやって貰えるとか・・・v-282

今や携帯電話の取扱説明書は希望者だけなのですか?確かに、読まない人が多いならその方が無駄がないでしょうが・・・。

代わりに「見て一緒に操作できる、取扱説明DVD」とかつけて欲しいです。

料理番組みたいに、優しいお姉さんが順を追って教えてくれる・・・っていうの、あると便利だと思うんですけどね~

もちろん、知りたい内容ごとにカテゴリーが分かれていて・・・っていう。あ~、作ってほしいぃ~v-406

Noraさま

あら~、Noraさんにとってのバイオはあまりいい印象じゃないようですね。

でも、わかります。最初に使ったものがあまり良くないとその印象が覆る事はそうそうないですよね。私の場合は「ケンウッド」ですv-406

CDもMDも聞けるコンポですが、最初に買ったのが欠陥品で結局、電気屋に持って行って交換してもらいました。今は外国で生産しているからチェック体制もあまり良くないんですかね・・・。もし、次にコンポを買うとしたら絶対違うメーカーにしようと思います。

パソコンの説明書をダンナがどれくらい読んだのか知りませんが、フリーダイヤルの相談窓口に電話すると言われたとおりに操作をすれば、サービスセンターの人がウチのパソコン内に入って(?)遠隔操作して設定してくれるのだとか(意味がわかってない私が説明すると余計にわかりにくいと思いますが)。

私もウォークマンを買ったときに「お客様相談窓口」に電話して音楽の転送・録音方法を学びましたが便利でした。

日本のサービスってすごいなぁって感動します。

新しいバイオ、今までにない便利な機能がいろいろついていて驚きです。新製品を生み出す技術者の人の頭の中はどうなっているんでしょうね~v-22

たびぃ。さま

た、たびぃ。さん、すごい!v-12

>英語のマニュアルを読んで、トルコ語のプロバイダーの説明を読んで、繋がった・・・

私もイランで買った電化製品の説明書の英語のものはなんとか読めたのですが、ペルシャ語の説明書だと無理なので、運転手さんにやって貰いました(気の毒)。

こんなにたくましい妻だと、ダンナさまはありがたいし心強いでしょうね・・・。

たびぃ。さんを大事にしないとバチが当たるぞぅ~と、私も思います。

でもぉ、「俺がいなくても君は一人で大丈夫だよね」・・・とか言って、彼氏を別の女にとられた・・・って経験、ないですかの?

あ、ウソです。ほんと、冗談ですぅ~v-22

みほさま

みほさんも私と同じような立場なのですね。ちょっとホッ。

私は今までのやり方が変わってしまうとものすご~く不安になるんですよね。で、ダンナに「できないんですけど!わかんないんですけど!一体、どうなってるんすかね!」と八つ当たり・・・v-398

いや~、もう、小さな女王様ですよ。あたくし・・・。

幸い、ダンナは仕事でパソコンの設定などもしているので助かりますが、たまに「これくらいなんで出来ないのかね?」と言われるとムカつきます。「これくらい」ってなんなのよぉ!うき~!

ところで伊豆旅行。天気は良くなかったですが、涼しくて歩きやすかったですよ~。

ラテモさま

なんと、ラテモさんも伊豆に行かれていたのですね!

ウチは海沿いの宿が取れなかったので、伊豆は伊豆でも「伊豆長岡」という、山をどんどこ登っていく場所でしたよ。今度は海の見える素敵な宿に泊まりたいですe-493

パソコン・・・。私も説明書は読まないですね。たまたま触ってみたボタンで新たな機能が見つかり「おお、便利になったのぉ!」と感動する程度です(だったら、もっとちゃんと調べればいいのに)。

でも、普段使うのに不便がなければいっか~なんて思っているんです(だから進歩しない)。

>ハードは旦那、ソフトは私担当みたいな感じかなぁ

いいなぁ、分担できると・・・と、ウチのダンナは思うと思いますe-350

ワンともさま

新しいパソコンにも少しは慣れましたが、ブログ用に写真を取り込んで縮小して・・・というのが今までのやり方とちょっと変わってしまい、ダンナに八つ当たり(設定しなおしてもらい解決)。

いつも、自分に必要なことをポイントでしか覚えていないので、丸ごと何かが変わると慣れるのにものすごく不便です。頭が固くなってます・・・v-406

今回買ったパソコンに入っているのは、Windows Vistaです。安くなっていたので、もしかしたら型が少し古いのかも・・・。でも、おさいふケータイも使えるし・・・(今や常識なんですかね?使わないけど)

ワンともさんはパソコンを便利に使いこなしていそうな気がしますがどうでしょう?v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア