FC2ブログ
2009-09-29

ラーダ・ダンナ 伊豆珍道中★3

伊豆旅行記事、もう、ええんとちゃう?・・・な感じですが。

宿泊した伊豆長岡にあるホテルから駅までホテルのバスで送ってもらい、とりあえず三島駅へ。
青い電車

電車は観光客に交じって地元の人らしき人も多い。普通にここで生活を営む人たちがいるんですね~。当たり前だけど。

「修善寺行き」・・・。なんとも魅力的な響き・・・。

こういう観光地に住んでいる人の日常ってどうなんだろう?
温泉地に住んでいる一般の人たちは、観光客のように温泉施設には行かないものなのかしら?
いとこが大分の由布院に住んでいた頃は、町営の温泉に行っていたと聞いたことあるけどなぁ・・・。

駅三島
三島駅。駅前には特に何もなし。

いちゃつく鳩
噴水の水たまり前でいちゃつく鳩たち・・・。なんやの自分ら、付き合い初めのカップルなん?
近くで撮影してもこちらに目もくれず・・・。まったく、最近の若者は・・・。ぶつぶつ・・・

※大阪・神戸では自分=アナタ。他人のこと自身をさすことを「自分」と言います。なんで?
(例)アナタはどこから来たのですか? 訳:自分、どっから来たん?
(例)アナタたちは、新婚さんなのですか? 訳:自分ら、新婚さんなん?

つい、何かの事柄に突っ込みたいときに関西弁になっちゃうんですよね・・・。それが例え鳩が相手でも・・・。

三島駅にさっさと見切りをつけ、初日にあまり散策できなかった熱海へ移動。
熱海海岸
なんだかほのぼのとした雰囲気です。
子供の頃に行った海水浴を思い出します。さすがに9月半ばで泳ぐ人はいないだろう・・・と思っていましたが、非常に少数の人たちが泳いでました。
自分ら、夏を惜しむ蝉か!

熱海海岸旅館

目の前が海岸で非常にロケーションがいいのに、ぱっと見た感じ「ここに泊まってみたい!」という宿がない。なんとなく古くてうらぶれた感じ。こんなところに外資系の素敵なホテルが(しかもそんなに高級じゃないレベル)できたら、お客は殺到するのだろうか?

古くてもそれなりにどこも客が入っているのか?それとも、やっぱり別のところに泊って車で海岸まで来ているのかしら。駐車場もいっぱいだし・・・。

帰りは熱海駅までバスで戻ることに・・・。来るときは歩きで来たけれど、ものすごい坂道で帰りはくじけそう・・・。

バスもタイミング良く来て座れてラッキー。坂道からの風景も余裕を持って見られます。

蕎麦
「たぬきそば」。ピンボケですが・・・。

「たぬきそば」って関東と関西では中身が違うんですよね~。
関東では天かす(揚げ玉)、関西では・・・何だっけ?きざみアゲだっけ?(自信なし)

「たぬきそば」。なんだかものすご~く久しぶりに食べたかも。ダンナはカレーうどん。
この人はどこに行ってもカレーうどんを食べている・・・。

皆さんは蕎麦屋さんやうどん屋さんに行くと「絶対これ」と決めているタイプですか?
私の場合は「天麩羅うどん」か「鴨南蛮そば」ですかね。
でも、天麩羅入りを食べるほどおなかがすいていなくて、雰囲気を味わいたい場合はたぬきそばでもOKかも・・・。安いし。

ひもの
最初の予定では熱海から小田原駅まで行って、小田原を少し散策して電車を乗り換えて帰る・・・というプランでした。

しかし、一本前の時間の電車でも乗り換えがスムーズに帰られるので、結局「平塚駅」まで行って乗り換えて帰ることに・・・。
熱海駅から埼玉の大宮駅まで湘南新宿ラインのグリーン券を購入。

すでに馴染みある風景になった幾つかの駅と景色を見ながら平塚駅へ。

平塚駅で湘南新宿ラインのグリーン車に乗車。高崎線だと普通車の他に何両かがグリーン車になっています。

新幹線のグリーン車とまではいかないけど、シートもゆったりとしていてクッションもいいし、足もとも余裕があり快適です。途中で車内販売がやってくるし・・・。

しかも、今回のツーデー・パスなら熱海から大宮駅までの切符の料金はカバーできており、別途必要なのはグリーン車の料金だけ。

熱海から大宮駅までのグリーン券の価格は750円!
750円別に払うだけで、こんなにゆったりした車両で帰られるなら絶対こっちで帰るわ!
※グリーン券の料金は距離で変わる

ちなみに、このグリーン券。
購入しても席が満席なら座れません。その場合は、別の空いた電車に乗るか、席が空くまで立って乗って行くか・・・。

「お金を払っても乗れないかもしれない、って言ったら絶対関西の人は怒るよね。何でやねん!って」
「そりゃ、そうやろな」

でも、時間のタイミングを見ればたいていは座れるものですよ~

帰りはいつものごとくビールを買って音楽を聴きながら、豪快に居眠りして帰って来ました。

今回の旅はいろいろあったけど、今までの旅よりも充実してたかも・・・。


引っ張るに引っ張った、伊豆旅行ネタ。
ああ、ネタもまた切れました・・・。


スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

確かに

グリーン券買って座れなかったら怒り心頭ですよ。座れないなら、グリーン券の意味がないもの。
近鉄は確か、特急も座席指定じゃないかな?(自信なし)

たぬきそば、関東で食べた事無いですけど、天かすと刻みあげ、両方食べたことがあるような記憶があります。

それから、蔵王に行ったとき、地元民のための銭湯がありました。
入口に箱がかけてあって、お金をその中に入れて温泉に入れる仕組み。
その箱を盗む人がいないなんて、平和なんだなー
まあ、すっごく小さな温泉町で、来る人が観光客だけだからでしょうけど。

時刻表検定なんてものがあるんですか!
難しそうだけど、旦那さんは相当の通なわけですね。
私も実は時刻表好きです。ここで帰国時の旅行のプランを練るのって、いい夢が見られますもの。
でも、昔は本だった時刻表も、今じゃインターネットですね。そのほうが時刻がよくわかりますけど。

くろろさま

>グリーン券買って座れなかったら怒り心頭ですよ。座れないなら、グリーン券の意味がないもの。

そうなんですよ!やっぱり、そう思いますよね~。でも、高崎線の湘南新宿ラインとか都心に向かっていくものは時間によっては混んでいますが、上野に向かって行く分はだいたい座れますよ。休日の朝っぱらとかじゃなければ・・・。

人気なのは横浜方面で、新宿あたりまで座れなかったりするんですよね~。そういうときは「なんでやねん!」と思います。指定券とかにしてくれたらいいけど、好きなあいている席にぱっと移れる身軽さは魅力ですよv-218(グリーン券情報を入れたSUIKA(電子マネー切符?)を座席上のランプにタッチすれば移動可)。

ウチの母など、グリーン車のファンです。でも、関西では定着しなさそう・・・。

時刻表検定・・・。これは趣味の延長で取るような資格ですが、制限時間1時間で時刻表持ち込み可だそうです。

ウチのダンナは別に電車の写真を撮るようなマニアではないのですが、風呂に入る時も寝る時も時刻表を読んで時間を潰せるタイプですからね・・・。

ちなみに、最近やっとポケット時刻表というミニサイズの時刻表を購入しました。情報量が少ないという理由でおも~い時刻表を持ち歩いていたダンナ。ご苦労なことで・・・v-12

くろろさんも時刻表好きですか?ちなみに私はどうやって見たらいいのかよくわかりません・・・。

温泉。私も水上で地元の人が行く町営の温泉がありました。フルーツ牛乳も売っていて「さすが!」と思いましたよ~。ついでに野菜も売ってました。のどか~

No title

>お金を払っても乗れないかもしれない

そんなの意味ないですよ~(~_~;)
座席指定で、プラス上等の席・・・
それがグリーン車でしょ?!

てにままのだんな様、新幹線はいつでもグリーン!(これはまだいいけど)
飛行機はビジネスクラスじゃなきゃ嫌!という我が儘・・(耐えられないという)

おかげで海外旅行はほとんどしてない(笑)

No title

普段は私鉄を使っているので、最近はグリーン車あまり使わなくなりましたが、以前成田に住んでいるときに実家まで帰るのに、端から端までグリーン車によく乗りました。
さすがに飽きてきました!

時刻表は私も好きですよー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てにままさま

>お金を払っても乗れないかもしれない

そんなの意味ないですよ~(~_~;)
座席指定で、プラス上等の席・・・
それがグリーン車でしょ?!

そうなんですよ~。どうしてそういうシステムなのかわかりません。しかも、駅の切符売場で自分で買うのと、電車の中でグリーン券を購入するのとでは値段が違うんですよ!車内で購入すると確か300円くらい高くなるんですよね~v-12

なので、ホームのグリーン券専用機で買うか販売機で買ってますが、ドキドキものです。平日の通勤時間と休日の横浜方面はグリーン車でも結構混んでいます。で、意外と普通車の方に空きがあると泣きたくなります。ううううっ

>てにままのだんな様、新幹線はいつでもグリーン!

ウチのダンナの場合は体系がごついので窮屈、というのでグリーン車ですよ。しかし、東京から神戸に帰る時に使う新幹線の格安チケットだとグリーン車は新大阪までしか安くないんです!え~ん!新神戸まであとひと駅のばしてほしいですv-406

飛行機のビジネスとファーストクラス。何度か乗ったことがあるのですが、いちいちメニューはどうするだの、食前酒は何するだの聞きにきて鬱陶しいねん!しかも、英語で!

・・・と、思う私、贅沢慣れできないんですね~。とほほ(でも、もう滅多に乗ることないですね)

lemonlemongrassさま

さすがに長距離乗る時に座れないと辛いですよね~。一人だとまだなんとか席は確保できても2人だと難しかったりしますしね。

ウチも近場だと普通車に乗りますが、普通車で混むことが予測される場合はグリーン車にしますv-22

個人的には私は背が低いし足もそれなりの長さなので、足を置く台を設置してほしいなぁ~。あれがあると体が楽ですよね?

新幹線のグリーン車はさすが!と思いますが、そうそう何回も乗れないですしね。なので、たまにグリーン車両に乗っただけでも「贅沢ぅ~v-353」って思ったりして。

No title

伊豆に行ってらしたのね~♪
「熱海」前に大阪の深夜番組で「熱海がすたびれている」的なことを
言っていたような気がしたんですが、まだまだ観光客いっぱいなんですね。

大阪では「油揚げ」+うどんで きつねうどん。
「油揚げ」+そばで たぬきそば かな~。私も天ぷらうどんが好きだな♪

前記事のバンドですが、プリプリやレベッカなんかもコピーしてましたよ(笑)
でも、一応ままごとのようなオリジナルもありました(^▽^;)
バンドの話はそのうちブログネタにつかってやろうと思いつつなかなか機会がない(笑)
パートは中3の時はドラム、高1~2年はボーカルでした(o^-^o)

鳩って・・・

よく、チューしていますよね。私も先日、この光景を見ましたよ。写真取ってたら、知らないオバさんも近づいて来て、「Süss!!(ズース; 可愛い~)」と言って眺めていましたよ。鳩は嫌いですが、こういう場面を目撃するのは悪くありません。
『天ぷらに~』に書いてありましたよ、大阪のうどん・そばの定義が。甘い油揚げがのったうどんが「きつね」、それがそばになると「たぬき」。天かすは基本的に無料であるため、「素うどん」に分類されるとか。・・・合ってます? (・_・)?

グリーン車の750円、実際に座れなかったら返金してくれるようなシステムがあってもいいと思うんですけどね。あまり苦情が無いんでしょうかね?

ルディさま

地方から考えると熱海って「どこにあるの?」って感じですね。名前は知っているけど行ったことない・・・みたいな。

熱海。時期的に観光客は多かったですね~。宿もどこもいっぱいだったんですが、さびれたホテルを見ると「ここもかぁ?」とちょっと疑わしい気持ちに・・・。昔ながらの常連さんとかがいるんですかね~v-15

>大阪では「油揚げ」+うどんで きつねうどん。
「油揚げ」+そばで たぬきそば かな~。

・・・ちゅうことは、関西では「たぬきうどん」ってのはないんですかね・・・。あくまでキツネうどんの蕎麦バージョンって感じ?
関西で「たぬきうどん」くださいって言ったらどうなるんでしょう・・・。

>前記事のバンドですが、プリプリやレベッカなんかもコピーしてましたよ(笑)

おお、時代が偲ばれますねぇ・・・。でも、あの頃の女の子が憧れるバンドってやっぱりちょっとロックっぽいテイストがあったグループだと思います。

ルディさんのドラムや歌、聞いてみたいなぁ~!もうバンド、やらないんですかね?v-266

Noraさま

奴ら(鳩)、ドイツでも人前でチュッチュしてるんですか!けしからんのぉ~。なんなんですかね、餌でも分け合っているのかしら・・・。

大阪のルディさんのコメントにもありましたが、きつねうどんの蕎麦バージョンが「たぬき」なんですかね・・・。

そう言えば、関西の「きつねうどん」に乗っている油揚げ、甘いんですよ~。私はあんまり甘い油揚げは好みではないのですが(だって出汁の味が損なわれそう)、スーパーで売っているうどん用の揚げも甘いんです・・・。なんだか、実家で食べるうどんの味を思い出しますv-22それに、とろろ昆布を乗せる母・・・。

天かす=無料・・・。ああ、そういえばセルフ方式の讃岐うどんのお店では無料ですね。

ついでに「すうどんでっせ!」という、カップうどんがあるのですが、それにも天かすが乗ってましたよ。たぬきそば・・・って、だから安いのかな?おいしいけど。

グリーン車の払い戻し・・・。う~ん、休日の横浜方面とか行かなければなんとか座れますからね・・・。そんなに不満も出ないんでしょうかね。でも、乗れると思って行ったら混んでいてって時にはドキリとしますv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鳩の写真、可愛いですねー。
私の印象では、雄が雌を追っかけ回しているのが鳩なんですけど、
見事成就するとそんなにラブラブに?

熱海、来年は泊まりに行くかもしれません・・・。
ただいま、宿泊先を物色中です。
どうなるかなぁ。

湘南新宿ラインは私にとって、なくてはならない生活の足なのですが。
電車発車間際なのか、ホームで焦りながらグリーン券を買おうとしている人を
見たことが何度もあります。
初めてでも、簡単に買える機械なのかなぁ?
行列になっていることもあるし、自分だったらかなりドキドキしちゃいそうです。

ラテモさま

湘南新宿ラインって混むんですよね~。昨日も駅で見かけましたが、グリーン車は満席でなんと立っている人も・・・!

う~む、お金払って立つなんて・・・。普通車両で座れそうだったら余計に損した気分になりますよね~v-406

グリーン券の購入方法は、SUIKAを機械に入れ、端の方に表示のある「グリーン券」ボタンを押すと行先ボタン(何線に乗る、などの案内)が出るので押して、降りたい駅の表示をタッチすれば購入できます。ついでに、JRの窓口でも購入できますよ。

グリーン券情報を入れたら、座席に座る時に天井のSUIKA表示のところにタッチすれば色が赤からグリーンになります。移動したい場合はもう一度タッチすればOK。座席もいいし、一度乗るとクセになりますよ~ん♪

伊豆・・・。いったい、どこのホテルがいいのでしょうね?探せばそれなりにいいホテルがありそうですが、あまり高すぎても泊れないし・・・。

伊豆のさびれたムードにちょっとノスタルジックな気持ちになって、なんとなくクセになりますねぇ・・・。また行きたいな~。今度はもっと素敵な宿に泊まりたいけど。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア