2010-02-21

櫻の園

はる、るんるん♪

花粉の問題さえなければ、春は大歓迎・・・?

河津さくら
20日に千葉・房総方面へ行って来ました。河津桜が満開でしたよ
※その記事はまた次回に・・・


一足お先に「春きぶん」をお届で~す

櫻の園
19日にエルクールさんに行って作品の入れ替えをして来ました。
今回のテーマは「櫻の園」。

桜の造花をアーチ状に設置して「桜並木」風に・・・(見えます?)

芝生道

黒い砂利石と芝生で「庭園」風に・・・(見えないって?)

芝生庭園アクリル
透明のアクリル板で下の「庭園」が見えるようになっています。

ピンクコーラル作品
これから服の色も明るくなってくるし、生地も薄くなってくるのでアクセサリーも軽く明るい色にしなくっちゃ♪

スワロ指輪 白・青
指先にもキラキラ♪
スワロフスキーのクリスタルは本物のジュエリーでは出せないキラキラ感が・・・。
目につくところにキラキラと輝くものがあると気持ちが浮き立ちませんか?

耳元きらり
耳元でキラリと輝けば、表情も明るく見えるかも?

めのうグレーエキゾチックネックレス

「前回出していた茶色い石のついたネックレス。あれは、一度は悩んで買わずに帰ったお客さんが次の日に”やっぱり欲しい”と言って買いに来られたんですよ~。ラーダさんの作品はそういうパターンが多いですね」

「ううう、ありがたいことです」(涙)

最近は以前のように全部の作品を写真に残して記録していなかったので、「茶色の石のネックレス・・・?えっと、どれだっけ?」と、すぐに思い浮かびませんでした(いや、一応リストでは書いて残しているんですよ)。

しかし、そういう話を聞くと作る方もちゃんと一つひとつの作品を覚えて管理しておかなければ・・・と反省。

でも、こうして作家の知りたいことを覚えてちゃんと教えてくれるお店のスタッフさんに感謝です。
どうしても、お客さんと自分の作品の間にある「やりとり」とか「想い」はその場にいないとわからないものだから。

「売れること」はもちろん嬉しいです。
でも、それだけじゃない間に立つ人たちの「想い」を知る事はとっても大切だし、作る側としても励みになります。

入園バック

お店にはいろいろな作家さんがいるので、お客さんもいろいろな人が集まります。

そろそろ入園とか入学のためのバックを作ったり揃えたりする時期ですね。

お気に入りの布作家さんに自分の気に入った布を託して入園・入学のためのバックを作ってもらう事もできるのだとか。しかも「え?いいんですか?この金額で・・・」という手数料で・・・。

「でも、お裁縫の苦手なお母さんもいるしねぇ~」

・・・と、お客さんたちの話を聞きながら頷いたりして。

皆さんは春の準備、できましたか?


クリームのスープ
フォカッチャとクリームのスープ
優しい、まったりと美味しいスープでした。フォカッチャもふんわり


櫻の園 白泉社文庫櫻の園 白泉社文庫
(1994/12)
吉田 秋生

商品詳細を見る

内容はなんとなく知っているけど、読んだことはなし。

スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

そろそろ、早春ですかねぇ。

河津桜はどうしても静岡や伊豆のイメージがありますが、房総も暖かいから咲くんですね。
今年は寒いですが、もう菜の花はもう終わっちゃったでしょうか。
このところちょっとムズムズしているのは花粉でしょうかね(~_~;)

一足早くラーダさんの作品でお花見ができました。
まだまだ寒いですけど、明るくて淡い色を見ると気分が華やぎますね。

ウチの母親は裁縫が全くダメだったので、ヒドイ手提げバックを持たされていました。
こんなにかわいいバックを作ってくれるお店が当時あったら良かったのに…。

「櫻の園」、というとやっぱり吉田秋生ですね(笑)。
このマンガは共感できる年代があるような気がするので、大人になってから読んで面白いかというとちょっと「う~ん」ですね。

春は・・・

うえーん、今日また牡丹雪がどっさり降ってきましたよ。せっかく地面が90%見えてきたとこなのに~
今は雪が止んで溶けはじめてるけど、空はまだドンヨリ。
降るな!もう降るなっ!雪なんか消えてなくなれー!

サンゴの小枝(長め)のビーズ、実はアホダンナが買い付けてきて、うちにもあります。が、それを使ってネックレスにする人間がいない・・・(アホだ)
あれ、首のところもあれだと痛いだろうなと思ったけど、なるほど、こうすればいいわけだ。それに、こうすると可愛くなりますね。
うちにラーダさんの作品置いたら売れるんじゃないかしらん。ビーズ、どうしようもなくなったらラーダさんの作品マネしてみます。って、10年後かも(笑)

ルイボスティーね、産地の南アフリカではロイボス(アフリカーンス語)と発音します。日本は英語の名前が入ってきてるんですね。ドイツにもたくさんのフレバーが売っていますけど、私は正統派でフレバーなし。ついでにブラックでいただきます。ドイツのスーパーでもたくさん売っているので助かってます。カフェインがダメだなのもアレルギーみたいなものかもしれませんね。

No title

もう房総は桜が咲いているんですね。
すっごく綺麗ですねぇ♪
桜を見ると、もう気分は春になりますよね。
と思ったら、ディスプレイも春だったんですね。
季節、先取りでいい感じです。

How coincidence!

Ha-La!のブログへご訪問ありがとうございました!遊びに来ました☆
各地でのご生活で広い世界観をもっていらっしゃってすごいです。

こちらのブログも、多岐にわたるトピックがあり、すごく読み応えあります。(っていうか、私も色んな文化と色と食・空気とにおいに興味深々なので・・・)v-10

いつかお会いして色んな国や暮らしのこと、お話お聞きしたいです。

これからも、是非よろしくお願いします~♪

ワンともさま

>河津桜はどうしても静岡や伊豆のイメージがありますが、房総も暖かいから咲くんですね。
今年は寒いですが、もう菜の花はもう終わっちゃったでしょうか。

菜の花も桜も満開でまさに「はる~ぅv-252」という感じでしたよ。それに、暖かくて着て行った服が暑くて暑くて・・・。久々に汗をかきました。

>このところちょっとムズムズしているのは花粉でしょうかね

私も今、目が痒いです。昨日、蝶よ~花よ~♪と歩いたせいかしら・・・。今年は花粉の飛ぶ量も少ないそうですが、なんだかこういう話って毎年同じようなことを言っているような・・・?

>一足早くラーダさんの作品でお花見ができました。
まだまだ寒いですけど、明るくて淡い色を見ると気分が華やぎますね。

ふふふ。ついこの前まで天気もどんよりと悪く、寒かったですものねぇ~。ず~っとなんか気持ちが凹んでいたので、強制的に春モードへ切り替えましたv-218

>ウチの母親は裁縫が全くダメだったので、ヒドイ手提げバックを持たされていました。
こんなにかわいいバックを作ってくれるお店が当時あったら良かったのに…。

誰もが裁縫が得意なわけでもないですものね~。でも、こういうのは「手作りじゃなきゃ!」みたいな雰囲気があって既製品ってわけにも行かないのでしょうし・・・。ほんと、こういう気軽に頼めるお店があると助かる人は多いでしょうね。

>「櫻の園」、というとやっぱり吉田秋生ですね(笑)。
このマンガは共感できる年代があるような気がするので、大人になってから読んで面白いかというとちょっと「う~ん」ですね。

これは乙女の多感な時期に読むといい雰囲気ですねぇ・・・。なんか、毎日学校に通いながらの少しの刺激を求めているような・・・。う~ん。私にも覚えがあるわぁv-22
そういえば、去年に再度映画化されましたね。でもキャストがなぁ・・・。完全にアイドル路線の映画・・・かも?

くろろさま

>うえーん、今日また牡丹雪がどっさり降ってきましたよ。せっかく地面が90%見えてきたとこなのに~

ほんと、日本の暦の上ではもう春なんですけどねぇ・・・。ドイツの雪はしつこいですなぁ・・・。思わずイルカの「なごり雪」を耳元で歌ってあげたくなります。へっへっへ(古い?)v-37

>サンゴの小枝(長め)のビーズ、実はアホダンナが買い付けてきて、うちにもあります。が、それを使ってネックレスにする人間がいない・・・(アホだ)

私も今回、房総の海で貝殻を拾ってきました。アイデア次第でなんとか使えそうだしぃ~・・・と、思っても結局やらない事も多いのですけどね。

でも、珊瑚。いいじゃないですか~。ウッドビーズとかに合わせるとナチュラルな雰囲気で素敵v-238ターコイズみたいな爽やかな色の石とかガラスのビーズに合わせれば夏向けのアクセサリーとして売れそう・・・かな~e-485

>ルイボスティーね、産地の南アフリカではロイボス(アフリカーンス語)と発音します。日本は英語の名前が入ってきてるんですね

おお、そうでしたか!日本でもかなり知られて来ましたよ。ルイボスティとロイボス・・・。日本ではロイボスだと通じないかな~

ドイツでもいろいろなフレーバーのルイボスティが売られているのですね。私はフレーバーで味を少し変えてないと飲めないですが、ヘタなビタミン剤を飲むよりも健康的かも・・・。カフェインが入ってないってことは、寝る前に飲むと夜のうちに美白効果が働いてお肌が美しくなる・・・?

・・・で、どうですか?しりた~いe-266

>カフェインがダメだなのもアレルギーみたいなものかもしれませんね

体質なのでしょうね・・・。私の周りにはコーヒーがダメな人がいます。同じようなものなのでしょうかね。

Blue Blueberryさま

>もう房総は桜が咲いているんですね。
すっごく綺麗ですねぇ♪

房総と言えば「菜の花」をイメージする人も多いと思います。テレビのCMとか観光案内のパンフレットにも菜の花畑が紹介されていますしねv-353

なので、桜など咲いているとは思ってもいなかったのですが、駅前の観光案内所の方が「山の方で桜が満開だから見てみたら?」と教えてくれたのですよ。いや~、気候も暑いくらいに暖かくて、菜の花も桜も咲いていて「これぞ、日本の春!」という風景で心が癒されましたv-282

>桜を見ると、もう気分は春になりますよね。
と思ったら、ディスプレイも春だったんですね。
季節、先取りでいい感じです。

2月中旬から3月あたりまでだと「梅」のイメージですね。でも、どうもひな祭りを過ぎてしまうと梅は「もう、ええんとちゃう?」な雰囲気になりそうで・・・。

梅と桜。どっちも綺麗だけど、私は桜の方が好きです。

なんか、桜を見ていると心がトキメキませんか?うふ~ンv-398

argonautaさま

ようこそ、いらっしゃいましたv-22
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね♪

それにしても、本当に偶然ですね。WANOMAさんに作品を置かせて頂いてまだ1ヵ月くらいですが、早くもこんな出会いがあるとは・・・。

そして、偶然つながりで、もう一つ。

私がもう一か所作品を置かせて頂いているお店「エルクール」さんのロゴのマークが、argonautaさんの制作されているエンジェルの羽根の形にそっくりですv-282
だから、余計にインパクトがあったのかもしれません(エルクールさんのHPはリンクしてあります)

>各地でのご生活で広い世界観をもっていらっしゃってすごいです。
こちらのブログも、多岐にわたるトピックがあり、すごく読み応えあります。(っていうか、私も色んな文化と色と食・空気とにおいに興味深々なので・・・)

ウチのブログの常連さんには、他にドイツに住んでおられる方やハンガリー、トルコ、カナダに在住の方がおられます。アメリカで生活されていた方も・・・。また、いろいろと興味深いブログを書かれておられる方、旅行好きな方もいるので、ぜひ、ご興味があれば一度遊びに行ってみてくださいね。

色んな文化と色と食・空気とにおいに興味深々・・・。なんと、これまた話が合いそうですね~。argonautaさんのブログで紹介されている作品やインテリアグッズなど、どれも素敵なものがいっぱいで「これ、どこで買ったの?」と思うモノがたくさん・・・v-344

素敵な色のタイルも作品と一緒に出ていましたね!

>いつかお会いして色んな国や暮らしのこと、お話お聞きしたいです。

WANOMAさんでもばったりと会えそうですね。あのあたりで素敵な場所とかお勧めのお店などがあったら教えてくださいねv-218

もう桜ですかぁ~ (^_^)

こちらも今日はちょっと暖かく感じる日でした。雨がたまに降りましたけど・・・  先日、母が「梅を見に行って来たよ!」と言っていましたが、もう桜ですか~。

翌日に来られたお客さん、その前の日は、帰宅されてもずっと気になってらっしゃったんでしょうね。印象に残るだけの作品を作られているということでしょう。(^_^)
仮に子供がいたとして・・・ 私もやっぱり自分で鞄なんかを作ってあげることは出来ないだろうな~ 

Noraさま

まだ、こちらの方では梅ですよ。来週あたりにうちの近所の公園でも「梅・陶器まつり」が開催されますし・・・。

でも、千葉とか伊豆はもう花盛りv-252このところ放送される旅番組で特集されていますよv-353

>翌日に来られたお客さん、その前の日は、帰宅されてもずっと気になってらっしゃったんでしょうね。印象に残るだけの作品を作られているということでしょう。(^_^)

嬉しいですねぇ、ありがたいですねぇ・・・。
一つ一つこだわって素材を探して制作したかいもありますよ~

>仮に子供がいたとして・・・ 私もやっぱり自分で鞄なんかを作ってあげることは出来ないだろうな~ 

私もですよ!逆にへったくそなモノを作って持たせたら「や~い、や~い、オマエのかあちゃんへったぴぃ!」とか言っていじめられそうですしねぇ・・・(あ、ちょっと昭和的風景ですな)

私もとりあえず、子どもと布を選んであとはプロにお任せかな!そして、夜なべして作ったふりして子供に何食わぬ顔して渡すのさぁ~v-37
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア