FC2ブログ
2009-12-23

暮らしのヒット★アイテム

昨日(22日)は冬至でしたね。
お風呂にゆずを切って浮かべましたか?

ウチはお風呂に浮かべるだけではもったいない!と、思い、皮を刻んでお吸い物に入れたり、ブロッコリーを茹でたサラダに混ぜたりしました。

で、そこまでしたのに、自分がお風呂に入る時には入れるのを忘れてしまいました。

今更入れて入るのもイヤだし、ゆずを絞って蜂蜜を入れた「レモネード」ならぬ「ゆずネード」に・・・(?)

とりあえず、絞り終わった皮は次に入るダンナのために浴槽に入れておきました・・・


さて、ますます寒くなる季節ですが皆さんは風邪をひいていませんか?

加湿器
ウチは今年から夜は加湿器を利用しています。
湿度があるぶん、とても部屋の中があたたかいですよ。

しかし、最初の頃はこの湿気をふすまなどが吸ってしまい、壁紙がボコボコになりました。
朝になって扉を開けると乾燥するのか、また元に戻りますが、壁紙がはがれてきたらどうしよう・・・と最初の頃はドキドキしました。

乾燥と言えば、この季節はのどにきますね。

風邪薬を飲みたくないけど、不快・・・・。
毎日の手洗い・うがいでも防げないと時はこれですよ!

nodoぬーる
長い綿棒がついていて、これに消毒液を浸し、患部に塗るだけ。

喉の痛いところに直接スプレーする方式のモノがありますが、あれだとうまく的に当てられないのです(私だけ?)
結局、何度かスプレーすることになるので、このように「直接塗る」タイプが便利だと思います。

「痒いところに手が届く」ならぬ「痛いところに手が届く」薬なんですね~!


これからは体と部屋のメンテナンスも重要・・・と、いうことで、次のネタはこれ。

「けつろ」

け、けつ・・・?やだわ、お下品だわ・・・!

・・・じゃなくて。結露です。

結露の窓
建物の内外の温度差によって、このような水滴が窓につきますね。これが結露です。
部屋とか外が温かくなればそのうち蒸発しますが、放っておくとこれがカビの元になったりしてよくないのです。
壁紙だって濡れればはがれてきますしね・・・。

結露ワイパー
「結露対策」と、言えばコレはたいていの人が知っていると思います。
このT字のワイパーを窓の下にあて、上にスライドさせていくとジョボジョボと水滴が持ち手の筒の中に入っていくしくみのアレですね。

アレは確かにすばらしい。水滴をジョボジョボと採取することによって、収穫が目に見えるというのが特にいい!

願わくば、あの筒のところにメモリがついていればいいのになぁ・・・。

「教授!今朝は200ml採取できました!」
「なに!それは今年の最高記録じゃあないか、ワトソン君!」

・・・みたいな。

しか~し!中には優雅に「まぁ~あ、今日はこんなにタンマリと・・・!うふっ」と、下から上へワイパーを動かしていられる方ばかりではありませんね。
特に、年末近いといろいろと忙しいし・・・。

そんな時はこれです。

みずとりシール
窓ガラスに貼っておけば、吸水して勝手に自動蒸発するのです。
なので、タオルで拭かなくてもOK.

ものすっごい結露が出る場合は結露ワイパーである程度吸いとっておけばこのシールも長持ちするかもしれないですけどね・・・。

たいていホームセンターで売っています。

東急ハンズなどだとシールが家とか天使とかの形になっていて「外から見ても中から見ても可愛い♪」ものもあります。結露も取りながら、インテリアにも適しているすぐれもの・・・ってことですね

前回の「アートちっくなポストカード」ネタとはあまりにもかけ離れていますが・・・。

皆さん、ごきげん麗しくお過ごしくださいまっせ~!

スポンサーサイト



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆず、、、案の定で、お婆さんとだんな様が入浴後に気がつきました^_^;
もちろん、自分のときにはバッチリ入れましたよ~だ(笑)

結露対策のシール、確かに効果はありました!
ガラス部分から窓枠までびしょ濡れだったのに
その年は雑巾がけをすることがなかったもの^^
でも剥がすのが面倒で放置していたのです。
数年後にいざ剥がそうと思ったら、テープの粘着力の強さで上手に剥がれなくて、、、
結局、薄汚れたものがガラスにくっついたままになってしまったの(-_-;)

リフォームのときにゴムパッキンを替えてもらうことになり、
ついでにガラス屋さんが、そのテープ跡も綺麗にとってくれたのよ!
助かりましたww

優れもの!

日本の窓は大抵二重になっていませんからねぇ。こちらでは二重ガラスが一般的なので、窓ガラスの結露の心配は要りません。日本でも二重ガラスが普及すれば室温の保温という意味でもエコだと思うんですけどね。帰国したら、紹介されていたグッズを是非試したいところです。
T字ワイパー、うちではシャワー後に使っています。浴槽にお湯を張らないので、浴槽を毎日は掃除しません。なので、二人ともシャワー後はT字ワイパーで水滴除去です。

『のどぬ~るスプレー』、私は患部に噴射出来ますよ! 扁桃腺持ちですから。(^_^)

てにままさま

柚子はいい香りですね~。いつまでも「ふんがふんが」と嗅ぎたくなります。

お風呂に入れればさぞかしいい匂いだったでしょうね・・・。でも、入浴剤の「ゆずの香り」はあまり柚子っぽさが濃くないですねぇ・・・。もっと、香りを~!

結露取りシール、ウチでは綺麗にはがれましたよ~。ぺりぺりっと・・・v-266

あれはきっと、スポンジ部分と両面テープを一緒に剥がさないと剥がしにくいのかも。

でも、やっぱり濡れた部分は少しカビが生えてました。そのカビの胞子が部屋の中を飛んでいたのかと思うとぞっとしますv-12

やっぱり、結露が出なくなれば剥がさないといけないものなんですかね~e-274

Noraさま

ドイツは二重窓なのですね~。北海道とかの雪国もそうですよね、確か・・・v-276
窓が二重になっていればもう少し寒さも違うんですかねぇ・・・。

結露とりグッズはここ数年でホームセンターなどの売り場で見るようになりました。もっと前からこの問題はあったのに、なかなか使えそうなグッズがなかったんですよね~v-406

>T字ワイパー、うちではシャワー後に使っています。浴槽にお湯を張らないので、浴槽を毎日は掃除しません。なので、二人ともシャワー後はT字ワイパーで水滴除去です。

なるほど、そんな使い方が・・・。これ、いちいち布巾で拭け、となればイヤになって続かないですよね。でもT字ワイパーなら、手軽に綺麗になるしいいですねv-218

>『のどぬ~るスプレー』、私は患部に噴射出来ますよ! 扁桃腺持ちですから

なんと、Noraさんは的をはずさず命中できるのですね。私は微妙にずれて何度もスプレーしているうちにもっと喉が痛くなって悪化するのですよ・・・。それに、スプレー式のは濃度が濃すぎます。

イソジンのうがい薬も薄めて使ってます・・・v-12

No title

ここ1ヶ月くらい、柚子にお世話になっています♪
ちょっといれるだけで風味が増して
おいしいですよね~。お味噌汁もお奨めです。
お風呂に入れれば、体もポカポカ温まり
冬のお楽しみグッズになりました。

それより、結露対策ですね。
我が家は引越し当時から結露がすごかったので、24時間換気扇を回しています。
すると、結露しなくなりました。

No title

ウチはバスクリンの「ゆず」でお茶を濁しました。
大きいほうの加湿器は音がウルサイので
寝室は無印のディフューザーにしています。
去年はエコ加湿器を使っていましたが
どっちも部屋全体は潤わなくて…。
やっぱりそれなりにちゃんとしたのじゃないとダメですね。

結露ワイパーはウチのどこかにあると思うんですが…。
以前住んでいた所の裏が山だった時に使ってました。
床がビチャビチャになるほどの結露に悩まされましたよ。
今も通販でカワイイ結露テープを見ると気になるんですが、
でも滴るほどの結露はできないので
この冬もたまの掃除以外は放置しそうです。

Blue Blueberyさま

お味噌汁にも柚子ですか~!あ、でも爽やかそうですね。柚子はあまり買わないのですが、せっかくお店に並んでいるうちに楽しみたい香りですね。

そうそう、Blue Blueberyさんのお住まいの地域に「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店はありますか?

そこの「ゆずねぎ」といううどんは、関西風の出汁に柚子の皮とネギを刻んで入れているのですが美味しいですよv-218

>我が家は引越し当時から結露がすごかったので、24時間換気扇を回しています。
すると、結露しなくなりました

結露は朝しか出ないので、昼間は窓を開けたりしています。換気扇が回っているとうるさくないですか?それに電気代がかかりそう・・・。

でも、結露は部屋が痛む原因になりますしねぇ・・・。皆さんはどうされているのでしょうね。

ワンともさま

バスクリンの柚子の香り、ウチも使ってます。入浴剤は現在、4色使い分けですよ~ん♪天然の柚子は確かに香りがいいけど、お風呂に浮かべるだけのためには購入しないですねぇ・・・。もったいないv-379

加湿器。ウチはダンナが喉が弱いので、購入に踏み込みましたが、ヴィックスの粒を入れるタイプの加湿器もあって、そっちの方が効き目があるかな?と思いました。でも、こういう電化製品のグッズって急に販売停止になったりしそうで不安だったのでやめました。

今は加湿器はダンナの方に、私の方には無印のディフューザー+アロマで対応しています。最近は、鎮静効果のある香り「クラリセージ」を使っていますv-282 少しほろ苦さと植物の青々しさを感じる香りかな?

結露・・・。今は特に問題はないのですか?
家の裏が山だったらかなり湿気があったでしょうねぇ・・・。一軒家とマンションなら、やっぱりマンションの方が結露ができやすいのでしょうかね・・・。



No title

>バスクリンの柚子の香り、ウチも使ってます。入浴剤は現在、4色使い分けですよ~ん♪
ウチは3種類です。同じだと飽きちゃいますもんね。
今、トウガラシとショウガの薬湯シリーズを買ってきて使っていますが、
漢方薬のような匂いが体に良さそうな気にさせてくれます。

>一軒家とマンションなら、やっぱりマンションの方が結露ができやすいのでしょうかね・・・。
以前、新築間もないマンションに入居した時、
コンクリートが完全に乾くまで5年ぐらいかかるので
結露も少し多いかもしれないと言われました。
裏が山の家から引っ越したので、それに比べたら全然マシでしたけど、
今の家は木造なので、マンションとは違うかもしれませんね。

No title

お久しぶりです。すっごくたまっていた疲れもやっと取れ、ブログ生活再開しました。
クリスマスの後数日は、PC見るのも嫌だったけど(^^;)

日本の生活グッズを聞くたび見るたび、目がまん丸くなります。
すでに半分以上ドイツ人になってしまった私には、日本の製品は雲の上の異世界の物質ですよー

ワイパーの中に取った水が入るんですね。そんなの欲しい!
結露取りシートなんて、木枠の窓がある古い家なら泣いて喜びそう!
こちらで時々紹介されるグッズ、ドイツで使えそうなのもありますけど、一生お目にかかれなそうですよ。

うちの窓も二重だから枠のところにしか結露はつかないけど、窓掃除のときに使えそう。
のど薬も、こっちは医者の処方箋がないとダメなものもあるから、日本のように簡単にはいかないも・・・
日本はいい製品がたくさんあっていいですねー

ワンともさま

薬湯シリーズ、好き!深いオレンジ色のしょうがの入ったのが特に・・・。でも、近所では売ってないんですよね~・・・。あれは、体の芯からあたたまる気がしますね。

>以前、新築間もないマンションに入居した時、 コンクリートが完全に乾くまで5年ぐらいかかるので 結露も少し多いかもしれないと言われました

コンクリートが完全に乾くまで5年・・・。ああ、でも確かにそうかも・・・。実家のマンションも大量の結露が出ましたからね・・・。窓わくのところにタオルを置いておくとビチョビチョになって何度も絞って拭かないとダメでしたv-279

こないだ、ダイソーに行ったら可愛い街並みシルエットの結露とりシートが売ってました。ついに、ダイソーでも!去年は見なかったんですけどね・・・。

くろろさま

お久しぶりです。お疲れ様でした~♪
楽しいクリスマスは過ごせましたか?こちらはお正月前の慌ただしいムードですよv-457

>日本の生活グッズを聞くたび見るたび、目がまん丸くなります。
すでに半分以上ドイツ人になってしまった私には、日本の製品は雲の上の異世界の物質ですよー

本当にねぇ・・・。携帯電話の機能を例にとっても、ついていけないくらいさまざまな事ができますしね・・・。

技術が進歩するとともに、消費者の要望がどんどん高くなっていった結果なんですかね?

また、いちいち細かいところに気がいく性格の国民なんですかねぇ・・・。そのおかげで便利なものが次々に生まれるのはありがたいですが・・・。

でも、こっちだってついて行くのが大変ですv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア