FC2ブログ
2009-10-05

グローバルフェスタ2009

今年も行って来ました、グローバルフェスタ2009
グローバルフェスタ2009
会場は日比谷公園。
国際協力をテーマにしたトークショーやライブが2日間にわたって開催されます。
各国大使館のブースもあり、その国の特産物も手に入ります。

発展途上国に学校を作ろうとか、地雷撤去運動とか、さまざまな団体が活動しています。
もし、何らかの形でボランティアをしたいという場合はこういうイベントに出向いて行って、自分に合う団体を見つけるのもいいかもしれません。

大使館ブース
大使館のブースが出ています。去年、いろいろ掘り出し物があったチベット大使館のブースは見つけられませんでした。

イエメン
イエメン大使館では民族衣装を着られます(100円)。
去年、私も着ました。イランの女性はこういうものを着ていますが、帽子はなに?(たぶん、勝手にかぶせたもの)

花びら絵画
花びらで描かれた絵。綺麗!

料理の屋台
ボランティアのスタッフには若い人が多いです。みんな偉いなぁ・・・。

チベットお経まわし
チベットのグッズを売っていたお店で、変わったものを発見。
これは、中にお経を書いた紙が入っていて、それを回すとお経を読んだことになるのだとか。
中を見せて貰うと長い巻物が・・・。これを回すだけで読んだことに?

想像)

A:「な~、毎日毎日この長いお経読むの、たまらんよな~」
B:「ほんま、ほんま」
A:「もっとなんか簡単にできへんかな?」
B:「ほんならなんか手で回す?片手でできたらなお良し、みたいな~」
A:「あ、それええな!」
B:「ほな、そういうことにしとこ!一回しで一回読んだってことにしよ~や」
A:「アンタ、賢いな~」

・・・とか?そんな・・・。いいんですか、それで・・・(違うと思うけど)

スカーフカンボジア
とりあえず私は買い物で国際協力することに・・・。
これは、カンボジアのスカーフ。「国際協力 風の会 東京」のブースで購入。
シルクでも入っているのだろうか?独特な光沢が美しい。
アジアン風のインテリアにも合いそうだし、タペストリーにしても素敵かも

何かのお礼の時のために、数枚購入。
ああ、でも、しかし。手放したくないほど綺麗なのよぉ~!
もし、手元に届いた人は大事にしてね。

胡椒カンボジア
カンボジアの黒胡椒とタイのパンダバック(パンダコレクターのダンナが購入。いつの間に!)。
カンボジアの胡椒は香りがいいのです。これで100円。安!

茶ハス花
蓮花茶。ベトナムのブースで。
これも何かのお礼用に・・・。
蓮の花の中に茶葉を入れ、香をつけたお茶です。

ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー。ウチにあったいただきもののコーヒーフィルターもつけて友達に送りました(なぜかベトナム土産でみんなコーヒーとフィルターのセットをくれるんですよね・・・)。

ベトナムコーヒーって泥臭いにおいがする・・・とか思っていたのですが、このコーヒーはなんだかチョコレートのような甘い香り・・・

ベトナムコーヒーフィルター
アルミのコーヒーフィルターを分解するとこんな感じです。
コップにコンデンスミルクを入れ、そのコップの上にこのフィルターを乗せます。
コーヒーの量はいつも適当なので好みで加減して欲しいのですが、コーヒーを入れてお湯を注ぎ、フィルターからコーヒーが出るのを待ちます。
で、たぶん最後でギュッギュッとコーヒーの粉を抑えてしぼるのでしょうか。

コンデンスミルクを入れて飲むのは、冷蔵庫のない時代に一般人が新鮮なミルクを手に入れるのが難しかったので、コンデンスミルクを使った・・・とか。
底にたまったコンデンスミルクは一度に混ぜるとかなり甘くなるので、少しづづ溶かすといいそうです。

切手世界の
世界の切手、一枚10円!
タイ・ラオス・イラン・エジプト・イタリア・マレーシア・パラグアイ・パプアニューギニア・アメリカ・モンゴルの切手。
これを、テーマに分けて100円ショップで売っている額に入れて飾れば素敵かも♪

ティンガティンガアート
タンザニアの「ティンガティンガアート」のポストカード。

「ティンガティンガアート」は、1960年代末から、タンザニアのダルエスサラーム郊外で誕生した絵画スタイルだとか。

今飾っているポストカードに飽きたら入れ替えよう。

プルコギビビンバ
帰りは銀座ファイブの韓国料理屋で「プルコギビビンバ」ランチを・・・。

このイベントの参加者は若い人が本当に多かったです。

私などはペットボトルのキャップを集めて寄付するとか、こうして買い物して参加するくらいのことしかできないけど、このイベントが何らかのきっかけになればいいなと思います。

グローバルフェスタ2009









スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ベトナムコーヒー

私自身はベトナムに行ったことが無いのですが、Tamaの体験談によれば、日本以外のアジアでコーヒーが美味しく飲めるのはベトナムだけ! とのことでした。なので、私の中ではベトナムコーヒーは、それはそれは美味しというイメージになっています。(^_^) フランスの影響を受けた国、飲食物が不味い訳がない! とも。フランスに行ったことがない私がこう思うのもどうかと思いますけどね。
お経が書かれた巻物入りの物、さすがにお坊さんは使いませんよね? (^_^;)  お経が読めない一般人が使うのでは? と想像したんですけど、実際はどうなんでしょうかね? (・_・)?
切手とポストカードですが、コンセプト次第では、作品ボックスのデコレーションにも使えそうじゃありませんか?

Noraさま

う~む、私はお土産でもらって自分で入れたことしかないので、その美味しさがイマイチわかりません。

ベトナムコーヒーってなんか粉っぽいんですよ。で、底の方にドロッとコーヒーの粉がたまるんです。フランス人よ、ちゃんとウマいコーヒーがどんなモノか教えたのかよ~と思うんですけどね。(あ、いや、私は味には保守的な方なんで人さまと意見が違うかも)

でも、今回買ったベトナムコーヒーは香りも良くて「おおっ、これは?」と期待できそうです。友人宅は喫茶店もやっているので、新しい味もいいかな?と思い、頂き物のラオスのコーヒーも一緒に送りましたv-273ラオスのコーヒーもちょっとベトナムコーヒーっぽいかな?(これはいやげモノかも)

チベットの巻物が入ったもの・・・。そうか、文字が読めない人が使うのかもしれませんね。思いつきませんでした!実際はどうなんでしょうねぇ・・・。

切手とポストカード・・・。これも効果的に使えればいいですよね。ディスプレイに・・・。センスが必要だけど、珍しいですしねv-218

No title

グローバルフェスタ2009、行かれたんですね~♪
いろんなお買いもの品や、お料理がみられるので
毎回こういうイベント企画の記事は楽しいです(笑)

みなさんも書かれていますが、ディスプレイに切手やポストカードを
組み合わせると、すてきなディスプレイができそうですね~

前記事ですが、色分析。とっても面白かったです。なんだか勉強したくなっちゃった(笑)
ちなみに、ラーダさんが言ってくれたワインレッドもよく言われます。
眼鏡もグッチのワインレッド色をつけていますし、もしかしたら好きな色なのかも(*´∇`*)

ルディさま

私がこういう外国のものが手に入るイベントとか好きなのは母の影響だと思います。

子供の頃に名古屋に住んでいた頃、世界インポート博みたいなのがあって、行ったことがあります。スペインの壺だとかインドネシアのお面の飾り物とかインドのミラー飾りの象の人形とか・・・。いったい、これどこのよ?みたいな品が家の中にありましたねぇ・・・e-332

でも、その不思議な形のものとかに惹かれてしまったのか、今だにこういうイベントには張り切って行ってしまいます。

カラー診断。私は本とかで得た知識しかありませんが、勉強しだすと面白いかも・・・。奥も深いし、色を自分でコントロールすることができれば健康にもなれ、幸せな時間が増えるかも・・・e-349

ワインレッド色の印象のルディさん、センスのいいおしゃれな小物をたくさん持っていそうですね♪

No title

グローバルフェスタ、いかれたんですね!
カンボジアのスカーフ、とっても素敵です☆ストライプがちょっと南欧風にも見えませんか?!タイにもこういった柄はあるでしょうか。すごく魅かれます!
ベトナム料理教室の後、必ずベトナムコーヒーが出るんですが、コーヒーが飲めない私にはちょっと辛いんです。
最初はかきまぜないでブラックで、次にコンデンスミルクをかき混ぜて、最後はロータスティを注いで楽しむそうですよ。
私はロータスティだけが良いです^^

lemonlemongrassさま

グローバルフェスタ、いろいろな団体の資料はもらってくるのですが・・・。
なかなか行動に移せなくて・・・。できる範囲でしたいとは思ってはいるんですけどね。

カンボジアのスカーフ、ちょっといいでしょ?タイシルクのような光沢があって生地もしっかりしているんですよ~。他のお店でもカンボジアのスカーフは売っていたのですが、なかなか気に入った柄がなくて同じ店に2回買いに行きましたv-22

ベトナムコーヒー・・・。香りはコーヒーだけど、創造する味じゃないですよね・・・。でも、最後にロータスティを入れるとは知りませんでした!ちょっとさっぱりするのかしら?今回、ロータスティを買ったので今度やってみようかな?

ロータスティ、美味しい!というわけじゃないけど、香りとか味にアジアンな雰囲気がありますよね。きれいなセラドン焼の湯のみで飲みたいです♪

No title

来ちゃいました!
コーヒーとかお茶とか可愛いですねー!
わたしもついつい集めてしまい、
飲みきれません…

それにしても、中東とかアジアのパッケージはかわいい!ずるい!
あぁ…欲しくなって来ちゃいました…。

深雪さま

深雪さん、いらっしゃい!

ウチには売るほど中国茶とか紅茶、コーヒーがあるのについつい買ってしまいます。
で、飲みきれないで賞味期限が切れていくんですよね・・・v-406

でも、アジアの価格の安いものってキッチュでかわいいパッケージだったりするんですよね~。高級ブランドには全然興味がないけど、可愛さ・素朴さ・美しさ・安さにつられて物が増え続けています。

インドにも素敵な雑貨とかあるんじゃないですか?私はチャイグラスとか布が欲しいです。素焼のチャイカップもインドのイベントで売ってましたが惹かれますv-353

また素敵な雑貨などがあったら紹介してくださいね♪

これからもよろしくお願いしますv-436
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア