FC2ブログ
2009-10-15

眠れない夜のために

年齢のせいなのか、昼寝をしたら夜になかなか寝られなくなってしまいました。

ゴロン、ゴロンと体勢を変えてみるものの、なんとなく収まりが悪く眠りへと入っていけない・・・。

で、明け方頃にようやく眠りにつき、けたたましい目ざまし時計でたたき起こされる。

だからまた、昼間に眠くなる・・・。ううううっ

・・・と言うワケで、なるべく動き回るようにしています。
裁縫箱

今持っているアイピローは軽すぎ、ラベンダーの香りもだいぶ薄れてきたので自分で作ることにしました。

開き裁縫箱
うふっ、お気に入りの裁縫箱(あまり使ってないけど)

すぴろる枕
以前作った「スピソル枕」の中には粗塩、ハーブ、天然石ビーズを入れました。
これは冷凍庫に入れ、急な肩こりとか火傷、暑くて寝苦しい時などに使っています。
※スピソル枕:スピリチュアル・ソルト枕のこと(勝手に命名)

でも、今度はもっと軽くしたい・・・。
・・・と、いうことで材料をご紹介。
アイピロー材料
天然石のビーズ(さざれ石だと安い) 排水溝の水切りフィルター 乾燥ハーブ
アロマオイル アームカバー 裁縫道具 コットン(2・3枚)

天然石ビーズでなくても適度の重みがあれば代用できると思います。
ソバがらはなかなか手に入らないだろうけど、小石とか(水槽の下に敷くような大きさのもの)、おはじき(重い?)、米とか・・・。米はう~ん、どうだろう・・・。重さとか調節しやすいし、顔にフィットしていいと思うけど食品だし気になる場合はダメかもな・・・。

乾燥ハーブ、アロマオイル、アームカバー、排水溝の水切りフィルターは100円ショップで買ったもの。

ハーブ類
使い切れず変色したハーブをブレンドし、アロマオイルを3~5滴くらい混ぜて「お茶パック」に入れてもいいかも。

水切りフィルター
水切りフィルターをざっと好みの大きさに縫います。
通気性もいいし、中に入れたハーブの香りが飛んだらやぶいて捨てられるし・・・。
それに、あまり縫わなくていいし・・・。
※見た目が良くなくてスミマセン。おおざっぱなO型なもので・・・。でへっ(言い訳)

アイぴろー中身
乾燥ハーブサシェ、天然石ビーズを入れる。香りが足りない場合はコットンに3滴ほどオイルをつけ、入れる。
フィルターの口を糸で縫い合わせる。

アームカバー
アームカバーをひっくり返し、アイピローのサイズに合わせて縫う。
ただし、片方は取り出し口なので縫わないこと。
※使用するのは1本だけです

ユライ花ユライ花
(2007/07/11)
中孝介

商品詳細を見る

んもう、体がバターみたいに溶けそうです。いい声、いいメロディ

夢見る雨夢見る雨
(2003/12/17)
水永牧子

商品詳細を見る

古い教会の音楽みたいです。
歌の入ってない賛美歌みたいな曲です。

さて、そろそろ接骨院に行って来ようかな~

肩・腰・背中まで揉みほぐされて来ます。
今夜はよく寝られるかな


スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホントにラーダさんはマメですよね。
ワンともは肩に乗せるホットパックが欲しいんですが、
自分で作るなんて最初から放棄してますよ。
裁縫箱も可愛いですね。ウチのはクッキーが入っていた空き缶です(~_~;)
中身が増えて蓋が持ち上がってきたので、そろそろちゃんとしたのが欲しいところです。

No title

拍手!昼寝すると眠れない、わかります。我慢して昼寝しないようにしています。目を覚ますために何かつまむと、また眠くなり…。

正直なところ、運動生活になってから寝付きよくなりました。知らないところでストレッチしている自分もいます。首を曲げたり…。そういう積み重ねで眠れるみたいです。こちらは朝6時だとまだ薄暗くて、シャキっと起きれなくなりました。発想変えて、「暗い時間に起きて何をするか」を考えて寝ようと思います。刺繍かな~。裁縫箱、とても素敵!

アハハハ・・・

だから、できるだけ寝坊も昼寝もしないようにしているんですよ。そう言いつつも今日は昼寝(というより夕寝)しちゃいましたよ。寒~い外から温か~い家に入って、PCに向かっていると睡魔に襲われ・・・ 今夜は夕飯の支度もしなくていいのでソファでゴロっと。「小一時間で起きよう!」と思ったら、ちょうど一時間経った頃に、義母からの久々の電話で起こされました。電話がなかったらまだ寝ていたかもしれないので感謝です。(^_^) 
新しいアイピロー効果で、今夜はよく眠れていることを願っています。裁縫箱、可愛い~!!

ワンともさま

いえいえ、全然マメじゃないんですよ~。このアイピローだってずっと前に材料を買っておいたのに、やっと作ったくらいですe-350

それに、ロフトなどにアイピローを買いに行ったら結構お高くてくじけて自分で作った・・・という感じでしょうか。

なるべく縫物をせず済み、どうすれば手頃な価格で作れるか・・・と考えた結果、こうなりました。でも、使ってみたらちょっと重すぎたので、量を減らし、また少し縫いなおさなきゃ・・・。しょぼんv-406

裁縫箱。ちょっと仕掛けが可愛いでしょ?最初、人へのプレゼントで買ったのにもったいなくて自分用にしてしまいました。

TTDKさま

日中、ダンナが働いているのに昼寝して悪いな~と思いますが、昼ごろからどうしよ~もなく目がトロ~ンとしてしまうことってありますね。

晴れた日は図書館へ行ったり、歩いて買い物に行ったりしてなんとか誤魔化しているのですが、天気の悪い日はダメですねe-445

運動・・・。相手に迷惑かけず(運動音痴なので)、一人でもできて・・・と思ってヨガをしたら気だるくなってしまい、かえって疲れが出てしまったのでそれはダメとして、他に何ができるでしょうねぇ・・・運動・・・。水泳・・・(泳げないし、寒そうだし、水着を人前で着たくないし)?

もう少ししたら炬燵の季節。ますますトロ~ン化しそうです。

昼間にカフェインの多いお茶を飲むとかした方がいいのでしょうかね。

寒いヨーロッパの冬・・・。暖かいベッド・・・。そんな朝に起きる楽しみを見つけたらぜひ、教えてくださ~い!

Noraさま

やっぱりNoraさんもそうですか?(ホッ)
なんで昼ごろって眠くなるんですかね(いや、白状すると夕方も眠いし、午前中も眠い)

晴れた日はまだ行動できますが、これから寒くなって炬燵でも出せば絶対、動けなくなると思います。だって、炬燵は楽園への入口だもんv-282

あ~、家でなんかじっとしてられない!って人は眠くならないんでしょうね(私はお家大好き派)。

アイピロー。さっそく効果が・・・!(ちょっと重いので石は減らさないといけないけど)。ラベンダーの香りが爽やかで良かったですよ。いつの間にか爆睡してました(昼寝してなかったからかな)。

裁縫箱。意味もなく時々箱を開けてみたくなります。うふっ

No title

ほぉ♪アイデアですね~
水切りパックを使いますか~なるほど(* ̄∇ ̄*)

私は「眠る」ことが、とてつもなく苦手なので
市販の快眠グッズなどは試しましたが
自作はしたことがなかったので試してみようかな~♪

裁縫箱、とっても可愛いーー!!

ルディさま

眠ることが難しい・・・。ううむ、眠りが浅いとか、なかなか寝付けないとか?

寝る前にカモミールティを飲んでみるとか、ホットミルクもいいそうですよ・・・って、私は物足りなくてつい、寝酒しちゃいますけどね(寝酒は眠りを浅くするらしいけど)v-527

水切りフィルター。薄いけどわりと丈夫だし、縫いやすいから便利ですよ。不安なら2枚重ねにしてもいいし。

自分で作れば香りも選べるし、重さや硬さも選べていいんですが、慣れないと重すぎてしまって・・・。・・・と、言う訳で私もまた量を減らして縫いなおしです。うううッv-406

No title

素敵な裁縫箱ですね。
見たことない作りです。(裁縫箱自体をあまり見ないタイプですが)

関係ないですけど、今日、上野に行きました。
頭をミーみたいにしている人を2回みかけて、
ラーダ・ドゥーナさんのことを2回おもい浮かべました。

上野だったら、ラーダ・ドゥーナさんがいてもおかしくないだろうけど、
きっと旦那様と一緒のはず。
今度、ミーみたいな頭をしている女性と男性のカップルがいたら、
よく観察してみよう!とまで思いました。

「もしかしてラーダ・ドゥーナさんではないですか?」なんて話しかけることができたら、
すっごく楽しいな、なんて思って。
うふ、私ってあんがいロマンチック?

ラテモさま

>関係ないですけど、今日、上野に行きました。
頭をミーみたいにしている人を2回みかけて、
ラーダ・ドゥーナさんのことを2回おもい浮かべました。

やだわ、ラテモさんたら・・・。まるで恋みたいじゃないですか~。罪作りな女ね、あたしって。うふっ(ウソ)

残念ですが、今はちょっと髪が短めでミーのヘアスタイルにするにはもう少し時間がかかりそうです。それに、今月は美容院に行って少し髪型を整えようかと思っていますし・・・v-332

でも、案外、もしかしたらバレるんじゃないかと思うときはありますよ。タイ・フェスティバルとかに行くと・・・。なので、大体は行った後に報告する形にしているんですが・・・。おほほv-254

私も街のイベントとかでベリーダンスのチームとかダンサーさんたちを見ると「ラテモさんってこういう雰囲気の方かしら」と思う事があります。神奈川方面で見たら案外その中でいらっしゃるかも?

もし、東京や横浜のどこかでカップルで歩いている人にピンと来たら声かけてみてください。

もし、違う人だったとしてもうまくいけば話が弾むかもしれないし、もし、本人だったら・・・運命ですねv-353

その時はお互いダンナと猫をすてて(?)結婚しましょう・・・。うふっ(ウソ)

裁縫箱、可愛いでしょう?この、仕組みが、仕組みが!素敵ですよね!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア