FC2ブログ
2009-10-28

3年ぶりの再会

タイに住んでいた時から仲の良かったHさんと、3年ぶりに再会しました。
Hさんは私よりもいくつか年上なのに、まるで同級生のように接しています(敬語もなし←すまん)。
話題もノリも合うので、タイ赴任中は一緒に中華街やインド人街に行ったり食事したりしていました。

タイから帰国して東京に住んだのちに地方に転勤になり、今年の夏にまた東京に転勤で戻ってきたのです。

お互い電話で話はしていたのですがなかなかタイミングが合わず、今日が久しぶりの再会でした。

行った先は、浅草橋!市場、問屋大好きコンビにはたまらない場所です。
ハロウィン
ハロウィングッズが大量に売ってました。
でも、今頃ハロウィングッズなんて買っても・・・と、それは無視してお店の中へ。
クリスマスかざり
クリスマスグッズもプレゼントに良さそうなものがたくさん。

私はクリスマス用のディスプレイに使えそうなものを購入。

「このグリーンのビーズの飾りをそのままアクセサリーにしてもいいよね」
「このキラキラのビーズが両面についているのがいいね」(たいていは片面だけしかついていない)
・・・などと、こういう「カワイイもの」はやっぱり女同士で買いに行った方が楽しいですね。
飾り例
家で飾るとこんな感じ。
飾り例2

最初はHさんの「ジーンズにスタッズを打ちたい!その道具が欲しい」という希望で、その材料探し・購入が目的でしたが、あれこれ目移りしてなかなか先に進みません・・・。

しめ縄かざり
日本人形のお店の店先で、お正月に飾るしめ縄などの飾り物が売っていました。
このお店はいつも横目で見るけど、入ったことがありませんでした。
正月かざり
こうやって、好きな飾りを選んで自分でアレンジできるのです。
どれも可愛いし、価格も手ごろで目移りしてしまいます。

市場とか問屋街での買い物は一方だけが買い物しまくる人で、もう一方は全く買い物しないタイプ・・・という組み合わせだとツライですね。

「なんだか自分ばっかり買い物している・・・。この人、よく買うなぁって呆れているんじゃなかろうか」
・・・と、いう。
Hさんとではそういう不安は不要ですが。
お互い、同じくらいモノに興味があるし、買い物が大好きだから!
あ~、ほんと、気楽!

浅草橋・中華
いつも「入ってみたい」と思いつつも、一人で来た時には入りにくかった中華料理のお店へ。
お昼時は外で行列ができるくらい人気のお店なのです。
あんかけ焼きそば
どこに行っても「あんかけ系」をオーダーする私。
このお店で人気なのか、このあんかけ焼きそばを食べている人が多かったです。

ネギ鳥冷麺
これはHさんがオーダーした冷麺(名前を忘れた)。
白ネギを刻んだものと蒸した鶏肉が入っていて、黒胡椒が「これでもか!」という程かかっていました。

どちらも美味しそうだったので、取り皿を2枚もらい少しづつ分けて食べることに・・・。

両方ともとても美味しかったです!

「いや~、ラーダさんがこんなお洒落じゃないお店に入るのはイヤだ、って人じゃなくて良かったわ」
「いやいや、このお店はずっと入ってみたいって思ってたんだよね。でも、あるよね。”もっと、静かで落ち着けるお店にしない?”とかさりげなく拒否されることって」

バンコクのインド人街にあるぼろいインド料理屋とか地元の人しか行かないような飲茶のお店で慣れていたので、私はへっちゃらです。
ある程度の清潔感があって、美味しくて、べらぼうに高いお店じゃなければ!
皆さんはどうですか?
※でも、車がバンバン通っていて空気の悪い場所にある屋台などはダメです。衛生的じゃないし。

さてさて、昼食も終わり、やっと目的の買い物です。
スタッズ
スタッズってこういうのです。鋲(びょう)とも言うかな?

ジーンズのポケットなどに自分で自由にスタッズで飾り、個性的なジーンズに仕上げるのです。
ジュエリーのようなキラキラした素材や花の形など、今まで特に気をつけて見たことがなかったのですが、レザーを使ったアクセサリーに使えそう!と新たな発見が・・・

こちらで材料が揃います
株式会社 貴和製作所

今回は一人で来たら入らないお店にも入り、たくさんの掘り出し物を発見しました。

しゃくなげ
素敵な造花の「シャクナゲ」も購入。
これはクリスマス時期が過ぎたらお正月時期のディスプレイに使おうかしら。
黒い漆塗りの板の上に、この赤紫とピンクのシャクナゲを効果的に配置したらモダンで素敵かも♪

妖精と小鳥
花の精と小鳥にも出会いましたよ。

Hさんとは来月また出かける予定ですが、彼女が東京に戻ってきてくれたおかげでまた楽しい時間が過ごせそうです。

ありがと~!
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おお~っ、スタッズを自分でつけるなんて考えたことなかった!
ロックテイストが大流行でしょ?!
大好きなんですよ、そういうの(笑)
手芸センターとかでも売ってるかしら?見てみよう!

小鳥さんも妖精さんも
似たようなもの持ってます(^_-)

てにまま「飛びたい」願望ありで
羽のついたの、集めてますものww

No title

気の合うお友達とお買いもの~♪楽しいですよね(*´∇`*)
気が楽にいられる+話題もノリも合うお友達って貴重ですね(o^-^o)

お店、私も結構どこでも平気です(笑)
性格がオヤジなものですから、立ち飲み屋系も平気。
あっ、不衛生な感じのお店は同じく無理ですが(^▽^;)

花の精と小鳥さん♪かわいいですね~
ディスプレイにどんな風に登場するのか楽しみです♪

てにままさま

そうなんですよ~、スタッズ、自分でつけられるのです。

今日行ったお店では、スタッズと必要な材料がセットになったものも売ってましたよ。穴を開けるペンチは別売りですが。

「キリで穴を開けたらいけないの?」と聞いたら、それだと穴が裂けてしまうそうです。
ペンチは1300円くらいでした。ユザワヤなどの大型手芸店や東急ハンズ、ホームセンターにもあるかもe-284

スタッズはキラキラのラインストーンとかやりようによってはオシャレにできそうでしたよ。値段が高いジーンズは生地が厚くて穴も開けにくいので、ユニクロなどの生地の薄いものをお試しください。

小鳥と妖精・・・。小鳥は持っていたのですが、色違いが欲しかったので今日買えてよかったです。妖精の人形は実家にもあったのですが、なんとなくお守り的存在になってくれそうなので自分用に買いました。

「飛びたい願望」・・・。羽根モチーフとかエンジェルなどのモチーフでしょうか?

私は「カエル」グッズを一時期集めていましたよ。空は飛べないけど、ジャンプして前進できそうな気がして・・・v-535

お名前なし子さま

ふふふ、お名前がありませんが~e-487

>気の合うお友達とお買いもの~♪楽しいですよね(*´∇`*)
気が楽にいられる+話題もノリも合うお友達って貴重ですね

本当にそうですね。こういう友達って作ろうと思って作れるものじゃないですし、親兄弟・身内以外のこういう存在の人はありがたいです。日常が楽しくなりますしね~e-278

食事するお店の雰囲気や味の好みなどが似ていないとお互いに居心地が悪いし、我慢しあう時間って寂しいし、もったいないですよね。

私は大阪だったらく串カツのお店に行ってみたいです。おっさんに交じってビールも飲みたい♪不衛生なお店・・・。椅子のクッションが染みだらけで湿っぽい店とか調理場が汚い所はイヤかな・・・。あと、芸能人のサインがやたらと飾ってある店も見栄っ張りっぽくてイヤかも。

あ、ちょっと我がままですかね、私。

花の妖精と小鳥。
小鳥は次回に使いますよ~。花畑で憩う小鳥たち~v-254みたいな・・・。あ、イメージとしては、キャンディの「チェルシーの世界」かな~。おほほ~

頑張って作品を作らなきゃv-22

もうお正月?

クリスマスグッズに押されて、ハロウィーンなんてすっかり忘れていましたが、今度の土曜日なんですね、そういえば。それより何よりもうお正月グッズですか。鬼が笑いませんかね?(^_^;)

ショッピング、食事の相性ってありますよねぇ。私は、普通のイタリアンに行こうと誘われるのがあまり好きではありませんでした。だって、本当に普通なんですもん。だったら居酒屋の方が断然良い!! 食堂系のお店でガッツリ食べて、その後ゆっくり飲み直すかお茶したりするのもまたよし。(^_^)
自分で自由自在にジーパンをアレンジ出来るHさんはスゴいですね。私だったら・・・ 仕立て屋に持ち込むでしょう、間違いなく。

Noraさま

ハロウィーンなんて私は「あちらの国の行事」という感じでいまいちピンと来ないですが、何でも商売になるんですね~

外国人の子供と親が仮装グッズを購入していましたが、今の若いお母さんたちも子供に着せて遊ぶんでしょうね~e-487で、ホームパーティ・・・みたいな。

浅草橋にはハロウィーンあり~の、クリスマスあり~の、正月あり~の、の何でも有りな場所でしたよ。お正月どころか五月に人形とかひな祭りグッズとかも売ってますしねぇ・・・。

ふつ~のイタリアン・・・。確かに普通程度なら居酒屋とか食堂で好きなものをあれこれ選んでがっつり食べたいですねぇ。

普通のイタリアンのお店の普通のランチ・・・。内容もだいたい決まっててそれでいてそんなにお腹いっぱい!っていう満足感も薄いし・・・。

私はオシャレなお店じゃなくていいから美味しいお店で、「もう、食えん!」というくらい食べて、お茶はまたあとでゆっくりどっかで飲みたいかな?別にスタバでもいいけど。昨日はそれどころじゃなかったですけどねv-273

>自分で自由自在にジーパンをアレンジ出来るHさんはスゴいですね

いや~、私もそんな発想がなかったです。いったい、どういう風に仕上がるんでしょう。素敵だったらちょっとマネしてみようかしら♪

No title

クリスマスの飾り、いいですねー。
3年ぶりって、すごい久しぶり!
ブランクを感じさせない仲なんでしょうね。

食事に入る店の選び方って、だいぶ違って面白いですよね。
私も、ほぼお洒落なお店オンリーの友人、小汚く猥雑な店もOKな友人、などいます。
自分はどっちもOKです。

あと、違うものを頼むと必ず一口は交換したがる友人もいますね。
面白いです。

ラテモさま

会ったのは3年ぶりですが、電話でよく話しているせいか久しぶりな気がしませんでした。

クリスマスグッズは結構持っていてこれ以上いらないのに、なんだか目についてしまいますね。問屋街だと安いから余計に手がのびる・・・v-255

一緒に食事に行く人。う~ん、どうだろう。
オシャレなお店もOKでそうでもないお店もOKな人がいいですねぇ。

それに、ある程度のTPOも必要かな。ちょっと高級なお店なのにカジュアルすぎる格好だと入れないし・・・。オシャレで格式あるお店にはそれなりの格好をして行く、という気づかいは欲しいです。はい。ま、滅多にそういうお店にはいかないですけどね。

あまりに年上の人とだと「ちょっと一口ちょうだい」ってわけにはいかないですが、たいていの人とは取り皿をもらって分け合って食べますね。いろいろな味を知りたいし!

お、お、お、

お、遅くなりまして申し訳ないですっ。あの後、また2つ作ってたもので・・・(^^;)

おおっ、あんかけ焼きそば~
思わず涎が・・・・・・垂れました(笑)
いい服着ていくレストランはちと肩がこる性分なので、どこの国でも道端の屋台か安レストラン利用です。その中で一番まずかったのは、タイはチェンマイの道端ラーメンだったなあ・・・

デコの素材調達されたんですね。
作品を作るのも楽しいですけど、 ディスプレイ用の材料から配置の仕方を考えるのも楽しいですよね。今度はどんなのができるか楽しみです。

ハロウィーンのデコレーション買わなくても、Gremzがハロウィーンになってますね。
これって、自動的にカボチャが出てくるのかな?
もしそうなら、クリスマスにもサンタが出てくるかもしれませんね。楽しそう!

くろろさま

ネコ娘2匹の手術とお世話、お仕事などお忙しかったのですね~

いえいえ、いいんですよぉ。ウチのブログはいつでも来れる時でいいんですよぉ~。おほほ、気を使わないで気楽にお付き合いくださいv-282

グリムスは最初に誕生日とかも登録するので、自分の誕生日の時にはバースデーケーキが画面にでるし、ハロウィンとかクリスマスとかひな祭りなどでも絵が変わるんですよ。季節が変われば雰囲気も変わりますしねv-34

そういうところからも季節感を感じられるんですよ~ん。登録も簡単だし、ブログを書くことでネット上で木を育て、それが成長すると実際にどこかに植樹されるのです。お勧めですよ~ん。

あんかけ焼きそば、美味しそうでしょ?
ふふふ、ほんと~に美味しかったです。皆さんその美味しさがわかっているようで常連さんも多いみたいですよ。また行っちゃおっと!

まずいチェンマイのラーメン・・・。タイ料理はおいしいけど、たまにギョッとする料理もありますからねぇ・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア