2010-01-22

ラーダ・ファミリー 幸せかい?こんぴらさん

しあわせさん
さぁて、皆さん。これから金毘羅さん詣でに出発です。

うどんや
おおぅ、雰囲気あるうどん屋ですねぇ。
もう、このあたりはうどん屋ばっかりです。

うどんロール
うどんロール?
自分で好みの太さに切れ、ということでしょうか・・・。

階段昇り始め
じゃあ、準備はいいですか?階段をこれからどんどん上がって行きますよ~

かごや
注目を集めますが、乗りたいですか?

寺?
「おおお、やっと着いたか?!」
・・・と、思ったらぬか喜びでした。まだまだ先が長い・・・。いったい、どこまで行くの?

思わず頭の中で歌が流れます・・・。

♪どぉ~こまで行けばいいのですかぁ ああ 届かぬ愛を~
ルルル・・・(後はわからないので誤魔化す)

白馬
途中でトイレ休憩。神の馬・・・神の遣いの馬らしい・・・が。餌の入っていたバケツを振り回してものすごくキレていた。神聖なムードがぶち壊し。

急な階段
「これも、修行だ!」・・・ですか?神様よ・・・。

本殿
おお、やっと・・・やっと着きましたかのぉ・・・。

香川の町

ごらん、これが香川の街だよ。ほら、鳴門大橋も見えるじゃあないか
※この写真には写ってないかも?

ほぉ・・・(疲れているので無愛想)

こんぴら犬
ちょっと変わったものを発見。

「こんぴら狗 開運みくじ」。

犬御籤

明治以前、江戸および関東地方において行われた特殊な習俗に「金毘羅狗」(こんぴらいぬ)というのがあって、こんぴらさんに参拝できない人、その願いがかなわない人は飼い犬を自らの代わりに参拝させたそうです(犬にとっては迷惑?)

犬はこんぴら詣りの道中に多くの人々に世話になりながらも、無事に主人の代参を務めたそうな・・・(ええ話や・・・)

金犬
これを身につけるか、財布の中に入れておくといいそうです。

ところで、みなさん。
東京にも金毘羅宮があるとご存じでしたか?
それも、虎ノ門に・・・!

虎ノ門 金毘羅宮

たまたま虎ノ門をぶらり散歩しているときに見つけましたが、都会の中でモダンな雰囲気でした。
ご興味のある方はぜひ~

キティ
いつも旅のお土産とかいろいろ送ってくれるMさんと妹さんにお土産(集めているらしい)。

香川のうどん打ち職人キティと阿波踊りキティ・・・。これ、なかなか手に入らないでしょ!?




スポンサーサイト

theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

あの籠って・・・

「足の悪い母にはいいかも!」と思いましたが、一番上まで上ってくれる訳ではなかったと知り、「使えない・・・」と。(-_-;) 確か、半分すら上ってくれなかったような気が。意外だったのは、結構な割合で杖をレンタルする人が多かったことでしたが、radha doonaさんが行かれた時はどうでした?
苦労して上った分、御利益がありそうですよね。山の上のお寺とか神社って、より神聖に感じます。

ああっ!

一番上まで行ったんじゃなかったんですか!?
本宮までしか行ってない~

私はぜえぜえ言いながら奥社まで、すごい数の階段上りましたよ。奥社って山の頂上近くなんで、本宮までの道なんか大したことないくらいきつかったです。
時間がなかったんですかー?
それとも、行きたくなかったからー?

息子はご当地ドラえもんを集めてました。
北は正宗ドラから南は桜島ドラまで、集めても引出の中に入れっぱなしですけど。

Noraさま

>一番上まで上ってくれる訳ではなかったと知り、「使えない・・・」と

そうですよね~。たぶん、旭社あたりまでじゃないですかね~。おっさん2人に担いでもらっている人がいましたが、何度も休憩してましたよ。まぁ、疲れるでしょうけどねぇ・・・。どっかの国だとエスカレーターとかエレベーターとか作りそうですね。ば、バチあたり?v-12

>意外だったのは、結構な割合で杖をレンタルする人が多かったことでしたが・・・

ウチは借りませんでしたが、使っている人は多かったですよ。でも、杖なんて使い慣れていないし、逆に邪魔になりそうで・・・。

しかし、それがレンタルできるとは知りませんでした。お土産屋さんでも売ってたので、みんな買ったのかと思ってましたよ~

>苦労して上った分、御利益がありそうですよね。山の上のお寺とか神社って、より神聖に感じます。

ふふふ。そう思っていたんですけどねぇ・・・。くろろさんのコメントを読むと本宮からまだ先もあったようですよ・・・。

本宮で香川の景色を見てそれなりに感動して帰ってきてしまいました・・・。

でもぉ、やっぱりそっから先は行けないなぁv-406

No title

>一番上まで行ったんじゃなかったんですか!? 本宮までしか行ってない~

時間がなかったんですかー?
それとも、行きたくなかったからー?

のぉおぉぉ~!v-12
いや~、行きたくないとか時間がなかったとか以前にまだ先があったなんて・・・。

あ、いや、でも目の端でなんとな~く細い道を見た気がする・・・。

私たちなんて本宮でゴールだと思って、それなりに満足して降りてしまいましたよ。

いえ、もし、先があると知ったとしても行かないと思います。還暦を過ぎた両親はかなりゼエゼエ言ってましたからねぇ・・・e-350

>息子はご当地ドラえもんを集めてました。
北は正宗ドラから南は桜島ドラまで、集めても引出の中に入れっぱなしですけど。

なんと、キティブームの前はドラえもんでしたか・・・。今はドラえもんの姿が消え、キティとキューピーのご当地人形しかないですよ。

キティ派かキューピー派かに分かれるのでしょうが、1つが結構なお値段がするし、私はよほど思い入れのある土地のもの以外は買わないかも・・・。

No title

失礼をば致しました。ご両親と一緒だったんですか。
うちの爺さんは山歩き会の隊長さんだから上まで登っても涼しい顔だろうけど、普通の方ならしんどいですね。

あそこから先は道が狭まって、まだか~、まだ着かんのか~?と、来たことを後悔するような階段です。しかし、上からの眺めはパノラマでよかったですよ~

ドラえもんは過去形じゃないです。
キティちゃんほどではないですが、まだ細々と売られてますよ。種類が少なくて売っている場所が限定されているんです。

キティちゃんってヨーロッパでもよく見かけますけど、まさかここまでの世界的ヒットになるとは、当時は思いもかけませんでしたよ・・・

くろろさま

>あそこから先は道が狭まって、まだか~、まだ着かんのか~?と、来たことを後悔するような階段です。しかし、上からの眺めはパノラマでよかったですよ~

ふふふ・・・。もし、私達が「もっと先に上がりたい」と言えばきっと両親は「ここで待っているから勝手に行って来い」と言うかも・・・。

金毘羅さんのHPには本宮までの写真しか載っていませんが、ナゼなんでしょう・・・。ナゼ、上まで行って撮影して来ないんじゃあ~!

もしかして・・・。やっぱり、辛いからですかね?

>ドラえもんは過去形じゃないです。
キティちゃんほどではないですが、まだ細々と売られてますよ。種類が少なくて売っている場所が限定されているんです

ほぉ!じゃあ、どっかでドラえもんのご当地グッズがあれば「買い!」ですね。もしかしたら、そのドラえもんグッズを集めている人がまだいるかも・・・?

>キティちゃんってヨーロッパでもよく見かけますけど、まさかここまでの世界的ヒットになるとは、当時は思いもかけませんでしたよ・・・

キティちゃんの生みの親という人を見ましたが、う~む、強烈!

でも、あの方の個性がここまでキティブームを巻き起こしたんだなと納得しました・・・e-350

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア