FC2ブログ
2009-11-26

手作りギフト♪

何の予告もなしに届くプレゼントって嬉しいものですね。

このブログともリンクしている「キューカンバ」さんから突然のプレゼントが届きました。

トンボ玉ぎふとセット

彼女のブログを見ると「今度はこれにはまっているのか~」と驚きます。

ケーキづくりにパンづくり、石鹸作りにマトリョミン・テルミンという楽器に、そして今度のトンボ玉・・・。
単なる趣味で終わらず、機材を購入したり講座に行ったり資格を取ったり・・・と、パワフルですな~

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
(2007/09/28)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る

※あ、この件に関しては私はよく知らないので興味のある方はキューカンバさんのブログへどうぞ

マトリョミン・テルミン
マトリョミン

さてさて、そのトンボ玉は・・・
UPとんぼ玉

きゃい~ん!かわゆ~い♪


パンダの耳かきとパンダのトンボ玉(携帯ストラップでも作ろうかな?)
他にもマーブル模様の玉と赤い実がついた玉・・・。

う~む、いつの間にここまで作れるようになったんだろう?
確か、講座には3回くらいしか行っていないはずなのに・・・。

ところで、この「トンボ玉」、どうやって作るか知っていますか?

トンボ玉の作り方

私はテレビで作り方を見ましたが、なんでも30㎝くらいのガラスの棒をバーナーで溶かしながら、鉄の棒に巻きつけて形づくっていくのだとか。

作る玉の大きさにもよるそうですが、1つの玉を作るのに2㎝くらい溶かすそうです。

「エルクール」さんでもトンボ玉作りの1日体験ができるそうなので、ご興味のある方はどうぞ~

日本ではこのところ「トンボ玉」の名前が広まってきたと思います。
でも、中東でもそれっぽいものがあって、アンティークとして売られています。
調べたところ、日本でもか~なり長い歴史があるそうですよ~ん

ご興味のある方はこちらを読んでね
トンボ玉 ウィキペディア

さてさて、ここで突然ですが「暮らしのヒット★アイテム」(?)のコーナーへまいります

これからプレゼントを贈る季節になってきますが、皆さんはどうやって送ります?
宅配便?それとも郵便局で小包で?

エクスパック

たいしてかさ張らないモノなら日本郵便の「エクスパック」が便利ですよ~ん♪

エクスパック500円

なんと全国一律500円!
エクスパック500 日本郵便

以前、郵便局で普通荷物扱いで送ったらなかなか届かない・・・という事がありました。

「日本の郵便事情は優秀!」だと思っていたのですが(いや、そうだと思いますよほんと)、でも、長崎には3日くらいかかり、神戸にもなかなか届きませんでした。宅配便なら1日で届くのに・・・。

「もしかしたら、どこかに紛れ込んで失くされたのではないか?」
「と、盗難?!」

・・・などと、いや~な想像までしてしまいました。書留など保証付きのものじゃないと「追跡サービス」がついていないんですよね。だから、最悪はお蔵入り・・・。

でも、保証付きって高いしぃ~って思いますが、この日本郵便の「エクスパック500」なら、全国一律500円だし、専用のケース(ケース代・送料込みで500円)を購入して中に荷物を詰めるだけだし、万が一なかなか届かない場合でも「今、私の送った荷物はどこに?」とネットで確認できるのですよ~

それに、再配達も転送も可。郵便局の人がちゃんと相手に直接届けてくれるので、ポストにずっと突っ込まれたまま・・・という事もありません。

※オレオレ詐欺で「エクスパックで現金を送って」という詐欺もあるそうですが、エクスパックでは現金は送れません。

これから年末・年始にかけてかなり混雑が予想されるので、ぜひ、ご利用になってはいかがでしょう・・・。

あ、わたくし、別に「エクスパック 推進委員会」の者ではありません(そんな協会はない)

みなさ~ん、ラーダさんに「ささやかな贈り物をしたい」と言う方はエクスパックですよ~!(冗談っす)
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

トンボ玉、知人にコレクターがいて、見せてもらったことがあります。入ると危険そうな世界ですね~。一応参考書だけ買いました。『(新装版)トンボ玉』(由水常雄、平凡社)図書館で見かけたら手にとってみてください。

でた!中東経験者

郵便物が途中で行方不明になったり盗難にあったり、、、という心配をする時点で、中東のかほりがするわね(笑) フツウの日本人は間違ってもそんな心配しないんじゃ?!

トルコでは、トルコから送る分にも問題ないのですが、トルコに送られてくる分は国内で迷子が多いみたいです。。。

日本はやっぱすごいよねー☆☆

No title

ガラスは10年ほど前に遊んでいました^^
バーナーでガラス棒を溶かして、、、
簡単ですもの!誰にでもできる。

トンボ玉も小さなお雛様も、、色々作ったわ!

大きなものは、作るのは簡単ですけれど
除冷窯 がなければ冷える途中で割れてしまうのですよ(-_-;)

吹きガラスに挑戦したいと思ってます!
なにしろ牡羊座、、、火で遊ぶのが好きなんです(料理を含む?!)

No title

とんぼ玉って、いいですよねー。
パンダちゃんまで手作りとは旦那さんも大喜び?!

そういえば、赤いとんぼ玉って、みかけはしますけど、少なくないですか?
以前、赤いのが欲しかったのだけど、お目にかかれないうちに気が変わって
買わなかったことがあります。

***

私は断然宅配便のほうが好きです。安さに負けて郵便局も利用しますけどね。
郵便局の人が配達に来たとき、ベランダにいたので出るのがちょっと遅れたら、
もういなかったことがあります。郵便局の人はさっさと帰っちゃうけど、宅配の
人はもっとねばり強いです。最近は違うかもしれませんが、お役所仕事だなぁ
と感じることが多かったです。個人差がありますけど。

トンボ玉の作り方

大分前に、5分(10分かも)間の短い番組で、紹介されているのを見たことがあります。飴細工みたいにして作っていたような記憶があるんですが・・・
「長崎に送った普通郵便が三日もかかる!」と愚痴られるのは日本だけかもしれませんね。なんだかんだいっても、まだまだ日本の郵便事情は素晴らしいと思います。

そうだ。先生の涙の原因、「うちの先生はそんなタイプ(恋愛で悩む)じゃない!」と言い切ってしまいましたが、やっぱり先生も一人の女性でした。(当たり前か・・・)

TTDKさま

トンボ玉・・・。集めだしたらキリがないでしょうね。

作っている地域とか国によってまたさまざまな特徴的なデザインもあるでしょうし・・・e-332

簡単に量産できるならともかく、機材をそろえたり、教室に通ったり、苦労に苦労を重ねて制作・・というのは無理かも。

ネックレスにするとしたら相当の数もいるし、同じような形に作る技術もいりますものね・・・。

み、見るだけにしておきますv-12

たびぃ。さま

いや~、今までのさまざまな経験がワタクシに疑念を抱かせるのでしょうか・・・。

イランから郵便を怖くて送ったことがないです。日本から2度、小包が届きましたが1ヵ月くらいかかりましたよ。

人によっては管理の悪い倉庫の中で放置され、ひどい場合には中を開けられたり、お菓子などを齧られたり・・・ってこともあるし、3ヵ月くらい届かない・・・ってことも。ハトのフンが大量についていた事もあるそうですよ~

あと、タイは比較的早く届きましたが、保険つきだと自分で受け取りに行かないといけないのです。一度、中に入れてあったモノにアリがたかってました・・・。うううv-406

だからこそ、余計に「日本の郵便局は素晴らしい!」って過剰に思いこんでしまうのですよね。いや、確かに、確かにすばらしいんですよ!

でもぉ、だからこそまた、○日で届くはずなのに○日たっても届かない!って神経質に思ってしまうのかもしれません。

いや、今の時期とか年末年始などの混んだ時期じゃなければ大丈夫だとは思うんですけどね~。

でも、ぽろっと落としてもわからないような小さな包みはアブナイ・・・と、やっぱり疑ってしまうワタクシなのです・・・。

い、いつからこんなオンナになったの、アタシ!e-350

てにままさま

てにままさんはトンボ玉制作経験者なのですねv-218

私の年上の友人も教室に通っているそうです。そのうち彼女も吹きガラスをやりたい!って言いだすのかしら・・・。

トンボ玉講座はあるのですが、ビーズやヴェネツィアガラスの価格を考えると「それだけ手間をかけても・・・」とか思ってしまうんですよね。

ネックレスを作るとしたら、いったい何個作らなきゃならないんだぁ~!(あくまで実用的に使いたい)e-350

吹きガラス・・・。あれ、結構な肺活量がないとガラスが膨らまないんですかね~。私は体中の酸素を出し切ってもショボイものしか作れなさそうです・・・。

あ、でも、てにままさんはテニスで鍛えていらっしゃるから綺麗なガラスができるかも?

ラテモさまへ

横レス失礼m(__)m

ガラスのなかで赤いガラスは一番高価なのです。
そして、融点が高い。。。
つまり溶かすのに時間がかかる。
必然的に冷めるのにも時間がかかります。
 ・・・冷ましている間に割れることが多々(-_-;)

いろんな意味で『赤いガラス』は貴重品なんですよ^^

ラテモさま

そういえば、あんまり真赤なトンボ玉って見ない気がします。よく見かけるのは、きれいな青かな。スカイブルーみたいな・・・。

なんだかキャンディみたいで「なめたら甘いかも・・・」とか思ってしまいます。テレビで見ると「あ、自分にもできそう」とか思うのですが、きちんと丸い形になるのかどうか・・・。

宅配便と郵便局。時間指定できて、届くのが早い宅配便は安心ですよね~。郵便局だといつも窓口が混んでいるし、時間指定できないし・・・。でも、宅配便はやっぱりちょっと高めですね。しょうがないんでしょうけどねぇ・・・v-449

>郵便局の人はさっさと帰っちゃうけど、宅配の 人はもっとねばり強いです。

やっぱ、郵便局の人はマンションとかだと何軒もの配達物を持っているから、一軒一軒に時間をかけないんですかねぇ・・・。

宅配便だと何度も来るのが面倒なのか、わりと待っていてくれますねぇ。

ウチはオートロックで1階からインターホンを鳴らすのとドアの前で鳴らす音が違うんですよ。家の中では「ど~でもいい格好(つまり、人前に出られる格好じゃない)」ので、いきなりドア前でチャイムを鳴らされると焦ります・・・v-12

Noraさま

神戸には「トンボ玉ミュージアム」という施設があって、そこで予約すれば手作り体験できるそうです。

その様子をテレビで見ました。それを見るとほんと、アメ細工をつくるような感じですよね。色もそれっぽいし・・。一本のガラスの棒で見た時よりも透明感のある色に仕上がっていたように記憶していますe-160

>「長崎に送った普通郵便が三日もかかる!」と愚痴られるのは日本だけかもしれませんね。なんだかんだいっても、まだまだ日本の郵便事情は素晴らしいと思います。

そうなんですよね~、外国でこの時間の感覚の違いに怒りすら覚えますよね。

日本ならこんなとき・・・って何度思ったことか。

「時間に正確、真面目」っていうのに慣れてしまうとアバウトな国でストレスになりますね。

わかっちゃ、いるの。わかっているけど、そんな時間的余裕のないアタシ。何を急いでいるんだか・・・v-30

てにままさま

>ガラスのなかで赤いガラスは一番高価なのです。
そして、融点が高い。。。
つまり溶かすのに時間がかかる。
必然的に冷めるのにも時間がかかります。
 ・・・冷ましている間に割れることが多々(-_-;)

そうだったんですか~!
しかし、わたくし、ラテモさんのように「赤いトンボ玉が少ないような気がする」と言われるまで気がつきませんでした。

さすが、てにままさん!トンボ玉に手を出した経験者のコメントですね!
勉強になりました♪

てにままさま、ラーダ・ドゥーナさま

赤いガラスが一番高価なのですねー!
旦那にも話しちゃいました。

勉強になりました、どうもありがとうございます♪

ラテモさま

ほんと、私も勉強になりました。

普通に「赤 青 黄色 緑」なんて頭に浮かぶ色ですものね。

それなのに色によって価格だの性質が違うなんて・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア