FC2ブログ
2009-11-10

雨が降る前に

明日から雨・・・と、天気予報で聞くと忙しくなります。
雨が降る前に、あそこに行って、ここに行って、アレして、コレして・・・!うき~っ

とにかく、雨が降る前に。やれる事はやっておこう・・・。

・・と、いうワケで先月分の売り上げ金を受け取りがてら、作品の追加に行って来ました。

天然石ペンダント

このペンダントトップは以前、オーダーを頂き制作したときにお礼として「旅先で買ったけど、買ったものの使わないので、もし良ければ今後の作品に活かしてください」と頂いたものです。

中にはモロッコのベルベル人の銀のペンダントとか・・・。エジプトのモチーフなど、日本ではなかなか手に入らないものも幾つかありました。


ナショナルジオグラフィック モロッコ

それをありがたく頂き、バラし、自分なりにアレンジして新たな作品にしたものもあります。

モロッコのベルベル人の銀のペンダントヘットにはそれぞれの意味があると以前に本で読みました。

ベルベル人銀
左のがベルベル人の銀のアクセサリーです。

これ「グローパルフェスタ」でモロッコ大使館のブースで見ましたが、結構なお値段なのです。
同じ形はあるけど、そこに刻まれているデザインがちょっと違うんですよね。
調べてみたら何か面白い事がわかるかも・・・

コーディネイトタートル天然石トップ

そして、今回から追加作品は服とのコーディネイト写真と共に紹介することにしました。
一応、追加作品に関しては値札の色を変えてあるのですが、ま、写真付きの方がぱっとわかるかなぁ・・・と・・・(でも、写真のセーターは本当はモスグリーンなのですが、パッと見はグレーにしか見えませんね・・・)

次回からなるべく最初に出す作品もコーディネイト写真をつけるか・・・とも思うのですが、写真だらけになるとコーディネイトの邪魔だし、アルバムにでも納めて端に置いておいて見たい人だけ見る・・・というスタイルにするか・・・。

あ、勝手に悩め、って話ですね。すみません。

ティアーズピンク
涙型のビーズをつけて2連に・・・。色が控え目なのでそんなに目立ちません。肌にもなじむ色だし(私の感覚では)。

ティアーズ
グレーのオーガンジーのプリーツのついた服にキャンディっぽいピンクのアクセサリー・・・。

グレーの地味さとピンクの可愛らしさがキュートだと思うんですよね~

でも、もう、ウチにはこんなキテレツな服はないので(たしか)、今度はもっとイメージしやすいコーディネイトになるかと思います。

その前に写真の腕をなんとかせねば・・・。

皆さんのブログを拝見していると、どなたも写真撮影がお上手ですね。コツは何でしょう?

あ、ウチにはふつ~のデジカメしかありません。しかも、私は機械音痴で小難しい事はわかりません。

★今日買った、消しゴムはんこ作家MIOさんの作品
スタンプぱんだ
MIOさんの消しゴムはんこ。

今度、ラーダ・ドゥーナスタンプを彫ってもらう予定です。

パンダはんこ
どれもものすご~くカワイイのです。パンダはんこはオマケでサンタの帽子スタンプがついていて、これを別に押せばクリスマス・ギフト用のスタンプになるのです!
アイデアが面白いです。

雨の日の前に刺激を受ければ、雨の日は製作日に・・・。
(ホンマかいな、作るんかいな。私

VOYAGE!―ヴォヤージュ:旅VOYAGE!―ヴォヤージュ:旅
(2004/02)
「雑貨ハンター」nahomi

商品詳細を見る


雑貨ハンターのミセス f (エフ)さん。 人の選ぶ雑貨に興味があります。
ふふふ、皆さんのブログで登場する食器とか雑貨類にも目を光らせてますよ~

200 km/h in the Wrong Lane200 km/h in the Wrong Lane
(2002/12/10)
t.A.T.u.

商品詳細を見る

ロシアのしんしんと降り積もる雪、灰色の空

そういう風景が思い浮かぶのに、曲はアツいのよね。赤い炎がどっかでくすぶっている感じ。

一発屋なのに(?)なんか、好き。

次回はクリスマスというテーマだけど、甘いだけじゃない「チクリ」とした部分も出したいです(まだイメージだけ)

めきめきメキシコ―情熱と暴走とチューのメキシコ旅行 (クロスカルチャーライブラリー)めきめきメキシコ―情熱と暴走とチューのメキシコ旅行 (クロスカルチャーライブラリー)
(2003/11)
Kuma*Kuma

商品詳細を見る


次に欲しいのはメキシコの布「サラぺ」(サラッぺ、とも言うらしい)
赤とか青・緑・黄色などの原色ストライプの布で目にも眩しい・・・!
だれか~メキシコに行く方、いらっしゃいませんか~?お宅にご不用となったサラぺはありませんか~?(じょ、冗談ですよ~)

サボテン・ブラザース (ベストヒット・セレクション) [DVD]サボテン・ブラザース (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/11/21)
スティーブ・マーティン

商品詳細を見る


そのうちトルコ石などを使って濃いいのをやりたいです。ネイティブアメリカン調とか。

今のままでも充分に濃いぃって・・・?

スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おほほほほ

メキシコねー、あのどぎつい色ねー、まだあるかも。ドイツまで取りに来ます(笑)
なら、グアテマラの民族衣装に使われる布地なんて、ラーダさんが好きそうだなあ。

アメジスト色のネックレス、黒のタートルに映えそうですよ。モスグレーのセーターのネックレス、温かくてほっとする色合いですね。色が全然違うけど、一番上の写真と同じもの?
私はセーターの方の色合いが好きだけど、どっちが本物の色なんです?

小心者のラーダさんへ
ランキング、最近更新してないから思いっきり落ちてます。でもま、のんびりやればいいやー、と開き直ってます。更新に追われるのも大変ですしね。でも、ブログ村のランキングでお友達が増えたのは収穫だったと思ってます。そういう使い方でもいいんじゃないかな。

グレーとピンクの組み合わせ・・・

私も結構好きです。今、走る時に着ているウェアもその配色ですよぉ。フェミニンな感じがしますよね。 (^_^)
そうかぁ、私の地味なセーターにはアクセサリーでアクセントを付けるといいんですね。クリスマスプレゼントにでもねだってみようかなぁ。これまでアクセサリーを自らねだったことはありませんから。婚約指輪、結婚指輪も「要らない!」と言ってしまったので、買ってもらっていませんもん。よし、クリスマスにねだってみよう! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろろさま

おほほ!メキシコのあのカラフルでポップな色合い、最近お気に入りなんですよ!

以前は「どぎつ~い。濃いぃ」と思っていたのに、今は「ま~あ、気持ちも明るくなりそう♪」と惹かれるんです。近所の「チチカカ」という、南米の雑貨を売っているお店にもあるんですが、結構なお値段なんですよ。現地で購入したらもっと安いと思うんですけどねぇ・・・v-302ああ、雑貨を買いにメキシコに行ってみたいわ~

>グアテマラの民族衣装に使われる布地なんて、ラーダさんが好きそうだなあ。

ふふふ。好きですよ~!ついでに「好きそうだから」と言って、プレゼントで頂きました。
布モノは好きでインドやイランの更紗、タイのシルクや織物、インドネシアのイカット、インドのサリーなども好きです。民族調なのにも惹かれますね~。洗練されていなくて素朴なものに・・・。

>色が全然違うけど、一番上の写真と同じもの?
私はセーターの方の色合いが好きだけど、どっちが本物の色なんです?

これは、私の写真の腕がないだけでどっちも本物で同じものです。上の写真はちょっと部屋が暗い時に撮影したから若干暗く見えるかも・・・。でも、お店のライトはオレンジがかった色ですしねぇ・・・。また見え方が違うと思います。

>ブログ村のランキングでお友達が増えたのは収穫だったと思ってます。そういう使い方でもいいんじゃないかな。

ブログランキング・・・。そうですね、そういう風に考えれば共通の話題もできていいかも。私の場合、いったいどういうカテゴリーに合うんでしょうかね。いつもバラバラのネタだしなぁ・・・。やっぱり「手作り」ですかね。

Noraさま

グレー一色だと地味で目立たない印象ですが、可愛いいピンクが入ると女性らしさとかキュートなイメージになりますね。あんまりギャルっぽいビビッドなピンクはツライけど・・v-12

指輪・・・。ああ、そうでしたね。Noraさんは結婚指輪を買って貰わなかったって以前もおっしゃってましたね。

でも、買って貰ってもはめてないって人、いましたよ~。理由は傷がつくから、だって。
見せてもらったけど、素敵なデザインでした。旦那さんも「せっかく買ってあげたのに」といい気分しないんじゃないですかねぇ・・・v-256
結婚指輪は傷つくのが歴史だと思うんですけどね。夫婦としての・・・。

クリスマスに「アクセサリー買ってンv-238」とおねだりするといいかも!

「おお、Noraもオンナだったか!(失礼)」とダンナさんもキュンとしちゃう?
「おお、よっしゃ、よっしゃ、買うたる、買うたる」ってなるんじゃないでしょうかねぇ。検討を祈る!

>私の地味なセーターにはアクセサリーでアクセントを付けるといいんですね

アクセサリーはそれだけで雰囲気を変えられますからね~。自分の好きなテイストがどういうものかを意識すれば、簡単にガラリと雰囲気が変わると思いますよ~!

安いものでいいから、まずはとっかえ、ひっかえ派でやってみてはどうでしょう?

高いものから揃えるとバリエーションの幅が広がらないけど、そんなに高くないものなら他のものと組み合わせやすいですしね~

匿名さま

そんな~!
私はこういう間違いはしょっちゅうありますよ!調べてもうっかり書き間違えたり、思いこんだりしてしまいます。教えてくださった方には感謝ですね。私は「あ、間違ってる」ともし思ったとしても「ま、いっか。間違いは誰にでもあるし~」と思って言わないこともありますしね(自分がしょっちゅうミスするから)。

そんなにお気になさらないでください。

次回、記事を書くときに気をつければいいことだと思います。

私も人ごとではないです。

No title

一枚目の写真のペンダントトップ、個性的ですねー。
難しそうなのに、しっくりするネックレスになってますねー!さすがです。

岡本太郎は、メキシコ大好きなんですよね。
なんか、骸骨モチーフの雑貨が沢山あるのですよね?

生命力が爆発しているような国なのかな?
行ってみたい場所のひとつではあります。

オーガンジープリーツのついた服、可愛い。
これを着られるラーダ・ドゥーナさんはほっそりしていることでしょう♪

レモンドレッシング、特別な使い方はしていないなぁ。
ラーダ・ドゥーナさんの記事を読んで、お肉にもあうんだー、
今度やってみようと思ってたところです。

ラテモさま

このペンダント、最初は真っ赤なビーズがついていてちょっとビビったのですが、バラしてみたらペンダントトップは意外とシックでいいムードでした。

でも、わりとサイズが大きいし個性的なので、なんとか自然の風合いを活かしたデザインにして違和感のない作品にしたい、と思いました。個人的には結構気に入っています。もし、売れなかったら自分で使おうっとv-22

メキシコ・・・。南米のグッズとか売っている「チチカカ」でもガイコツ人形を見かけますね。カラフルなものもあって暗いというよりも、カラっと明るくPOPに見えてきます。

あれの名前は「ガラベラ」と言って、死者の日には街にはガイコツ人形があふれるそうです。屋台で売られるガイコツ人形・・・。う~む。おもしろそう・・・。

岡本太郎がメキシコのガイコツ好き?なんとなくキッチュなイメージですものね。わかる気がします。

日本と違ってある意味突き抜けた国民性なのかもしれませんね。色彩にあふれた国(しかも激しい色)・・・行けばパワーが貰えそうv-91

オーガンジーの服はけっこうゆったりめですよ。ふふふ、実はセールで1000円だったの♪でも、アクセサリー次第ではちょっと誤魔化せそうなんですよ~ん

ドレッシング、今度はスモークサーモンにかけてみようと思います。合うかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア