FC2ブログ
2009-09-30

素敵なギフト

今朝、嬉しい知らせがありました。

よく黒とかグレーとかアースカラーの服を着ていた方がいました。


「オレンジとか他の明るい色の服を着てみたら?アナタの雰囲気にはもっと明るい色が似合うはずだよ~。それに、南国フルーツのような、甘く豊満なイメージの香水とかつけてみたら?ボディショップのファジー・ネーブルとか(今も売っているんだろうか?)」

・・・と、何気なく話していたのです。

「でも、体系が気になるし・・・」

・・・と、おっしゃるのですが、黒は気持ちを悟られまいと隠す色で、気持ちを発散できず内に秘めてしまう色。それに、印象も暗くなり、人に近寄りがたい雰囲気を与えてしまう色だと言われています。
グレーは目立ちたくない、控え目でいたい・・という、心の現れを示す色だとか。


だけど、彼女の明るい性格や朗らかなイメージが暗い色彩で全部を発揮できていないような気がしました。なので、素人ながらのアドバイスだったのですが・・・。

前回会ったときは「ラーダさんに言われて着る服の色とか柄とか変えてみたんですよ!そうしたら、なんだか黒を着るのが疲れるというか、そういう気持になれなくなってきたんです」と言ってました。

ラベンダー色のカーディガンに花柄のインナー、白いパンツを履いた彼女のイメージはなんというか、女性らしくて可憐なイメージに・・・。姉御肌っぽい性格の中に乙女っぽさが加わったように感じました。

今朝のメールでは、気持ちがものすごく前向きになったこと。人間関係に変化があったこと、いろいろと出会いがあったこと、過去の縛られた恋愛から少し自由になれ、前向きな気持ちになれたこと・・・とか。

私のへっぽこアドバイスでも変化がでるってことは、もともと彼女にあった魅力がこの機会に花開いたのかも・・・

わざわざメールで知らせてくれたこと、とても嬉しかったです。

色彩風水色彩風水
(2002/11)
李家 幽竹

商品詳細を見る


心と体をきれいにするカラーセラピー―スピリチュアルカラーで強運をつくる (幻冬舎文庫)心と体をきれいにするカラーセラピー―スピリチュアルカラーで強運をつくる (幻冬舎文庫)
(2006/11)
高坂 美紀

商品詳細を見る


お気に入りの香水が見つかるかも・・・?

香水ランキング


★嬉しい友達の京都・浅草みやげ

友達から旅行のお土産が送られてきました。

てぬぐい
手ぬぐい2枚に手ぬぐいハンカチ ティッシュ入れ
手ぬぐいは京都のもの。ティッシュケースとハンカチは浅草のもの。
ハンカチはダンナ用。ティッシュケースは私に・・。
うううっ、ダンナにまですみませんのぉ~

京都柄
おお!柄も京都らしい!
これは京都では有名な手ぬぐい屋さんのものです。五重の塔の手ぬぐいも斬新!

永楽屋

ハンカチ手ぬぐい・ティッシュケースは浅草の「染の安坊」のものらしい。
今度浅草に行ったら覗いてみようかな~

染の安坊

手ぬぐいシカ
せっかくだから掛け軸がわりにさせてもらったよ!
おお、秋らし~い!

いつもありがとう、Mさん!

伊豆土産・・・。そういえば、干物、わさび漬け、まんじゅう、お茶くらいしかなかったな~
ポストカードもマグネットもなかったし・・・。
あ、ご当地キティ好きなあの人が好きそうなキティグッズはたくさんありました。
キティ、どこに行っても人気なんですね~

Noraさん、イタリアにはさすがにご当地キティはなかったですか?
あれば日本人とか観光客に受けそうですが、ご当地キティの存在をイタリア人は知らないのかも?

皆さんは「あの人の言葉で目からウロコ」「私が○○に興味を持ったきっかけはあの人」とかいう体験はありますか?

また「もらって嬉しかったお土産」とは?

お土産選びのセンス、私はまだまだです・・・。

★お知らせ

lemonlemongrassさんのブログがfc2にお引越しになりました。
タイトルは「わたしのまいにち」。

これからfc2ブログでも新たな日々の記録を積み重ねていってくださいね!
スポンサーサイト



theme : 旅の思い出
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お友達にとって、ラーダさんのアドバイスは何よりうれしかったでしょうね!
自分を良い方向にもっていくきっかけを与えていただけて…。
ふとした言葉がとても重みがあったりするんですよね。

京都のてぬぐい、素敵ですね。絵になりますねー!

紹介してくださってありがとうございますm(u u)mちょっと照れます^^
まだ慣れなくて大変です!

lemonlemongrassさま

人のことは客観的に見られても、自分のことはなかなか冷静に見られないものですね・・・。

私も自分の選んでいる服とかが本当に似合っているのか・・・。洋服のバランスなど外出先の鏡で見て「あら~」と思うことありますものねv-12

人との交流で得るものがあり、持ちつもたれつみたいな関係がいいですね。与えるだけじゃなく、得るだけでなく・・・。

手ぬぐいタペストリー、意外といいですよ!面倒なのでマチ針で3か所とめているだけですが、埃りをかぶったら洗えるし、大きなポスターを買うほど高くないし、飾ったあとは実用的に使ってもいいですしね~v-218

ブログ。今までのに慣れていると新しいシステムに慣れるのは時間がかかりますよね~。私も試行錯誤の繰り返しでした。初期の記事なんて写真も小さいしずいぶんと見にくかったな~と思います。

fc2でお仲間が増えるといいですねv-441

No title

ラーダさんのアドバイスがすごく的確だったんでしょうね~
カラーの知識があると、洋服選びや小物選びに活用できていいんだろうな~と憧れます。

ここ数年、私も黒やグレー(キラキラ小物をプラス)を着ることが多いのですが
最近髪も切ったので明るい色を着てみようかな~という気になりました♪

私は知り合って話して間もない方には大抵(赤っぽいオレンジ)というイメージをもたれるんですが
仲のいい友達には(紫)なんだそうです。同じ人間なのに、見る人によってこんなにイメージが
違うことにびっくりしました。ちなみに、旦那には(ブラウンゴールド)だといわれた(笑)
金がかかるって意味なのか?(笑)

気付いた限りでは・・・

見かけませんでしたよ、ヴェネツィアのご当地キティちゃん。(^_^;) 外国にもあったらすスゴいですよね。

目かウロコ・・・ とは違いますが、お掃除の日を決めることですかね。毎日だと投げ出しそうですし、「汚れが目立つまで待つ」だと、一生待っていそうな気がしますが、ドイツ人に嫁いだ知り合い(日本人)の週末の来客を見越して月・金に掃除するというのを真似てから大分経ちますよ。
興味の面では、Tamaに勧められた古今亭志ん朝の落語のCDを聞いて、落語ファンになりました。決まった大御所の落語しか聞いていませんけどね。

radha doonaさんのアドバイスで、その方の心が動いたんでしょうね。同じことを勧めるのにも、言い方次第でしょうが、radha doonaさんの言葉にそういう力があったんでしょう、きっと。(^_^)

ああっ!

いつのまにか、商売ガタキに?!(笑)

そうなんです、色のマジックってすごいですよね。。。 ラーダ・ドゥーナさんのアクセサリもそうですが、ヒトが綺麗になるために、ちょっとでもお手伝いできるって、本当に素敵なシゴトだと思います。 ヒトをハッピーにして、しかもお金いただけるなんて、こんなに嬉しいことないですもの、、、ぜひぜひパーソナルカラー、本格的に勉強してはいかがでしょう?

ルディ さま

ほぉ~。個人的に思うには、初対面の方にルディさんはエネルギッシュというか、前向きというか、おしゃべりしやすい雰囲気をかもし出されているのではないでしょうか?

暗いイメージよりも、明るい人というイメージを持たれているのかな?v-380

仲のいい人に紫のイメージをもたれるということは、ルディさんのセンスの良さとか芸術性とか高貴さ(を感じられるのかしら・・・。

旦那さまにとってのルディさんの印象はブラウンゴールド・・・。つまり、所帯じみた妻じゃなく、まだまだセクシーさが残っている・・・という気が・・・。あ、お会いしたことがないのでわかりませんが、決して旦那さまの感覚ではルディさんは「古女房」じゃなく、まだまだ女性的な魅力とか尊敬できる部分があるんじゃないですかね~

ちなみに、私がイメージするルディさんはワインレッドかな~。秋色のシックなニットとかに良さそうな・・・。

ご自分でイメージされる色は何色でしょうか?v-487



Noraさま

あら~。イタリアにはご当地キティちゃんはないんですね~。ゴンドラに乗ったキティ、スパゲティを頭の上に乗せたキティ、イタリアの旗を持ったキティなんて「いかにもありがちな土産物にうんざり」な観光客にウケそうですけどね・・・。特に日本人・・・v-12

ご当地キティ人気、すごいみたいです。なんでも、1ヵ所に1アイテムじゃなくて、何種類もデザイン違いのキティがあるそうです。たとえば大阪だと「たこ焼きキティ」「通天閣キティ」「くいだおれキティ」とか・・・(あくまで仮定だけどありがち)。

イタリアの儲け根性はまだまだですな!(なんちゃって)

お友達の実践していることから得るヒントってありますね。他愛のないことでも自分にとって「な~るほど!」と思うこととか、感動的です。ウチでもそういう日常のルールがありました。日本に帰ればまたルールは変わるのですけどね。

人へのアドバイス・・。自分の事があんがい見えないものですね。思い込みがあってそれを覆すのも難しいし・・・。

だからこそ、人の意見は重要だし、素直に受け入れたいな~と自分も思います。

一度、プロの診断を受けてみたいな~と思うのはこんな時です。

たびぃ。さま

いえいえ、わたくしなんぞ何回かの講習や本や雑誌から得た情報程度しか持っていないですよ~

でも、最近色について学び、その色のパワーには驚くものがあります。でも、マイブームは何度もやってきては去り、再び来る・・・という感じで、なかなか身につくってところまでいかないんですけどね。

たびぃ。さんはカラーについて学ばれた時期があるのですか?たびぃ。さんの手作りアクセサリーや服の組合わせとか見ると「むむっ?!」と思います。いやはや、素敵~♪という意味でですよv-218

アクセサリーにしても自分の作る好きな世界を犠牲にしてまではできませんが、なるべく「今までみたことない!身につけたらどんな感じになるのかしら?」とわくわくしてもらえるようなものを作りたいと思っています。

それで人に喜びの炎が灯るなら嬉しいですv-42

No title

どこだったかしら?たぶんミラノでキティちゃんのお店を見ましたよ!
既に閉店していたけれど、ショーウィンドウはキティちゃんで埋め尽くされていました。
その中には「ご当地キティ」があったかもですね^^

>黒を着るのが疲れる

というか、黒づくめは元気がいいときでなければ着られません。
気を張って、胸を張って、闊歩して歩かなければ、、、
まるで沈み込んだ病人みたいですもの!

今回の東京は黒いパンツに黒のライダーズジャケ、大きな赤のストール(すかし織り)でした(笑)

(色黒)てにままには淡い色合いは似合わないので、どうしても刺し色にはっきりとした色を使うことになるような(~_~;)

てにままさま

イタリアにご当地キティが・・・!あれば絶対ウケますよね。今やどこにでもキティラーはいますしね。

友人の妹さんがご当地キティーを集めているそうですが、ドライブインに行くたびに購入するとか。1ヵ所で1アイテムじゃないのでものすごく数が増えるそうです。でも、一度集めだすと買わずにはいられなくなってしまうんでしょうねe-350

黒を着るとき。

ひっそりと主張しないでいたいときに着るのもいいそうですが、逆に「ここぞ、見せ場!」というときに着るのもいいそうですよ。人気女優とかセレブの人で黒が人気なのは、黒がそういう気持を引き立ててくれるからだそうです。

だから、てにままさんが黒を着て赤いスカーフをして出かけた、というのにさすが!と思いました。てにままさんは色の効果をご存じなのですねe-348

私も色黒なので、暗い色とかくすんだ色、淡い色はあまり似合わないので滅多に着ませんが、最近、黒いスキニージーンズを買ったらなんだか新鮮な気分で「あ~、黒づくめでちょっとロッカーぽい雰囲気で着たい」と思ってしまいました。ついでに、レースの黒いチュチュ(って言うんですかね?)も併せて購入・・・。その心理って・・・?

No title

ラーダ・ドゥーナさんのアドバイスで、前向きになれたって聞くと、嬉しいですよね!
私にとってもラーダ・ドゥーナさんは良い刺激とアドバイスくださってますよ♪

てぬぐいのおみやげ、いいですね。
ラーダ・ドゥーナさんは素敵なてぬぐいを結構お持ちですよね。私だったら・・・たぶん使わないかなぁ。とっておくだろうなぁ。

ラテモさま

>ラーダ・ドゥーナさんのアドバイスで、前向きになれたって聞くと、嬉しいですよね!
私にとってもラーダ・ドゥーナさんは良い刺激とアドバイスくださってますよ♪

いや~、嬉しいですねぇ。意見を聞かせてもらうのも嬉しいし、ラテモさんのお言葉も嬉しいですv-398

ブログを通して、私もたくさん刺激を頂いていますよ。ラテモさんの考え方とかも好きだし、お人柄が出ているなぁと思います。これからもいろいろな刺激をくださいね!

手ぬぐい。今のように雨が続くときに便利ですよ。すぐ乾くし、かさ張らないし、大きなものだとタオル代わりにも使えるし・・・。

私は週に2回くらいシーツと枕カバーを替えるのですが、枕には毎日手ぬぐいをかけてます。なので、何枚あっても使えるんですよ~v-290
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア