FC2ブログ
2010-01-17

ラーダ・ダンナ 未知の世界のエレベーターに登る

通天閣商店街

「通天閣」。
関西に住んでいればその名を聞いたことがあるかもしれませんが、もしかしたら、地方にお住まいの方は「テレビで見たことはあるけど」・・・と、いう程度で、このタワーの名前をご存じないかもしれません。

通天閣チケット
そこで「逃すな、ブログねた!」
・・を、スローガンにかかげ、登って来ましたよ~

「どうせ、通天閣に登ろうなんざ言う変わり者はいないでしょ」

・・・と、思っていたのですけどねぇ・・・。
いや~、私たちの他にも変わり者がいっぱい・・・。通天閣のチケット売り場の2階に上がるエレベーターにも並び、チケット売り場から展望台に上がるエレベーターでも待ち時間が・・・。

結局、展望台に上がるまで1時間待ちですよ!みなさん!

通天閣占い
待ち時間を利用して商売や!・・・と?

通天閣時計>
通天閣時計・・・・。ちなみに、通天閣の前に「喫茶 通天閣」もありました。

♪スキ・スキ・スキ・スキ つ・う・て・ん・さ・ん(一休さんの替え歌で)


ミナミの風景
ちいさ~く大阪城が見えます。見つけられたアナタはラッキー♪何かイイコトあるかもよ


びりけんさん
こちらが、なでるとご利益があるという「ビリケンさん」。

足の裏をなでてあげると願いがかなうといわれています。
もう、みんなさわりまくり・・・。

ビリケンマグネット
マグネットコレクターなので、買ってきましたよ!

しかし、ガイドブックでは472円だったのに、今回は590円くらいだったぞ。
もしかして、じわじわと値上げしている・・・?やらしいわぁ~


るるぶ大阪’10 (るるぶ情報版 近畿 6)るるぶ大阪’10 (るるぶ情報版 近畿 6)
(2009/06/29)
不明

商品詳細を見る

こんなところに橋本知事登場・・・。出たがり!

さて、このあたりの名物ですが、それは串カツです。

当然、ラーダさんのことだから串カツを食べたんでしょ?

・・・と、思いますかね。

蓬莱飲茶
実は、降りた駅近くの商店街でとあるお店に出会ってしまったのですよ・・・。

551.jpg
こっちはレストランの方

551の蓬莱(ほうらい)と言えば、関西では知らない人はいない(たぶん)豚まん・アイスキャンデーのお店です。

551蓬莱オフィシャルサイト

「あの、蓬莱の飲茶ですと?!」

551蓬莱飲茶

串揚げを食べる気だったダンナをつい、連れ込んでしまいました。

蓬莱店内
シャンデリアできらびやかなムード・・・

蓬莱飲茶セット
これにデザートの杏仁豆腐もついて、なんと、1000円ですよ!
麺かお粥か選べるし、揚げ物は揚げたてでアツアツ♪

蓬莱茶
お茶も各テーブルにポットでサービスされるのです。
ありがちな「色はついているけど、お茶の味のしないお茶」ではなく、ちゃんとした中国茶でした。

これで1000円とは・・・!

「ようやった、蓬莱!」「えらいぞ、蓬莱!」

ううう、感動して泣けました。

なので、串カツはまた今度・・・ということで。すまん、ダンナよ。


たこ焼き、焼きそば、とつづいて〆はお好み焼き・・・のような、くど~いソース味系(大阪)ネタもこれでひとまず終わりです。

みなさん、胸やけしませんでしたか?ごめんあそばせ~
スポンサーサイト



theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すごい内容の1000円ですね、大阪だから大丈夫なんでしょうね。(普通は、心配してしまいますが) 串かつもいいですね、大阪はお腹すかせていかなくちゃ。パワーがブログから伝わりました。ご馳走様でした!

TTDKさま

>すごい内容の1000円ですね、大阪だから大丈夫なんでしょうね

本当に驚き、感動しました!
飲茶って案外ちゃんと食べられるお店って少ないんですよね~v-406

バンコクでは中華系の人がやっているお店でしょっちゅう食べていたので、たまに食べたくなります。東京だったら2000円かそれ以上するのではないでしょうか・・・。

とにかく、すごいボリュームでしたv-91

>大阪はお腹すかせていかなくちゃ。

同感!次は串カツ、大阪ならではのものも食べてみたいです。

No title

いやはや・・・
忙しくてなかなかPCに触れなかったっす!
久しぶりに遊びに来てみると濃ゆい大阪旅行紀が!(笑)

通天閣・・・
遠くから眺めた事はありますが登った事はないです!

実は私のラジオ番組一つはダンスの番組で
もう一つは愛媛のインディ-ズバンドなんかを紹介する音楽番組なんですけど・・・

音楽番組の方のメインコーナーで

「東京タワーの様でも通天閣」

という名前のコーナーがあるんです!
まぁ私が付けたわけじゃないんですけどディレクター曰く・・・

東京タワーの様に華やかでメジャーじゃないけど
実は通天閣の様に親しみの枠すばらしい音楽が近くにあるんだよ・・・

という意味があるらしいです!

なのでなぜか妙に親近感のわく通天閣!(笑)
いつか登ってみたいです♪

しっかしほうらいさんの飲茶・・・
めちゃめちゃ美味しそ~う!!!
すごいボリューム!なのに1000円!!
い~な~♪♪

昨年親友が大阪にお嫁にいったので
実はちょっと繋がりが出来たな~なんて思ってたんです!
次遊びに行ったら連れて行ってもらいます~!!

胸焼けはしませんが・・・

目の毒でした。減量中なもので、基本的には揚げ物禁止なんですもん、この揚げ物大好きな私が・・・ 
このボリュームで1000円ぽっきりだったら、串カツは後回しになってしまうかもしれませんね。あぁ~、でも私は串カツ食べたいですよ~。
通天閣、一度は上ってみてもいいとは思いますが待ち時間一時間となるとちょっと考えちゃいますね。(^_^;) 機会があれば、平日の開館と同時に気合いを入れて行きたいと思います。

いづみんこさま

お久しぶりですね~。お忙しいようですが、適度にリラックスしてくださいね~

>音楽番組の方のメインコーナーで 「東京タワーの様でも通天閣」 という名前のコーナーがあるんです!

おお~!聞いてみたいなぁ!

今どきのおしゃれちっくな音楽もいいけど、泥臭い演歌もええで・・・と?

あ、違いますね。

でも、通天閣というだけで勝手に親しみがわきますねぇ。東京タワーが「綺麗だけど、近寄りがたい美人」ってイメージですが、通天閣っていったらねぇ・・・

オーロラ輝子?v-353(知らんって?)

東京タワーに登るには1500円もかかりますが、通天閣は600円ですよ!(それでも高い気はするけど)

いつか、お友達と通天閣に登って

今に見ておれよ。いづれ、頂点に立ったる!

・・・って、叫んでください。

世界の中心で愛を叫ぶ・・・ならぬ
通天閣のてっぺんで愛に吠える・・・とかv-426

で、帰りは蓬莱の飲茶か串カツとビールですな!

Noraさま

おほほ。目の毒でしたか・・・。
だ・い・え・っ・と中なのにぃ~v-37

そういう私も今日はなぜか春巻きが無性に食べたくなって作ってしまいました・・・。夜の揚げ物・・・。明日から頑張ります・・・(こればっか)

>このボリュームで1000円ぽっきりだったら、串カツは後回しになってしまうかもしれませんね。あぁ~、でも私は串カツ食べたいですよ~。

では、まず早めに蓬莱でランチして、通天閣で1時間ならんで適度に観光気分を満喫し、スマートボールで遊んだり、大衆演劇場で楽しんでお腹が減ったところで、串カツとビールですかね!v-275

あ、近くの「づぼらや」でトラフグはどうですか?フグのから揚げとかうどんとかお手頃価格でありますよ~ん

それに、巨大スパワールドもあって宿泊もできるので、大阪を堪能できること間違いなしですv-218

(宣伝マン・ラーダ?)

No title

まだまだ未知なる観光スポットが関西には沢山ありそうですね。
通天閣は、年初めだから混んでいたのですかね?それとも、いつも人気なのですかね?
あー、私も飲茶が食べたくなりました。
旦那様、串カツが名残おしかったかもしれませんね(^^)

Blue Blueberyさま

大阪の観光地・・・。一番濃いぃ通天閣周辺のエリアを見てしまうと、他のものを見てもそんなに驚かないかも・・・。

梅田のビルの上に建つ巨大観覧車には乗ってしまったし、ものすごい高いビルのてっぺんにある空中庭園もその周辺には何もないしなぁ・・・e-350

>あー、私も飲茶が食べたくなりました。
旦那様、串カツが名残おしかったかもしれませんね

私も自分の記事を読み直したらまた飲茶が食べたくなってしまい、夕飯に春巻きを作りました。ああ、ぷりんぷりんな海老シュウマイが食べたいです。

串カツ・・・。家で作れませんかねぇ・・・。

No title

通天閣は面白いよね~。ビリケンさんの他にも、ヘンな土産物とか一杯あるし。もうすぐよそに転勤という転妻友達を連れて行ったら、めちゃくちゃ喜んでました。

1年以上大阪に住んでいても、普通は新世界には行かないのね…。行ってみれば怖くないのに、楽しいのに(笑)

551の肉まん食べたいです!飲茶も安かったんですね。さすが551、ええ仕事してまっせ!

串かつは新橋駅前にあったよ。東京ではお上品な串揚げ屋ばかりで、探すのが大変でした。新世界にあるお店の支店だったので、店主もバイトのお姉さんもコテコテ!機会があればぜひ行ってみて☆

みわさま

通天閣周辺みたいに強烈なところってなかなかないよね!

通天閣の形をしたミネラルウォーターがあって欲しかったけど、315円ですと!高っv-359

>1年以上大阪に住んでいても、普通は新世界には行かないのね…。行ってみれば怖くないのに、楽しいのに(笑)

なんか、想像だけが膨らむよね。ガラが悪くて怖い目のおっさんがいるんじゃないか・・・と、ねぇ・・・。行けばそうでもないってわかるけど、行かないのもわかる気もするよ・・・。

>551の肉まん食べたいです!飲茶も安かったんですね。さすが551、ええ仕事してまっせ!

新神戸駅の売店には551じゃなくて、別のメーカーのしかないのよねぇ・・・。関東にもできればいいのにね。飲茶なら流行るんじゃないかな~。安いし。

>串かつは新橋駅前にあったよ

おおぅ、これはダンナに教えてあげなきゃ!休日の夕方にまったり行きたいわ~v-414

行きたいっ

行きたい!行きたい、行きたい~~~
あーん、よだれが出まくり、ため息も出まくり(笑)

安いですねー、いいなー、おいしそうー
今年帰国するかもしれないから、関西で安そうなとこはどんどん紹介してくださいね。
日本のおいしい物の夢見そうだ(ラーダさんが食べてるとこを、指咥えて見てる私の夢)

くろろさま

>行きたい!行きたい、行きたい~~~
あーん、よだれが出まくり、ため息も出まくり(笑)

むほほ!(イヤな笑い方)
くろろさんには目の毒でしたねぇ・・・。ヨーロッパの食事を続けて食べた事はないけど、毎日毎日だとシンプルなものが食べたくなりませんか?出汁系とか・・・。

あ、また意地悪してしまった。

>安いですねー、いいなー、おいしそうー
今年帰国するかもしれないから、関西で安そうなとこはどんどん紹介してくださいね。

私もなかなか関西に帰らないし、大阪にはめったに行かないんですよねぇ・・・。

う~ん、くろろさんのドイツ人のご主人が喜びそうな場所・・・どこかな・・・。梅田のHEPファイブの巨大観覧車はどうですかね?食べ物屋じゃないけど、建物からはみ出すように屋上に立っている観覧車には驚くと思います。

ま、大阪人のこのセンスを疑われるかもしれませんけどね・・・v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア