FC2ブログ
2009-09-23

ラーダ・ダンナ 伊豆★珍道中 1

9月21日・22日と伊豆に行って来ました。

地方出身者の方は「伊豆」とか「熱海」って地名になんだかロマンを感じませんか?

私は、つい「湯河原 湯けむり殺人事件」とか「熱海温泉宿 若女将奮闘記」・・・とか、タイトルが浮かびます。

今回は「青春18きっぷ」に変わり「2日間、普通列車乗り放題 ツーデーパス」というJRのプランを利用しました。

ツーデーパス

まったく、いろいろなプランを見つけてくるダンナですが、これが結構よかったです。
今まで行った日光とか水上と違って電車の本数も多いので、移動もしやすかったです。

フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席乗り降り自由で、別に特急券を購入すれば、新幹線を含む特急電車に乗れます。えっちらおっちらと普通電車をひたすら乗り継ぐ18きっぷよりも利用しやすいかも。

しかし、これは期間限定のプランで、9月26日(土)まで。
※利用当日の購入も可。
利用期間は、9月の土日・休日の連続する2日間。なので、5連休を2日間つづけて利用でき、ちょっとした旅行に便利。しかも、価格は大人一人5000円!
※子供2000円 大人の休日倶楽部会員・および学生は3500円

ツーデー・パスとセットの利用なら駅レンタカーが1日2000円で利用できるので、電車とレンタカーを組み合わせれば、リーズナブルにあちこち便利に移動できるのですね~

233_convert_20090923000945.jpg
今回は特急券を買って「スーパービュー踊り子号」に乗りました。窓が大きくて景色もよく見えて快適!

伊東駅
ツーデーパスの区間内で一番遠くまで行こう、ということで決めた伊豆の伊東。
駅前にはお土産屋さんがたくさん。
※ツーデーパスなら会津若松・千葉の銚子・長野・甲府・日光・熱海・伊東などかなり広い範囲に利用できます。

ウミ
天気が良くありませんが、とりあえず観光案内所で聞いた道の駅にある日帰り温泉に行くことに・・・。
海岸はゴミがたくさん打ち上げられていてガクぅ~
強烈な潮の香りに酔いそう

道の駅
「道の駅 伊東マリンタウン」。
こじゃれたレストランとかお土産屋さん、温泉・足湯・観光船乗り場などがあり、車で来た観光客でごった返していました。
でも、みんなわざわざこんなところでお風呂に入らないのか、温泉はすいていました。
大人一人1000円で、3種類のお風呂が楽しめました。

サンハトや
ここには泊らなかったけど、レトロなテレビCMでその名は知ってました。
♪ハトヤ~ ハトヤ~に決めた♪・・・とかいう。巨大な宴会場があって、きらびやかなショーとか開催しているような娯楽ホテル(?)です。魚が泳ぐ水槽がある海底風呂にも惹かれたけど、なんと、大人2000円(日帰り入浴)・・・。興味はあるけど、ウケ狙いで泊まるにはリスクが高い。
行った事がある方、行く予定がある方はぜひ感想をお聞かせください。
サンハトヤ

椰子道
「伊東駅に戻るにも距離があるし、その手前の宇佐美駅まで歩いてみようか。来たときに見たらこっちの方が近そうだったし」という、ダンナの提案で歩き出しました。
※ツーデー・パスなのでどこでも乗り降り自由

しかし、それが間違いでした・・・。

ヨット
最初は「おお、高そうなヨット!」とか「あれは誰かの別荘かしら」とかのんきなことを言っていましたが、どんだけ歩いても駅らしい場所が見つからない。

白波

目の前にあるのは、海と寂れた家や潰れた店と椰子の木・・・。
バスは通ってないわけではないけど、本数が少なすぎ。タクシーなんて全く通らない。

行くも地獄、戻るのも地獄・・・。タクシーを呼んでくれそうなホテルもなし・・・。ううううっ
どんなにくたびれても、日が暮れようとも、アタシ達は歩き続けないといけないのね!
誰か「どこまで行くんですか?良ければ乗って行きますぅ?」とか声かけてくれ~!と切実なオーラを出してみるものの、車は無情にビュンビュンと通り過ぎるだけ・・・。

ああ、ダンナよ、この機会にペーパードライバー向けの講習でも受けに行って車に乗れるようになってくれぇ!

サーファー
こんな時期にサーファーが・・・。もう、クラゲいるんじゃないの?
あんたら、波乗りなんて後にして駅まで乗せてってくんない?車で来てるんでしょ?・・・と、ひがみっぽい気持ちに・・・。うううう

途中で海岸沿いの道から住宅地へ入ってまた、駅を探すことに・・・。
誰かに聞きたくても誰もいない・・・。

いったい、どうやって暮らしているんだろう、地元の人は・・・。

宇佐美駅
ハトヤから歩いてすでに40分・・・。やっと見つけた宇佐美駅(伊東駅まで電車で4分の距離)。
入口が一箇所しかないので、回り道して暗いトンネルを抜け、草が生い茂った道を歩くと茶色に黄色い縞のトカゲが「こんにちは!」

「うきぃ~!もう、いやっ」(私)
「いや~、なんか”ぶらり途中下車の旅”みたいだねぇ!」(ダンナ)
※そういうタイトルの旅番組があるのです。

宇佐美駅ホーム

これだけ動き回ったのに、まだまだ旅は続きます。

伊東駅に戻り、熱海に行き、沼津駅に行き、沼津港にバスで行きやっと昼食・・・。

皆さんはこんな「行き当たりばったり旅」を経験したことがありますか?

うちなんて、最近、こんなんばっかですよ・・・。

まぁ、それはそれで後になってみれば楽しい思い出になるんですけどね・・・

皆さんは、快適な休日を過ごされましたでしょうか?




スポンサーサイト



theme : 旅の思い出
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダ・ドゥーナさん、お帰りなさ~い♪

サンハトヤは妹が社員旅行で行ったことがあります。
お風呂の魚は、昔テレビで見たコマーシャルよりも少なかったと言ってました。
特に良いとも悪いとも言っていなかったような気がするなぁ。

スーパービュー踊り子号、格好いいですね。いつもと違う電車はワクワクしますよねー!

うちは父が、たぶんラーダ・ドゥーナさんの旦那さんと近いタイプだと思います。
子供の頃はよく歩かされて、母がしょっちゅう「お父さんと一緒にいると殺されちゃうよ」
と嘆いていました。


No title

おかえりなさーい♪
伊豆とか熱海とか聞くと、ロマン感じてしまう私ですw 
よくテレビの旅番組とかで見るのですが、あぁ~行ってみたいなぁ~とくすぐられる知名です。

それにしても、よく歩いた旅でしたね~!w
うちも、何気に行き当たりばったりな旅、多いです。
適当に、どうしても行きたい場所はピックアップしておいて、あとは現地についてからノリで決める…そう、「ノリ」旅行が多いです。なので、ドバイで灼熱の中を歩いてしまったりなんてするんですよねー(笑)

だからといって、世界各国の観光地でよく遭遇する日本の超強硬スケジュールの中で動くツアーは、それはそれで、ちょっと苦手だったりします。
きっとマイペースだからなんでしょうか…。(^^;

No title

伊豆といえば『細うで繁盛記』です(年が知れる^^;)
ちょうど、NHK朝の連ドラで
冨士眞奈美さんが似たようなキャラを演じてるわ。
(今回はかなりの善人役ですがww)

そしてハトヤ・・・行った事ありますよ~!
子供が小さい頃、あの歌に釣られて、、、
実家の両親ともども泊まりました!
宿は「むむむ」って感じでした!(笑)

それより、着いたとたんに長女が発熱!
帰宅してから一家全員がインフルエンザで寝込んだ!
というツラ~イ思い出のほうが記憶にこびりついています(-_-;)

ラテモさま

おお、なんと!妹さんがサンハトヤに行かれたとか・・・。

確かにあそこは社員旅行で行きそうなホテルですね。送迎バスもあるし、広い宴会場もあるし・・・。

そうですか・・・。海底風呂、魚の数はそんなにウヨウヨいるって感じじゃないんですね。な~んだ。でも、ちょっとホッ。高いお金を払って入って横になって泳ぐ魚とか見たら(死にかけ?)なんだか気持が凹みそうですものv-12

スーパービュー踊り子号、快適ですよ!ほんと~に景色がよく見えるんです。座席もいいし、これなら遠出してもいいなと思えますよ。帰りはいっぱいで予約が取れませんでしたが・・・v-406

ウチのダンナ・・・。そんなに歩き回るタイプじゃなかったのに、フリーきっぷのおかげですっかり散策好きに・・・。もし、ラテモさんの子供時代にこういうプランの切符があればもっと歩かされ、お母さんは「もう、アナタにはついて行けない!」と泣き叫び・・・と、大変な状況になっていたんでしょうねぇ・・・。うううっv-12

みほさま

「熱海」とか「伊豆」と聞くと「東洋のナポリ~」という平和なイメージです。暖かくてキラキラと輝く水面、青い空!白い雲!羽ばたくカモメ!・・・みたいなv-353

今回は天気があまり良くなかったので、真っ青な海ではなかったのが残念。気候は良かったんですけどね。

雰囲気は「かつてのリゾート」って感じかな・・・。

ウチも歩きまわるくせに、団体ツアーとかダメですね。興味のない観光地を歩きまわされ、タイトなスケジュールであちこち行き、あまり美味しくない料理を食べ、土産物屋にも行かされる・・・みたいなv-12

でも、初めて行く外国では半日ツアーとかに入ってとりあえずの見どころは見ます。そして、ついでにガイドさんに現地の生活の様子だとか、○○はどこで買えるか?とか聞いたり、情報収集しますかね~

ドバイの灼熱地獄の中を歩く・・・。あ、ウチもやったことあります。たいていはタクシーで移動してましたが、歩くといろいろ発見があるのがいいですね。暑いけど・・・。

てにままさま

私にとって伊豆とか熱海とは、2時間もののサスペンスの舞台っていうイメージです。

「伊豆の踊り子」という映画は知ってはいるけど、ちゃんと見たことがないし、本も読んでいません・・・(えっと、川端康成でしたっけ?)

でも、『細うで繁盛記』というタイトルは聞いたことがありますよ。今は迫力ある冨士眞奈美さんもその頃は可憐な乙女だったのでしょうねv-318

ところで、ハトヤに泊まられたことがあるのですね。中の雰囲気は「かつては賑わっていたであろう娯楽ホテル」というイメージです。ミニシアターもありましたが、いったい誰が見るんだ・・・というレトロさ。CMでは「夢の世界へようこそ~♪」な、雰囲気なのに・・・。

なんだか苦い思い出を呼び起こしてしまったようで、すみません。

それにしても、さんざんな体験でしたね・・・。ううううっv-406


No title

この4連休なのに、ふらりと旅行は
すごいですね~。
温泉には無事入れて、よかったですね。
それから、新鮮なおいしい海の幸も
堪能されたのでしょうね~。
温泉街はそれも楽しみですよね

馬油シャンプーはいかがですか?

Blue Blueberyさま

一応、宿と行き帰りの電車は予約しておいたのですが、その間の時間はフリー。

ガイドブックを読んでも別に絶対行きたい場所があるわけじゃないし、車があるわけでもないので行き当たりばったりでした・・・v-12

でも、それでも案外楽しめるな、とダンナが味をしめてしまったので、今後もこういう旅になるんでしょうねぇ・・・。

食事や温泉もいろいろ楽しめましたよ~。また、ブログのネタがなくなった頃に記事にしますね。

馬油シャンプー、いいですよ~!髪や地肌が健康になっていくイメージです。いつまでもサラサラしていて気持ちいいですv-22

お疲れさまでした

ツーデーパスであちこち行けるんですね。
関西にもそういうのあると、帰国したときに楽しみが増えるんですけど、こういうのは見たことないなあ。

伊豆って、温泉目当て以外なら、何ができるんですか?
温泉と推理小説(笑)のイメージしかないんです。

歩き用の靴を履いてなかったら、40分はきつかったでしょうね。
その分美味しいものとか食べられたんですか?
きっと、歩いた後の食事は美味しかったでしょうね。

私も!! (^_^)

伊豆、熱海→温泉→湯けむり→女将→殺人事件・・・ 連想しちゃいます。東ちづるの女将シリーズ、結構好きだったりします。ああいうバカバカしいの、嫌いじゃありません。
雨に降られなかったのは幸いでしたが、歩きましたね。目的地と距離を連想しての40分と、全く想像できない中での40分では重みが違いますよね。お疲れさまでした。
でもね・・・ 私は車の長旅があまり好きじゃないので、鉄道、バスの旅も悪くないと思いますよ。本当は飛行機が一番ですが、伊豆、熱海には飛行機では行けませんもんね。(^_^;)
行き当たりばったりの旅・・・ したことないですね。ハプニング、旅の途中ではうんざりするでしょうが、旅が終わってみたら笑い話になりません? 予定通りにトントン進む旅行よりも、ブログネタ的にも面白しろいですし。他人事なら・・・ (ごめんなさいっ!!)

くろろさま

ツーデー・パス・・・。関西にもあるんですかね~。でも、関東と関西ではいろいろ違うプランがあるようで、母から「○○プランを利用して・・・」とか聞くと「何それ?こっちにはそんなプランはない!」って思ってしまいます。ずる~い!v-406

伊豆や熱海・・・。ほんと、海と温泉以外何があるんでしょうかね・・・。一応「伊豆シャボテン公園」とかなんたら岬とかなんたらパークもあるんですが、うちはそういう所には興味がないし、第一、ガイドブックもあまり読みません(それは私)。

旅行にはいつも履きなれた歩きやすい靴で行くので足は疲れませんでしたが、精神的には疲れましたよ・・・。だって、全然ゴールが見えないんだも~ん!駅、どこよ~!と道の真ん中で叫んでやりたくなりました。

昼食・・・?ふふふ・・・これもいろいろありましてねぇ・・・(暗い笑み)まさに、珍道中でしたわ・・・ははは(乾いた笑い)

それはまた、ブログのネタがなくなった頃に記事にします。ふへへへへv-37

Noraさま

あはは、やっぱり?Noraさんも東ちづるの女将シリーズを想像しましたね!昔は布施博が旦那役だったのに、今はヒヨコみたいな顔のおじさんですが(名前なんだっけ?NHKの「つばさ」のお父さん役で出てる人)ですもんね。いったい、いつ再婚したんだか(でも、母親役は確か同じ人)e-350

今回は雨が降らなかったのがまだ救いでした。でも、たまに晴れたんですよ~。富士山は見えなかったんですけどね。残念・・・。

先の見えない40分・・・。もう、40分どころか果てしなく歩いた気分ですよ。でもまぁ、なんとなく「スタンドバイミーちっく」で面白くはあったんですが。

>予定通りにトントン進む旅行よりも、ブログネタ的にも面白しろいですし。他人事なら・・・

ふふふ。私も人の体験なら同じコメントをしたと思います。自分としては予定通りにスムーズに進む旅行の方が好きですけどね。たぶん・・・。

でも、ブログを書きだしてから何かのトラブルに遭うと「ブログねたになる!」と思ってしまう自分がいたりして。あ~、純粋じゃなくなってきたわね、わたしe-277

渡辺いっけい!!(^_^)

じゃありませんでしたっけ、初代のダンナ? そして女中頭も変わっていますよね。私、二時間ドラマオタクかも・・・ (^_^;) 帰国したら、毎日のように二時間ドラマが見られるのも魅力的です。BSのどこかのチャンネルで始終流していますよね、確か?

Noraさま

「温泉若おかみの殺人推理」ですね!東ちづるの前は大島智子だったそうですよ~。ちなみに、初代の旦那は山口良一・・・。う~ん、イメージないなぁ。おかみ役は南田洋子・・・。

旦那役は次々変わり、渡辺いっけいの時もあり、船越英一郎→布施博→中村梅雀・・・と変化しているとか。中村梅雀のキャラ、だいぶ可愛くなってます。でも、イメージとしては渡辺いっけいの微妙な頼りなさがぴったりかもv-238

BSでサスペンス?専用チャンネルなんですかね~。たいてい、お昼頃とか午前中に再放送がやってますよ。びみょ~に古い渡津川警部シリーズとか・・・。渡瀬恒彦がちょっとだけ若いんです。シリーズの中では一番好きですねv-254

No title

熱海も伊東もしばらく行っていませんが、以前はだいぶ寂れた感じでしたけど今はどうですか?
車でしか行った事がないですが、電車で行くとまた違った風景がみれそうですね。このパスもすごく使い勝手がよさそう。JRももっと積極的にPRすればいいのに…。踊り子号はさすがに特急券が要るんですね。
『バナナワニ園』があるのは伊東でしたっけ?いつも『ワナナバニ園』と言い間違えてしまいます(~_~;)

ワンともさま

伊東も熱海もきっと駅前とか寂れているんだろうな・・・と想像していましたが、駅前は少しは栄えていましたよv-22

でも、やっぱり駅前を離れると寂れているなぁ・・・と思います。お土産屋さんとか賑やかだけど、普通の住宅街とかみると「いったいどうやって生活しているのか?どこで普段の買い物をするの?」と思います。

外国のリゾート地みたいに開発されているわけじゃないんですねぇ・・。

探せばあるんでしょうが、日本のリゾートってまだまだだな~と思いますがどうなんでしょうかね?

ツーデー・パス。便利なのに全然テレビとかでCMをしないですね。なんでだろう?絶対に利用者は増えると思うけど、増えすぎると今度はまた大変なのかしらv-234

スーパー・ビュー踊り子号は快適でしたが、帰りは高崎線の湘南・新宿ラインで帰りました。グリーン車を利用しても熱海から大宮まで750円ですよ!(グリーン車料金が。でもツーデーパスだからほかに料金がかからない)シートも快適だし、混まないしこれもお勧めです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア