FC2ブログ
2009-10-09

絵のない絵本

いいお天気だったので、作品を入れ替えに行って来ました。
今回のテーマは「絵のない絵本」。

絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫)絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫)
(2003/11)
ハンス・クリスチャン アンデルセン

商品詳細を見る


アンデルセンの「絵のない絵本」。子供の頃に持っていて読んだことがありました。
ナイル
この絵を見たときに「千一夜物語」とか「絵のない絵本」のイメージが浮かびました。
幻想的な夢のシーンのような絵・・・。

最初は「第三十三話」までストーリーに合った作品を作ろうかと思ったのですが、久々に読んでみたら結構悲しい話も多かったので、インドのナイル川での出来事をつづった「第一話」をイメージしました。

皆さんは、子供の頃に読んだ童話で好きなお話はありますか?

絵のない絵本ディスプレイ
では、物語の世界へようこそ・・・(なんつって)

UPラクダ
「アラビック・モンスーン」の時にも登場したラクダがまた活躍してくれました・・・。

ブレスレットらくだ
インド製のバングルに飾りをつけました。

ブレス6連
6本をまとめてつけても綺麗だと思うのですが「そんなにいらんわ!」という人もいるかもしれないので、バラ売りです。ちなみに、ゴールド+スカイブルー グリーン2本+ミッドナイトブルー ゴールド1本という感じ。

リング お香たて
今回はリングも市販のインド製リングと組み合わせ。
気分で2つづけしてもいいし、3連にしてもいいし・・・。
シェル三連リング
貝の光沢が綺麗なので、それに合った色のスワロフスキーのビーズを使用。個人的には好きな色です。

花びらグラス
薔薇の花びらの造花をグラスに入れて・・・(ちょっとハーレムのイメージ?)

エスニックネックレスたち
エスニックテイストの作品。

姫ネックレス
ちょっと姫っぽい。

インドの鈴ネックレス
アンティークのインドの鈴がついたネックレス(ちゃんと鳴ります。←猫じゃあるまいし、鳴っても困るって?)

塩コショウ入れ錫製
ディスプレイに使えるなら、塩こしょう入れでも使えって?

インドトレー
お気に入りのインド製のトレー。こないだのインドイベントで購入。1500円・・・!すばらしい~い!
※中の仕切りは取れます

お茶漬けセット
家に帰ったら友達からの誕生日プレゼントがポストに入っていました。
毎年忘れず送ってくれるNさん。
パソコンも携帯電話も使わない人だから、年に何回かの手紙と電話でしか交流できないけど(大阪に在住)、こういう付き合い方もいいものだなと思います。ずっと仲良くしてね、Nさん!

風の強い日は雲も流れるのが早いけど、咲き始めた金木犀の香が風に乗ってやってきます。

今日はなんだか素敵な日でした。

スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

確かに!

金木犀の香りは冬の匂いですよね。子供の頃、うちの庭にもあったのに、気付いたらなくなっていました。そういえば、台風はどうなちゃったんでしょう? 伊勢湾台風並みだということでしたが・・・

塩・胡椒入れ、どっちがどっちなんでしょう? 普通、穴の数に違いがあるように思うんですけど、これらは同じですか? (^_^;)

アンデルセンで読んだのは、『みにくいアヒルの子』、『裸の王様』、『人魚姫』、『親指姫』、『マッチ売りの少女』、『エンドウ豆の上に寝たお姫様』、『パンをふんだ娘』くらいでしょうかね。『絵のない絵本』は、読んだことがありません。ざっと粗筋を読んだところ、エキゾチックな感じの物語のようですねぇ。まさにradha doonaさんの作品向き!!

Noraさま

気づけば金木犀の咲く季節ですね~。
風が強いので、常にどこかで金木犀の香が漂ってきます。この季節になるとつい「ふんが、ふんが」とにおいをかいでしまうんですよね~v-398

台風。地域によって雨風のすごいところもあったようですが、こちらはどっちかというと風の強さの方が印象に残りました。関東上陸というのでびびっていたのですが、夜中のうちに通り過ぎ、朝になったら晴れてましたよ。

塩・こしょう入れ・・・。そういえば、どっちも同じ数だけ穴が開いてますね・・・。実際に使った事はありませんが、使うとなれば何らかの目印が必要ですねv-12

アンデルセン童話にかぎらず、いろいろ読んだと思いますが、やっぱり定番の話しか覚えてないですね・・・。「パンをふんだ娘」・・・これは記憶にないなぁ・・・。

「絵のない絵本」。なんとなく幻想的でいい感じでしょ?特に第一夜の話は・・・。いったい、どれだけの人がこの本を読んだのかわかりませんが、タイトルも素敵ですよねv-353想像力をかきたてられそうで・・・。今回はいろいろな国や街で見つけたパーツ類を使ったので、新鮮な気持ちになってほしいです。

No title

千夜一夜の雰囲気あるなーと思ったら、インド風だったんですね。よく見たら、確かにインドのものが・・・

本を読んでないので大きなことは言えませんが、今回は幻想的な雰囲気があっていいですねー
鈴付きのネックレス、カウベルを連想してしまいました(^^;)
塩胡椒入れはなんだかお香入れみたいですね。渋い色だ。

ブレスレット、色が付いてるのは何か巻いてるんですか?
個人の好みですけど、バラよりも全部付けた方がバランスいいと思います。とっても素敵e-266

金木犀、もう何十年も見てません。私、あの香りが大好きなんですけど、いつかまた会えるかなあ・・・

くろろさま

鈴付きのネックレス・・。鈴はそんなに大きいものじゃないので、牛につける鈴というよりも猫っぽい・・・v-283

でも、古い鈴なので、イメージするチリーンという高い音じゃないんですよ。なんとも素朴な音ですが、身につけていて鳴るわけではないのでペンダントトップにしてしまいました。

ブレスレットのゴールド以外にはエナメル加工しているんだと思います。もともとこういうう色で売っていたものを自分の好みの色だけ選んで購入して飾りをつけました。自分としては全部つけた方が色も綺麗だし、素敵だと思うのですが「派手」だと思う人もいるかと思いまして・・・(でも、最近は以前よりも客層が若くなった気がする)。

塩こしょう入れはイランに住んでいるときにアンティーク街で買ったものなのですよ。埃のたまったガラクタ売りみたいなお店で見つけたもので、お店の人に「そんなのよく見つけたね」って言われました。足がついててちょっとカワイイんですよ~v-353

今回は自分の一番好きなテイストのものだったので、つい偏ってしまいました。

金木犀。ほんと、あたり一面あの香りですよ~。甘くて懐かしい香りです。ドイツでは植えているお宅はないのですか?この辺ではあちこちで植えているのでいい香りです。みんなあの香りが好きなんですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア