FC2ブログ
2010-02-22

ラーダ・ダンナ 春色の汽車に乗って★南房総

菜の花房総

♪は~る色の汽車に乗って 海へ連れて行ってよ~ん

花摘み号
見た目は全然「春色」ではありませんが、どうですか!この名前は!

花摘み南房総号 

どっこへおっ花摘みに出かけるの~ん?とスキップしたくなる名前でしょう?(だから千葉だってばよ)

ホリデーパス 千葉
今回はホリデーパスを使い、快速列車「花摘み南房総号」というのを利用しました。

運転日:2010年2月6日・13日・20日・27日
運転区間:大宮〜南浦和〜南越谷〜新松戸〜西船橋〜蘇我〜富浦〜館山
車両:183系6両(全車普通車指定席)※変更の場合あり
※全車禁煙。車内販売なし。

ホリデーパスの価格は2300円!範囲内ならどこで乗り降りしても自由。利用できる区間は奥多摩とか木更津の方までOKでこの金額にしてはかなりの広範囲。
※ツーデーパスなら会津若松・千葉の銚子・長野・甲府・日光・熱海・伊東などかなり広い範囲に利用できます(去年の伊豆の記事を参考に・・・)

期間限定の快速電車なので、きっと有名な菜の花畑目当ての客だとか団体さんのイチゴ狩りツアー客でいっぱいだろうなぁ・・・と覚悟していたのに、ガラガラでした。ラッキー

「やっぱり、わざわざ大宮(埼玉)から千葉にこのルートで行く人なんていないんじゃない?」
「そりゃ、そうだよね。もっと早く便利に行けそうだもんね」

しかし、あなどれません。花摘み南房総号。

8時01分発で2時間半というのはちょっとツライかな~と思っていましたが、お弁当を食べたり途中で爆睡したりであっという間に到着。

保田駅
保田駅にはな~にもありませんが、その後にひと駅「浜金谷駅」まで戻り、東京湾フェリーに乗るプランです。

東京湾フェリーのりばがある浜金谷駅で降りられるのが一番楽なのに、なぜかそのひと駅先の保田駅で停車ってのはナゼなのよ?

でも、保田駅周辺。な~んにもないけど、なんとも味わいのある場所でした。

兵庫県明石市にある、私のお気に入りの海岸周辺に漂う「懐かしいさびれ感」があって、なんだか癒されるような・・・。

海へと続く道
住宅街を抜けると海。

千葉の海岸
ああ、潮の香りが濃いぃ!

房総の海
あっちに見えるのは横須賀。こことは全く別の世界が広がっているんだろうなぁ・・・。

丸い石
浜にあるのは穏やかな丸い形の石。

絵のような木
う~む、絵になるような風景だわ。

さてさて。保田駅で許される時間は1時間。これに乗り遅れると次の列車がなかなか来ないし、フェリーにも乗り遅れる。
・・・ので、今度は案内所で教えてもらった花が咲いているエリアに行くことに・・・。

曲がりくねった住宅街
今度は海を背にして、山道を上がっていきます。
細い道がくねった住宅街。なぜか、こういう道に惹かれるのよね。

猫すわり
猫発見。口笛を吹いてみても逃げもせず、ピクリとも動かない。
しばし、無言で見つめ合い。

「・・・・」
「・・・・」


桜と菜の花
おおお、これぞ日本の風景ですなぁ~

河津さくら
桜のピンクも濃いぃ

菜の花畑
菜の花も満開

この地域では様々な花を育てているらしく、たくさんのビニールハウスがありました。
でも、俗っぽい土産物屋とかなくてあくまで素朴な雰囲気。

歩む足を止めれば音がなく、聞こえてくるのは空高く飛んでいるトンビの声だけ。

ぴゅ~ひゅるる~
ぴゅ~ひゅるる~

はぁぁぁぁ~

のどか~

散歩道 線路
ちょいと味があるでしょ?

線路スケルトン
上に電車が通るとちょっとコワイ。

海抜看板

ここでは「もしも」なんて、リスクを考えていたら暮せないんだろうなぁ・・・

さて、次はひと駅もどって東京湾フェリーに乗ります。
アチラにはどんな街があるのでしょうか?
スポンサーサイト



theme : 千葉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

房総なのにガイドブックが横須賀・三浦なのはナゼと思ったら、東京湾フェリーでそっち方面にも行かれたんですね。
花摘み列車というにはあまりにも普通の電車ですが、ネーミングは春を期待させますね。このルートだと少し武蔵野線と被っているのでしょうか。
それにしてものどかでいい風景ですね。海の色もなんとなく春色になってきた感じですし。
海抜表示はこの間箱根に行った時に、大磯や平塚あたりでも見かけましたよ。海が近い場所では無意識の中の意識なんでしょうね。東京も水位が5m上がると銀座あたりまで水没するらしいですし、意外と人ごとじゃないんですよね。

ワンともさま

>房総なのにガイドブックが横須賀・三浦なのはナゼと思ったら、東京湾フェリーでそっち方面にも行かれたんですね。

さすが、ワンともさん。気づかれましたね~。そうなのです、逗子までは大宮から新宿湘南ラインで一本で乗り換えなしで行けるのですが、ものすご~く混んで座れないのですよ。

でも、逗子からは始発なので座って帰れる・・ということで、この行き方になりました。フェリーに乗ると観光ムードも高まりますしねv-232

>花摘み列車というにはあまりにも普通の電車ですが、ネーミングは春を期待させますね。このルートだと少し武蔵野線と被っているのでしょうか

ネーミングがいいですよね。なんか「幸福行き」みたいな雰囲気で。そうそう、大宮からだと東北本線=武蔵野線=京葉線=内房線になるのです。

千葉・・・。私は東京を経由しないと行けない県だと思ってましたよ・・・e-350

>海抜表示はこの間箱根に行った時に、大磯や平塚あたりでも見かけましたよ。海が近い場所では無意識の中の意識なんでしょうね

伊豆の伊東あたりだと3mくらいですからねぇ・・・。普段は意識しないけど、ちょっとあの看板を見るとビビります。でも、東京だって埋立地が多いしわかんないですよね~

No title

よく探しましたね~。ラーダさんが旅のプランナーをされたんですよね?
駅の終着点ではフェリーが乗れないこと、
時刻etc...。知らない場所に行くのも冒険心がわいてきますよね。

電車を待つ微妙な待ち時間は、海が見えるから癒される時間が過ごせて、良かった
ですよね。猫もまったり、菜の花も桜も
自然のままに咲いている雰囲気ですね。

No title

千葉へいらっしゃいませ♪

この前、浜金谷からロープウェーに乗って鋸山に登った時に、帰りは保田から帰りました。菜の花の黄色&桜のピンクが綺麗だよね♪

東京湾フェリーは気になっていたので、次の記事も楽しみです(^^)

No title

春ですね~♪

さくらももう咲いているんですね。
わたしも
どこか遠くへ行きたい・・・・。

Blue Blueberryさま

>よく探しましたね~。ラーダさんが旅のプランナーをされたんですよね?

おほほ!と~んでもない!プランニングはダンナです。私はただ着いて行くだけです。プランを探してくるのもチケットを買って来るのもダンナ。じゃないと、私が動かないのを知っているのでね。おほほv-353

>電車を待つ微妙な待ち時間は、海が見えるから癒される時間が過ごせて、良かった
ですよね。猫もまったり、菜の花も桜も
自然のままに咲いている雰囲気ですね。

ほんと、海外にはなかなか行けないですが、こういう素朴な場所もいいなぁと思います。埼玉には海がないから海を見るだけでちょっとした観光気分を味わえますしね~v-218

菜の花の黄色や桜のピンク、温かい気候でなんだかとっても癒されましたよ~

以前、エルクールのディスプレイで「夏の思い出を探しに春の海へ」ってのをやりましたが、今度は「春風の吹く海へ」みたいな雰囲気でしたよv-22

みわさま

>この前、浜金谷からロープウェーに乗って鋸山に登った時に、帰りは保田から帰りました。菜の花の黄色&桜のピンクが綺麗だよね♪

おお~!早速みわさんの記事を読ませてもらったよ!浜金谷の駅も保田の駅も似たような雰囲気だけど、保田の方が何もないぶん素朴だよね~v-22

でも「これぞ、日本の春♪」って感じでほのぼのとする場所だね。それにしても暑いくらいだったけど、みわさんの住んでいるあたりも温かいのかしら?

今度はロープウエーに乗ってみるのもいいかも♪

>東京湾フェリーは気になっていたので、次の記事も楽しみです

浜金谷のフェリー乗り場から久里浜まで40分くらいだけど、あっという間に着くよ。でも、カモメが近くを飛んでいたり、ヨットが漂っていたりで千葉県民も観光気分になれるんじゃないかな~v-232

おススメよん♪

aoさま

最近はだいぶ暖かくなって日が落ちるのも遅くなってきましたね~

>さくらももう咲いているんですね。
わたしも どこか遠くへ行きたい・・・・。

梅はもうあちこちで咲いていますが、桜は伊豆とか房総とかあたたかいところでいち早く咲くのですね~v-252

私はどっちかというと休日はゆっくりと遅くまで寝ていたいタイプなのですよ。しかし、ダンナはそうではなく、どこかに出かけて気分転換したいようです。日頃のストレスの発散方法も人それぞれですねぇ・・・

そうそう遠くへは行けませんが、まずは部屋の中に明るい色の花を飾ってみてはいかがですかね?

私は大きなランの鉢とシクラメンの鉢を衝動買いしてしまいまして(セール品)、一気に「春ぅ」な雰囲気になりましたが、なんだかジャングルに住んでいる気分ですよ・・・e-350

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さま

むか~し、東京の江戸川区に住んでいたので千葉は近かったのですが、あまり出向いて行きませんでした。

何度かは行ったのですが、いまいち覚えていなくって・・・v-406

でも、ああいうほのぼのとした素朴さはある程度(?)年齢を重ねてからの方が良さがわかる気がしませんか?

海外も楽しいけど、国内をのんびりと旅行するのもいいですよね~。楽しんできてくださいね。

例の件、もちろんOKですよv-380

私もお願いします♪これからもよろしくv-282

春色の汽車?

って、何色なんでしょうね? やっぱり菜の花の黄色でしょうか? それとも、桜のピンク? (・_・)? そういえば、『風は秋色』ってタイトルもありませんでしたっけ? こちらは、赤とか濃いオレンジとかでしょうかね。

鉄道の旅をされたんですね。私ものんびりローカル線に乗って日本全国を旅してみたいです。ま、これはTamaが定年を迎えてからの話ですね。

お弁当の写真は無しですか? 次回は、『ぶらり途中下車の旅』口調での更新を期待します。(^_^)

Noraさま

ほんと、春色の汽車ってどんなのやねん?といつも歌うたびに思います。

クリーム色とかですかねぇ・・・。パステルピンクとかv-234風は秋色・・。な~んか焼きさんまのにおいとかしそうじゃないですか?秋色・・・。やっぱり茜色とか?

>鉄道の旅をされたんですね。私ものんびりローカル線に乗って日本全国を旅してみたいです

ウチは車がないでうすからね~。電車とかバスとか船の旅ですよ。もう、すでに定年を迎えた夫婦みたいな旅です。とほほv-406

>お弁当の写真は無しですか? 次回は、『ぶらり途中下車の旅』口調での更新を期待します。(^_^)

朝早かったですからねぇ・・・。駅弁とかじゃなくておにぎりとお茶みたいなのですよ。私、どうも冷たいご飯とかおかずが好きじゃないから駅弁にもあまり惹かれません。

「ぶらり途中下車の旅」。ふふふ・・・。ぼやきが多くなる旅ですわ。

No title

関東の事はぜーんぜんわかりませんが、電車はわかる。
これ、快速なんですか?!
昔の特急電車も、今じゃ特別快速電車になっちゃうんですね。息子が乗りたがるだろうなあ、電車狂いフリークだから(笑)

くねくね道、私も好きです。好奇心旺盛なので、どこに続くのか行ってみたくなる。父も好きだそうです。遺伝かも(笑)
で、猫に出会うとダンナが必ず近づきます。猫を飼うまではそうでもなかったのに、人が変わりました。腰を低くして写真の猫に近づくダンナが目に見える(笑)

で、もう桜が満開なんですか・・・
は、春のテンプレ間に合わなそう・・・(泣)

くろろさま

>関東の事はぜーんぜんわかりませんが、電車はわかる。
これ、快速なんですか?!
昔の特急電車も、今じゃ特別快速電車になっちゃうんですね

そうなんですよ~、快速です。しかも、臨時の・・・。もう、この電車も古くて他で使い道がないのですかね~v-406

ウチのダンナも電車フリークなので(?)この電車の写真もバシバシ撮ってましたよ。
私は何がそんなに珍しいの?みたいな感じでしたが。

>くねくね道、私も好きです。好奇心旺盛なので、どこに続くのか行ってみたくなる。父も好きだそうです。遺伝かも(笑)

ふふふ、ちょっとした迷路を冒険するような気分です。
この先には何があるの?どんな風景が見られるの?とわくわくしますよね~。猫に出会えたり珍しい花が咲いていたり、可愛い置き物が玄関の塀のところに飾ってあったり♪

猫好きになってしまったくろろさんの旦那さま。ウチのダンナは普段は「犬派だ」とか言っているくせに、街で猫に合うと口笛を吹いてみたり、歩み寄ったりしています。猫にとっては迷惑だろうなぁ~v-283

>で、もう桜が満開なんですか・・・
は、春のテンプレ間に合わなそう・・・(泣)

いえいえ、伊豆とか千葉のあったかい地域だけですよ。この桜も少し早く咲く品種みたいですし。ま~だまだ他では咲いていません。が~んばれば(?)間に合いますよ~ぅ。きっと~v-442

ふれ~ ふれ~ くろろさ~ん♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア