FC2ブログ
2009-11-04

木枯らしのダンス

今日はエルクールに作品を入れ替えに行ってきました。
今回のテーマは「木枯らしのダンス」。

9月・10月と思いっきり「秋」っぽくしてしまったので、テーマに困りました。
でも、冬にはまだ早いしなぁ・・。

ポピーの花畑
秋の花ではないけど、色合いを「ちょっぴり秋風」のイメージにしてみました(花はポピー?)。
※ただ、発泡スチロールの板に造花を刺しただけ。

枯れ葉だと暗いイメージだし、作品もどよ~んとした色になりそうだったので、秋の草原のようなイメージなのです。昔からあるキャンディの「チェルシー」みたいな

木枯らしのダンス家
家でディスプレイするとこんな感じ。

お店ディスプレイ全体2
お店で飾るとこんな感じ。ライティングのおかげでグッと秋らしい雰囲気に・・・。

小鳥の憩い
よく見ればこないだ買った小鳥ちゃんもいます。

服に合わせるとこんな雰囲気に・・・。

カーネリアン
カーネリアンというオレンジの石を使ったペンダントトップはアンティークです。
私もカーネリアンの似たようなものを持っていて、それはタイのアフガニスタン人経営の骨とう品屋で買ったものです。でも、この写真のペンダントトップは日本のお店で見つけて購入。
こういうデザインのものが流行った時代があったのでしょうか。

アンバー刺繍
秋らしく、琥珀色のガラスのビーズを使用。
緑の石には縞模様。

ユニクロTグリーンブルー
ユニクロのTシャツにも合いそうなデザインを・・・。

ストロベリーN
ピンクの石はチェリークォーツと言います。なんと、ラブリーな名前・・・。

かもしか
ペンダントトップはタイの少数民族カレン族のもの。カモシカの絵が彫ってあるのが珍しいと思う。
こないだの浅草橋でたまたま見つけたお店で購入。出会いですね~

今日は午前中まで寒かったです。
案の定、ちょっとだけコタツでうたたねしてしまい、慌てて午後に作品を入れ替えに行って来ました。

作品を入れ替えに行く時は毎回、ドキドキします。

作品がどれだけ売れているんだろうか、残っているんだろうか・・・と思います。

「商売と割り切って制作している」というよりも「好きだから作っている」という気持ちでやっていますが、やっぱり、自分がアイデアを出して作ったものがどれだけ受け入れられているのかと気になるものです。

「売れなくても、自分さえよければいい」

・・・と、割り切れる私ではないんですね。そりゃ、売れては欲しいけど、やっぱり誰かに手に取ってほしい。誰かが気に入ってくれるなら嬉しい。

シビアに商売として見たくはないけど、やるからには何らかの手ごたえが欲しいって思ってしまうんですよね~。今後の自分のためにも・・・。それが、狭い世界の中であっても・・・。
※数年前の私はもっとガンガンと広い世界に飛び出して行きたいタイプでした。

だから、不安なのです。自分が気に入ったテーマだったりする時は作品にもディスプレイにも思い入れがあるから余計に・・・。

作品に追加に行った時や1日講習でお店に行った時、お店のHPで入れ替えたディスプレイの写真を見た時などに配置に変わりがないと「ああ、今月はダメかも・・・」なんて思ってしまうのですよね。
一応、毎月どか~んと差がなくコンスタントに売れてはいるのですが「ついに、今月は売上最下位か?」とか毎月毎月、思ったりして・・・。
※だからブログランキングにも参加したくない。いちいちウジウジするから。

でも、今日、ちょっと嬉しい話をお店の人から聞きました。

私の場合は毎月テーマがあってそのたびに作品を入れ替える・・という話をあるお客さんにしたところ、次の日にその方は自分の洋服をお店に持って来たとか。

エスニックネックレスたち
※前回テーマのの作品
そして、自分の手持ちの洋服に合うのはどれか・・・と私のアクセサリーをいろいろ組み合わせて悩んだ末に選んで買って行かれたとか・・・。

ああ、そこまでして・・・と、なんだかホロリとしてしまいました。

作り続けてよかったなぁ~

来月でエルクールさんに作品を置かせて頂いて1年になります。

毎回のテーマを考えるのは大変だけど、それなりに自分で楽しむことができ、あっという間に月日が流れました(まるで年の瀬みたいな話し方だけど)。

あ~、これからもマイペースでやっていきたいです。



スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセサリーよりも・・・

radha doonaさんの服の方が気になっちゃいました。私が持っている服とは全くタイプが違うので。(但し、『ユニクロ』Tシャツを除く) (^_^;)
radha doona作品のファンは増えて行ってるようですね。服まで持参されたなんて、よほど気になるんでしょう、作品が。ファッションに興味のあるお客さんでもあるんでしょう。
ブログランキング、普段の浮き沈みはそう気になりませんが、旅行等で長期留守にした後の思いっきりランク落ちした順位を見ると、がっくり来ます、確かに。(-_-;)
今回のディスプレイも、比較的あっさりしているように見えますよ。

Noraさま

>radha doonaさんの服の方が気になっちゃいました。私が持っている服とは全くタイプが違うので

これねぇ・・・。こういう「そんな服、どこに着て行くんだ!」という服よりもユニクロとかGAPとか「あ~、似たような服を私も持ってるわ」・・・みたいな服の方がイメージがわくんじゃないかな?と思うんですよねv-324

しかし、なんちゅ~か「こういうイメージってのもどう?」なイメージフォトっぽくもしたい気がするしぃ・・・。写真を現像して「どうですかね?」って提案型で・・・という方法もアリかなとは思うのですが、なにせ作品やディスプレイが多くて置くところがないんですよね・・・。でも、一度やって反応を見てみようかなとも思います。

服まで持参されたお客様。ありがたいです。私もモノを買うときに「あの服にこれを合わせて・・・。でも、色合いはどうかな?」とか悩むことがありますもの。服を持ち込めるエルクールさんはきっと、そのお客様にとっても気を遣わなくていいお店なんだと思います。

Noraさんはブログランキングに参加されているのですね。私は無理だな・・・。順位とか見に来てくれた人の数とかの数字にいじけそうで・・・。ランクも更新しなかったりすると順位が左右するものなんですねぇ・・・。う~む・・・。

>今回のディスプレイも、比較的あっさりしているように見えますよ。

壁に花が咲いたり鳥が飛んだりしてますしね・・・。なるべく作品の周辺は「さっぱり」にしました。なんか、目がキョロキョロしちゃいそうですものね~v-12

No title

おぉ♪小鳥ちゃん登場ですね(゚∇^d)

こうやって、服に合わせてもらえるとイメージがわいていいですね♪
アクセサリーって、「かわいい!!」って購入してみたはいいけれど
一体どの服に合わせるんだ?みたいになってしまいがちなので(;^ω^A

ラーダさんのファン♪着々と増えてますね~(^m^)
来月はどんな作品があるんだろう~と、楽しみのひとつとなっていくんでしょうね(^ ^)
そう考えると何だか幸せな気分になりますね~

No title

本当、ラブリーで素敵!
ワンポイントのアクセサリーでセンスが問われる季節になってきましたね。私も、月末にあるチャリティーバザーが楽しみです。手づくりの一点モノのアクセサリーが例年出ます。人とかぶりそうなブランド物より、素敵だと最近思います。探すのもセンスが問われるのが大変ですが…。

No title

ああ、、、わかります。
そして、そういうお客様がいらっしゃると「いいんですかアタシで?!」と思いつつも、期待に応えたいとがんばっちゃいますよね。
そして、ラーダ・ドゥーナさんのそういう「気持ち」が伝わってるからこそ、洋服を持ってまで買いに来てくれるお客様がいるんですね。。。

ディスプレイもいつも素敵ですが、洋服との組み合わせのカラーコーディネートも素敵ですね。(トルコじゃちょい地味だけどさ^^;)

これからも素敵な作品を期待してます♪

No title

もうそろそろ一年たつのですか、
早いものですねぇ。

「この服にあうアクセサリーがほしい」と思うことはありますね。
その方が買われたアクセサリーは幸せですね、きっと大切にされていると思います。

No title

Noraさんと同じく、お洋服がとっても気になりました^^

てにまま、ハードな感じの服のほうが似合うらしい。。。
でも「はまりすぎて」(笑)
『奥様風』のだけは間違っても着られませんが、
アジアテイストのもの、好きですよ^^

ルディさま

やっと小鳥ちゃん、登場です。
こないだ、一羽を買い足したものの、オレンジと紫の色の鳥は夏の「ラグジュアリー・リゾート」のテーマに使うつもりだったのです。
なんとなく色合いが南国ちっくでしょ?v-301

服とのコーディネイト、次回はクリスマスのディスプレイコンテストがあるのですよ。今、そのアイデアを考えているところですが、額縁を使おうかな、と思っているので、作品のイメージフォトとか服とのアレンジとかの写真も雰囲気よく飾れたらなぁ・・・と思っているのです。

ああ、写真の撮影の上手なルディさんが近所に住んでいたらぜひ、素敵な写真を頼みたいところです!v-212・・で、ゆくゆくはポストカードにして売る・・・と・・・!ひひひひひっv-37

今までのディスプレイですが、皆さんそれぞれの印象に残ったものがあるみたいで、お店で他の作家さんに合うと「ああ、赤い薔薇の・・!」とか言われます(映画がテーマの時でした)。

ディスプレイに関しては素人ですが、デパートのショーウンインドウみたいに「今度はどんな感じ?あ、また変わったのね!」というように楽しんでみてほしいです。もちろん、作品も・・・。

TTDKさま

TTDKさんはご自身で自宅でお茶会をしたり、いろいろな工夫やアレンジをされているので、記事を読んでいても参考になります。

私も結局はこんな凝ったディスプレイも「おもてなし」のつもりの気がします。サービス精神ともいうか・・・。あ、いや、やっぱり自分が楽しいからかも・・・v-254

もっと手に取りやすく、もっとたくさん作品を並べる事もできる・・と、皆さんのディスプレイを見て思うのですが、不器用なんでしょうか。

機能性と頭の中のイメージがうまいことかみ合わず、こういう素人くさい並べ方になってしまうのですよね・・・v-406

理想は手に取りやすく、見やすく、なおかつ自分の世界観が無理なく表現できていること・・・なのです。でも、専用のラックなどを使うだけだと「そっけない・寂しい」・・と、思ってしまう自分もいたり・・・。難しいですね~

>月末にあるチャリティーバザーが楽しみです。手づくりの一点モノのアクセサリーが例年出ます。人とかぶりそうなブランド物より、素敵だと最近思います

実は私がこういう風に作品を作りだしたのは、タイに住んでいるときの手作りバザーに出店する作品をまかされたからなのです。

目の前で手に取ってくれる人がいて、買ってくれる人がいて、その人に薦めたりコミュニケーションを取るのが楽しかったから・・・かな?「どこかで見たことがある○○風じゃないもの」を心がけています。

たびぃ。さま

たびぃ。さんもこわだりのベリーダンスの衣装を作っておられますよね。

そりゃ、少し金額を上乗せしたり、もっと広く広告を出してアピールしたりして売りさばくことはできるのでしょうが、自分や製作者のこだわりの気持ちや苦労を考えるとやっぱりそんなことよりも本当に求めてくれる人の手元に渡って欲しい・・・って思いますよね。きっと・・・。

私はせま~い駐在員の奥さま生活の中で囲まれていて鬱憤がたまっていたのか「帰国したら、誰にも気兼ねせず(出る杭打たれる世界ですからね~)、好きな事をやって、それをやれるところまでやってみたい!」と思っていたのですよ。

なので、帰国した翌年にはイベントに出展したり、ビーズ専門の雑誌に投稿したり(載りました)、業者向けのジュエリーイベントに潜り込んだりと思いつくことを片っ端からやってみましたv-22

で、やる事やって満足して今があるんですよね~。また、そのうち欲がふつふつと沸いてくるかもしれませんが、今はこれを頑張りたいです。毎月入れ替えることで、新たな作品を考えるきっかけにもなるし、入ってくる情報も増えるし。

たびぃ。さんはカラーの専門家だったんですね(衣裳のお店の方のHPの紹介で見た気が・・・)。また、いろいろアドバイスくださ~い!

PS.個人的には少し控え目のコーディネイトにしました。だってやりすぎると「お祭りか!」とか「コスプレ?関西人?」とか言われそうで・・・(小心者)

ラテモさま

確か、ラテモさんじゃなかったかな?

服とのコーディネイトの写真があれば、参考になるのでは・・・?というコメントを下さったのは・・・。

それで、確か「凛」という、お正月のテーマの時にコーディネイトした写真をディスプレイしたのです(今はたぶん、画像が残っていないと思う)。

その時は新しいデジカメだったので、使い方がイマイチわからず画像がぶれてうまく撮れなくて断念したのですが・・・v-406

アクセサリーとか服とかお店で見てもたまに微妙な時がありますよね。色合いとか長さ・身につけた時のバランスとか・・・。

服とのコーディネイトもいつものスタイル以外に新しいアイデアがなかなか浮かばないですしね・・・。

写真を撮ることで何らかのヒントになればいいな、と思います。

お店の人を通じてお客さんがどう思っているのか聞くと参考になるし、嬉しく思います。

もうすぐ1年。頑張ります

てにままさま

>てにまま、ハードな感じの服のほうが似合うらしい。。。

こないだ、ライダースジャケットと黒いスキニージーンズを買ったせいか、最近は「ちょいハード」な格好が気に入っています。これにパールとかターコイズの大振りな4連ネックレスとか組み合わせたい♪

でもぉ、どっちかというと子供っぽい顔なので、はたから見たら「ちびっこギャング風」かも・・・。

てにままさんのブログの女の子のイメージキャラクター(って言うんですか?)のファッションはちょっとハード系ですねe-273

私は絶対に合わないけど、実はひょう柄とかゼブラ柄とかも好きです。てにままさんはアニマル柄はどうですか?これで長いシガレットとか指に挟んで「ぷふぁ~」っとふかしたら格好いいでしょうねぇ・・・v-10

私はラブリー風は躊躇しますが、アジアン風、エスニックは大好きです。チャイナカラーの服とか大好きですが、あまり見かけないですね~

No title

ディスプレイが、ライトの色合いで
秋らしさを引き出していますね~。
いい雰囲気です♪

ネックレスは、服の上に置かれると
すごくイメージができていいですね。

Blue Blueberyさま

お店のライトはほんわかとした色なので、温かいムードになるのですよ。

オレンジ色の花も落ち着いた色彩になっていい感じですv-34

洋服とのコーディネイト・・・。これからも撮っていきたいとは思いますが、なかなかコレは!という組み合わせを考えるのは難しいですねぇ・・。つい、派手なコーディネイトにしてしまいそうだし・・・。

でも、少し華やかな雰囲気、カジュアルな雰囲気などさまざまなシチュエーションで撮影できたらなぁと思いますe-241

わかる!

作る限りは人気が出てほしいと願うのは、クリエーターなら誰もが思うこと。そしてそれがなければ、次への意欲も起きない。使ってくださる方がいなけりゃ、ただの「下手の横好き」ですものね。
私の方は、ダウンロードにシビアに出ますからね。毎回どきどきものですよ。しかし、出たときの人気がいまいちでも気にしなーい。だって、十人十色ですもの。気に入ってくださる方は時間とともに増えていきますもの。

ラーダさんは毎月作品を完全入れ替えしているけれど、売れ残った作品をもう一致度お店に置いてみては?
たった1か月では作品を見る人も限られてくるし、その分チャンスも少ないです。うちのクリスマスマーケットでも、何年も後に売れる商品があるんですよ。
年に何度か敗者復活戦をすれば、きっといい結果が出ると思うなあ。

ディスプレイ、冬の前の温かさが出てますね。秋とは関係なくても赤や黄色は秋を連想させるので、成功してます。
クリスマスと正月はディスプレイしやすいから楽ですねー。私は頭が痛いけど(^^;) 

くろろさま

>作る限りは人気が出てほしいと願うのは、クリエーターなら誰もが思うこと。そしてそれがなければ、次への意欲も起きない。使ってくださる方がいなけりゃ、ただの「下手の横好き」ですものね。

そうなんですよね。そういう気持がないと作り続けてもゴールがないというか、光が見えないというか・・・。

いや、ほんと自分だけの楽しみで・・・っていう場合はいいのですが、それだと永遠に自己満足の世界で終わりそうv-406

せっかくこういうお店に出すならば、作る方も見る方も購入してくださる方にも楽しんで欲しい、と思います。そして回を重ねていくことで結果として出るし、次への活力につながりますしね~

>ラーダさんは毎月作品を完全入れ替えしているけれど、売れ残った作品をもう一度お店に置いてみては?

ふふふ、実はテーマに合いそうなものは以前出したものも紛らわして置くこともあります。おっしゃるように、見る人は限られていますし、ディスプレイも変わればまた違った見方ができるんじゃないかと・・・。

そうすると、以前は売れなかったものが売れる事もあるんですよね~。

>私の方は、ダウンロードにシビアに出ますからね。毎回どきどきものですよ。しかし、出たときの人気がいまいちでも気にしなーい。だって、十人十色ですもの。気に入ってくださる方は時間とともに増えていきますもの。

確かに!誰かを想像してその相手のためだけに制作しているわけでもないですしね。
私の場合も「○○風が最近売れているから、○○風でいくか」と思って作っても、意外な作品が売れたりしてなかなかリサーチどおりにいかないです。もう、それよりは自分の感性(?)にまかせるしかないですね。それで穴掘ることもあるかもしれないけどv-12

ディスプレイ。クリスマス・お正月とイベントものが続きますね。できれば「いかにも!」な感じよりも「ほほぅ、そう来たか。なるほど、それっぽい」みたいな軽い裏切りを演出したいんですけどね・・・。難しいかな~


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア