FC2ブログ
2009-11-27

犯人はオマエか!

「犯人はオマエか!」

いきなり何ですと?という感じですよね~

しかし、俺っちの心の叫びを聞いてくれぇ~!!

以前6/23の記事で「どこまでが騒音?」という記事を書きました。覚えておられる方もいらっしゃることでしょう・・・。

それが、今日・・・。

図書館に行こうと思って1階のロビーに降り立ったところ、管理人さんとばったり会いました。

「あら~、こんにちは」と言葉を交わしたのですが、そのときに

「ラーダさん、今日の8時10分頃に大きな物音がしました?」と聞かれました。

「いえ、特には・・・」

もしや、と、そこでピンときました。

「あの~、もしかしてどこかから騒音がすると苦情でも来たんですか?」

「いや、ラーダさんの下の部屋の人がね・・・」

どうやら聞いたところ、何度かうちの下の階の人が管理人さんに苦情を言ったらしい。

しかし、8時10分くらいつったらまだダンナは家にいる時間で、掃除機をかけたり布団をしまったりする時間ではない。おとなしくニュースを見ている時間・・・。

「なんだか、椅子を引きずるような音がするって言うのよね」

ぬ、ぬわにぃ?(何ぃ?)

椅子?ウチにはコタツと布製の座イスはあるけど、その下に分厚い絨毯を敷いているし、そんな音などしないはず。思いつくとすれば、洗濯機を回す音か・・・?掃除機はたいてい9時頃にかけるしなぁ・・・。

「だけど、洗濯機を回すとかそういう生活音はしょうがないしねぇ・・・」

ウチの中を走りまわる小さい子どもがいるわけでなし、そんな苦情など言われる覚えはないわ!

おんどりゃ~!管理人に愚痴るくらいなら正々堂々とウチに乗り込んで来いや!
(ひ、姫・・!・・・と、ジイが止めるの図)

でもぉ、そんだけ威勢よく啖呵切っておきながら、ワタシもついでだから(?)言ってやりましたとさ!

ウチの上の階の住人が、毎日夕方6時すぎから7時頃まで何かを連打するような音をさせる・・・と。

たまにベランダの物干しざおを持ってきて「るせ~ぞ、こらぁ!」と下からドンドンと天井をつついてやろうか・・・とも思ったりして・・・(ひ、姫・・・!およし下さいませ!・・・と、ジイが足もとにすがりついて泣くの図)

しっかしなぁ、今回の件で「ウチはそんな音たててないのにぃ!きぃ~!こうなったら出て行くとこ、出てやろうじゃん!」などとワタクシのように無実の人に(?)火に油を注ぐような事になってはイカンしなぁ・・・。万が一、どっか他の家の可能性もあるし・・・。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る

・・・と、言いたい気分。


生活するには何らかの音を出してしまうし、その音が本人にとっては「いつもの音」とか「騒音」ではなくても、人のとらえようによっては「気分を害す騒音」・・・。
(やっぱ、ウチの洗濯機の音かしら・・・(詰め込みすぎかも?)

犯人は誰だ?

オマエか?

ワタシか?

それにしても やっぱ気ぃわるぅ~

三丁目の夕日
夕日が目に染みるぜ・・・
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1階に響く音が、実は3階の音だったりしますから、ラーダさんの上がうるさいのなら可能性ありますよ。誤解だといやですね。ただ、早朝6時前や夜中12時以降の音じゃなければ、本当はしょうがないですよね。うちもいきなり「ドリル」で壁に穴開ける音がしたりするけど、それも生活音、文句言っても仕方ないです。日本はそういう意味では暮らしにくいですよね。ただ、こちらでも騒音で文句言われて引っ越した人もいますから、一概には言えませんが。収束することを祈ります、お大事に!

TTDKさま

そうなんですよねぇ・・・。「絶対、ここの家が!」っていうのは専門家でも連れて来て調べて貰わないとわからないと思うのですよ。

もし、仮にウチがそういう音を立てているとしても、それを私が「騒音」だと思っていなければ改善されないですしねぇ・・・(ま、一応気をつけますが)

それに、実際に斜め上の家や両隣、下の家の騒音がどんな感じなのかもわかりませんよね・・・v-342

生活音は早朝とか夜中とか非常識な時間帯じゃないとあんまり細かく口出しできないですね。ウチでもありましたよ。たぶん上の家だと思いますが、組立家具でも作ってるんかい!っていうトンカチを叩く音が・・・。

でも、日中だとしょうがないですもんねぇ・・・v-406

本当は直接、下の階の家に訪ねて行ってどういう状況なのか聞いてみたいですが、管理人さんに言うという事は、相手だって「関わりたくない」ってやっぱり思っているのでしょうね。集合住宅の付き合いは難しいですね。

また騒音問題ですか・・・

騒音問題は難しいですよね。同じ音でも気になる人と、全く気にならない人もいますから。「騒音がした!」と主張する側と、「騒音は出していない!」と主張する側。第三者が立証するのも難しいですし。8:10だったら、ドイツでは生活音の範囲での騒音なら苦情は言われませんけどね。長く付き合うご近所さんですから、穏便に問題解決することを願っています。

『それでもボクはやってない』 。気になる映画です。痴漢のえん罪事件って、自分の夫にだってあり得ることですから怖いですよね。あらぬ疑いをかけられないためにも、Tamaは片手に雑誌か本、もう一方の手はつり革に掴まるようにしているようですが。先日、何で読みましたが、「痴漢!」と言われて駅員が駆けつけても、駅員室まで行っちゃうと警察が駆けつけて、そのまま拘束されて長期の裁判・・・ ということになるケースが多いので、「駅員に名刺を渡すか身分を証明できるものを提示して、その場から立ち去るのが賢明」だとか。痴漢も日本ならではの犯罪文化ですよね。やだやだ・・・  (-_-;)

No title

自分がやっていないのに、そんなこと言われるのいやですねv-406

騒音じゃないですけど、仕事でときどきあるんですよ、自分がやったんじゃないことで文句言われること・・・。
でも、「それは●●さんが・・・」とか外部の人に言えないので、いやな思いをしたことはありますねー。
そんなことを思い出してしまいました。
それが痴漢のえん罪だったりするともっと悲惨ですね。
満員電車で鞄がお尻のあたりに触れただけで、キッと振り向く女性っていますよね。
そういうとき、こういう人っていやだなーと思います。

あ、嫌な話が続いてしまいました(^^ゞ

ちなみに、ラテが夏に窓を開けているときに、外にむかってニャーニャーいってうるさいです。
でもお隣さんは、「全然きこえませんよ」と言ってくれます。
うちもお隣のワンちゃんの声がときどき聞こえますが、「全然しずかですよ」と言ってます。
お互いさまという気持ちがあるからだとは思いますが、良いお隣さんで有り難いです。

Noraさま

そうなんですよ、また騒音問題ですよ。

前回、マンション全体で騒音問題聞き取り調査がありましたが、どこの家庭でもそれなりに「ウルサイ」と思っているわけですが・・・。ウチだって掃除機をかける音とか聞こえますが「掃除しない訳にもいかないし」って思って「ウルサイな」とも思いませんがねぇ・・・。

でも、こうやって言われるといい気分がしないし「やっぱり洗濯機か?」と思ってしまうんですよね~。だって、それ以外に音を出せるものは掃除機くらいしかないし。家具の下には絨毯を敷いているし・・・。

で、調べたところ「洗濯機の下に敷く防音グッズ」なるものが出ているそうです。確かに洗濯するとそれなりの音はするので、試しにそれでも買ってみるか・・・と思ってはいるんですけどね。あ~、ムカつくな~v-359

「それでも僕はやっていない」。
あれ、ホント人ごとじゃないですよね。ウチのダンナは疑われないようにまず、女性のそばには立たない、立つ時は鞄を両手で抱えるなどしているそうです。一番混雑する時間をずらして出勤していますが、こればっかりは疑われたら災難ですよね・・・

>、「痴漢!」と言われて駅員が駆けつけても、駅員室まで行っちゃうと警察が駆けつけて、そのまま拘束されて長期の裁判・・・ ということになるケースが多い・・

ううむ。怖いですねぇ。でも、身分を明かしてそれがマスコミとかにバレたら嫌ですね。どっかで言いがかり付けられても困るし・・・。本当に罪を犯したらならともかく、単なる思い込みだと迷惑どころの話じゃないですよね・・・v-12

だけど、長期戦になることを考えるとそうやってその場を逃れるしかないですね。やだわ、やだわ。ダンナにもちゃんと言っておこうっと。

ラテモさま

>自分がやっていないのに、そんなこと言われるのいやですね

そうなんですよね~。でも、よっぽど自信がないと「絶対やってない!」とは言えないですよね。「もしかしたら洗濯機の脱水の音か?」とか「何か音を立ててしまったかもしれない」・・・とか。少しでも「もしや?」と思う事があればやっぱり「オラオラ、ふざけんじゃねえぞ!」と乗り込んで行けないですよ、普通の人は・・・(たぶん)v-406

ウチも一応、考えられる洗濯機の騒音を軽減すべく、防音グッズなるものを購入してみようと思いますが、それでも苦情が来たらさすがに話し合いに出て行くつもりです。「管理人連れて一回、家を見に来いよ!」・・・と。

>騒音じゃないですけど、仕事でときどきあるんですよ、自分がやったんじゃないことで文句言われること・・・。

子供なら「だって、○○さんが!」って反論できますが、取引先の人に全部ぶちまける訳にはいかないですよね。言いたいけど。

会社は社員一人一人が「顔」だし「窓口」ですからね・・・。誰が対応してもそれが「その会社の印象・信頼」へと繋がってしまうんですよね。「完璧な人なんていない」って思いますが、それが言い訳になるほど甘い世界じゃない・・・。うううっ

ラテモさんのお隣さんは優しいですね。それにラテモさんも。ウチもそんなに問題なく暮らしているつもりだったんですけどねぇ・・・。ちなみに、騒音問題、団地とかだとさらにえげつない展開になるそうですよ・・・。

痴漢問題。本当に被害に遭った、本当に危害を加えたならまだしも、単なる思い込みで人の人生を変える事もあるから怖いですよね。

「それでも僕はやっていない」。息子を持つ母親、恋人・ダンナを持つ女性・・・。そして、女性としての自分。
あれは本当に考えさせられる映画でした。

No title

そんなクレームを管理人さんから聞くだなんて夢にも思いませんし、驚きますよね。

夜中の就寝中に、カンカンカーーンなんていう家具作りとかをしているなら
クレームがあってもと思いますが、
その時間帯は活動中ですものね。

もしかすると、音に過敏症な方かもしれませんね。何メガヘルツまでならokとか
分かればいいのに

Blue Blueberyさま

>そんなクレームを管理人さんから聞くだなんて夢にも思いませんし、驚きますよね。

ホントですよ。驚きでした。
早朝や夜中なら文句を言われてもしょうがないけど、朝8時過ぎって言ったら主婦は活動する時間ですものね。その人は掃除機をかけたり洗濯機を回したりしないんですかね~・・・v-406

確かに音に敏感な人・・・というのはあるかも。私だってやっぱり毎日続く音だとイラっとしますしね。たとえそれが生活音だったとしても一度「うるさい」と思えばず~っと気になってそればかり考えてしまうでしょうしね・・・。

リフォームする時に防音効果のあるクッションを入れているのですが、それでも耐えられないものなんですかねぇ・・・。

>何メガヘルツまでならokとか
分かればいいのに

そう思います。一応、考えられる範囲での対策をやってみようと思っていますが、それでも苦情が来るなら、管理人さんや組合の人立ち会いで家の中を見に来て欲しいです。こっちもスッキリしないですしね・・・。まったくe-274

No title

うーむ(ーー;) それは気の悪い話ですね。
生活音なんてある程度はでるものだし、気になり方も人それぞれだから
「それは絶対うちじゃありません!!」と断言しづらいですしね・・。
情況的にはラーダさんちじゃなさそうなのにね。

うちも今は引っ越されていなくなったんですけど、お向いさんの夫婦喧嘩がものすご~~く激しくて
怒鳴り声やら何かが割れる音やらドタバタ暴れるし音がすごくて( ̄_ ̄ i)
マンションの騒音とはちょっと違いますが、これも一種の騒音問題だなぁ~と(-"-;A

うまく方がつくといいですね。

ルディさま

>生活音なんてある程度はでるものだし、気になり方も人それぞれだから
「それは絶対うちじゃありません!!」と断言しづらいですしね・・。

そうなんですよね~。でも、生活音だとわかっても本人にとって気になる音ならば「そうは言ったって限度があるだろうよ!」と思っているでしょうしねぇ・・・。

実際に私は上の階の洗濯機を回す音に気づいたことがありません。掃除機はたまたまかけているだろう部屋の下にいると「もしや・・・?」とは気づきますが。

でも、いつまでもこの問題を長引かせたくないので今日は洗濯機の下に敷く「防振マット」を買ってきて設置しました。早くカタがつけばいいんですけどねぇv-406

>お向いさんの夫婦喧嘩がものすご~~く激しくて 怒鳴り声やら何かが割れる音やらドタバタ暴れるし音がすごくて( ̄_ ̄ i)
マンションの騒音とはちょっと違いますが、これも一種の騒音問題だなぁ~と・・・

そうですねぇ。本人たちは感情のおもむくまま発散しあっているのでしょうが、他人のこういう声は聞きたくないですよね。

ウチの隣でも一時期、思春期の子供が暴れたり叫んだりしてましたが、最近はおさまりました。やっと少しは大人になってくれたんですかねぇ・・・e-350

どこまでが他人が口出ししていいのか・・・。その辺が難しいですよね。どっか駆け込み寺的なところがあればいいのに。

No title

こんにちは。。。
それ、僕のうちもです・・・。
なんか、マンションがフローリングの造りのせいか、上の人のものを落とす音とかが意外と、うちの何もないリビングにこだまするんですよねー。。。。
・・・って、どんだけ、もの落とすねん!!って言いたいぐらいですがw

ってことで、僕も上の人に向って攻撃したいところですが、自分もきっと同じように下の人に迷惑をかけてるのかなーと思って、いまのところ独り言で文句を言うまでに自粛してますw

僕も文句言うときは正々堂々と言いに行こう・・・・(でも怖いおっさんとかやったらいややなーとかも思ったりw)

しんさま

一軒家かマンションかアパートか・・・。どこに住んでいても何らかのトラブルだとか欠点がありますよね。

一軒家のお宅も家の前で主婦たちがいつまでも井戸端会議していたり、子供達が前の道で遊んでいたり、隣の家の電話の声が聞こえたり、ゴミ問題・・・とか、ま、いろいろあるようですよ・・・v-406

マンション・・・。どこの家でも騒音問題はありますね。どこの国でも・・・。タイではもう常識が外れていて、夜中までマンションのプールサイドでガンガン音楽を鳴らして騒いでいたり、夜中でも花火をぶっ放していましたからねぇ・・・e-350

しかし、ちょっとした生活音でも気になりだすと「またか!」っていちいち気になってしまいます。一生懸命気持ちをそらそうとしたり、他の事をしててもやっぱり気になるんですよね~

これから家族も来るわけだし、お互いさまと思って我慢するしかないんですかねぇ・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア