FC2ブログ
2010-01-01

あけましておめでとうございます 2010年!

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寅年

お正月の飾り物を飾っていますか?

トラ年
トラづくしですな。左のトラの人形の中には「花みくじ」が入っているのですよ~ん♪

今年も氏神様にお参りに行って去年の破魔矢を返却し、新しい破魔矢を購入してきました。
破魔矢2010
これですね。

氏神様(うじがみさま)・・・。皆さんは行ったことがありますか?

氏神様とはその土地を守護しているいわば、大家さんのような神様のことで、住んでいる場所の近くに祀られているのが一般的だそうです。
しかし、だからといって一番近い神社が氏神様であるとは限りません。

「じゃあ、どこやねん?」と言う場合は、その地域で古くから商売をしている人に聞いてみるか、近所の神社で自分の住んでいる地区を言って自分の氏神様がどこにあたるのかを聞くとか・・・。
あと、神社本庁のHPから全国の神社庁の連絡先が検索できるそうです。

神社本庁

あかふじ
今日もウチから富士山がよく見えます。
つい、さっきまで夕日で赤く染まっていたのですよ~

カレンダーも財布も新しいものに交換。

たくさんの楽しい予定、たくさんの幸運がやってきますように~

皆さんは今年をどういう一年にしたいですか?
スポンサーサイト



theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

新年あけましておめでとうございます。
そうだ。お供えを忘れていました。
来年ですね・・・。

家から富士山が見えるんですね。
羨ましいです。富士山をいつも見ていると
幸運体質になりそうな気がします。
だから、見えない代わりに写真を飾っています。悲しい・・・

Blue Blueberyさま

あけましておめでとうございます♪

富士山・・・。一度海外で生活すると、富士山がとても特別な存在に思えてきますね。日本を代表する山、富士山・・・v-263

飛行機の中から見えると「おおおお~!」って感動します。今の家を決めたのも富士山が見えるっていうのがあったから・・・・かな(?)

今、若い女性の間で富士山への参拝が人気だそうです。かなり過酷だけど、一人でも参加する人もいるのだとか・・・。登る勇気はないけど、気持ちはわかる気がしますv-22

お正月飾り・・・。来年は張り切って選ばないといけませんね!

No title

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

いつもはしないんですが、ウチも今年はお飾りをしました。
お餅はラーダさんと同じでお座りしているトラです。
毎年、同じシリーズのを買っているので干支の置物が増えていますよ。

氏神さまって近所の神社かと思っていたんですけど違うんですね。
さっそく調べてみようと思います。

元旦にダンナ・ピットの実家に行く途中の車内から富士山を見ましたよ。
おみくじも大吉だったし、今年はいい事があると嬉しいですけどね。

あけおめ

ことよろ☆(死語…)

この年末年始は寒くて晴れた日が多かったから、富士山も綺麗に見えたね。荒川沿いで見た、夕暮れの富士山&新東京タワーが凄く綺麗でした。

海外や地方から東京に戻ってくると、富士山と東京タワーを見ると、ウキウキしちゃうんだよね。

海外といえば、タイにいた頃はお飾りも毎年使い回していたけれど、日本だと毎年買い替えられるから便利だよね。バンコクは鏡餅が売っていたけど、他の国では売っていないから持ち歩いていた人もいたね~。

ワンともさま

あけましておめでとうございます。

お正月もあっと言う間に日数が過ぎましたね。3日も過ぎると「今さら、お正月ムードもないやろ」と思ってしまいます。7日には七草粥も食べないといけませんしね(作ったことはないけど)v-457

>氏神さまって近所の神社かと思っていたんですけど違うんですね。
さっそく調べてみようと思います。

そうなんですよね~。近所に神社があると「あそこか」と思うのですが、必ずしもそこじゃなかったりするので迷いますよね。

ウチの場合は自治体の回覧板が回ってくるので、それらのお知らせで知ることができるのですよ。それに、夏まつりでお神輿が出るのですが、その神輿の帰って行く場所が氏神様のところなので・・・。昔からある街だとそういう仕組みもわかるんですけどねぇ・・・。v-284

有名な神社に行くのもいいですが、氏神様にお参りするとなんとなく住んでいる場所に愛着がわく気がします。

みわさま

あけ★おめ。今年もよろぴこ。きゃぴっv-380

今年の正月は寒かったねぇ・・・。晴れて気持ちいけど、風が冷たかった・・・。神社で買った破魔矢についている鈴が風に吹かれて近所迷惑な風鈴みたいにヂリンヂリン(チリン・チリン♪という可愛い音じゃない)鳴ってたわ・・・。自転車に乗って新年早々、注目の的・・・v-63

富士山。なだらかでゴツゴツしてなくて、いかにも日本的な山よね。毎朝、富士山が見えるとつい、手を合わせてしまいそうになるわ~

「新東京タワー」・・・。それって何?と思って思わず調べてしまった・・・。あれは・・・。いったい、何のためにできるモノなんでしょうかね?観光名所にするとか?

>海外といえば、タイにいた頃はお飾りも毎年使い回していたけれど、日本だと毎年買い替えられるから便利だよね。バンコクは鏡餅が売っていたけど、他の国では売っていないから持ち歩いていた人もいたね~。

ウチも100均で買ったお正月グッズを毎年使いまわしていたわ・・・。そして、今年も飾っている・・・。タイでは伊勢丹とかでお節が売ってたね。めちゃ高かったけど、あれぐらいしかお正月気分を味わえるものがなかったもんねぇ・・・。

もう、夏の正月を過ごすことはないのかしら~

あけましておめでとうございます

お宅から富士山が見えるんですか!?
平屋ばかりだった昔なら、絵になるほどきれいな風景だったんだろうなあ。それに、頂上がくっきり見えるとは、いいお正月でしたね。

実家に破魔矢は飾ってあるけど、数年前の正月に帰国した際に、私が買ったもの。誰も新しくしようとしてないけど、毎年新しくしないと効果は消えちゃうのかな?

今年はですね、(一応)FC2が目標なんです。ただ、FC2の機能を勉強する時間がないんで、来年の目標になったりして・・・(^^;)
ラーダさんの目標は何?

くろろさま

あけましておめでとうございます。

>平屋ばかりだった昔なら、絵になるほどきれいな風景だったんだろうなあ。それに、頂上がくっきり見えるとは、いいお正月でしたね

今年のお正月は天気が良かったのですが、寒かったです。明日からまた小寒でさらに寒くなるそうですよ~。ドイツよりは暖かいのでしょうが・・・。冬は富士山がくっきり見えるけど、明日の天候しだいでは新幹線の中から見えないかもなぁ・・・v-235

>実家に破魔矢は飾ってあるけど、数年前の正月に帰国した際に、私が買ったもの。誰も新しくしようとしてないけど、毎年新しくしないと効果は消えちゃうのかな?

お守りの効力って1年しか続かないそうですが、でもねぇ・・・。別に賞味期限みたいなものがあるわけじゃないので、敬う気持があればOKじゃないでしょうかね・・・。ウチにもありますよ、ずっと返却していないお守りが・・・。つい、忘れちゃうんですよね~

>ラーダさんの目標は何?

う~ん、何だろう?作品の幅を広げることかな?商売としてアクセサリーだけじゃなくて
他の魅力も探っていきたいですねぇ・・・。別の商品、企画も考えて「去年と変わったな」という印象を出していきたいです。作品を販売し出して1年経ったし・・・。

他は何だろう・・・。曖昧にじゃなく、具体的にプランを練る・・・かな?(これが難しい)

遅ればせ

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします^^

初詣、京都にも行っちゃいました(笑)
だんな様も娘も息子も、前厄で、、、
三人揃って厄払い^_^;

寺社をめぐると、
賽銭箱におみくじにお守り、、、
あっというまに小銭がなくなって両替して、
お財布が軽くなりました(-_-;)

てにままさま

あけましておめでとうございます。

京都に初詣ですか~。京都は寺ばっかりで、どこに入るにも入場料がいるんですよね・・・。おみくじ1回200円。お守りだって5・600円しますものねぇv-12
それでも、つい、欲しくなる可愛らしいお守りたちよ・・・。

>だんな様も娘も息子も、前厄で、、、
三人揃って厄払い^_^;

これはやっぱり、とりあえずはやっておかないと・・・って思いますね。私は後厄なのですが、お祓いをした方がいいのでしょうかね・・・。

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!

ご実家でのんびりリラックスできましたでしょうか。

今年もブログを通してラーダさんと楽しくおしゃべりでればと思っております。どうぞよろしくおねがいいたします♪ラーダさんにもたくさんのイイコトが訪れる1年になりますように☆

家から富士山が見えるなんて、素晴らしいっ!これぞJAPAN!的な風景を日常生活で見られるなんて…!
私はまだ飛行機&新幹線からしか見たことございませんの…うぅぅ…

みほさま

あけましておめでとうございますv-457

>ご実家でのんびりリラックスできましたでしょうか

おほほ・・・。のんびり、ぐうたら娘になってしまいました。朝もなかなか起きない朝寝坊娘・・・。すみません・・・。

>家から富士山が見えるなんて、素晴らしいっ!これぞJAPAN!的な風景を日常生活で見られるなんて…!

富士山までかなり距離があるハズなのに、見えるってことはやっぱり富士山は日本一の山ですねぇ・・・!なんだか親近感がわいてきますよ~

今年もみほさんご家族に幸運が舞い降りますよう、富士山パワーを送ります・・・。埼玉から・・・。ふふふv-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア