FC2ブログ
2010-01-13

ラーダ・ダンナ コテコテの波にもまれて・・・

みなさ~ん、お元気ですか・・・。

胸やけ、してませんか?

遅い冬休みで実家に帰りましたが、あとからダンナも来たのでまた大阪観光に繰り出しました。

いちいち「わぁ~」「ほぉ~」「へぇ~」と関西文化に驚くダンナ。

「そんなに驚くことじゃないでしょ~が」
・・・と、言っていたのですが、関東に4年も住んだら(って言っても埼玉だけどさ)久々のコテコテ文化に胸やけが・・・。

準備はいいですか・・・?へっへっへっへっへ・・・

きっついの、いきますよ~

通天閣風景

どや!(どうや?=どうですか?の意味)

浪速は日本じゃない!アジアだ!いや、もう・・・

宇宙ですな

水・金・地・火・木・土・天・海・冥・浪速・・・みたいな。
いや、もしかして水星よりも浪速星の方が太陽系に近いかもしれぬ。

※冥王星は、太陽の周りを約248年かかって回っていて、その間の約20年間だけ海王星よりも太陽に近い位置にあるらしいが

竜ラーメン
アツい、熱すぎる・・・

お好み
お好み焼きも「個性」と「味」で勝負!

安いみせ
商売は食うか食われるかや!ってか?

ビリケン店
目立てばええねん。やったモン勝ち!(か?)

づぼらや
大阪では有名なふぐ料理のお店で、土産物屋でもこのお店の「ふぐ」の形のキーホルダーが売ってます。
このお店のパンフレットをコピーライター時代に書きました・・・。まだあるのかな?

づぼらや

昔「タイは若いうちに行け」というCMがあったけど、大阪だったらこうかな?
「ユンケル飲むより、大阪に来なはれ」

・・・ダメですか?かえって疲れるって?

ふふふ・・・。

ええ、疲れましたとも。

なんと、この日は偶然にも「えべっさん」の日だったのです・・・。

ざる戎

関東で言う「酉の市」みたいなものですね。関西では戎神社のことを「えべっさん」と言い、商売繁盛を願う人々が押し寄せてくるのです。

その波に・・・飲まれましたよ・・・。

その話はまた次回ということで・・・(エネルギー切れ)


スポンサーサイト



theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしいやん

1年住んだだけで、影響されまくり。
今では大阪のコテコテが懐かしい!

知らないオバチャンが話しかけてくるとか、どこに行ってもフレンドリーでしたね。たこ焼きもお好み焼も、安くて美味しかったし。

えべっさんは…東京の初詣よりも凄い事になっていたのでは…(汗)

大阪行きたい!

出来れば住んでみたいとも思います。(^_^) いいですねぇ、この統一感の無さ。(逆に統一感があるのかも・・・) 大阪で食い倒れたいものです。同期の結婚式で行った時は、部長も一緒でした(Tamaも一緒でした)ので『美々卯』に行っただけだったので、もっともっとこてこてな大阪の食を体験したいです。あ、何故か醤油味のたこ焼きは食べましたよ。「ソースに浸けていいのは一回!」というディ-プな串カツのお店にも行ってみたいですし。夢は広がります。(^_^)
上方落語を聞いていると、よく「えべっさん」って出てきます。やっぱり私はちょっぴり下品な上方落語の方が好きです。(^_^;)

No title

ワンともも4年間住んだことがありますが、
通天閣の辺りって行ったことないんですよ。
実は大阪城も…。
ギリギリ京都には行きましたけど、住んでいると観光しませんね。
大阪は確かに日本のどこよりもアジアっぽい気がします。
えべっさんも一回だけ行ったことがありましたけど、笹に色々付けてもらえるのが楽しかったです。
ところで、冥王星って確か惑星から外れましたよね。

No title

どうも~。日本一がたくさんあるんですね~。アッパレです。ブラボー。まだ足りないかしら。
お好み焼き美味しそうで、大阪行きたくなりました。ザ・ニッポンって感じがいいですね。

みわさま

コテコテやな、みわさんv-218

ふふふ。1年って言ったらやっと「慣れてきたわ~」って頃よね。残念でしたのぉ・・・。

しかし、たまに関西弁がブログに登場しているのを見ると、あのままずっと大阪にいたら「こんなの、私の知っているみわさんじゃない!」って思うような人になってしまうのかしら・・・v-12

>知らないオバチャンが話しかけてくるとか、どこに行ってもフレンドリーでしたね。たこ焼きもお好み焼も、安くて美味しかったし

ほんと。フレンドリーな人多いよね~。「私ら、他人やのに・・・」って思うけど、それも楽しかったな~

関東のタコ焼きは高いね!銀だこ一舟500円!びっくりしたわ!

>えべっさんは…東京の初詣よりも凄い事になっていたのでは・・・

ええ、もう、ホントに・・・。すごい人だったわ!あと、出ている屋台が全然違うのよ~!

Noraさま

いや~、大阪は期待を裏切りませんよ!
ランチも「洒落ているだけで高い」じゃなく「えっ、これで1000円でいいんですか?!」と驚くくらいのサービス精神!

しかも、今回行ったエリアは激戦区ですしね。看板でも「どや、どや、どや!」と主張してましたv-63

>。「ソースに浸けていいのは一回!」というディ-プな串カツのお店にも行ってみたいですし

これねぇ・・・。私もまだ行ったことがないのですよ。いえね、最初は行くつもりだったんですよ。しかしですねぇ・・・。他のお店に引っ掛かってしまって・・・(次回書きますが)

次は串カツ、行きたいですね~

>上方落語を聞いていると、よく「えべっさん」って出てきます。やっぱり私はちょっぴり下品な上方落語の方が好きです。(^_^;)

んもぅ、そりゃ、ネタになりそうな場所でしたよ・・・!上方落語、一度じっくり聞いてみたいなぁ~v-418

ワンともさま

>通天閣の辺りって行ったことないんですよ。
実は大阪城も…。
ギリギリ京都には行きましたけど、住んでいると観光しませんね

そうなんですよね~。東京に住んでいても東京タワーにわざわざ行かないのに似てる・・・かな?v-494

私も通天閣と大阪城は近くまで行ったことはあったのですが、入った事はありませんでした。だから、今更ながらに「大阪観光」している感じですよ~

それに、学生時代と仕事をしていた頃はキタ(梅田)方面で遊ぶことが多かったのでミナミ方面はあんまり詳しくないんですよね~

>えべっさんも一回だけ行ったことがありましたけど、笹に色々付けてもらえるのが楽しかったです。
ところで、冥王星って確か惑星から外れましたよね。

関東では熊手をよく見ますが、関西では「笹」とか「ざる」なんですね・・・。初めて見てその違いにびっくりしましたよ!

冥王星・・・。どういう理由だった聞いたのに、やっぱり昔習った順番で覚えていますねぇ・・・。あれも、占星術にも影響があるだのどうだの言ってましたが、いまいちよくわかってません・・・私e-350

TTDKさま

>日本一がたくさんあるんですね~。

おっ!ウチの旦那と同じことを言っていますねv-218

そうなんですよ。やたらと「日本一の」とか「世界の」とか「元祖」とか書かれている看板が多いのですよ。

いったい、誰が決めたんじゃ!

・・・って、見るたびに思います。

でも、これも言ったもの勝ちなんでしょうね。それに騙される関西人でもないと思いますがe-399
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア