2009-10-25

進化する服・布地

何年か前のフリースの服と今売り出されているフリースの服を比べてみると、生地の厚みや質感、重さなどが全然違いますね。

フリースなんてもう定番の生地なのに、少しづつ変化していっているのね~

・・・と、しみじみと感動。

そして、また一つの感動が。

ライダースジャケット
合革のライダースジャケット・・・!

あ、いや、ユニクロの「ネオ・レザージャケット」ではありません。

ユニクロ・ネオ・レザージャケット

ファッション雑誌でライダースジャケットなどの辛口スタイルのものと、フェミニンなワンピースやシフォン素材を組み合わせた「甘辛ミックス」スタイルに「素敵~♪」とあこがれたので、ちょっくらユニクロに出向いて生地をチェックしてみたのです。

・・・・ダメでした。なんかペラペラだし、リアルじゃないのですよ。いかにも「合革で~す」みたいな。

ライダースジャケットは昔から着ている人はいたけれど、私としては流行りものとして取り入れたい気分です。

まず、自分の顔立ちに合うかどうかも不明だし、なんちゅ~か、やりすぎると「ロック少女(オバさん、って呼ばないで)のコスプレ」っぽくなってしまう気がして・・・。

NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]
(2006/03/03)
中島美嘉宮崎あおい

商品詳細を見る

ロック少女趣味・・・?
シド・アンド・ナンシー [DVD]シド・アンド・ナンシー [DVD]
(2001/10/25)
ゲイリー・オールドマンクロエ・ウェブ

商品詳細を見る

こういうのはツライ・・・。

だから、どっちかというと「自分になじむかどうかの様子見」程度の「まず第一歩のアイテム」でいいのです。

それだとなにも本革の高価で重いものじゃなくていい。
※何年か前に購入した本革のジャケットは何枚か持っているけど、着ると重くて肩が凝りそう。

しかし、ユニクロのは許せん!しかも、取扱いの注意にこんなことが書いてある。

・この商品にはポリウレタン樹脂を使用しています。
・ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。
・空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事はできません。

それで、5900円なのね。そりゃ、3年も着ればモトは取れるんだろうけど、この素材だとどうかなぁ(←しつこい)

むか~し、合革のジャケットを持っていました。そんなに回数を着ないまま、実家のクローゼットに放置していたのです。

見た目は劣化してなかったのですが、何度か着ると生地のコーティングがはげてきました。
まさに、ボロっと剥がれる・・・。

合革の素材は短期間の流行を楽しむにはいいけど、長くは着られない。

革ジャケット ラム
そう思って、一応ラム革のジャケットも持っています。
去年、横浜の元町で一目ぼれして買ったものです。

本革だけど軽いし、生地も分厚くなくゴワゴワしないけど、色が色だけに汚れがつくと目立つ。
※写真では黄土色っぽいですが、実際は山吹色に近い茶色。

それに、私の場合は遠出する時にはリュックを背負っていくので、肩に妙な皺が寄ってしまうのです。
※革がやわらかすぎる

もっと遠慮せず、気軽に着られる革のジャケットも欲しい・・・と思ってたのですよね~。

で、この黒いライダースジャケット。

「全日本婦人子供服 工業組合連合会」のもの・・・。す、すごい・・・。
素材はユニクロと同じポリウレタン樹脂をコーティングした生地だけど、生地もしっかりしていてラム革のジャケットと比べても質感が本物に近い。見た目も「ほんと~に革かも?」というくらいリアル。
皺のより具合、革のにおいもする・・・。う~む、こだわってますなぁ!

それに、耐用年数は5年。ま、そこまで着倒すことはないかもしれないけど「合革=安っぽい」という思いがちょっと緩和され、見なおしましたよ。この、技術の進歩に・・・!

そして、価格は・・・2900円・・・!

すんばらしい

まるごと1冊ニコール・リッチー! 2009年 08月号 [雑誌]まるごと1冊ニコール・リッチー! 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る

ニコール・リッチーの着こなしが日本でも話題になってます。
どの雑誌を見ても必ず彼女のファッションのスナップが載っている。

シンプルライフ ~インターン編~ 前編 [DVD]シンプルライフ ~インターン編~ 前編 [DVD]
(2007/02/02)
パリス・ヒルトンニコール・リッチー

商品詳細を見る

「パリス・ヒルトンの引き立て役」だったのに、いつの間にかパリスよりも話題の人に・・・。
身長が158㎝って日本人にもマネしやすい体系だから、余計に受けるそうですよ~
それに、高価なものやチープなものを自然に取り入れているのも参考になるのかも。

さて、せっかく買ったジャケット(節約中だったのに)。これからどうやって着こなそうかな?

皆さんは「チープだけど、意外と良かった!」ってアイテムはありますか?
ぜひぜひ、教えてくださ~い

スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

さっそく、拝見しましたよ!
夢をありがとう!
夢は消えていくから美しいのね。

でも、ワタシの心のアルバムにしっかりと貼りつけましたよ~v-353
あの、美しさを・・・。

素敵な衣装・・・。
いつまでも、何年経っても着られるように踊り続けてくださいねv-517

No title

パリスヒルトンがオープニングに来たらしい、イタリア系のデパートがオープンして、先日行ってきました。日本人からすると、ふーん、という感じだけど、この街でデパートはうれしい。ちょっとだけワクワクします。フロア1階しかなくても…。素材は進化してますね~。引越していると、荷造りのタイミングによっては2年着れないことがあるということに、今さらながら気付きました。耐用年数3年だとキツイな~。

No title

ラーダ・ドゥーナさん、お見舞いありがとうございました♪

豚皮のとっても気に入ってるジャケットがあったのですが、汚れてしまってお釈迦にしたことがあります。
気に入ってるのに汚れて洗えなくて着られなくなるのってカナシイわ。。。

でも、そうなんだ・・・、フリースも進化してるんだぁ!
ユニクロって、玉石混淆ですよね。
なんか良いものもあるけど、変なものも結構あると思います。

チープだけど買って良かったアイテムって、結構ありますよ。
でも、すぐには思い浮かばないなぁ。
あ、昔、千円で買ったセーターがすごく良かったことがあります。
デザインもいいのだけど、毛玉にならなかった!の。安いのに毛玉にならないってすごいと思いました。

TTDKさま

洋服の流行は絶対に来ますね。
ベーシックなデザインでも微妙に年々変化しているし、それにやっぱり素材の重さが全然違います。

もう、10年以上前ですがコムサ・デ・モードのPコートを清水の舞台から飛び降りるような気分で分割払いで購入したのです。

形は今でも着れそうなのですが、もう、重くって・・・。素材もいいけど、軽い素材の服に慣れてしまうとものすご~く負担になるんですね。捨てるに捨てられず、今だにクローゼットの中にありますよ・・・v-406

タイに住んでいるときに、イランで買った革のジャケットとシルクのバックにカビが生えました・・・v-12
気候によっては、どんなにいいものでもダメになってしまうんですね。一生ものと思って買うものには相当のメンテナンスがいるのだと学習しました。

パリス・ヒルトンにどれだけの宣伝効果があるのか・・・。なんとなく過去の人っぽくなってきた気が・・・。でも、デパートが新しくできるといろいろと活用できそう。何の予定のない時に見ても眼の保養になりますね~

ラテモさま

私も以前、ラベンダー色のバックスキンの革のショートコートを持っていたのでうすが、色が徐々に薄汚れ、ラベンダー色がネズミ色っぽくなってしまいました。

でも、革製品のクリーニングってものすごくお金がかかるんですよね!これがまだ、バックスキンじゃなくてクリーナーで磨けるタイプの革でなおかつ、汚れが目立たない色ならもう少し長く着れるものなのでしょうかね。

ユニクロ・・・。フリースは悪くないけど、あの柄とあの色のバリエーションがイマイチかなぁ・・・。あと、カシミアのセーターとか売っていますが、見本にすでに毛玉が・・・!
「ああ、なんだかな~」って思いますv-406

ユニクロ、ヒートテック下着を買ったくらいでそんなに活用してないかも・・・。

チープだけど買って良かったものを見つけると嬉しいですよね。つい、人に薦めたくなる・・・。で、「なぁ、これナンボやったと思う?」と聞きたくなるのです。ああ、つくづく関西人v-441

ところで、体調はどうですか?今日はものすごく寒かったですものね。しばらくはご用心!

『ユニクロ』のフリース・・・

進化しているんですね。私の二枚の『ユニクロ』フリース、7年物です。(^_^;) 部屋着専用なので、多少ボロくはなっていますが、捨てるには至らなくて・・・ 冬場は外出時にコートを着るので、外出時にフリースを着ることもありませんしね。フリース着ちゃったらコートが着られませんもん。
皮製品、考えてみると靴、ベルト、鞄以外は持っていません。手袋すら持ってない・・・ 革製の服、手袋を買うのを躊躇してしまうのは「自分で洗えないから!」というのが大きいです。ま、皮じゃないコートだって自分では洗えませんけどね。

パリス・ヒルトン、ドイツのメディアでもよく目にしますが、「もう放っときゃいいのに!」と思っちゃいます。(-_-;)

Noraさま

>私の二枚の『ユニクロ』フリース、7年物です

あ~、ウチにもあります。それくらいの年数がたったものが・・・。

今はユニクロ以外でもフリースの服って手に入りますが、去年買ったフリースの生地は滑らかで軽かったです。そして、やっぱり分厚さが違いますかねe-350

ノーブランドのフリースの年代物は生地がごわついてきたので、掃除用にしようと思います。ハサミで切ってクイックルワイパーに装着すると静電気で床のゴミが簡単にキャッチできる・・・と雑誌に載っていました。やってみよっと!

革製品、メンテナンスが大変ですねぇ。靴なら磨かないといけないし、服なら保存状態も考えないといけないし・・・。

普段使っているベルトはヴァッファローの革のものです。丈夫だし、厚みがあるのでもう12年くらい使っているかも。

パリス・ヒルトン。別になんの特技があるわけでもなし、オツムも軽いのになんで騒ぐんですかね~。ほんと、放っておけばいいのに・・・と思います。まったく。

No title

この合革は値段の安さに比べて、ものすごく質がいいので驚きました。
そうですよね~、革は重たいんですよね~。私も肩こりになりそうな服は駄目です。

アメリカのディスカウント・ストアは、日本の1/5-2/1の価格で売っていて、
庶民価格でいろいろな物が買えて楽しいです。靴は本当に安くていいです。

Blue Blueberyさま

いつの頃からか、流行りもののデザインの靴とかバックに合成革が使われるようになりました。

いや、今までもあったことはあったのですが、いかにも「安っぽ~い!」と思っていたのですv-12

でも、今のように流行の流れが早いと、いちいち「本革でいいものを」ってわけにもいかないみたいですね。ギャルは「この秋のファッション」という感じで「旬もの」としてアイテムを購入しているのですね。

「旬もの」は時期がずれるとダサいものになってしまい、いずれダサくなるものにお金をかけたくないって思うのですかね。

でも、アメリカのディスカウントストアでは驚くような価格なんですね!行ってみた~い!

ドバイのディスカウントストアで買ったイタリアのサンダルは800円だったのに、本革で底のクッションも良くて「安かろう、悪かろう」っていう思い込みよりも、まずは自分の見る目を鍛えなきゃ・・・と思いました。

でも、成功してるのかな~・・・e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア