FC2ブログ
2009-12-11

シゲキ★カンゲキ! 高円寺・原宿

10日の昨日、布小物作家の「ゆり。」さんと高円寺・原宿に行ってきました。

ゆり。ポーチ
ゆり。さんの作品。

ゆり。さんの作品があるお店「トゥーティッキ」。
トゥーティッキ
まるで、白雪姫と7人の小人が住んでいるようなかわいいお店でした。

トゥーティッキ

トゥーティッキボックス2
雑貨屋さん巡りが好きなオンナノコにはたまらないお店。
トゥーティッキボックス
それぞれの作家さんが小さなスペースで大きな世界を展開しています。
小さなマッチ箱の中に作った絵本みたいな・・・?(そんなモノがあるのかどうか知らないが)

昔でいう「オリーブ少女」。今でいう「森系女子」が好きそうな雰囲気ですかね・・・。

蒼井優写真集 「ダンデライオン」蒼井優写真集 「ダンデライオン」
(2007/09/28)
蒼井 優

商品詳細を見る

森系女子代表・・・?
森系女子・・・って知ってますか?
ゆるっ、ふわっとした格好が好きで「まるで君は森の妖精だね♪」みたいな雰囲気の人です。

ちなみに、森系になりきれない人「君って、沼の隅でたたずんでいそうだよね」って人、森系になりきれない人のことを「沼系」というらしいです・・・(ついて行けない世界だわ)

トゥーティッキとなり
ランチはその隣のカフェで。
店内の壁一面にイラストが・・・。独特のメルヘンさです。
二階部屋
なぜか、梯子を登ればまた食事できるスペースが・・・。運ぶの、大変じゃないですか?
玄米グラタン
玄米ときのこのグラタン。

その後、いくつか「かっわいい~いお店」を見て、私のアクセサリー作品の素材を売っている怪しいアジアン雑貨のお店で炸裂!
ペンダントへっと
ほんの一部

高円寺。
乙女が喜ぶ可愛い雑貨屋があり、艶めかしいジュリーの(沢田研二)のプロマイドを売っている怪しい品揃えの古本屋があり、「ここはアジアのとある市場の中の土産物屋か?」と思うような濃いぃアジアン雑貨屋があり、新鮮な野菜が売っている活気ある八百屋や威勢のいい店主がいる魚屋がある街・・・。

生活感の中に乙女のメルヘンさと泥臭さがある妙な空間に、惹きつけられる人が多いのもわかる気がしました。

そして、そんな刺激ある街からさらに「ギャルパワー炸裂の街 原宿」へ!

私と10歳も年齢差のあるゆり。さんですら「若い・・・」とつぶやいてしまう街。
しかし、これも市場調査と安くて魅力的な素材ゲットのため!(それとやっぱり溢れる好奇心のため)
乗り込んで来ましたよ~

原宿
竹下通り入口周辺ではいかにもな土産物屋とか安い服などを売っているエリアですが、奥に進むごとに

駄菓子屋に引き寄せられる子供・・・状態に(いい大人なのに・・・)

こすぷれ
すごいんですよ!ほんと「私はコレでいく。文句ある?」という雰囲気のお店が多い・・。

ゴス系の服を売っているお店も多かったです。
※ゴス系:ゴシックロリータの略。歴史あるゴシック調のファッションに乙女独特の可愛さ(ちょい、きつめ)のテイストをプラスしたファッションスタイル(・・・と、思う)

「すご~い!着てみた~い!」

ゴス・ロリ Vol.10―手作りのゴシック&ロリータファッション (レディブティックシリーズ no. 2633)ゴス・ロリ Vol.10―手作りのゴシック&ロリータファッション (レディブティックシリーズ no. 2633)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

もはや「仮装」とは言えない・・・。ほ、本気です・・。

安い雑貨や服のお店にイチイチ引っ掛かり、やっと進んだ先の「フォーエバー21」。
毎日新作が入荷する、という(たしか)お店は人であふれていて活気がありました。
それに、驚く価格とデザイン!

「わ~、マイケル・ジャクソンのエンペラー・ジャケットみた~い!」
※まるで、サーカスの調教師みたいなジャケット

混雑する店内で「これ、いい!」「うわ~、すごい見て!」と歓喜しまくり、試着。

ううむ、安い駄菓子なんかでお腹を満たすんじゃなかった・・・。
あの、魔の通りを抜ければこんな大人モードのきらびやかな(しかも、リーズナブルな)世界があったとは・・・。

「次は最初にここに来ないといけないね!一日がかりで!」
・・・と、言いあい原宿を後にしました。

in CELEB(インセレブ) 2009年 11月号 [雑誌]in CELEB(インセレブ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/05)
不明

商品詳細を見る

勉強だけはしているけど(?)伴いません・・・。

朝、ラジオのFMでやっている「鏡リュウジの星占い」を偶然2人共聞いていました。
※J-WAVEです

「今日はクリエイティブな能力が刺激される日でしょう」

本当に占い通り、刺激!刺激!な日でした。

刺激、感激!


ミー雑貨・スタンプ
午前中に待ち合わせて家に戻ったのが夜9時近く・・・(よく歩きまわったものだ)

そんな、不良(?)妻にダンナからのささやかな(?)プレゼント・・・。

ミーの携帯ストラップと名前入りはんこ。

なんでも、駅の中でムーミングッズのお店が期間限定で出ていたらしい。

ダンナもミーに刺激されている・・・。

シゲキ、カンゲキ!
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼井優 2010年 カレンダー |

JUGEMテーマ:蒼井優 蒼井優 2010年 カレンダー株式会社 ハゴロモ 刊発売日 2009-10-28 とてもかわいいです 2009-10-27 私は去年のカレンダーも購入しまして、 とても気に入ってましたが今年も楽しみでした。 今年はポップさがプラスされていて毎月捲るのが楽しみ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

高円寺ですか~ほぼ地元ですね。荻窪西荻が地元で、前回日本にいた時の職場は高円寺、5年近く通っていました。ディープな世界が展開していて、中央線ののろい?も一番醸し出しているようなところですよね。
何だか肩の力が抜けるような、刺激を受けるような不思議なところです。

No title

森系女子に沼女子・・・TVかなんかで知りましたが、、
確かについていけないですね(;^ω^A
なによりも宮崎あおいさんや、蒼井優さんのような森系女子
かわいいとは思いますが、自分にはかすりもしない現実が(笑)

今回もいろいろお店回ったんですね~
「高円寺」奥深い街なんですね(笑)

TTDKさま

高円寺。TTDKさんには馴染みある場所だったのですね。私はゆり。さんに聞くまでどんな街か知りませんでしたが、もっと街を散策すれば面白いものが見つかりそうな気がします♪v-353

>何だか肩の力が抜けるような、刺激を受けるような不思議なところです。

まさに、そんなイメージの場所ですね。
安くて美味しそうな中華食堂とか、商店街、賑やか過ぎず、どこかのんびりとしたムードなのに、ひっそりと味のあるお店があったりするのですね。

たまには知らない街に乗り込んで行くのもいいなぁ!と思いましたv-218
来年の目標はコレだな!

ルディさま

森系に沼系に山系・・・。
最近の女子のタイプはさまざまですね・・・。ナチュラル系・ゴス系・ゴージャス・セクシー系などしっかりジャンルがわかれている・・・。

森系・・・。ゆるっ、ふわっのピクシーみたいな服を着て、たっぷり蜂蜜の入ったミルクティを飲んで、羊のぬいぐるみと一緒に眠る・・・みたいな。ああ、遠い・・・。遠すぎる・・・。

だって、私。濃いぃの好きだし!キラキラ、ラメラメ、エスニック、アジアン大好きだし!v-517最近、ちょっとゴスっぽいのもいいかも・・・とか思ってるんです(着れないけど)

今回の高円寺と原宿はツボにはまりました。原宿なんて「子供が行く場所でしょ?どうせ、新京極みたいなのでしょ?」とか思っていましたが、エネルギーがあふれてましたよ~

来年はもっと開拓していきたいです♪

忙しい一日でしたね。

森系は聞いたことありますが、沼系もいる訳ですね。芸能人で例えると誰なんでしょう、沼系って?
職業上、コスプレしている人は別として、趣味でコスプレしてる女の子ってイケてない子が多いと思うのは偏見でしょうか? 中学生の頃、アニメオタクのことをアニマーと呼んでいましたが、ラムちゃんの格好をさせて似合いそうな女子は残念ながら皆無でしたね・・・ 多分、ラムちゃんの格好が似合うような女の子は、もっと普通の中学生活を楽しんでいたんだと思います。(^_^;)
森系女子で頭をかすめたのが、若かりし頃の裕木奈江。同性に嫌われる女の代表でもありましたけど。ダメ・・・?
原宿は、もしかしたらこの先一生行かない街かもしれません。これまでも数える程しか行ったことがありませんが。

No title

森系女子って、沼系女子って・・・
初めてききましたよ。ついていけていない人です。

本当に刺激、感激な1日でしたね~。
なかなか、そういう街へ行かないので
目に入るものが楽しくなりそう。
でも、やっぱり時々は若者の街で
エネルギーと刺激を受けるのは良さそうですね。
やっぱりラーダさんの旦那様は、いつも気にかけてくれていて、愛を感じます☆

Noraさま

>森系女子で頭をかすめたのが、若かりし頃の裕木奈江。同性に嫌われる女の代表でもありましたけど。ダメ・・・?

裕木奈江・・・。おお、そういえば今は見かけないですねぇ・・・。確かにちょっと「イラっとしそうな女子」でしたね。天然ぽくてほわぁ~っとしてそうなイメージなんですかねぇ、森系って・・・。

沼系・・・。なんとなくどよ~んとした人ですよね、きっと。南海キャンディーズのしずちゃんとか?菊池凛子もそれっぽい気がする。「リング」の貞子みたいな人ですかね・・・?

>職業上、コスプレしている人は別として、趣味でコスプレしてる女の子ってイケてない子が多いと思うのは偏見でしょうか?

・・・Noraさん、ついに言ってしまいましたね。私も密かに思っていたんですよね・・・。アニメおたくの人(今はアニオタって言うんですか?)ってなんつ~か、地味な人が多かった気がする。今はたぶん、それなりにグレードはあがってそうですけど・・・。ちょっとお友達になそれそうもないわぁ・・・。

でも、たまに電車で乗り合わせると後ろからじっと見てしまいます。不思議なのは一緒にいる男子は普通の格好だったりするんですが、そういう趣味なんでしょうか・・・v-12

原宿・・。ん~、確かに体力消耗するかも。行くなら若い子ちゃんたちが学校で勉強している平日の午前中とかかな(やっぱ、行きたいのね私)

Blue Blueberyさま

>森系女子って、沼系女子って・・・
初めてききましたよ

あ、そうですか~?森系ってのは結構知られているかと思いました。沼系ってのはそれほどメジャーじゃないようですが・・・。

でも、森だけでなく、山系っていう人たちもいるそうです。登山をもっと女の子らしいスタイルでやりたい!・・・みたいな。
なんでも、それ用の山歩きスタイルがあって、保温効果のあるスカートなどを履いて行っちゃうそうですよe-361

あと、若い女性でジョギングをする人が増えているそうですが「走る時もカワイイ格好がしたい!」っていう美のスタイルにこだわる人を「美ジョガー」って言うらしい・・・。

ああ、マスコミに踊らされている・・・。

>時々は若者の街で エネルギーと刺激を受けるのは良さそうですね。

やたらと人が多くて街が大きな渋谷とか新宿には親近感が持てませんが、狭い通りにおもちゃ箱みたいに面白いものが詰まった原宿は今更ながらにツボです。来年は今まで関心のなかった場所にも行ってみたいです。

>やっぱりラーダさんの旦那様は、いつも気にかけてくれていて、愛を感じます☆

ふふふ。私は鬼嫁ですけどねe-350

No title

シゲキ・カンゲキって!(笑)
どうしてもヒデキのイントネーションで読んでしまいますね・・・ぷぷ♪

森系女子・・・
私とはいろんな意味で正反対のジャンルですが、あのほんわかした雰囲気・・・
憧れます!!!しかし沼系は初めて聞きました~!

サーカスの調教師みたいなジャケット・・
最近テレビや雑誌でよく見ます!
やっぱりマイケルの影響なんですかね~。
芸能人はよく着てますが、あれを着てちょいと飲みにいけるかなぁ~と考えると
「行けね~な・・・」って感じです(笑)

いづみんこさま

>シゲキ・カンゲキって!(笑)
どうしてもヒデキのイントネーションで読んでしまいますね・・・ぷぷ♪

ふふふ、やっぱり気づいてくれましたね!私もつい、ヒデキ、感激!とか言いそうになりますもの。リアルタイムで聞いたわけじゃないのに・・・。

森系はメジャーですが、沼系ってのはどうなんですかね。なにせ、沼ですからね。じめじめした沼・・・。沼はひっそりと・・・。
でも、街でつい「あ、この人、沼っぽい」とか思って観察しちゃいますけどねe-350

エンペラージャケット・・・。あれ「どこに着ていくねん?」と思いつつも「どうだ!」という迫力にちょっと惹かれる・・・。カッコよく着こなせたらいいのですが、私が着るとたぶん「子ザルの機関車運転手」みたいな雰囲気になると思う・・・。

アメリカのアーティストなんかは格好よく着こなせていますが、マイケルのマネよね、やっぱり。

No title

高円寺には親戚の家があったはず!(世代が代わって音信不通になっています)
あの火事のときに心配していたのですけれどねぇ!
荻窪に住んでいたこともあって新宿から吉祥寺までは得意分野でした(笑)
でもずいぶんと様変わりしたのでしょうねぇ!
あれから30年も経ってるし^_^;

今は娘が渋谷にいるので「渋谷青山原宿なら任せて!」
・・・と言いたいところですけれど、
この辺ってあっという間にビルが壊されて新しいビルができる!
変化の大きい街なんですよねぇ。

てにままが、もしも若かったら、森系よりもゴス系を選んだだろうな(爆)

てにままさま

吉祥寺・・・。中学生の時、美術科のある高校に進もうかと思っていた時期があり、吉祥寺にある学校の夏期講習に通っていました。

でも、朝から始まり夕方まであったので街を散策するどころじゃなく、ただただ「ツライ時期」でした。なので、吉祥寺・・・というと、辛かった時期を思い出してしまうんですよね~v-406

高円寺は初めて行った街でしたが、駅前は賑やかだけどどこか昭和な雰囲気でしたよ。

30年前の街と今・・・。去年、中学時代の同窓会があって、それこそ20年ぶりに前に住んでいた街に行ったのですがやっぱり変わってましたよ。駅も新しくなっていたし、知っている建物がなくなっていたり・・・。「こんなの、私の知っていたあの頃の街じゃない!」と思いました。

でも、今の時代はどんどこ生まれ変わっていくのですね。そして、そのどんどこ生まれ変わる街で思い出を刻んでいくのでしょうか・・・ねぇ・・・。

原宿・渋谷・新宿なんて10年も経てば「浦島太郎状態」になるのでしょうか・・・e-351
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア