FC2ブログ
2009-11-18

秋の日の雲は早く流れる

昨日の雨はどこへやら、今日はいい天気です。

青空とうろこ雲

5分くらい経つと雲がさっと流れていき、眩しい青空が・・・。

18日の空

そんないい天気の日に出かけてきました・・・。びょ、病院へ・・・。うううっ

みなさんは「毎日やらなくてもいいのに、つい、毎日やってしまうこと」ってありますか?

私の場合・・・。
綿棒

耳掃除です・・・。ポッ

白黒綿棒
ふふふ。あなたは竹の耳かき派ですか?それとも綿棒派・・・?

あたくしは、白と黒の綿棒を使い分けるオンナでございます。
どちらも固い紙の軸(プラスチックは折れるからダメ)。黒い綿棒はスクリュー型になっておりますのよぉ(威張ってどうする)

ま、結局、毎日毎日自分の耳を構いすぎたってことですね。
耳の内側が痛くなってなんとな~くモノが詰まったように聞き取りにくくなって・・・ってことで、久しぶりの耳鼻科でした。

今は電話で予約でき、自宅にいながらにして何番まで呼ばれたか専用ダイヤルで確認できるのですね。しかも、耳の中の状態をカメラで見せてくれ、説明してくれるのです。

今回は、耳の中や鼻、口などの構造を確認するため、レントゲンも撮りました。
副鼻腔炎という症状にかかっていないか、とか、どこが詰まりやすいのか・・・とか。
レントゲンもレントゲン室で撮影したらすぐに診察室のパソコンに画像が送られ、素早く確認できるのです。

しばらく来ないうちに病院のシステムって変化しているのですね~

ついでに、アレルギーテストのために採血も・・・。

まさか、耳鼻咽喉科で採血されるとは思ってもいなかったので、ひるんでしまいました(注射コワイ)

今日はたまたま院長先生の担当の時に診察に行きましたが、医学博士でもあるそうです(女医さんでした)。

診察・治療・薬・レントゲン・採血と思った以上に金額が高かったですが、なんだか早めに行って良かったです。

子供の頃にしょっちゅう中耳炎になっていたし(かなり重いの)、大人になってからはスキューバダイビングをして耳に負担をかけていたし(後に水の抜けにくい構造の耳だから、ダイビングは不向きと言われました)・・・。

知らずにかなり負担をかけていたようです。

しばらくは耳掃除とアルコールは禁止・・・。

ああ、1日の終わりの楽しみを奪われて私は何を楽しみに生きればいいのぉ~(大げさ)!

★でも、新たな楽しみを見つけました

ピュアウォーターボトル3
スーパー「B」の水汲み専用ボトル2つとスーパー「I」の専用ボトル1つで計3つ。
そんなに水を汲んでどうするんでしょう。


また、新しいスーパーができました。

徒歩3分のところに大型スーパー「I」とショッピングモールがあり、そこでも会員ならば1日1回3・8Lの専用ボトルにピュアウォーターが汲めるのです(ボトルは購入:300円)
プライベートブランドあり(セブンプレミアム) レストラン・ショッピング施設・巨大な100円ショップ有り。道路を隔てて向かいに図書館・市役所有り。

でも、今日できたスーパー「B」も同じような特典があります。
プライベートブランドあり(トップバリュー)。
ピュアウォーターも3.8Lボトルで何回も汲める(ボトルは購入・1つ250円)
自転車で約7分くらい。セルフレジ有り。ドラッグストア・クリーニング・ベーカリーが併設されている。
向かいに激安の八百屋・ドラッグストア有り。

近くの大型スーパーは土日祝日は激混みだけど「B」はどうだろう?
スーパー「I]とスーパー「B」はウチを挟んで全く逆方向にあります。
同じようなサービスならば臨機応変に使い分けようっと~

外国のスーパーほどキテレツなものはないけど、新しくできたスーパーはちょっとした開拓心で楽しい。

あ~、なんて平和な主婦ネタ・・・(でも、嬉しかったんだもん)
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ジャスコとかで水を汲んで運んでいる人を見かけますね^^

てにまま市の水道、素晴らしい水質なんです!
水源は湧き水!
それも無尽蔵にあるみたいな。。。
十数年前の大渇水のときにも
枯れることなく水を供給し続けてくれました!
それでも水素水を飲んでいるんですけど(笑)

綿棒、黒いの、、、愛用してます(^_-)

No title

耳鼻咽喉科、そんなに進化しているんですね・・。
4年ほど前に、耳の病気で耳鼻科に通いつめていたんですが
そんなシステムはなったなぁ。

私は自分の耳は綿棒なんですが、息子の耳は医療用のピンセットを使います(笑)
これがもう面白いようにとれて、病院で「こんなに綺麗な耳の子は初めてみた(笑)」と
笑われたほど(;^ω^Aでも、やりすぎるとダメなので取りたくなるのをウズウズしながら
溜まるのを我慢して待っています。

水汲みシステム、ずっと気になってるんですけど
持って帰るのが重そうでなかなか手がでません(><)でも気になる~

No title

そうでしたか~。お大事にしてください。
毎日の楽しみな日課がしばらく我慢ですね。解禁日が待ち遠しそうですね☆

以前、耳掃除のし過ぎは、いけないという
ことを記事で読んでいたので、それから
気をつけるようにしていました。

うちの義母も・・・

カートを引いて、近所の『イトー○ーカドー』で水を汲みに行っていますよ。あ、一緒に行く時には、嫁(私)がカートを引いてあげますけど。日本では、社員寮と一人暮らしでしたし、近くにスーパーも無かったので、スーパーで水を汲んだ経験がありません。帰国したら、楽しみの一つになるかも。(^_^)

私の耳掃除は、風呂上がりにティッシュを突っ込んで、小指でグルグルして完了! です。たまには、耳かきで掻き出さないと、鼓膜辺りに耳垢が詰まってしまい、それこそ耳が聞こえ難くなる可能性があるんですよね。湿り気のある耳垢の遺伝子を受け付いています。乾燥した耳垢がよかった・・・暫くはお酒は禁止ですかぁ。健康的でいいかもしれませんね。前向きに! 

てにままさま

>ジャスコとかで水を汲んで運んでいる人を見かけますね

てにままさんのご近所のスーパーでも水のサービスがあるんですね。ウチの実家周辺(神戸)にはなくて、母にうらやましがられます。

>てにまま市の水道、素晴らしい水質なんです!
水源は湧き水!

さいたま市の水の質も悪くないらしく、水道水のペットボトルも売っているそうです。でもぉ、私はなんだかやっぱり水道水をそのまま飲むのは抵抗がありますけどね。浄水器も「本当のところ、どうなの?」とか思いますし・・・v-390

湧水・・・。昔住んでいた兵庫県明石市の某地区は良かったです。おかげで阪神大震災の時もうちの地区は断水にならずに済みましたし・・・。でも、東京では無理ですね~、きっと・・・

てにままさんも黒い綿棒を愛用されているのですね!あれ、ぱっとすぐわかって「おおお~」ってつい見てしまいますね。

ルディさま

私は何年か前、耳をいじりすぎてひどい外耳炎になって、耳鼻科通いをした事がありました。
(なのに、ついさわってしまう)v-418

でも、その頃はまだこういうシステムじゃなかったのですが、3年前くらいですかね~、実家の近所の耳鼻科で携帯で予約・確認できるシステムになり、耳の中をモニターで見せる・・・という方法になったのは・・・。

今回行った耳鼻科は昔からあるような古い病院だったので、そういうシステムは取り入れてないんじゃあ・・・と思ってました。

でも、ボタンを押すと自動的に殺菌されたスリッパが出てきたりとか「おおおっ」と驚きでしたよ~(あ、どこでもあるんですかね?)

>私は自分の耳は綿棒なんですが、息子の耳は医療用のピンセットを使います

私も子供の頃は竹の耳かき棒とピンセットでした。あの、カサっと取れるのが子供心にゾクゾクして快感でした。その「くぅ~っ」っていう記憶が私に耳かきをさせるのでしょうか・・・。快感を味わいたくて。うううv-406

Blue Blueberyさま

私も雑誌のエッセイで耳かきをしすぎて病院へ行った人の記事を読みました。

なんでも、その方は「耳掃除は一週間に一度程度で良い」と言われたそうで、ずっと掃除したくてモヤモヤしている・・・という内容でした。「ああ、気持ちわかるわ~」と思ったのに、思ったのにぃ~!e-350

でも、行ってみたら意外と細かくチェックしてもらえたので良かったです。自分の顔のレントゲンなんて滅多に見られるものじゃないですし、大人になってからアレルギーテストもしてなかったので、今後もいろいろ気をつけられるし。

ちょっぴりポジティブシンキングですv-254

Noraさま

ウチも近所のイトー○ーカドーの方はカートを引いて水汲みに行ってます。ボトルが結構大きいので、自転車で行くと籠の中がいっぱいになって他のものが入らないんですよね~v-69

今度できた「B」は何度でも汲めるし、ボトルも同じ量だけどちょっと形が小ぶりでいいのですが、カートを引いて行くにはちょっと遠いのが難点ですかね。でも、○ーカドーのように先に機械にカードを差し込んで・・・って面倒な事がないので、旦那でも汲みに行けるかも。

関東でも場所によっては水汲みのシステムがない所もあるんですね~。Noraさんのお宅の周辺のスーパーにはあるといいですね。

耳垢、Noraさんはウェットタイプなんですね。私はカッサカッサですよ~。なので、耳掃除しててボロっと大きいのが取れると快感です(汚い話ですみません)。その快感をつい、追い求めてしまうのですよ~(毎日取っているので、なかなか次が取れない)

>暫くはお酒は禁止ですかぁ。健康的でいいかもしれませんね。前向きに!

そうなんですよね~。こういうきっかけでもないとなかなか禁酒できないから、いい機会かな、と・・・。でも、ご褒美用にペットボトル入りのボジョレー・ヌーボーを買っちゃおうかなとか思ってますけどね。ペットボトル入りだと1000円以下なんですよ。お安くなったものですね~

No title

黒い綿棒、私も使ってます~。
癖になりますよね。
「もしかして耳アカを耳の奥に押し込んでるかも」と思うときも多いのですが・・・。

ときどき、血もでちゃうときがあります。(こすりすぎ~)

外耳を強くこすりすぎて、一面が黒くなって(カサブタになって)恥ずかしい思いをしたことも・・・。

おへそも、同じくときどき、黒くしてしまいます・・・。

ちなみに、猫の耳そうじ用には白いベビー綿棒を使っています。猫の綿棒のほうが高いです。




ラテモさま

ああ、ラテモさん。やりすぎ具合が私も似てます・・・。ついつい触ってしまうんですよね。なんか髪の毛をいじるように、つい、自然に触ってしまうんですよね~

黒い綿棒。あれは使い出すと「おおお!」って感動しますね。やっぱり、見てすぐ確認できるというか、実感できるのがいいのだと思います。

私は他にオリーブオイルを片方に染み込ませてある綿棒も使った事がありますが、これはなんかジメっとしてダメでしたv-406

>猫の耳そうじ用には白いベビー綿棒を使っています。猫の綿棒のほうが高いです

これって、先が細くて小さめの綿棒ですか?タイに住んでいた時に使ってました。硬さも良かったし・・・。外耳の掃除にもよかったし・・・。あれ、100円ショップで売ってないのですかね?やっぱり、ネコにはネコ用のものをペットグッズのお店で買わないといけないのですかね~・・・。

ネコは耳掃除を人間みたいに「あ~、極楽・極楽♪」って思うものなのでしょうか。今度聞いてみてくださ~い★

No title

皆さんお好きな方がたくさんいらっしゃいますねー
実は私は1年間耳掃除をしなかった人を知っています。

その人は耳が聞こえにくくなってしまい、耳鼻科に行って耳掃除してもらったそうです。何でも、あまりに溜まりすぎて相当奥まで入り込んでいるので、自分では全部取れ切れなかったのだとか。
ひょっひょっひょ、すごい人もいるものです。当然男性ですけどね。

しかし、日本の耳鼻科でそんな斬新なシステムが組まれているとは、すごいですね。

ところで、家の実家の町には井戸水が無料で汲める場所があって、昔は父がそこで汲んだ水をお茶やコーヒー用に使っていました。数年してからスーパーでピュアウォーターが貰えるようになったのを見て、井戸水のまねだー、と思ってました。
両親は未だに、貰ってきた水でお茶やコーヒーを入れてますよ。

くろろさま

い、一年間も耳掃除をしなくても平気だなんて・・・。ムズムズしないんですかねぇ・・・。
私なら3日で発狂しそうですけどねぇ・・・。

私は今、耳鼻科と接骨院にしか行っていないので、他の病院がどういうシステムになっているのかわかりませんが、ドイツはどうなんでしょう?

改善して欲しいのは注射ですかね。どんなに時代が変化しても針で刺して血液を採取するって方法は変わらないんですかねぇ・・・v-74ぜひとも、痛くない方法になって欲しいものです。

>家の実家の町には井戸水が無料で汲める場所があって、昔は父がそこで汲んだ水をお茶やコーヒー用に使っていました。

くろろさんのご実家のある場所は美味しい湧水が飲める空気のきれいな場所なのでしょうね。テレビのCMでも見ましたが、郡上八幡という場所は水がきれいで川で野菜も洗えるし、水飲み場もあるとか。

こういう場所にはスーパーでのピュアウォーターなんぁ必要ないんでしょうね。贅沢だなぁv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア