2009-11-01

間違いさがしダイエット 答えは?

今日から11月ですね~。

今年も残りわずか。明日から寒くなると天気予報で言っているので、昨日からコタツ布団を干しています(今日は夕方から雨だそうですが)。
kotatu.jpg
去年のブログを読んだら9/30日にはコタツが出ていた・・・。早っ

今晩から「コタツ生活」になるのでしょうか・・・(まだ、コンセントは入れなくてもいいかな)

寒くなると私の出不精化が始まります


家にこもりっきりになると動かない=痩せない。

動きたくないなら、それなりにダイエットしないといけないですね・・・。


では、前回の「間違いさがしダイエット」の答えの発表です

皆さんも思い込みを改めて(?)共にガンバリマショウ

質問「どっちがカロリーが低いでしょう?」

A:白米 B:玄米
答え:玄米
白米が168カロリー 玄米は165カロリー
ものすご~く差があるわけではないんですね。ちょっと意外でした。
玄米は白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
白米よりも硬い炊きあがりなので、よく噛むことになり、早く満腹感を感じられるのでダイエット向き?

A:ロールパン B:クロワッサン
答え:ロールパン
ロールパンは1つ95カロリーですが、クロワッサンは134カロリー(別の本だと179カロリーと表示されている)
ちなみに、食パン6枚切り1枚のカロリーは119カロリー
食パンにバターを塗ると233カロリーになっちゃうんですね!バターを塗ったらいつもよりも歩く歩数を増やさなければ!

A:木綿豆腐 B:絹ごし豆腐(100g)
答え:絹ごし豆腐
絹ごし豆腐は57カロリー 木綿豆腐は73カロリー
これが一丁丸ごとだと、絹ごし豆腐で168カロリー 木綿豆腐で216カロリー
でも、豆腐は高たんぱく質で低カロリーなので、ダイエットに向いている食品。
動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果もあり、消化吸収がとてもいい食品なんだとか。

A:ステーキ B:ハンバーグ
答え:ハンバーグ
ハンバーグは505カロリー ステーキは855カロリー
ハンバーグに使うミンチの方が脂が多いと思ってたんだけどな・・・。あと、つなぎにパン粉とか卵とか使うしぃ・・・・。でも、ハンバーグの方がカロリーが低いんですねぇ・・・。

ちなみに、脂肪が多いといわれるのは和牛。和牛にするならヒレ、ももなどの脂肪の少ない部位を選ぶこと。ダイエット中なら輸入牛の方が良し。

A:サンマの塩焼き B:アジフライ
答え:サンマの塩焼き
サンマの塩焼きは251カロリー アジフライは272カロリー
やっぱり、油で揚げるからカロリーが高くなるのかしら。
ちなみに、アジを塩焼きに替えると128カロリーに!

A:酢豚 B:エビチリ
答え:エビチリ
エビチリは192カロリー 酢豚は467カロリー!
やっぱり油よね・・・。
エビは3匹(60g)で48カロリー
ちなみに、エビで一番カロリーが低いのはブラックタイガーで100gで82カロリー(養殖もの)

A:ケチャップ B:マヨネーズ(大さじ1)
答え:ケチャップ
ケチャップは18カロリー マヨネーズは84カロリー
マヨラー(何でもマヨネーズをかけて食べる人)じゃなくて良かった・・・

A:ポークカレー B:ビーフカレー
答え:ポークカレー
ポークカレーは754カロリー ビーフカレーは954カロリー!
肉を使わない野菜カレーにして、味付けをカレールウじゃなくてカレー粉に替えれば544カロリーに・・・。ちょっと味気なさそうだけどね。

A:ビール B:赤ワイン
答え:ビール
ビールは40カロリー 赤ワインは73カロリー
うっそ~ん!(ウソぉ)ビールの方が絶対高いと思っていたのに・・・。
晩酌・寝酒の赤ワインをやめないと腹の肉は落ちないってことですね・・・。よよよ(くずれ泣き)

A:みかん B:バナナ
答え:みかん
みかんは37カロリー バナナは110カロリー
やっぱりなぁ・・・。バナナは腹もちがいいし、牛乳と一緒にとると栄養価も高まるらしい。
みかんは食物繊維が多い袋ごと食べるといいそうですよ

さて、皆さんは何問正解だったでしょうか?

yasainosetaka.jpg
野菜をもりもり食べよう・・・。ベジタリアンの人って太らないんですか・・ね?(アホな質問)

スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ビールは大量に飲むけど、ワインはワイングラスでお上品に飲んでますよね?
そんなにガバガバ飲んでいなければ、大丈夫ですよ!
 え、ラーダ・ドゥーナさん、ガブガブ飲んでる?

豚より牛のほうがカロリー高いのですか?
それは知らなかったです!
でも、我が家で牛を食べることはめったになく、ビーフカレーはまずありません。
鶏か豚か小エビになります。

ラテモさま

ど~も~ 
ワインをガバガバ飲んでいるラーダですぅ・・・。

いや~、ウチでいつも飲むのはいわゆるテーブルワインで安くてたくさん入っているタイプですからねぇ。つい、飲んでしまうんですよぅ。濃厚な味の赤ワインも嫌いじゃないんですが、なんちゅうか、食べ物の味がよくわかんなくなっちゃうんですよね(グルメじゃない)。どっちかというと軽い口当たりのタイプを好んで飲んでいるかな?v-272

逆にビールは鍋ものとかお好み焼きの時くらいしか飲まないかも。あ、焼き鳥屋に行ったら飲むけど(おやじか!)。

ビールにはカロリーが低いものとかプリン体が控え目のモノが次々と出ていますが、ワインは無理なんですかね?カロリーを抑えるなんてことは・・・。味が変わらず、カロリーが低いワイン(ただし赤)があればそっちに乗り換えたいです。毎日のことですしね・・・。

そうか~。関東ではあまり牛肉を食べないんですよね。関西は肉と行ったら牛肉なんですよ。肉じゃがにも牛肉ですしねv-529

あ、だけどダンナは関東の人なので、カレーにも肉じゃがにも豚肉ですよ。焼き肉でも家でする場合は豚の比重が高いし(外で食べる時は別)。

でもぉ、時々ものすご~く「肉!」を食べたくなってそういう時はこっそり一人で和牛のステーキ肉を買ってきてグリルで焼いて食べてます。へへへ・・・。あ、笑い事じゃないですね、ダイエットに向いてないし~

ステーキ、、、

ステーキvsハンバーグ、間違えた! でもソースによっては、ステーキのほうがカロリー低そうな気がしますよね。。。

ふふふ、ワインvsビールは、「酔っ払うまでの摂取カロリー」はワインのほうが低いのでは?

ベジタリアンって必ずしも痩せてないよね。。。 (インド人見てみぃや~) 
それに、宗教的な理由を除けばやっぱり「すべてをバランス良く」食べるのが健康にも美容にもいい気がします。。。

たびぃ。さま

v-12>ベジタリアンって必ずしも痩せてないよね。。。 (インド人見てみぃや~) 

そうなんスよ!カッコ(アホな質問)と書いたのは「そんなワケ、ないやろ」と思ったからなんですv-508

だって、ベジタリアンのインド人だって腹出てるしぃ・・・。肉は食べなくても、ベジタリアン向けのカレーだって結構、油が入ってますよね!油がイカンのよ、油が!(たぶん) だって、時間がたつとカレーと油が分離してたりするんスよ!

ダイエット=肉とか油を神経質になって排除する人もいますが、これらはやっぱり健康維持には欠かせない食品ですよね。油を抜けば肌に潤いがなくなるし、肉を食べないとパワーが出ない。

カロリーだけを考えるのではなく、バランス。

ま、同じ肉でもチョイスする種類とか部位は変わってくると思いますけどね。

食事はできれば「楽しむために」食べたいですv-282

>ワインvsビールは、「酔っ払うまでの摂取カロリー」はワインのほうが低いのでは?

あ、そうかも。ワインの方がアルコール度数も高いですしね。ビールは大ジョッキで何杯も飲んでしまうしなぁ・・・。そのカロリーを考えたらこわっ

No title

あはは、全問正解でしたッ(^-^)

今日は珍しくすき焼きでした!
これは甘いし、カロリーが高いわねぇ!
しゃぶしゃぶの方がカロリー低いでしょうけれど、
お肉の質が。。。(笑)

今日のお肉は近所のスーパーの休日前セールで半額だったのだけれど
油が少ない割にやわらかくて嬉しかったわ^^

4問間違い・・・

お酒の中でもビールはカロリーが高い!と聞いたことがあったように思うんですけどね。赤ワインがそれより高いなんて・・・ 身体には良くても、カロリーもあるという訳ですね。じゃ、ビール好きの私は喜ばなくちゃ!!(^_^)
radha doonaさん、ご主人と並んで炬燵に座るんですね。アハっ。うちは、日本でも炬燵を持っていませんでしたから分かりませんが、多分角を挟んで隣り同士に座るんだろうなぁ、きっと。

No title

ビールとワイン・・・希望的推理が入って、一問だけ間違えちゃった~(^m^)

こう問題にして見てみると、自分がダイエットをしないといけない理由が
わかる気がする(笑)みかんよりバナナだし、ロールパンよりクロワッサン。
豚肉より牛肉が好き(;^ω^A料理は牛ありきで考えちゃう(笑)

去年のラーダさんのこたつの記事!覚えていますよ~♪

てにままさま

なんと、てにままさんは全問正解でしたか!さすが!

私はいくつか間違えました。思い込みがあるんですね~。

豚肉と牛肉・・・。なんとなく豚肉の方がカロリーが高いのかと思ってましたが、牛肉には霜降り状に入っているからカロリーが高いんですかね。豚肉だとバラ肉がカロリーが高いそうですが、お好み焼きには欠かせないですもんねv-16

すき焼きですか~!素敵!関西ではお肉を先に砂糖と醤油で少し焦がした感じで焼くのですが、関東では割下で煮込みますよね。愛知ではどうなんでしょうか?

先に焼いた方が脂が溶けてカロリーが低いんでは?と思いますが、きっとわずかな差なんでしょうね。

そういえば、ウチではあまりすき焼きってしないかも。今度、牛肉が安い時にしようかしら~v-354

Noraさま

ビールとワイン各100mlでの計算ですからね・・・。でも、カロリーブックだとビール一杯200mlで126カロリーって書いてます。どうしてこんなに差があるんでしょう。いったい、どういう計算なんですかね・・・。

ちなみに、これが黒ビールで一杯200mlだと92カロリー。普通のビールよりも黒ビールの方がカロリーが低いんでしょうかv-275発泡酒一杯200mlで90カロリーですね・・・。

ちなみにワインは白だろうがスパークリングワインだろうがカロリーは同じです(100ml)。カロリーオフのビールは最近よく出てますが、ワインではできないんですかね。
私のカラダは赤ワインでできているのにぃ~v-272

コタツの座る位置。ウチは食事中もテレビをつけて食べているので、同じ方向の方が見やすいんですよね~。実家ではテレビを消して食事していたのですが、ダンナは落ち着かないみたいで・・・。

でも、テレビを見ながらあれこれツッコミしつつ見ているので、会話がなくなる・・・という事はないですけどね。Noraさん宅では食事中にはテレビを消して食事するのでしょうか?


ルディ さま

ですよね~。私もビールとワインだとビールの方がカロリーが高いと思ってました。
でも、このフリーペーパーの答えとカロリーブックでの答えでは若干、差があるんですが・・・。いったい、どういう計算なんでしょう。
※カロリーブックだとビール一杯200mlが126カロリーということに

>豚肉より牛肉が好き(;^ω^A料理は牛ありきで考えちゃう

あ、わかります!関西では肉と言ったら「牛肉」ですよねv-529

カレーにも肉じゃがにも牛肉ですよね!

でも、関東って牛肉のコーナーは豚肉のコーナーに比べて規模が小さいです。なんか豚に追いやられています。もちろん、豚肉も好きなんですが、肉と言ったら「牛肉」を思いっきり食べたい!って思ってしまいますv-398

でも、がっつり食べたい時は輸入牛肉の方がダイエット向きだそうなので、魚焼き機で焼いて脂をせいぜい落して食べないといけませんね~

去年のコタツ記事。えらく早くに出したんですね~。去年は相当寒かったんでしょうねぇ・・・

No title

うわー、ケチャップとマヨネーズでは
そんなにカロリーが違ったのですね。
今、1/2ハーフカロリーにしています。

それより、コタツの季節ですね。
一度入ったら、出たくない病になりますよね。危険ですよ~

No title

ほんとうだ!気がつかなかったけど低カロリーワインってありませんね!
なんでだろう・・・。
最近は、酸化防止剤を使っていない安価なワインが沢山でてきてますよね、
けっこう美味しくて好きです。

あ、そうだ、ラーダ・ドゥーナさん、うちが牛肉をあまり食べないのは、高いからですよー。
でも、先日は安売りしていたので、昨日はローストビーフにしました~。
レンジでつくるナンチャッテなんですけどね。

ドライヤーの2本使い、混んでいたら私もむっとすると思うんですけど、
他に人がいなかったんですよ、たまたま。
でも、その人、肩にかからない程度のボブだったんですよ。
せっかちなんですかね。
私は何回もその人を見てしまったのですが、他にも笑ってる人がいました。

Blue Blueberyさま

マヨネーズには油が入ってるし、卵も入ってますしね。しょうがないんですかね~

ちなみに、鶏卵1個のカロリーは76カロリー。でも、栄養もあるし、少しは食べなきゃねぇ・・・v-86

カロリーハーフのマヨネーズ、あ、うちはあまり使わないからその時々で安くなっているのを買っているかも。

そうそう、こたつ。
すでに魔力に取りつかれてます。
入ったらほんと、心地よい暖かさでついうたた寝しちゃうんですよ~。座イスをちょうどいい角度にしてテレビを見ているといつの間か寝てます・・・v-75
キケンです~ぅ

ラテモさま

最近のワインはかなり安くなってきましたね。酸化防止剤なしのワインでも500円くらいですね。でも、酸化防止剤が入っているものなんか750mlでも400円しないものもありますし、なんと、ディスカウントショップぽいドラッグストアだと300円もしないんですよ~。ビールだとついつい1本飲んじゃうけど、ワインなら急いで飲まなくていいからいいですね。

できれば、カロリーハーフのワインを作って!と思いますね。あれば売れると思いますけどね。

牛肉・・・。お高いですねぇ、豚肉に比べると・・・。ウチはお肉は週末に買っているんですよ。自転車で15分くらいのお店が週末だけ特売だから!豚薄切り、牛肉薄切り、ミンチ、鶏肉とまとめ買いして小分けにしてラップに包んで冷凍してます。だから、近所のヨーカドーでお肉って必要な時以外買わないかも・・・e-350

ドライヤー2個づかい・・・。器用な人ですなぁ。一気にぼわ~っと乾かしてから髪型を整えるんですかねぇ。それか連れを待たしていたとか・・・。う~む、なぞ・・・。

No title

こたつー!こたつの季節ですね…すばらしい・・・。

私、冬大好きです!寒いなかでぬくぬくのお布団に入るのが最強に幸せですー!

カ、カロリー気にして飯が食えるか!と思いつつ、しっかりメモしました。
あぁーお腹空いた…

深雪さま

こたつ・・・。こたつの中には春が・・・!

もう、冬を通り越して春ですよ・・。ほんわかと温かく、体も温かくなってしまう魔法のこたつ・・・。気を抜くとふわ~んと魂を抜かれます。今日も2・3時間抜かれてしまいましたv-12

ダイエット・・・。こりゃ、インドに行ったらダイエットなんてしなくても痩せそうですねぇ。

しばらくは水とかも合わないかもしれないし・・・。

ダイエットよりも健康維持で頑張って!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア