FC2ブログ
2010-02-07

ラーダ・ダンナ てくてく散歩★意外なスピリチュアルスポット? 

普段は行かない場所・・・。
そんな場所に意外な発見があるものですなぁ。

皇居白鳥
お堀にいた白鳥。


大手門

たまに散歩で来るときは違う門から入りますが、今回は大手門から入ります。
皇居東御苑の散策です。

皇居入口
どうも~、お邪魔しま~す

管理事務所
見学するには管理事務所で入園票を受け取らないと入れません。出るときに必要なので、記念に持って帰らないように・・・(返さないと出られないけど)。
※入園料は無料

三の丸
たまたま宮内庁三の丸尚蔵館で「御成婚50年・御即位20年記念特別展 両陛下 想い出と絆の品々Ⅱ」が開催されていました。

ウチにもある神楽の「蘭陵王」の人形もありましたよ。
蘭陵王
これね。

展示物は少なかったけど、どれも「さすが~」という素晴らしいものでした。

百人番所
「百人番所」


植木
一流の職人が手入れしているのでしょうなぁ・・

気持ちイイほど「ぴしぃ!」っと刈り込まれている植木

坂道皇居

この坂道をえっちらおっちら上がっていきます。こう見えて、かなり急な坂です。

石垣
「ほら、ごらん。時代によって石垣の石の組み方や形が違うんだよ」
「・・・ああ、そうっすか」(坂道にへこたれている)

天守台
古墳とかピラミッドの作りかけみたいに見える「天守台」。
登ってみたけど、な~んにも残っていない。意外と狭い。
天守台景色
天守台から見た景色はこんな感じ。
観光客に知られていないのか、観光客は数人しかいなかった。それでも外国人観光客の割合が高し。

皇居の梅
梅が綺麗に咲いていました。
もう少しすれば各地で「梅まつり」が開催されることでしょう。

陽だまりねこ
休憩所にいた日向ぼっこ中のネコ。

記念グッズ
記念に購入した「記念香」と「菊の紋入り牛皮財布」。

記念香
「御成婚五十年・御即位二十年 記念香」

このところ、質のいい白檀(びゃくだん)のお香が欲しいなぁ~と思っていたので、ちょうど良かったです。

このお香はショーケースの中に飾られていたので、係員の方に「できれば、香りをたしかめたいのですが」と言ったらなんと、お香に火をつけて香りを嗅がせてくれました。

いや~、ショーケースの中にあるお香を取りだして嗅がせてくれるのかと思っていたのですけどね。

香タイプ

でも、質のよくないお香だと火をつけると香りが変わってしまうモノがあるのですが、これはさすがに火をつけても香りに透明感がありました(混じりけのない香り)。

香皿・お香・香台もついて2000円ですよ~。

記念香という特別なものでありながら、この内容でこの価格というのは素晴らしいです。

お香をたしなむ方が知り合いにいらっしゃれば、いい贈り物になると思います。

ちなみに、牛皮の財布は1400円!すんばらしい

都心のビル群

今回は一部しか行きませんでしたが、他にも二の丸庭園など見どころがいっぱい。
観光客も少ないし、スケボーやらフリスビーなどをやったり、酔っぱらい客がいないから静か。ゴミも落ちてないし。

植木も芝も隅々まで綺麗に手入れされているし、意外な癒しスポットかも・・・。

梅UP皇居

ちょ~っと自然が恋しくなったとき、すこ~し心静かにたたずみたい時に散策を兼ねてリフレッシュしに行ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

皇居の御苑には何度かいったことがありますが、けっこういい運動ですよね。
お香とお財布、いいですね。どちらもいい記念になりそうです。
それにしても、ちょっと前に旅行用にと買った同じタイプの財布より安くて上品。しかも牛革。
ダブついちゃいますけど、行ったら買ってしまいそうです。

ワンともさま

>皇居の御苑には何度かいったことがありますが、けっこういい運動ですよね。

そうなんですよね~。かなり歩きますね。でも、自転車も走ってないし、静かにのんびりとした雰囲気ですね。お堀のまわりはランニングしている人が多いですけどね・・。みんな、いったいどこから来るのでしょう?

>お香とお財布、いいですね。どちらもいい記念になりそうです。

お財布は他にもいろいろな色がありましたよ~。オーストリッチ(だっけな?)などの素材のものもありました。

>それにしても、ちょっと前に旅行用にと買った同じタイプの財布より安くて上品。しかも牛革。
ダブついちゃいますけど、行ったら買ってしまいそうです。

そうなんですよね~。実は私も今の財布は元旦に新しいものをおろしたばかりなのですよ。でも、この価格だとつい買ってしまいますよね。素材もいいし、特別感がありますものv-218

「まぁ、貯め財布にしてもいいしぃ」なんて、いくらでも買う言い訳ができてしまいますね。他には夫婦箸もいいなぁと思いました。

No title

すでにパワースポットのチェックが入っていますね♪
運気は明治神宮経由で皇居にくるんですよね!

もう梅が綺麗に咲く時期なんですね。気付いていませんでした。
お香は質によって、焚いた時の香りが
違うんですね~。私もほしくなってきました。

Blue Blueberyさま

>すでにパワースポットのチェックが入っていますね♪
運気は明治神宮経由で皇居にくるんですよね!

おお、そうでしたか!明治神宮がパワースポットだとは知っていましたが、皇居もそうなんですね~。都心にあるのにあそこだけ空気が澄んでいる気がしますv-22

お香。アジアン雑貨屋などで売っているやっすいお香は火をつけると燃えカスみたいな匂いになってしまうんですよ。なんつ~か、焦げっぽいんです。

でも、その中でお勧めなのはインドの「オウロシカ社」のものです。ここは南インドの会社なのですが、歴史もあって質もいいですよ。

あと、日本のメーカーだと「薫寿堂(くんじゅどう)」ですかね!淡路島にあるお香メーカーなので、なかなかこのあたりでは売ってないですが、火をつけても香りが透き通っているのですよ~。あと、京都の「リスン」だっけな?それと、今回のお香のメーカーの日本香堂ですかねv-218

梅はあちこちでちらほら咲いていますが、まだ満開ではないですね。あともう少しです。

行ったことがなくて・・・

横浜からだと、「ちょっと散歩に!」というには遠くて、未だに行ったことがありません。でも行ってみたいとは思っているんですよ。radha doonaさんが行かれた時のように人が少ない時に行きたいですね。
石垣を積める人、段々と減って来ているようですね。まぁ、新たに石垣造りをする機会が無い訳ですから当然と言えば当然ですけど。
野良猫見ると、ホッとします。(^_^)

Noraさま

なかなか皇居に散歩目的では行かないですね。横浜にはわざわざ東京まで来なくても周辺にいくらでも面白い観光地がありますしねぇ・・・。

>石垣を積める人、段々と減って来ているようですね。まぁ、新たに石垣造りをする機会が無い訳ですから当然と言えば当然ですけど

初期のころのはただそこにある石を積み上げているって感じですが、後のほうのは石をきちんと図ってカットして積んでいますね。石垣を作ることなんてもうそんなにないですし、技術を得ようという人も減ってきちゃうんですかね~v-406

>野良猫見ると、ホッとします

ほんと、野良猫とか野良犬をあまり見なくなりました。家でペットを飼っていないから、たまに見るとキュンとしますv-318

No title

普通の城跡公園ならそのまま入れるのでしょうが、皇居だから札を貰うんですかね?
入り口で挙動不審者だと思われたら、札が貰えないとか・・・

買えるお土産はこの記念品だけなんですか?
外人が喜びそうなお土産とかあったら、いつか行ったときに見てみたいけど。

日本は梅なんですねえ。こっちはまた雪が少し降りましたよ。もう夕方の5時に真っ暗にはならないので、こっちも気分は春に向かってますけどね。

No title

久しぶりにお邪魔してます(笑)

宮内庁関連のところって
入場するのに身分証明が必要だったりして
結構面倒ではありませんか?
ここは大丈夫なの?

お正月の旅行で、
京都御所へ行こうと思ったら
その日まで正月休みで、、、残念でした^_^;

くろろさま

>普通の城跡公園ならそのまま入れるのでしょうが、皇居だから札を貰うんですかね?
入り口で挙動不審者だと思われたら、札が貰えないとか・・・

なんだかねぇ、拍子ぬけするくらいあっさり入れるんですよ。一応、ウチは2人とも爽やかで害のない(?)一般人に思っていただけたようですけどねv-353

>買えるお土産はこの記念品だけなんですか?
外人が喜びそうなお土産とかあったら、いつか行ったときに見てみたいけど

他にもいろいろありましたよ。記念品はもしかしたら期間限定かもしれないですね。

夫婦箸も素敵で良かったですよ。もちろん、菊の紋入りですし、赤と黒の塗り箸で素敵でしたv-353

他にもポストカードやら一筆箋、クリアファイルとかなんだかいろいろありました。

でも、全然華やかな建物じゃなく、山の中にある少し大きな茶店みたいな雰囲気でしたよ~

>日本は梅なんですねえ。こっちはまた雪が少し降りましたよ。もう夕方の5時に真っ暗にはならないので、こっちも気分は春に向かってますけどね。

今週はずっと雨とか雪で天気が悪いそうです。でも、だいぶ暖かくなってきましたよ。雨がやんで落ち着けば梅もあちこちで開花するかも。

てにままさま

お久しぶりです~v-22
体調はいかがですか?突然の入院話に驚きましたよ!また、後でそちらにうかがわせて頂きますね。

>宮内庁関連のところって入場するのに身分証明が必要だったりして 結構面倒ではありませんか?
ここは大丈夫なの?

普通、そう思いますよね~。身分証を見せるとか、せめて記帳するとか・・・。空港並みに金属探知機を設置するとか・・・。

でも、な~んにもなしですよ。あっさり簡単に入れます。か~なり広い土地なのに、警備とか目が行き届くんですかねぇ・・・。たまにパトカーが巡回していましたがv-12

>お正月の旅行で、 京都御所へ行こうと思ったら その日まで正月休みで、、、残念でした

あら~、せっかくの機会だったのに残念でしたね。そう言えば私はまだ一度も入ったことがありません。近くは通ったことがありますけどね・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア