2009-12-08

クリスマスの準備

クリスマスぱんだ
もうすぐクリスマスですね~。
皆さんはツリーを飾ったり、何か予定を立たのでしょうか?

ウチですかぁ~?

ふっ・・・
(・・・と、葉巻をアンニュイな顔でくゆらす、マダム・ラーダ・カトリーヌ)

ど~せ、クリスマスが来てもきっとシャンパンも飲めないだろうし(耳鼻科に通院中で禁酒中←中耳炎でした・・・)、ツリーを飾るのも面倒だし(とりあえず、クリスマスの週になれば飾るかも)、なんちゅ~か、私の中ではすでに

「過ぎたこと」

・・・に、なってます。

クリスマスを過ぎればすぐに「お正月モードのめでたいディスプレイ」に入れ替えねばならず、今はせっせと制作中です。

その「めでたいディスプレイ&作品」もかなり作ってしまったので、さらにその先のテーマは何にする?・・・というところまで来てます。

頭の中はすでに

年明け(ファッション雑誌の編集者か!)

だが、しかし。

頭の中ではすでに過ぎたことになっているのに、現実が追い付かぬ。

年賀状
皆さんは年賀状は書きましたか?

毎年、プロのデザイナーのようにこだわりの葉書を送ってくれる方もいますが、ウチはまだ書いてもいません・・・。
と、いうか、リストアップもしていない・・・。

どんなイラストにするとか、シールやスタンプを買って♪きゃぴきゃぴ
・・・とはならず、毎年、結局、年末近くになってなぐり書きみたいなものを送りつける結果に・・・。すまぬ。


「ウチもなのぉ~、まだイラストも決めてないのぉ~、どないしょ~」・・・と、いう方に・・・。

年賀状素材クイックサーチ

カラープリンターとインクジェット紙の年賀状があればおウチでも簡単に「それっぽい」年賀状になりますよ。

簡単テンプレート検索、好みの素材(スタンプとか)検索ができて便利ですよ~ん♪


2010カレンダー
今年は早々にカレンダーが集まりました。
この時期に雑誌を買うとたいてい付録でついてくるんですよね~

昔から雑誌「ロードショー」の付録のスター・カレンダーを使っていましたが、今はあの雑誌も休刊。
※スクリーンは図書館で借りられるので買わないけど、1月号を買うと「スター大名鑑」が付録に付くんですよね~(それ目当てに買っていた)。今はどうなのかしら?

ここ何年かは「エイボン」の花のカレンダーを使ってます。
スケジュールも書きやすいし、毎月のフラワーアレンジメントの写真が素敵だから♪

皆さんはカレンダーは購入しましたか?
それとも、わたくしのように雑誌の付録とかのカレンダーを愛用されているのでしょうか?
スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぷぷ、まだマダム・カトリーヌ気分なのねv-392

あたしも年賀状、キライだった! で、コッチに来るときに出したご挨拶状を最後に不義理のしっぱなし。 それに、年賀状を書きたいような相手とは、ネットで繋がってるし、、、

タイヘンとは思いますが、毎月のディスプレイの写真、楽しみに見せていただいていますから、がんばってね!♪

たびぃ。さま

私も海外に住んでいるときには年賀状を出しませんでした。でも、律儀に年賀ハガキで送ってくれる人もいるんですよね~・・・。

そういう場合はクリスマスとハッピー・ニューイヤーのグリーティングカードとかネットで送るカードを利用していました(ヤフー・グリーティングのサービスが終わってしまって不便・・・v-406

子供の頃は一枚一枚イラストやコメントを変えて書いていたけど、なんだかユトリがないのかしら~・・・。

毎月のディスプレイ。すでに自分の中では今、店頭に出しているものに飽きている・・・。早く入れ替えたいぞ・・・!

でも、このペースで入れ替えていると「また?」「もう?」という感じで目まぐるしいでしょうね。きっとv-12

もう、マダム・カトリーヌったら、せっかちさん♪(だから誰?)

卓上カレンダーだけは・・・

今日、Tamaが会社が貰ったDB(ドイツ鉄道)のものが入手出来ました。今年の卓上は『LOFT』で買った和風の可愛いカレンダーだったのに来年は・・・ (-_-)
掛けるタイプのカレンダーをまだ買っていません。一昨年の船シリーズ、今年の車シリーズに引き続き、来年は鉄道にしたいと思っています。
喪中なので、今年は年賀状は書きません! ・・・と言いたいところですが、毎年殆ど書いていないんですよね。私はともかく、Tamaは会社員なんですよ。いいんでしょうかね、こんなんで?
radha doonaさんの禁酒はいつまで続くんでしょうね? (・_・)?

Noraさま

外国に住んでいると2種類のカレンダーが必要ですね。

現地のものと日本のもの。
現地のカレンダーは日本みたいにあちこちで貰ったり、雑誌の付録でついてないので買ってました。日本のものは一時帰国の時に買ったり、貰ったりしたものを使っていました。

今年は鉄道シリーズのカレンダーですか?なんだか旅行気分を掻き立てられそうですね~v-455

年賀状・・・。ウチも外国にいる時は書いてませんでしたよ。今はさすがに書いていますけどねぇ・・・。そちらだと年賀状よりも年賀も兼ねたクリスマスカードじゃないでしょうかね?私はなるべく「その国らしいもの」を書いて送っていました。これは毎年選ぶ楽しみがあるんですよね~。気にいれば額に入れて飾ってもいいし・・・。

あ、でも、ウチのダンナもマメなタイプじゃないし・・・。いいんですかねぇ・・・。男性ってこういうタイプが多いんですかね・・・?

No title

前回の記事に引き続き、最初の演出が
楽しいです。イメージが沸いて、思わず
含み笑いを1人でしてしまいます。

クリスマスはこれからですよ~。
ぜひイベントを楽しんでくださいね。
ポインセチアを置くだけでも、それらしく
なります。
禁酒は辛いですよね。早く回復すると
いいですね。

そうだ!来年のカレンダーのことを思い出しました。卓上カレンダーが欲しいんですけれどね~。
付録についているかしら?

No title

なに、可愛い、このパンダさん♪(≧ω≦)

「年賀状そろそろしないとなぁ・・」なんて口では言いながら
きっとギリギリまでほっといて徹夜する羽目になるんだろうな~今年も(笑)

前記事、騒音問題片付いたんですね~良かった良かった(*゚▽゚*)

Blue Blueberyさま

最初のパンダサンタ・・・。あれは、今の家に住む事が決まったときに買った記念の人形なんですよ。その年の年末にやっと船便の荷物を家に入れることになり、まだ家具とか雑貨類が揃っていない部屋の中で唯一の「クリスマスらしいもの」「生活感」でした・・・v-480

なのに・・・。人って変わるものよね!

どうやら、クリスマスどころか来年もしばらくお酒禁止っぽいので、お子様用の「シャンメリー」(なんちゃってシャンパン)とポインセチアでも買ってクリスマス気分を盛り上げようかなv-406

卓上カレンダーの付録?
大体は壁にかけるタイプのものが多いですね。卓上カレンダー欲しさに雑誌を選んで買うとか?(ならば買った方が安いし、好きなものが手に入るかも・・・)

ルディさま

>なに、可愛い、このパンダさん♪

ふふふ。ちょっと亀の子たわしっぽいパンダでしょ?「意外と作れるんでは?」とか相変わらず思っている私(じゃあ、作ってみろよ!って感じですね)。

年賀状・・・。貰うのは嬉しいんですけどねぇ・・・。なんかねぇ・・・。誰に出していいのかとか、今年はもういっか~とか、いろいろ考えないといけないのがすでに面倒・・・。
「週末こそは・・・」と思っているものの、ねぇ・・・。ほんとに・・・e-350

騒音問題。ウチじゃなくてホッとしました。
いや~、いろいろお騒がせしました。

でも、生活音という問題にちょっと考えさせられた経験でした。備えておけば憂いなし、ですもんね~v-218

No title

やっぱり日本人はクリスマスの先のお正月に重きを置きますよね。
ウチは今年のX'masもケーキを食べて終わりになりそうです。平日ですし…。
23日の連休と絡めて長い休暇に入る人も多そうですよね。
年賀状はいつもネットからフリーのテンプレートを加工しています。
一世を風靡したあの"プリントごっこ"って、今どうなっているんでしょうね。
「ロードショー」懐かしい…昔は「スクリーン」と併せて買ってました。当時はけっこうな贅沢でしたよ~。
でも休刊なんですよね。他の雑誌も厳しいようですし、出版業界も大変そう…。
カレンダーは恒例なので鹿島アントラーズのだけ買いました。
トイレのカレンダーは風水的に良くないと聞きき、それを信じて掛けていませんが、どうなんでしょうね…。

No title

ちょいとそこ行く若人達よ・・・

クリスマス♪クリスマスって浮かれやがっ・・・
浮かれてますけども、12月24・25日なんて
もはや年末なのだよ・・・

年末言うたら・・・年末言うたら・・・

こちとらめちゃめちゃ忙しいんじゃーー!!

ケッ!!

といった感じでしょうか。アタイのクリスマス。
やさぐれててすいません!

この時期カレンダーってちょいちょい貰うんですけど
実家にあるのは何て言うかこう渋い物ばかりで・・・
ものすごい達筆で四字熟語が書いてあるやつとか(笑)

たまたま今日雑貨屋さんですっごく可愛い卓上カレンダー見つけたんですけど
三千円ぐらいしたのでしばらくながめてそっと棚に戻しました(泣)

No title

はやく年賀状を!と思っているのですが
プリンターとPCの接続(接触?)が悪くて
ときどきご機嫌斜めになってしまうの!

これで200枚も連続印刷できるのかどうか
不安いっぱいですぅ~(^_^;)

No title

サンタ・パンダちゃん、かわいい!
先日知人からカレンダーを頂いたので、これはいい!と思ったら、今年度後半6ヶ月という変則のものでした…。今から使えるけど、3月で終わってしまう。3月にカレンダーを探すのもいやだし、ちょっと中途半端でした。
ということで、メモタイプ(ジャバラ)のカレンダーで一応日と曜日は確認できるけど、という準備しかしていません。これから考えます。

ラーダさん、【ラーダ・アクセサリー・カレンダー】、年間のディスプレーを元に作れそうですね~。

ワンともさま

12月も半ばになるとなんとなく年末の忙しさの気分ではないですか?なんだか追い詰められているような気が・・・(私だけ?)v-12

>一世を風靡したあの"プリントごっこ"って、今どうなっているんでしょうね。

実家にありましたよ。週末に家族総出でプリントしていましたね。一枚一枚プリントして部屋に並べていくのです(乾かすために)。

でも、今はもうグッズが売ってないんじゃないですかね~。何年か前からウチの両親はどこかの業者に頼んでいるようですし・・・。

>「ロードショー」懐かしい…昔は「スクリーン」と併せて買ってました。当時はけっこうな贅沢でしたよ~。
でも休刊なんですよね。他の雑誌も厳しいようですし、出版業界も大変そう…。

おぅ!ワンともさんもロードショーやスクリーンを購入されていましたか!
当時からも結構なお値段でしたよね。まだ中学生くらいだったので、その頃の600円くらいは高かったです(今も高いですね)。

お気に入りの雑誌が休刊になると「ここでも読んでいる人がいるのに、なぜ!」とか思いますね。あと、以前の愛読していた雑誌だと懐かしい同級生の訃報を聞いたような気分に・・・(そこまで?)

付録のカレンダーがあんなにありがたかった時代はもう来ないのですかね~。

トイレにカレンダーはダメなんですか?ほぉ・・・。なぜにゆえに?
やっぱり、不浄の場所だから?

>カレンダーは恒例なので鹿島アントラーズのだけ買いました。

ワンともさんのお宅に訪問してみたい・・・。こだわりの雑貨類の中に鹿島アントラーズのカレンダー・・・。面白そう・・・(?)

いづみんこさま

クリスマスを楽しみにする人っつったら、

付き合い始めたカップルか、子供くらいっすね!

そのどちらでもない(?)いづみんこさん・・・。
仕事も忙しくてお気の毒・・・(傷口にさらに塩をすりこむ女・ラーダ)v-406

クリスマス、年末っていったらイベントが目白押しですものね。テレビやラジオなんかでも特番組むし・・・。さぞかしお忙しいことでしょう・・・。

お大事に~!
(・・・と、山に向かって叫ぶ女・ラーダ)

ところで、3千円もするカレンダーですか・・・。

どんだけ可愛くてもやりすぎですね!

調子に乗るな~!
(・・・と、穴を掘って叫ぶ女・ラーダ)

てにままさま

ウチも今週末くらいには年賀状を印刷したいものです。

・・・が。

こないだプリンターのインクのカートリッジを入れ替えたばかりなのに

インクの残量が少ない・・・って表示されるのはなぜ?50枚、印刷できるのかな?

カートリッジ、高すぎじゃ!v-359

>プリンターとPCの接続(接触?)が悪くて ときどきご機嫌斜めになってしまうの!

なんとか持ちこたえてほしいですね。ギリギリになって印刷してご機嫌を損ねられると、残された年賀状と共に泣きたくなりますものね・・・。


TTDKさま

サンタ・パンダが今、うちの中で唯一の季節ものです・・・。早く出さねば・・・と思いつつ、結局ツリーは出さないかも・・・v-406

TTDKさんのお宅ではクリスマスらしいことをされるのでしょうか?

>先日知人からカレンダーを頂いたので、これはいい!と思ったら、今年度後半6ヶ月という変則のものでした…。今から使えるけど、3月で終わってしまう。

・・・そ、それは何故にゆえに?
どういう意味があってその期間なのでしょう?カレンダーはお正月明けだと一気に売り場からなくなりますからね・・・。

今のうちにこれは、というカレンダーを購入しておかないと後で困りますねぇ・・・。

>ラーダさん、【ラーダ・アクセサリー・カレンダー】、年間のディスプレーを元に作れそうですね~。

おお、これは!素晴らしいアイデアですね!これからはちゃんと全作品を印刷して記録用として残しておかなくては・・・。

最初の頃はやっていたのですが、そのうち面倒になってやめてしまいました・・・。

でも、その月ごとの作品を制作してみるのもいいアイデアですね!ありがとうございますv-290

No title

パンダちゃん可愛いなぁ♪

カレンダーは毎年気に入ったものを買っていたのですが、コスト削減のため来年のは買っていません。
そうなんですよね~、わざわざ買わなくても集まるんですよね。

年賀状は・・・実はつくるのがダイキライなのですが、親しい友人はなぜかみんな几帳面で年賀状をくれるんですよー。
私はやめたいのにー、メールでいいよー、この前あったばっかりじゃん、またすぐ会うじゃん!などいろいろ思うのですが、書いています。

そして、書くとなるとある程度ちゃんとしたものを出したくて、毎年苦労しています。
猫と暮らしはじめてからは猫シリーズです。
トラのぬいぐるみを入手して、猫と一緒に撮って年賀状に利用する予定でいます。
ほんとうは猫の写真にトラ模様を描き込んだ方が安上がりかなぁとも思うのですが、
お絵かきソフトの研究もまた面倒で・・・。

今年の年賀状では牛のぬいぐるみを使って、来年の分はトラちゃんを入手しました。
十二支のぬいぐるみが集まっちゃうかもしれません(^^ゞ

ラテモさま

年賀状ねぇ・・・。子供のころは毎日せっせと書くのが楽しかったけど、今は本当に面倒ですね・・・。

でも、出したのに来ない・・・っていうの、結構凹みます。親しい人でも出さない主義の人はいて「こっちは出しているけど、もう今年は出さなくてもいっか~、たまに会うし」・・って思ってますv-12

>トラのぬいぐるみを入手して、猫と一緒に撮って年賀状に利用する予定でいます。

ううむ、これはちょっと大変かも・・・。気にいったトラの縫いぐるみを探すのも大変だし、全然コスト削減になっていない・・・。

よく観光地である「顔だけくりぬき記念写真」みたいなのにしたらどうですかね。猫の写真を撮ってその上にトラの絵を描き顔の部分だけくり抜いた紙を載せて撮影する・・・とか?v-284

それか、黄色と黒の縞しま模様の服を着せるとか、その模様の紙袋に入れて頭にメイドのようなトラ耳をつける・・・とか。

まぁ、考えただけでちょっと大変そうですね・・・

カレンダー、絵や写真もよくて書きやすいもの・・・。最近の付録のカレンダーはよくでいているなぁと思います。景品なのに~♪

No title

ほんとですねーー。
年末年始の準備は、着々と進めないと。

さちこさま

はじめまして!

来週はとうとうクリスマスが来ますね。
でも、その喜びもつかの間・・・、あっという間に年末ですねv-457

私はクリスマスツリーを押入れから出して飾るのをあきらめて、せっせと年末の準備を始めたいと思います。

まずは、年賀状を書かなきゃ・・・。

さちこさんは、プリザーブドフラワーを制作されているのですね。造花だと味気ないし、かと言って生花だと手入れも大変だし・・・。

もし、誰かにギフトで貰うならプリザーブドフラワーがいいな、と思っています。

ずっと飾れるのが魅力ですねv-254

さちこさんは、プリザーブドフラワーのどんなところに魅力を感じておられるのでしょうか?

ユルいブログですが、また、いつでも遊びに来てくださいね♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア