2009-11-14

アメジスト色の空

今日は埼玉県民の日だったのに、雨でした。

晴れたら電車に乗ってどこかに行きたかったダンナ。
県民の日に限り、県内の鉄道路線でそれぞれの電車が乗り放題になる乗車券が(記念フリー乗車券)販売されるのです。

※販売は、県内各鉄道会社(西武鉄道、東武鉄道、秩父鉄道、埼玉新都市交通、埼玉高速鉄道)の窓口で、11月8日~14日(埼玉高速鉄道は14日のみ)です。

だが、しかし。雨なら仕方あるまい。
なので、私は昼まで爆睡。

起きてから昼食(私にとっては朝食)をとり、録画していたゆる~い旅番組を見て(「ぶらり途中下車の旅」だったりする)、再放送の2時間サスペンスを見て(赤い霊柩車シリーズだったりする)まったり・・・。

まったりしすぎて今度はダンナが眠くなり、昼寝。

あの~、皆さんは雨で寒くてどっこにも行かない日にはどうやって過ごされていますか?
雨の日でもどっかに行きますか(車があれば行けるか・・・)?

アメジスト色の空

ブログをチェックし、ワインを飲もうと思って廊下に出たらリビングの窓一面が紫色に・・・!

紫の海

ああ、なんだかいいものを拝ませていただきました。

台所で赤ワインをグラスについで書斎に戻る頃には、アメジスト色の空はこんな色になってました。

暮れゆく空
一部分だけオレンジと青色がまじっています。

ああ、神様の芸術センスにはかなわないなぁ~!(写真の腕もないし、私)

ザ・グレイテスト・ヒッツザ・グレイテスト・ヒッツ
(2000/05/20)
ホイットニー・ヒューストンジャーメイン・ジャクソン

商品詳細を見る


まだ中学生だった頃に深夜に放送される「ベストヒットUSA」という番組が好きでした。

その頃はカセットテープにお気に入りの曲を録音して、繰り返し聞いたものです。

こんな夕暮れ時に聞きたいのは、懐かしいバラードですかね。

※ホイットニー・ヒューストン。麻薬中毒から立ち直って、また歌手として新曲を出すことができた。
せっかく素晴らしい歌唱力があるのだから大事にしていって欲しいです。
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

突然にめちゃくちゃ綺麗な夕焼けに遭遇することがありますね^^
慌ててカメラを取りにいって、空を見ると
さっきの色はもう薄れていたり()´д`()
お日様の動きって、想像以上に速いのよ!

雨の日は家の中で掃除かしら?
美容院へ行くこともあるなぁ!デパートもあるなぁ!

週5もテニスしてると、
雨の日にまとめてアレコレしようと勇んでいるのだけれど
結局なにも出来なかったってことが多いよゞ(´Д`q汗)+・.

No title

アメジストの空。いい響きです。
それにしても、県民の日に、鉄道が無料って、すごく太っ腹ですよね!
雨でしたか。残念でしたね。

土曜の雨の日には、食材のまとめ買い、
フィットネス、家でたまった新聞や本を
読んだりしています。

アメジスト色の空・・・

良い響きですね。(^_^)
土曜日の午後、日曜日の午後、二時間ドラマの再放送がありますよねぇ~ 本放送を見てしまったドラマだと二度目、三度目の放送まで見るハメに・・・ え? 見なきゃいい?

雨の日はやっぱり外出しないのが一番。歩くと靴も、パンツの裾も汚れ易いですし・・・ 外の雨を眺めつつ、ぼ~っとするのが好きです。
昨日はTamaが昼まで寝ており、やっと起きたと思ったら雨。そして今もまた雨。今週末は走れないかも。(-_-;) 

No title

とてもきれいな空!

窓を開け放したら、アメジストの空がお部屋の中に入ってきそうな・・・
紫煙っぽい雰囲気もありますね。

てにままさま

ほんとに空の変化は速いです。
夕日も見ているとあっという間に吸い込まれるように落ちて行きますねv-482

この写真を撮る間まではきれいな紫色だったのですが、何分かであっとう間に暗くなってしまいました。

週5でテニスですか~。
確かに雨の降った日は時間ができるし、この際にアレもやっておこう、これも雨で出かけない日に・・・とか思って、わざわざ用事をためておいてもつい、ゆっくりしてしまったり、別の事をして結局またできない・・・ってこと、ありますね。

私などは雑誌のスクラップやビーズの整理、作業台の片づけなど「雨の日のための」用事がたまっています・・・v-406

Blue Blueberyさま

土曜日の空は薄い紫とピンク色がまじって綺麗でしたよ。部屋の白い壁がほんのり染まってファンタジーな空間になってましたe-493

フリーきっぷは調べたところ、無料ではないのですが、なんと400円~1000円でした(電車によって違うらしい)。ウチの利用している電車は400円で乗り放題だったので、もう、1駅往復すれば元が取れてしまいます。せっかくなら「県民の日ウィーク」にして欲しいです。

>土曜の雨の日には、食材のまとめい、 フィットネス、家でたまった新聞や本を
読んだりしています。

Blue Blueberyさんのお宅には車があるのですか?ウチはないので、晴れた日には土日に自転車で買出しに行きます。

雨の日は「主婦休みの日」と勝手に決めているので、後ろめたさを感じることなくラクしてます・・・。ふふふv-442

Noraさま

>土曜日の午後、日曜日の午後、二時間ドラマの再放送がありますよねぇ~ 本放送を見てしまったドラマだと二度目、三度目の放送まで見るハメに・・・ え? 見なきゃいい?

平日のお昼にもやってますね。2時間サスペンス。これはさすがに見ていたら何も用事ができないので見ませんが、土日の雨の日とかだとつい見てしまいますね~。
おなじみの人がちょっとだけ若かったりして「わか~い!」とか「きも~い!」(若くてかっこいい人と気持ち悪い人がいるのはなぜ?)とか言いながら見てます。

最近はゴールデンタイムにサスペンスの再放送をすることがありますよ。イチローの出演した「古畑任三郎」とか、松本清張なんたら記念とかで「点と線」とか。豪華キャストでお金かけてやっているから、こういうイベントのときに再放送するんですよね~v-90

ラストが見始めてすぐ思い出せるものは見せんが「あれ、どうだったっけ?」というのは見ますね。「点と線」も結局2回見てしまいました。

>雨の日はやっぱり外出しないのが一番。歩くと靴も、パンツの裾も汚れ易いですし・・・

同感です。無理にでかけて濡れたりするとものすご~くイヤな気分になりますよね~。それなら家でコタツに入ってコーヒーでも飲みながら撮りだめしたテレビでも見ていた方がマシかも。

ラテモさま

>窓を開け放したら、アメジストの空がお部屋の中に入ってきそうな・・

部屋の壁が白いので、紫色に染まって綺麗でしたよ。夕日が綺麗な日は夕日色に染まるんですよ~v-482

FMを聴きながら(いつも流している)スパークリングワインなんて飲めたら最高ですね。ついでに「今日は晩御飯いらないから」と言われたら最高!

>紫煙っぽい雰囲気もありますね

ふふふ、本当ですね~。でも、触ったら案外羊の毛みたいにフワフワだったりして~

おほほ~。メルヘン・ラーダざんす!v-481

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご丁寧なメッセージありがとうございました!(嬉涙) 25日にチャリティーバザーがあり、毎年きれいなアクセサリー一点ものが出るので、ぜひ行きたいと思っています。シンプル・ラブリーなイメージで、またアメジストっぽいのも狙っていきたいとイメージふくらませています。服がゴージャスだと浮くけど、アクセサリーでセンスを見せるのは大切です。ただなかなかできないので、トライ&エラーで。

TTDKさま

25日のチャリティーバザー、楽しみですね。今年は素敵なアクセサリーを見つけることができるでしょうか?

ブログ復帰されたら拝見できると嬉しいです(購入されされば)。

私もついつい、タートルネックやシンプルな服に映えるような大ぶりのアクセサリーばかり作ってしまいますv-256

お正月には水牛のビーズを使う予定です。なんだか凛としているけど、優しげな色彩や温かみのある触感で好きな素材です。

また、チャリティでの様子も教えてくださいねv-218

No title

なかなかきれいに撮れてるじゃないですか。いい色が出てますよ。
私も空の芸術に気がついたときはカメラを持ち出しますが、やはりカメラに限界があって・・・

ホイットニー・ヒューストン、ドイツの番組に出演したときに、カムバック後初めての番組出演がドイツだと聞きました。あんなにげっそりしていた顔も生気が蘇って、これからは頑張ってほしいなと思います。

ここのところ雨が多くて、庭の冬支度したいのに辛かったです。家の中も暗くなって雰囲気は地面の下。こうなると気持ちも鬱々してしまって、やる気が何も起こらなくなっちゃう。日本の雨の日とは重たさが違うんですよ、ヨーロッパの冬の雨は。

くろろさま

ウチは家の前をさえぎる高い建物がないせいか、窓からの景色がよく見えます。

洗濯ものを干したり取り込むときも見るけど、夕暮れの美しさはついついじっと見とれてしまいますねぇ・・・v-482

でも、なかなかこういう色の空にならないんですよね。毎日空の色や雲の形は違うけど、ホント「青空・夕日劇場」みたいです。
雨上がりの澄んだ空気の日もいつもの風景の色が少し濃くなったようで好きですけどね。

>家の中も暗くなって雰囲気は地面の下。こうなると気持ちも鬱々してしまって、やる気が何も起こらなくなっちゃう。日本の雨の日とは重たさが違うんですよ、ヨーロッパの冬の雨は。

う~ん、想像しただけで「しん」とした寒さなんでしょうね。底冷え、鉛色の空、乾いた風、冷たい床・・・みたいな。

日本の雨はしとしと降ってもそれなりに風情がありそうですが、重い空気はつらいですね。ぱ~っとどっかで気晴らしって言ったってそこまで寒いと家に閉じこもってしまいますねぇ・・・。ネコ娘たちは遊んでくれないのですか?

>ホイットニー・ヒューストン、ドイツの番組に出演したときに、カムバック後初めての番組出演がドイツだと聞きました

なぜ、ドイツなんでしょうねぇ・・・。ものすごくイメージが合わないですが、でも、せっかくの実力を無駄にせず、これからまた活躍していってほしいです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア