2009-12-21

新しい遊び

このところ、もっと表現の幅を広げてみようかな?
・・・と、思うことが・・・。

こないだ、作品の入れ替えに行ったときに「写真屋さんでポストカードを作ってくれるよ」と、樹脂粘土作家の先生に教えて頂いたので、試しにやってみようと思いました。

ポストカード写真機
最初はやり方がわからなかったので、お店の人に教えてもらいながら操作しました。

「ま、とりあえずどんなモノか様子見で5枚くらい作ればいっか~」と思ったのですが、なんと10枚からじゃないとオーダーできないらしい・・・。10枚もいらんのに・・・。ぶつぶつ・・・。

年賀ハガキの写真みたいに、テカテカに光った「いかにも」風なモノになったらイヤだなぁ・・・

しかし、まずはイチかバチかでやってみないと先には進めぬ。

危険な賭けだわ~(と、言うほどでもないが)

華麗なる賭け [DVD]華麗なる賭け [DVD]
(2009/07/03)
スティーヴ・マックィーンフェイ・ダナウェイ

商品詳細を見る

何者やねん、わし。

しかし、技術のない私がいきなり外に飛び出して行って、面白い場面を撮れるとは思わない。
まずは、家にあるものでたいしてお金のかからないものから試してみよう・・・(せこい)

・・・と、いうワケで・・・。

木枯らしのダンス 妖精
作品のディスプレイで揃えたものも無駄にしてはもったいない・・・。

この花と小鳥はそうです。「木枯らしのダンス」で使用したものですね~


薔薇園の神
「う~ん、なんだかアートちっくなものを撮ってみたいぞ!」
・・・と、いうことで「薔薇園の神」。
家に仏像のレプリカがあるってのがヘンですか・・・?
アジアんちっくなインテリアにいいかも・・・と思って買ったんですけどね・・・。
正面って、コワイですか?

薔薇園の仏像 横顔
じゃ、横顔はどうですか?
タイのアユタヤとかスコータイで見た遺跡のように、ひっそりと佇む朽ち果てた仏像のイメージなんですが・・・。
その時の止まった時間と、咲き乱れて芳しい芳香を放っている薔薇・・・。
ま、花は造花なんですけどね。

・・・で、写真を撮っているうちに「せっかくなら、作品とコラボしたイメージ写真風のポストカードにしてみよう」と思いました。これなら、名刺のように使えそうだし・・・。作品もポストカードも商品にしてしまえ!・・・と、ねぇ・・・。ふふふ(どす黒い笑い)

コーランと天然石ネックレス ヘリダ

プロの写真家が見たら笑いそうな素人写真・・・。

イスワファーンのタイル
この作品はお気に入りだから売れないけど・・・。

意外とちゃんと「それっぽく見える」写真屋さんで頼んだなんちゃってポストカード。

ポストカード3種類

それに機械で若干の修正ができるのです。
位置を少しずらすとか、はしっこの余計な部分をカットするとか。
なので、これらの写真もポストカードになったものと少し違います。

新しい遊び、み~っけ!
スポンサーサイト

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

バラに埋もれた仏像はともかく・・・ (^_^;)

出来上がりの三種類のポストカード、なかなか良いじゃないですか! 『LOFT』なんかのカード売り場に置いてあっても不思議はないように思いますよ~ 
楽しい遊びを見付けてしまわれたようですが、カメラ(も~ちろん、一眼レフ)も欲しくなったんじゃありまんか? (^_^)
写真の現像の売り上げがめっきり落ちていると思われる写真屋さん、客を引き止めておくための新しいアイディアが求められるでしょうね。今時、写真の現像を頼むのって・・・ うちの父くらいじゃないでしょうかね? なんのためにデジカメ買ってあげたんだか分かりません。失敗した写真も全部現像頼むなんてどんだけ機会オンチ・・・ (-_-;)   

No title

木枯らしのダンスは、すごく凝っていますね。本当に妖精がぴったりです。
仏像は、これはアジアに住まないと
思い浮かばないですね。
ディスプレイや写真は、世界の各地を巡ったり、普段、目にするものに対する観察力がないとできないものだなと感じました。

Noraさま

>楽しい遊びを見付けてしまわれたようですが、カメラ(も~ちろん、一眼レフ)も欲しくなったんじゃありまんか? (^_^)

ふふふ、そうなんですよ~。私が撮っているのは普通のデジカメですからねぇ・・・。「これが一眼レフだとすごいんだろうな~」なんて思ったり・・・v-354

でも、買っても使いこなせないと思います・・・。デジカメでも使いこなしているとは言えないですからねぇ・・・。それに、ぱっと思いついて、ぱっと撮るくらいの身軽さの方がいいかな~

最近の写真屋さんのサービスってすごいですよ!「マイ写真集」「マイ・シール」などもあるかと思えば、カップとかにも印刷できるんですよ・・・お気に入りの写真が・・・。いらないけど。

>今時、写真の現像を頼むのって・・・ うちの父くらいじゃないでしょうかね? なんのためにデジカメ買ってあげたんだか分かりません。失敗した写真も全部現像頼むなんてどんだけ機会オンチ・・・

あ、ウチの母もそんな感じですよ、きっと。父が家のプリンターで印刷しているけど、きっと自分ではなきないはず。お店の機械の使い方もよくわからないそうですしねe-274

Blue Blueberyさま

木枯らしのダンスの花はディスプレイにそのまま使ったもので、そこに妖精を配置しただけですが、妖精がちょっとリアルでしょ?「いつかのディスプレイに活かせればいいな~」と思って買っておいたものですが、まさかしょっぱなから主役とは・・・!

妖精の人形がとある造花屋さんで何種類か売っていました。妖精シリーズも面白いかもしれませんねv-282

薔薇と仏像・・・。ふふふ、Noraさんには不評のようですが(?)タイでは遺跡がたくさん見られ、植物とかそこに流れる時間とが当たり前のように馴染んでいたのが印象的でした。仏像は語らないけど、なんだかそばで小鳥が鳴いていそうじゃないですか?(詩人か!)

>ディスプレイや写真は、世界の各地を巡ったり、普段、目にするものに対する観察力がないとできないものだなと感じました

ありがとうございますぅ~♪どうしてもアジアンちっくなものとかエスニックなものが好きでああいう雰囲気になってしまうのですが、他にももっと幅をひろげて表現できたらなぁ・・・と思います。技術はまぁ、後でついてくるということで・・・(;一_一)

No title

いいですね、私も作りたい!というか、ラーダさんにオーダーしようかしらん。
店の名刺はよくありますが、最近こちらではハガキが名刺代わりにおいてあります。少しセンスのいいものなら、友人に送れるので、勝手に広告入りハガキになっています。いいアイディアだと思います。ぜひラーダさんのもそんな感じに…。

TTDKさま

ポストカードなら、嫌味なくイメージを伝えられるかな?と思います。名刺だと配る相手も限られるし、場合によっては堅苦しいですしね・・・。

ポストカードならプレゼントを送りたい時にメッセージを書いて添えてもいいですし、使い道が広がりますよねv-10

私も街でギャラリーとかブランドの素敵な広告入りポストカードを貰ってきますよ。一時期は葉書ホルダーに収納してコレクションしていました♪

でも、グラフィックデザインの技術がないので、上手に文字と写真をレイアウトできないんですよね~。街の写真屋さんでできることには限りがあるし・・・。どこで情報を得て、進化させていくか・・・。これからの課題ですv-22

No title

ほほ~う!!
写真屋さんってそんな事までしてくれるんですか~!

お花と小鳥のカードかわいいですね~♪
友達にプレゼントとかしたら喜びそう!

しかし私のツボは横顔の仏像です!
いや~このセンス!たまらんです!
見れば見るほど味があるこの作品!
思わずPCを拝んでしまいました(笑)

No title

十分プロのような仕上がりですよ。
どれも写真立てに入れて吉報位に飾ったら運気が上がりそうなモチーフですね。
恋愛に効くピンクと金運に効く黄色も作ったら売れそうじゃないですか…イヒヒ^m^
もうちょっと大きなサイズにプリントできれば、額に入れてインテリアにもなりそう。

いづみんこさま

最近の写真屋さんはすごいですね~!

機械が得意な人は自分でやってしまうのでしょうが、私みたいに不得意な場合はこのような写真屋さんの技術・サービスはありがたいですv-22

>お花と小鳥のカードかわいいですね~♪
友達にプレゼントとかしたら喜びそう!

これは春の訪れを告げるときのメッセージカードに良さそうですね。まぁ、実りの季節ということで、秋でもいいかしら?v-34

>しかし私のツボは横顔の仏像です!

ふふふ・・・。いづみんこさんならわかってくれると思っていましたよ!正面だとちょっと「悪いことできない」とか思ってしまいそうですが、横顔だったらねぇ・・・。へへへv-37

薔薇と仏像・・・。菊だとシャレにならないですよね~

ワンともさま

>どれも写真立てに入れて吉報位に飾ったら運気が上がりそうなモチーフですね。

おお!そうきたか!
西に黄色、東に赤・・・って感じで、飾るモチーフとか色を意識すればお手軽でオシャレな風水アイテムに・・・!v-353

>もうちょっと大きなサイズにプリントできれば、額に入れてインテリアにもなりそう。

たぶん、ポストカードじゃなければ大きくプリントできるのではないでしょうかね~。よく、見本でどこかの風景の写真とかが引き伸ばしてありますしね・・・。そのうちディスプレイのネタに困ったら写真を引き伸ばして使おうかしら・・・。

ワンともさんも再来年は(鬼が笑う?)自分たちが旅行した場所の思い入れのあるシーンをカレンダーにしてみてはいかがですか?

写真屋さんで卓上カレンダーにもできるんですよ!v-218

いつも旅気分でいい年になるかも?!

No title

>ワンともさんも再来年は(鬼が笑う?)自分たちが旅行した場所の思い入れのあるシーンをカレンダーにしてみてはいかがですか?
そんなこともできるんですか。スゴイなぁ。
掛けるタイプのはアントラーズ以外は貰いもので間に合わせているんですが、
卓上はありそうでないんですよね。
旅行先の写真だと画像が全部「冬」になっちゃいますから、ワンコのにしようかな。

ワンともさま

>旅行先の写真だと画像が全部「冬」になっちゃいますから、ワンコのにしようかな

いいですねぇ。「ちゃまカレンダー」ですか?愛くるしい表情、ちょっと拗ねた表情、おねだりポーズにご飯くれ、散歩に連れてってバージョンとか?

それとも、桜の木の下にたたずむ姿とか、花火を見上げる表情とか?v-470

リハビリを兼ねて、カレンダー写真撮影会ってのもいいですね。

その後、お宅のちゃま様はお元気に過ごされていますか?

P.S. たしか「ちゃま」って名前でしたよね?(違ってたらすみません・・・v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア