FC2ブログ
2009-11-30

意外な結末

今日の天気予報

大雨のち快晴

kumori.jpg


なんと皆さん。意外な結末が・・・!

あの、心悩ませていた騒音問題ですが、苦情があったのはウチではありませんでした・・・!

shaka.jpg



ぬ、ぬわんと。

騒音問題でイチャモンをつけられていたのは、ウチの下の階のお宅でした・・・。

「8時10分頃、大きな音がしました?ラーダさん宅の下の方がね・・・」
「もしかして、騒音問題ですか?」
「そうなのよ~」

・・・なんて、言われたらてっきり「ウチが大きな音を立てて文句いわれている状態」だと思うじゃないですか~!

なんだよぉ!だったら最後までそう言ってちょ~よ!

今朝、ゴミを出したついでに「洗濯機の下に敷く防振マットを買って、設置したのでこれ以上文句が出たら今度は管理人さんか管理組合の人を連れて一度家を見に来て下さいって伝えてもらえますか?」という話を切り出してやっと、真相がわかったのです。

だけど、ウチの下の階の人も子供はある程度大きいし、そういう音をたてた覚えもなければ、どうやって改善したらいいのかわからず困っているらしい。

い、勢いで怒鳴り込んで行かなくてよかった~

なんでも、その人の下の家の人は60代の夫婦でかなりいきり立っていて、管理人さんも管理組合の人も困っているらしい。
「音が鳴ったらすぐ電話するから、自宅の電話番号を教えて!」
・・・と、管理人さんに言ったとか。


そんなに他人の音が我慢できないなら、どっか山奥にでも行って一軒家でも建ててのんびり暮らせば?


まぁ、ウチも毎晩何かを連打する音が上の家だと思って頭にきていたわけだし、あんまりデカイこと言えないけどさ~(言っているが)。

あ、この「何かを連打する音」ってのも、ウチの上の階の人のところではなさそう・・・。
しかし、もうお子さんも大きいし・・・って、いったい幾つくらいの子なんだろう?
引越しの挨拶に来た奥さんはそんなに年取っている感じじゃなかったけど、中学生くらいなのかしら・・・

しかし、皆さんには私の無駄な(?)心の叫びを受け止めて頂き、感謝しています。
それと共に

どうもスミマセンでした・・・

笑伝 林家三平 (新潮文庫)笑伝 林家三平 (新潮文庫)
(2005/03)
神津 友好

商品詳細を見る


しかし、せっかく買った洗濯機の防振マット。これはこれで買って良かったかも。
やっぱり、音は鳴るものだし、それが少しでも響かない方がいいし・・・。

スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

見事な睡蓮ですね。本当に美しいなぁ。

よかったですね~。
老夫婦となれば、音に過敏な気がしてきました。そんなにいきり立っているなら
引越をしない限り、永遠に続きそうですよね。

騒音発信者でなかったことは、よかったですね。

集合住宅、ある程度の生活音は覚悟してもらわないと・・・ その60代のご夫婦、きっと早寝早起きで、非常識な時間帯にもちょっとズレがあるのかもしれませんね。そういう世帯の真上に住むことになった方は気の毒ですね。Tamaのマンションは2階で、1階は店舗用のスペースになっているので、自分の騒音についてはあまり神経質にならなくても済みそうです。店舗の入れ替わりが激しいんですけど・・・ (^_^;)

Blue Blueberyさま

>見事な睡蓮ですね。本当に美しいなぁ

これは「古代蓮」って言うんですよ~。蓮の花は早朝から昼前までしか開かないので、あわてて見に行ったのです。泥の中からこんなに綺麗な花が生まれて花開くんですね~。神々しいv-353

>老夫婦となれば、音に過敏な気がしてきました。そんなにいきり立っているなら
引越をしない限り、永遠に続きそうですよね。

60代って言ったら、やっぱり早寝早起きなんですかね・・・。でも、この方「昼頃もうるさかった!」とか、いちいち細かいそうですよ。その上の階に住んでいる人は四六時中ビクビクしていないといけないなんて・・・。

自分も一度は「もしや、ウチが?」と思ってイヤな思いをしたので、今はちょっと同情的・・・(勝手な奴)

持ち家ならそんなに簡単に引越しできないし、ローンだって残っているだろうし・・・。

お互いが気持ちよく過ごすにはコミュニケーションが足りないんだろうけど、ここまできたら「関わりたくない」って思ってしまいますね~e-447

Noraさま

>その60代のご夫婦、きっと早寝早起きで、非常識な時間帯にもちょっとズレがあるのかもしれませんね

なんでも昼ごろでもウルサイ、とか言うらしいです。昼って言ったら活動している時間だし、しょうがないじゃないですかね~。

ウチの周りを1日に何度か自衛隊のヘリが飛んで行くのですが、そっちの方がよっぽどウルサイのに・・・(誰か苦情を言ったりしないのかしら?)e-464

Tamaさん宅は一階が店舗ですか~。焼肉屋とかラーメン屋だと匂いが部屋まで漂ってきそうですが、食べ物系の店じゃなければそんなに問題なさそうですね。

マンション。1階は防犯の問題もあるけど、上からいろいろなものが落ちてきたり、オートロックドアの開け閉めの音とか駐輪場やロビーでの話し声が聞こえてうるさそう・・・。

集合住宅、いい面もあるけど、問題もありますね~e-350

No title

収まってよかったです。うちは世の中の景気悪化のせいか、喧嘩の声がすごくて困っています。これこそ、巻き込まれたら大変。犬も食わないというレベルならいいけど。大丈夫かな~と心配になってしまいます。家の場所によって聞こえないので、こちらも工夫して生活します。以前の経験では、夫婦間が悪くなると人の生活音も気になる場合もあるようなので、落ち着けばいいなと思います。そしてこちらも仲良く暮らします。

TTDKさま

人のイライラとした声、罵声、モノが割れる音、強く締めるドアの音など聞いてもイヤな気分になりますよね。つい、じっと聴き耳を立ててしまって・・・v-418

イライラ病は感染しますね。人の心をなぜかざわめかせ、なんとなく不機嫌な気分になってしまう。
そういう時に他人の生活音とかも過敏に反応してしまうのでしょうね。

ウチも一時期、思春期の子供が暴れていましたが、思春期はいずれ成長して治まるものですが、夫婦喧嘩となると・・・ねぇ。

こちらもなるべく音楽をかけたり、他の用事をして聞かないようにしないといけないですね。

TTDKさんのお宅はお大事に・・・v-282

No title

たびたびどうも。記事と関係ないのですが質問が1つ(公開で失礼)。

日本でスワロフスキービーズ(材料)って手に入るのですか?以前知人が、日本では製品しか手に入らないと言っていたのですが。素朴な疑問。ここで友人から教えてもらって趣味材料のお店に行ったら、たくさんスワロフスキー売っていたので。

TTDKさま

>日本でスワロフスキービーズ(材料)って手に入るのですか?

売っていますよ。スワロフスキーのお店ではなく、ビーズ屋さんとか手芸屋さんのビーズコーナーで。

浅草橋だとどこのビーズ屋さんでもたいてい売っています。お店によっては、「スワロフスキービーズの階」なんてのもありますv-353

インターネットでも買えると思います。

タイでも売ってましたが、価格は日本の方が安いし種類もあるかも・・・。

No title

てにままの息子が一人暮らしを始めて暫く経ったころ、
階下の住人から「足音がやかましい」と苦情がきました。
本人は気をつけていると言うのを母親としては信じていました。
そのうちにTVの音量が大きすぎ・・・(TVは持っていないのに)
色々と言われて、その人が神経質すぎるのでは?と考えたのですけれど。。。

後になって、やはり息子の足音はやかましかったことが判明^_^;
既に引っ越された階下の住人には申し訳なかったと思っています(-_-;)

息子は次に引っ越すことがあったら一階を選ぶと言っております(笑)
そういう問題じゃないとも思うんだけど。。。

てにままさま

一度、騒音問題にかかわると「もういやっ!1階に住む」って思いますね。でも、1階は1階でまた問題がありそう・・・

・・って、そういう話じゃないですね。

>後になって、やはり息子の足音はやかましかったことが判明^_^;
既に引っ越された階下の住人には申し訳なかったと思っています

つい、親としては「なに、イチャモンつけてくれとんねん!」って思いますが、冷静にチェックしてみると・・・あらら、ということありますねv-12

でも、やっぱり息子さんは自分の足音の音なんて意識してないし、どれくらいの音量かってわからないものですよね・・・。

相手にとっては1つ「これは!」と思うと、他の事も「また、あの人ね!」って思いこんでしまいますからね・・・。こちら側としても「それは違うんですけど」って言えないし・・・。

今後、意識して改善していくしかないのかも・・・。無人島に住むわけじゃないですしね~

No title

ラーダ・ドゥーナさん、よかったですね!
人間って自分がわかっていることは省略して話しがちですもんね。

それにしても、下のお家が大変なんですね、可哀想に・・・。

こんなことは言いたくないけれど、年をとるとそれまで以上に頑固に
被害妄想をもつかたもいらっしゃいますよね。
そういう方の思いこみを取り去るのは不可能ではないかと感じています。
たいへんだ・・・。

睡蓮、ほんとうにとってもきれい。
来年は早起きして開花を見に行ってみようかな~。


ラテモさま

>人間って自分がわかっていることは省略して話しがちですもんね

そうなんですよね~。でも、今回の事は私が先に早とちりしたのかも・・・。私も騒音に関しては少し過敏になっていたのですねv-406

>こんなことは言いたくないけれど、年をとるとそれまで以上に頑固に
被害妄想をもつかたもいらっしゃいますよね

何かの本に「年を取ると「丸くなるタイプ」(経験を積んで包容力が広がる)と「頑固になるタイプ」に分かれる」と書いていました。

どんどん我が出て狭まってくるタイプにはなりたくないけど、今の自分をみると頑固になるタイプかもな~、私・・・。ラテモさんはどちらでしょう?

誰にでもやってくる「老い」。心静かに乱されることなく、自分のペースで生きて行きたい・・・。そう思う中で、他人の無神経な(?)行動・・・。残り少ない人生をもっと快適に静かに過ごしたいのに・・・!きぃ~ッとなるんですかね。

家に出入りする介護ヘルパーとのトラブルもありますしね・・・。

つくづく「丸いタイプ」になりたいです・・・。む、むり?

お年寄りは

子供もいなくなって、とっても静かな生活してるんですよ。これで独居老人になったら、もっと静かになります。

うちはタウンハウスですが、隣の一人暮らしのおばあちゃんに「階段を下りる音がうるさい」とまで言われました。新しく来た若い家族からは、苦情は全然来ないんですけどね。

歳をとると自分が静かな生活してるから、他の家の音が余計に大きく聞こえるんでしょうね。
この騒音問題、このご夫婦がいる限り続くと思いますよ。耳が悪くなっても、いい補聴器が売ってますしねえ・・・

わざわざ騒音防止の処置までして大変でしたけど、予防処置はばっちりになりましたね。

くろろさま

>子供もいなくなって、とっても静かな生活してるんですよ。これで独居老人になったら、もっと静かになります

そうなんですよね~。自分では音を立てていないと思っている人、音を立てる人と住んでいない人は他人の音が気になると思います。

それに、年配の方だと夜も早くにお休みになるでしょうしね・・・v-484

でも、一度は「もしや、ウチが?」と焦ったので、その上の階の人もびくびくと暮らしているんだろうなぁ・・・と気の毒になります。
実際にその家庭から出る音じゃないかもしれないですしねぇ・・・。

「マンションだから我慢してよ」とも言えず「音を立てずに生活せよ」とも言えない。

持ち家だからそうそうに引越ししないでしょうしねぇ・・・。

ウチも人ごとだと思わず、気をつけよっと!

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア