FC2ブログ
2009-12-31

2009年大みそか

大みそか。年越しそばは食べるとして、ほかに何を食べますか?

今日は義理の両親の家に身内で集合しました。

・・・で、そこでやっちゃいましたよ!

関西風お好み焼き!

10人集まるとなると食事を用意するのも大変なので、今度は材料費も安く、簡単にできそうなお好み焼きにしました・・・。ついでに、洗いものが大変なので、紙皿・紙コップ・割りばしです。後片づけも楽ですしね・・・。

お好み焼き材料
これが、ウチの基本の材料です。

この中で関西人は私一人。関西風のお好み焼きどころか、あんまりお好み焼きを食べたことがない人ばかり・・・。
せ、責任重大だわ・・・。

一応、前日に母に電話して実家で作るお好み焼きの材料を聞いたのですが、普段、ウチで作るものはそれからだいぶ変化してました・・・。
おっかしいなぁ~。確か、アレが入ってたハズ・・・と思っていたものが、自己流でした。

★材料
お好み焼き粉 卵 キャベツ ニラ もやし 豚バラ肉
干しエビ 切りイカ 天かす(あげ玉ともいう) 青ノリ にぼし粉(魚の粉ともいう) 
お好みソース 鰹節 マヨネーズ(お好みで)

あら?お宅で作るお好み焼きの材料と違いますか? 
切りイカとか干しエビは別に入れなくてもタコやイカでもいいのですが、今回はお手頃なタコやイカがなかったので、切りイカと干しエビにしました。でも、ダシが出て美味しいのですよ~。
スーパーにはお好み焼きコーナーに一緒に置いています。
※関西では入れないのかな?あんまり見た記憶がないけど・・・。

ちなみに、実家で作るお好み焼きだとダシ入りのお好み焼き粉にさらに、ほんだしなどの粉末ダシを加え、ニラを青ネギに変え(関東で青ネギは見ない)、タコを入れ、切りイカ、干しエビは入れない。
さらに山芋の粉(関東では見ない)、山芋をすりおろして入れています。だから、ふっわふわなのですよ

お好みの具
キレイな色でしょ?

お好み焼き粉を卵と水で溶いて、そこにキャベツ、ニラ、もやし、天かす、干しエビ、切りイカを加えてざっくりと混ぜあわせます。

ホットプレートを温め、お好み焼きの具を乗せたら、にぼし粉を全体にパラパラと薄くかけます。
で、豚肉のバラ肉を切ったものをバランスよく何枚か乗せます。

この「にぼし粉」。にぼしを乾燥したものを粉末状にしているのでしょうが、昔から「魚の粉(さかなのこ)」と呼んでいました。
カルシウムたっぷり~♪

ホットプレート

お好み焼きの具が焼けてきたらフライ返しでひっくり返し、豚バラ肉をよく焼きます。

豚バラ肉にちゃんと火がとおり、具も焼けたらまたひっくり返します(最終的には豚バラ肉が乗ってる面が上。じゃないと焦げます)。

ソースをまんべんなくかけて、全体に伸ばしたら青ノリと鰹節をかけます。お好みでマヨネーズをかけてもOK(ちなみに、私はかけない派)

お好み焼き
野菜がたっぷりざんす。

年越し蕎麦
もちろん、年越しそばも頂きました。
どんこ(干しシイタケ)のダシが良く出ていておいしかったです♪

皆さんの年越しはいかがでしたか?


今年もあと数時間で終わりますが新年には気持ちを改め、すがすがしい気持ちでスタートを切りたいですね。

今年も、このゆる~いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました

来年もかわらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。ぺこり。

スポンサーサイト



theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

来年もどうぞよろしく♪

本年は一緒に遊んでくださってありがとう♪ラーダ・ドゥーナさんのブログって、なんかお友達のおうちにお茶飲みに寄るみたいでのぉんびりできて大好きですv-392

偶然にも!昨日うちもお好み焼きだったのでびっくり!

そして、今晩はそうですね~乾燥そばがあったはずなので、年越しそばにしよう。。。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。
よいお年を~

No title

ラーダさん、主婦3名いる中で、リーダーシップをとったんですね! やるぅ。
私も数ヶ月前に、やっと関西風お好み焼を
覚えましたよ。
あれ? 山芋はいれないのですか?

そうやって、年末に家族が集まるって
いいですよね。結婚してからは、そう感じるようになりました。

では、よいお年を!

よいお年を

あれ?お好み焼きの材料がだいぶ違いますね。
うちは生地にはキャベツしか入れません。日本でなら揚げ玉入れるけどこっちにないし、わざわざ作るの面倒だし(^^;) 山芋もないから入れられないし。
もやしなんて入れるの、見たことないですよ? でもって、干しエビは上に乗せる材料だし、具の上ににぼし粉も掛けない・・・

なんだか全然違うけど、私のほうが間違ってるの?
お店で焼いたお好み焼きはこんなに材料入ってなかったですよ?

回答よろしく頼みます。頭が「?」マークのまま新年迎えますよ・・・

今年はお友達に加えていただいてありがとうございました。
こちらに遊びに来ると、少しは浦島太郎子を脱せそうです(笑)
来年もよろしくお願いしますね!

たびぃ。さま

去年はお世話になりました~♪
ダンスの事は全然わからないけど、ベリーダンスの世界をかいま見ることができて「ほぉ」「へぇ~」と頷きながら読んでいます。

職業としてのベリーダンスではないけど、たびぃ。さんのベリーダンスにかける情熱には圧倒されますv-516

そして、私も自分の趣味みたいな仕事(アクセサリー制作、その他)を頑張ろう!と思えるんですよね!

いや~。前向きなブログは読んでいて楽しいですな!

今年もよろしくお願いします♪

ところで、たびぃ。さん宅もお好み焼きでしたか~。びっくらですぅ~。思わぬ偶然ですな!トルコと埼玉で・・・!

年越し蕎麦はお食べになったのでしょうか?v-373

Blue Blueberyさま

いやぁ・・・。関東の人は家でお好み焼きをするって考えがあまりないみたいですねぇ。驚きましたよ・・・。関西ではカレーを食べる頻度くらいで家で作りますけどね。あと、どこの家にもたいていたこ焼き機がありますしねぇ・・・v-15

今日は10人分で材料がどれだけ必要なのか想像がつかず、かなり多めに持って行ってしまいました・・・。

>あれ? 山芋はいれないのですか?
山芋を入れた方が美味しいのですが、どうもあのヌルヌルがかゆ~くなるんですよね。関西では便利な「山芋の粉」があるのですが、こっちでは売ってないので入れないのですよ。

>そうやって、年末に家族が集まるって いいですよね。結婚してからは、そう感じるようになりました

義理の妹たちは年齢が近いので、年に何度か会いますよ。大体は義理の両親の家で集合して食事しますv-258

友達とは違う付き合いだけど、友達感覚ってのが楽しいです。

和気あいあいとした家族の行事、楽しく時間を重ねていきたいです。

くろろさま

くろろさんは関西の方でしたか~

ウチの両親は転勤族だったので、もしかしたらいろいろな地域の影響があるかもしれません。

>もやしなんて入れるの、見たことないですよ? でもって、干しエビは上に乗せる材料だし、具の上ににぼし粉も掛けない・・・

私も久しく関西のお好み焼き屋さんに行っていないので、うるおぼえですが・・・。
とりあえず、もやしを入れるレシピを紹介しているお好み焼き屋さんのHPを載せておきます

www.tokugawa.jp/contents/tch/recipekan.html
お好み焼き徳川

さて、にぼし粉とか干しエビ、切りイカですが、これはスーパーの「お好み焼きの材料コーナー」にあるものです。

しかし、お店のお好み焼きでそれらが入っているのかは覚えていません・・・。

それに、どうもスーパーの「お好み焼き材料のコーナー」に置いているものが地域によって違うようです。関西だと干しエビや切りイカが置いていないのですが、関東ではなぜか「関西風お好み焼きセット」と言う商品があって、その中にはしっかり干しエビと切りイカが含まれているんですね~e-350
「いったい、どっちが本当なのよぉ~」
・・・と、思いますよねぇ・・・。
もしかしたら、関東のお好み焼きは「もんじゃ焼き」の影響があるかも・・・(もんじゃ焼には切りイカと干しエビも入れますしね。確か)

そして、関西のスーパーの「お好み焼きの材料コーナー」には、山芋の粉というモノが置いていますが、関東では見かけません。

なので、どこかで何かがビミョ~にずれているのではないですかね・・・。

まぁ、ウチのお好み焼きは私の好みで紅ショウガなし、青ネギなしですが、普通は入っているのだと思います・・・たぶん。ニラは韓国風お好み焼き(チヂミ)っぽくなっている・・・?

しかし「お好み焼き」というくらいなので、それぞれの「好みのもの」を入れてもいいんじゃないですかね~(強引)

・・・えっ?だ、ダメですか・・・?ううううv-406

こんなゆるい奴ですが、お許し頂けるのなら(?)今年もよろしくお付き合いくださいませ・・・

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりましたm(u u)m
途中いろいろと思うところがあってブログをうろうろとしてしまい大変申し訳なく思っています。元の鞘に戻って続けていこうと思っていますm(u u)m

お好み焼きは久しく作っていませんが、実家ではお休みの日のお昼ご飯によく作っていました。家はキャベツと豚バラのみの超シンプルなものでした^^

こんなふらふらな私ですが、よろしければ今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m

lemonlemongrassさま

あけましておめでとうございます。

>途中いろいろと思うところがあってブログをうろうろとしてしまい大変申し訳なく思っています。元の鞘に戻って続けていこうと思っています

いえいえ、とんでもないです。
やってみたからわかる事とか、時間をかけないとわからない事ってありますものね。今年はまだ始まったばかり。ゆっくり、じっくり歩んで行きましょうv-22

>家はキャベツと豚バラのみの超シンプルなものでした^^

お好み焼きってそれぞれの家庭の好みがありますものね。徳島県では甘く煮た豆だとかたくあんを刻んで入れたりするそうです・・・。

ぎょっとしますが、それがアリな地域もあるんですね~。まさに、好みのモノをいれる「お好み」の料理ですねv-218

私もそうとうユルイ内容ですが、今年もよろしくお願いします♪ブログの復帰も待ってますよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア