FC2ブログ
2010-01-20

ラーダ・ファミリー 四国へ渡る 淡路島・徳島編・香川編 ①

濃いぃ大阪ネタが終わったら今度は「四国」です。

皆さんは行かれた事がありますか?(いづみんこさんは愛媛在住ですね)


akashioohashi.jpg
神戸からだと明石大橋を渡って行きます。通行料が1000円!すンばらしい♪

淡路島パーキングエリア
淡路島にわたって最初のパーキングエリアには巨大な観覧車があります。

淡路風景
ええ、もちろん乗りましたとも(600円)。

目指すは香川県。「こんぴらさん」に行ってみたい!とダンナのリクエストです。
関東生まれのダンナにとっては四国なんて言ったら馴染みのない場所。
そこで、有名な讃岐うどんを食べたり、できれば途中の徳島県で鳴門海峡の渦潮も見たいらしい

渦潮とは・・・
幅約1300mの狭い鳴門海峡で、約6時間ごとに起こる潮の千満によって生まれる自然現象。

パーキングエリアなどで「うずしお見ごろ時刻表」が貰えます。

UDON プレミアム・エディション [DVD]UDON プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア小西真奈美

商品詳細を見る


徳島風景
「ごらん、息子よ・・・あれが鳴門大橋だよ」
「…父上・・・」


しかし、徳島のパーキングエリアに降り立つとものすごい風。
こんな日に船になんぞ乗ったら寒いし、ヘタすると転覆かも・・・?(そんな事はないと思う)
・・・と、言うワケで渦潮はまた今度(また、おあずけをくらうダンナ)。


そして、続くときは続くものですね。
立ち寄った香川のパーキングエリアにこんぴらさんのポスターが貼ってあり、なんと、今日は(1/10)は初十日の日だと書いてありました・・・。

※この祭典は、暦にも「初こんぴら」と記されています。起源は、約250年前、江戸時代中頃の桜町天皇の時代にさかのぼるといわれていて、毎年たくさんの参拝客で賑わうそうです。


讃岐金刀比羅宮HP

パーキング讃岐
本場の讃岐うどんが食べたい・・・と、言っていたのに、混雑が予想されるので(しかも、全員空腹)、サービスエリア内のセルフサービスのうどんを食べる事に・・・。

残念・・・。生醤油で食べるうどんを食べさせてあげたかったのに・・・と、両親は残念がっていましたが、
完全セルフ制のこのうどんの食べ方もダンナは楽しんだようです(母と私は席を確保)。

天ぷらサービス
最初にうどんの量を選び、それを熱湯でほぐし、ザルで水切り。
そして、次に好みの天ぷらなどの具を選びます。

・・・で、おつゆですが・・・。
つゆレバー

さすが!

杵屋うどん
うっかり、デジカメを持って降りるのを忘れてしまったので、このときは写真が撮れませんでした。
※写真は帰りに撮ったもので、うどんの写真は杵屋のもの

やだわ、私も讃岐うどんが食べたくなっちゃった~、という、そこのアナタ。
東京(他)でも食べられる讃岐うどんのチェーン店を紹介します。
外国にお住まいの方、ごめんなすって

杵屋
杵屋

ちょっぴりセルフ気分で食べたい。ファーストフードよりもうどんよ!派のアナタへ・・・
はなまるうどん

落ち着いた雰囲気で食べたいなら「杵屋」。
小腹が減ったときに気軽に食べたいなら「はなまるうどん」がおススメです。
はまなるうどんはうどんの量が選べます。
私は、柚子の皮を刻んでネギをいれた「ゆずねぎ」が好きです。

長くなったので、続きはまた今度。
スポンサーサイト



theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

書くのも恥ずかしいのですが、今さら『竜馬がゆく』を読んでいる途中でして(3巻に突入、大河の前を行くつもり…)、四国はちょっといい感じですね。香川と愛媛しか行ったことないので、他も回ってみたいです。あ、「ウェルかめ」も四国ですね~。ああNHKの回し者になっている気分です。でも、大河と朝ドラ、久々に見てます。『竜馬~』は夫の古い文庫本で読んでます…。

讃岐うどん!

『恐るべき讃岐うどん』を読んで予習してから讃岐うどん巡りをしましたよ。美味しかった~。安いですしね。私も生醤油で食べる”冷や冷や”が大好きです。それにゲソ揚げを載せるが最高です。セルフはセルフでも、店によってシステムが違うのでドキドキしませんか?(^_^;) 前回は二泊三日だったので、今度はもう少しゆっくりとうどん尽くしの旅をしたいところです。
こんぴらさん→『二十四の瞳』を連想してしまいます。それと、『瀬戸内少年野球団』も。あの階段上るのはキツいですよねぇ。

映画の『UDON』は、飛行機の中で見たんですが、私的には全然ダメ! でした。(-_-) 

No title

鍋の〆には雑炊だったんですけど、最近はうどんが多いです。
近所のスーパーで売っている“讃岐うどん3色入り”を買ってきて食べてます。
東京にも讃岐うどんのお店がくつかありますけど、やっぱり最初は本場で食べたいですね。
四国はまだ行ったことがないので、いつか行きたいと思っているんですよ。
明石大橋も渡りたいですし、こんぴらさんも道後温泉も行きたいです。
今は「竜馬伝」の影響で高知が大人気なんでしょうね。

TTDKさま

>今さら『竜馬がゆく』を読んでいる途中でして・・・

私は歴史ものには弱いのですが、ダンナが歴史好きでテレビを見ていると隣でいちいち解説するのがウザいです。

何年か前に桂浜に行った時には、土産物屋で坂本龍馬の顔のイラストの入ったTシャツを買ってましたよv-12

>「ウェルかめ」も四国ですね~。ああNHKの回し者になっている気分です

ふふふ。わかります。海外で見られる日本の番組って言ったらNHKですものね。私も「ちゅらさん」の再放送で沖縄を、「おしん」で山形などに関心を持ちました。

朝ドラは最初はつまらなくても根気よく見ないといけないですよね。川越が舞台だった「つばさ」も最初は見ていたけど、途中で断念しました・・・v-406

Noraさま

『恐るべき讃岐うどん』・・・!怖い、怖いけど読んでみたい気がします。行く前だと特に熱心に読めそう・・・。いったい、何が書いてあるんだぁ~!

>セルフはセルフでも、店によってシステムが違うのでドキドキしませんか?

そうなんですよね~。ただ具を選ぶ程度のところもあれば、自分で何から何までしないといけない所もあるし・・・。観光客しかいかないような店もあるのでしょうが、それを素人が見極めるのは難しいですねぇ・・v-406

>こんぴらさん→『二十四の瞳』を連想してしまいます。

こんぴらさん→『二十四の瞳』なんですか~。てっきり小豆島が舞台かと思ってました。小豆島・・・、兵庫県からもフェリーで行けると思いますが、まだ行ったことがないです。国産のオリーブが食べたいなぁ・・・。

>あの階段上るのはキツいですよねぇ

以前行ったのは高校生のころだったので覚えてませんでしたが、どうやら途中までしか登っていなかったようです。今回はかなりきつかったですよ。ううううv-406

映画「うどん」・・・。う~む、あれねぇ・・・見る人いるんですかね。私も確か飛行機の中で見ましたよ。

ワンともさま

鍋にうどん・・・いいですよね~!ウチは初日はうどんで、翌日が雑炊です。

ちなみに、キムチ鍋の時はうどんじゃなくて、中華麺ですv-219

>近所のスーパーで売っている“讃岐うどん3食入り”を買ってきて食べてます

一度、あの讃岐うどんの硬さを知ると柔らか~いうどんなんて食べられません!ウチも冷凍の加ト吉の讃岐うどんですよ~。わりと美味しいですよねv-238

>四国はまだ行ったことがないので、いつか行きたいと思っているんですよ。
明石大橋も渡りたいですし、こんぴらさんも道後温泉も行きたいです。

東京に住んでいるとなかなか四国には行きにくいですよね~。ウチは新婚の時にレンタカーを借りて四国一周しましたよ。あ、でも、道後温泉は見なかったなぁ・・・。

>今は「竜馬伝」の影響で高知が大人気なんでしょうね。

どうなんでしょうねぇ・・・。街中に行けばそれなりにアピールしているのでしょうが、なにせ「初十日」のお祭り騒ぎでもう、階段を上ることで精いっぱいで他に目がいかなかったですよ・・・。

こんぴらさんはお祭りのない、静かな日に行った方がいいかも・・・e-350

『二十四の瞳』

仰る通り、舞台は小豆島です。修学旅行でこんぴらさん参りをするシーンが印象に残っているんですよね。当時は家庭の事情で行けない生徒も結構いる訳じゃないですか。泣けてきます・・・

『恐るべき讃岐うどん』、公共の場では読まないことをお勧めします。思わず吹き出してしまうことがありますから。(^_^) グルメ本ではありませんので、意図的にうどん屋の場所を分かり難く説明してあるんです。「最寄りバス停から徒歩40分(正確な時間は忘れましたが)。どや?」とか。

No title

『恐るべき讃岐うどん』は、読み物として楽しく読みました。うどんも食べたくなりますが…。

うちの夫も歴史(日本・世界とも)に詳しくて、私の無知にいつも呆れています。それで今回、「福山~」と言っている私に課題図書として、実家から掘り起こして持ってきてくれました…。

すごい・・・

ここのセルフサービスは徹底してるんですね。最初から最後まで全部自分でするんですか!?
ダンナを連れて行ったら面白いだろうな(笑)

えーん、うどんの写真見ただけで食べたくなる・・・
今日のご飯はドイツご飯、うううっv-406

金毘羅さん、数年前に息子連れていきました。瀬戸大橋の観光船にも乗りました。
一番上まで果てしない階段上りましたけど、息子の後を婆さんのようによたよたついていきましたよ。息子が「婆ちゃんだな」ってバカにするの!でも、上からの景色はよかったなー

うず潮は10年前ですかね。観光船に載って、一番いい時間に見学しました。
旦那さん、またチャンスがあるといいですね。・・・・えーっと、今回は見られなかったんですよね?

No title

きゃっほ~う♪ようこそ四国へ~!!
都会の方も地方の方も、四国だけは行った事ないんだよね~と言う方が何故か多い四国・・・
まぁ島国だからですかねぇ(泣)
でも瀬戸大橋やしまなみ海道が出来てからは
観光客もだいぶ増えたみたいで嬉しいっす!

以前神戸へ旅行に行った時淡路島のパーキングエリアの観覧車乗りました~!
最高に気持ち良かったです♪♪

うどんは香川が有名ですが、愛媛も結構うどん屋さんが多いです!
他県の女子高生が学校帰りにマック等に行く感覚で
こっちの子達は小銭を握り締めてはなまるうどんに行きます!
あ~うどん食べたくなりましたぁ~!(笑)




Noraさま

小豆島には「二十四の瞳映画村」なる施設があるようですね。www.24hitomi.or.jp

どういうストーリーだったか、あらすじを読みました。う~ん、読んだ記憶はないけど、なんとなく話は知ってました。

映画やテレビ化され、有名な女優さんが大石先生を演じているのですね。でも、田中夕子がピタリときそう。ちなみに、テレビ版だと黒木瞳だとか。v-390

なんだか、時代を感じさせる話ですねぇ。純粋な先生と生徒たち・・・。ストーリーを読んだだけで泣けます。

こんぴらさんがどういう雰囲気で出ているのか気になりますよ~

>『恐るべき讃岐うどん』、公共の場では読まないことをお勧めします。思わず吹き出してしまうことがありますから。(^_^) 

ほほう、読み物として面白そうですねぇ。図書館であるかどうか探してみよう。

ちなみに、今日の昼食は「はなまるうどん」の「ゆずねぎ ぶっかけ」でしたv-354

TTDKさま

>『恐るべき讃岐うどん』は、読み物として楽しく読みました。うどんも食べたくなりますが…。

おや、TTDKさんも読まれたのですね。実はメジャーな本なのでしょうか。うどんがすぐに食べられない状況にいると・・・ツライですねぇ・・・e-350

>今回、「福山~」と言っている私に課題図書として、実家から掘り起こして持ってきてくれました…。

ああ、ウチではマンガ「豊臣秀吉」を読まされました・・・。マンガなら読めるでしょ?と。

その心遣いはありがたいけど、私の場合は全然興味がないのでなかなかページが進みませんでしたよ。だって、男性の描く絵って美しくないんだも~ん!

でも、お目目キラキラの秀吉・・・ってのもねぇ・・・。

くろろさま

>ここのセルフサービスは徹底してるんですね。最初から最後まで全部自分でするんですか!?
ダンナを連れて行ったら面白いだろうな(笑)

何というか・・・。お金を払って「一人給食当番」みたいでしたよ~。いや、まぁ、それも楽しいけど、ご主人さまはそれを「ナゼだ!?」って言いませんかねぇ・・・。

>金毘羅さん、数年前に息子連れていきました。瀬戸大橋の観光船にも乗りました。

私も昔、こんぴらさんには行ったことがあるのですが、どうやらその時は途中までしか階段を登らなかったようです。が、いや~、最後まで登ると足がガクガクしますねぇ・・・v-12

>うず潮は10年前ですかね。観光船に載って、一番いい時間に見学しました。
旦那さん、またチャンスがあるといいですね。・・・・えーっと、今回は見られなかったんですよね?

今回は結局、船には乗らないので鳴門大橋を車で渡りました。なので、全然見えなかったです。また、季節のいい時期に出直しになるのかな~v-467

いづみんこさま

>きゃっほ~う♪ようこそ四国へ~!!
都会の方も地方の方も、四国だけは行った事ないんだよね~と言う方が何故か多い四国・・・
まぁ島国だからですかねぇ(泣)

う~ん、関西に住んでいればまだしも、関東とか北海道あたりに住んでいる人は四国よりも近い海外に行ってしまうかもしれませんねぇ・・・v-406

>でも瀬戸大橋やしまなみ海道が出来てからは 観光客もだいぶ増えたみたいで嬉しいっす!

今年はNHKの坂本龍馬効果でもっと観光客が増えるかもしれませんね。それで、徳島に行くか、愛媛に行くかで分かれる・・・と・・・。

ここは一発、四国の4県で手を組んでお得な観光プランを作るしかないですね。

今だ、今だよ、四国!

>こっちの子達は小銭を握り締めてはなまるうどんに行きます!

ふふふ。今日は私も小銭握りしめて「はなまるうどん」に行きましたよ!天ぷらは野菜かき揚げとちくわの磯辺揚げが好きです♪うふっv-254

No title

讃岐うどん、美味しいですよね^^
名古屋の味噌煮込みうどんの『アルデンテ』(中に芯がある)は未だに好きになれません^_^;
あ、伊勢うどんも美味しいですよ^^

てにままさま

小学生の時に兵庫県から愛知県に引っ越ししたのですが、初めての登校日に給食で「味噌煮込み」が出ました・・・。

子供ながらに戸惑いましたe-350
ちょっと甘いですよね?初めての味でしたよ~

>名古屋の味噌煮込みうどんの『アルデンテ』(中に芯がある)は未だに好きになれません^_^;
あ、伊勢うどんも美味しいですよ^^

うどん・・・。えっと、それはきしめんの事ですか?学校では「ソフト麺」というモノが出ました。なんだか、ふにゃぁ~っと柔らかいんですよ・・・。うううv-406

伊勢うどん?それはどんなものですか?その土地でしか食べられないのでしょうか・・・。関東では聞いたことないですよ。

あ、近所にきしめん屋さんはありますけどね。

No title

ソフト麺はてにままも、、、好ましくは思いませんでした^_^;

アルデンテの味噌煮込みうどんは
一番著名な『山本屋』が、そのリーダーシップを執っています(^^ゞ

伊勢うどんは、まさに
『コシ』が丸で無い(ソフト麺のような)うどんに
濃厚な醤油をかけていただく
摩訶不思議なウドンなのです(笑)

でも、この濃厚な醤油によって
ウドンの味が際立たせられる!
病みつきになるウドン!なんですねぇ~!

No title

私も数年前に一度だけ、金比羅山の前まで行ったことがあります。
鳴門海峡は、真っ青な海に島々がきれいですよね~。
讃岐うどんもおいしそう。でも、お汁は
四国風だと、しょっぱいですよね?!
ラーダさんは関西派ですか?私は関東人ながら関西風うどんが好きです。

てにままさま

ソフト麺の給食ってまだあるのでしょうかね・・・。給食のメニューも時代とともに変化していると思いますが、あれはやっぱり美味しいものではないですねぇ・・・v-12

>伊勢うどんは、まさに 『コシ』が丸で無い(ソフト麺のような)うどんに 濃厚な醤油をかけていただく 摩訶不思議なウドンなのです(笑)

ううむ・・・。食べてみたいような、ちょっとどうなんだろう?と疑問にも思うし・・・。

濃厚な醤油をかけるって、麺に直接醤油をからめて食べるものなのでしょうか?

讃岐うどんにこの醤油をかけて食べる・・・ってのは合わないんでしょうかね。その柔らかさにマッチする味なんでしょうかe-278

Blue Blueberyさま

鳴門海峡・・・。天気のいい時に行ったことがあるようですが、いまいち覚えていないんですよね~

しか~し、関係ないけど、鳴門のわかめは磯の香りがして、しっかりしていて歯ごたえがあるし、緑色もきれいでお勧めですよ~v-466

>お汁は 四国風だと、しょっぱいですよね?!
ラーダさんは関西派ですか?私は関東人ながら関西風うどんが好きです。

私は完全に「関西風」が好みです。関東のうどんは出汁もそうだけど、うどんが柔らかすぎて・・・。なので、関東では讃岐うどんのお店いがいならお蕎麦を食べます。

お蕎麦は出汁が濃くても「ま、そんなもんか~」と思えるので・・・。

あ、でも、そう言えば関西であまりお蕎麦は食べないかもe-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア