2010-02-24

ラーダ・ダンナ 東京湾フェリーに乗って★横須賀てくてく散歩

東京湾フェリー
さて、南房総・金谷のフェリーのりばから、今度は三浦半島の久里浜までクルージング。
たった700円で(片道)40分の旅が楽しめます。

東京湾フェリー 景色
カモメがすぐ近くを飛んでいたり、白いヨットが見えたり時間の長さを感じません。

横須賀のみなと
房総から行くと都会だわ~

ペリー公園
フェリー乗り場周辺を散策していたら「ペリー公園」がありました。しかし、特にペリーに深い思い入れもないし、ちょうど駅までのバスが着たので、中には入らず。

059_convert_20100223234151.jpg
絵になる風景・・・。
いいなぁ。こんな海岸沿いを犬でも連れて散歩したい。

横須賀のまち
ペリー公園前からバスで京急・久里浜駅まで行き、今度は横須賀中央駅へ。
う~む。意外と普通の街だわ・・・(いったい、どういう想像を?)

横須賀海軍カレー
私のオーダーしたチキンカツカレー

横須賀名物「横須賀海軍カレー」・・・・。

海軍カレー
明治時代の味を再現したらしい。

カレーの街よこすかHP

日本のカレーのルーツは海軍にあるそうです。
イギリス海軍の軍隊食だったカレーを明治時代に日本海軍が取り入れ、日本海軍の「軍隊食」になったそうな。

そして、そのカレーは故郷に帰った兵士たちによって全国に広まり、家庭でも作られるようになったそうです。


さて、この横須賀海軍カレーのお味は・・・。

う~ん。マイルドでクセもなく、辛くないからおこちゃまでも大丈夫かも。

しかし・・・。あの~。正直に言わせて頂くと

ボンカレーをちょっと高級にしたような味・・・かなぁ・・・。

明治時代にはたぶんこれが「新しい味」だったんでしょうなぁ。

ところで、何で牛乳がついてくるのでしょうか。ついでに、このお店ではふくしん漬けとチャツネもついてきました。チャツネ・・・。初めて食べたけど・・・。なんだか、あんずのジャムみたいな味だな。
※チャツネってえっと、マンゴーのペーストですか?(無知ですみません)

米軍横須賀基地
米軍横須賀基地

食事のあとは横須賀のアメリカを感じられるエリアという「どぶ板通り」に行ってみることに。

米軍基地は沖縄で見たことがあるけど、あまりなじみのない施設なのでちょっとドキドキ・・・。
しゃ、写真なんて撮ってもいいのでしょうか(ビビり)

両替所

Oh,サスガデスね

不動産屋の英語

Oh,エイゴヒョウキデスね

横須賀駅
「どぶ板通り」からバスに乗って横須賀駅へ・・・。

横須賀駅から逗子まで行って、逗子を少し散策したら湘南新宿ラインで「どぴゅ~っと」大宮まで帰る予定です。

でも、せっかくなので、横須賀駅周辺を少し散歩してみました。

潜水艦
「ヴェルニー公園」には、米軍横須賀基地と海上自衛隊横須賀基地に停泊する日米の艦船を見ることができます。
よ~く見てみると黒い潜水艦がチラリ、と出ていますよ・・・。
なんだか、真っ黒で鯨の背中みたいです。

ヴェルニー公園のベンチ

港街と言っても横浜とは流れている空気が違う・・・。

グリーン車逗子
横須賀駅から逗子まで3駅ほど乗り、一応降りてみたものの意外とふつ~の住宅街の中にある駅っていう雰囲気でした(いや、もっと海が近くにあってセレブな雰囲気かと・・・←期待しずぎ)。

結局、逗子から大宮まで湘南新宿ラインのグリーン車券を購入。

ホリデー・パス使用なので、別途払うのはグリーン車の料金だけ!(確か、700円だったっけ?)

グリーン車ビール
そして、いつもの旅のようにビールとチュウハイをそれぞれ買って飲んで爆睡。

はぁ~

次はどこに行こうかな?

お知らせ

argonautaさんのブログ「Ha-la ! handcraft diary」をリンクさせて頂きました。

偶然にもargonautaさんもWANOMAさんに作品を出しておられました。

木彫りの素敵なアクセサリーは絵画のようです。
ご興味のある方はargonautaさんのブログやWANOMAさんのHPで作品を見てみてくださいね。
スポンサーサイト

theme : 神奈川
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東京湾フェリーって安いですね。もっと高いのかと思ってました。高速1000円に押されてフェリーも鉄道も大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。それにしてもスッキリ晴れて良かったですね。

横須賀ってまだ一度も行ったことがありません。海軍カレーって高級なボンカレーなんですか。でも一度食べてみたいんです。レトルトではたまに見かけますけど、やっぱりちゃんとお店で食べたいですね。そういえば肉じゃがも海軍発祥ですね。

ニューヨークで観光用の退役潜水艦ツアーに参加したことがありますけど、窓が全くないので、閉所恐怖症の人にはちょっと辛いかもしれません。ワンとももあまり長くは乗っていたくないかも…。

ワンともさま

>東京湾フェリーって安いですね。もっと高いのかと思ってました。高速1000円に押されてフェリーも鉄道も大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。

ほんと、思っていたよりも安かったです。ちなみに、観光案内所などで東京湾フェリーの10%乗用車割引券(久里浜・金谷航路)を手に入れることができますよv-218

>横須賀ってまだ一度も行ったことがありません。海軍カレーって高級なボンカレーなんですか。でも一度食べてみたいんです。レトルトではたまに見かけますけど、やっぱりちゃんとお店で食べたいですね

う~む。これは店によって違うかもしれません。とにかく「カレーの街」でたくさんの横須賀海軍カレーのお店があるのですよ。観光案内所などで「よこすか海軍カレー・ガイドマップ」があるので、手に入れて読んでみてはいかがでしょう?

あ、ちなみに5月中旬ごろに「華麗なる食の祭典・よこすかカレー フェスティバル」というイベントも開催予定だそうです。

それと、横須賀在住の人が言っていましたが、海軍カレーのレトルトも結構美味しいそうですよ~v-374

ところで、肉じゃがも海軍発祥なのですか?じゃがいもと肉・・・という組み合わせが斬新だったのかな~

>ニューヨークで観光用の退役潜水艦ツアーに参加したことがありますけど、窓が全くないので、閉所恐怖症の人にはちょっと辛いかもしれません。ワンとももあまり長くは乗っていたくないかも…。

ああ、私は無理かも・・・。ディズニー・シーの潜水艦ちっくなアトラクションでも胸がドキドキしましたし・・・。でも、どんな風景が見えるかは興味あるかも・・・。な、何も見えないのかな?

No title

若い頃、東京には4年間住んでいました。

「いつでもどこでも行ける」の気分で
結局どこにも行かなかったような^_^;
もっと色々とお出かけしておけば!って。。。
その反動が今になってるのかも?!(爆)

てにままも横須賀には行ったことがありませんm(__)m

この辺は・・・

lemonlemongrass(旧ikken)さんのテリトリーではないでしょうかね? 私も横須賀をちゃんと歩いたことがありません。行ってみたいとは思うんですけどね。横浜からでも小旅行気分になれる程の距離だと思います。
『横須賀海軍カレー』、インスタントでも高いですよね、確か? ブランドである分も加算されているんでしょうが、「ちょっと買ってみよう!」となる値段ではなかったような覚えが・・・ 

てにままさま

>若い頃、東京には4年間住んでいました。

「いつでもどこでも行ける」の気分で
結局どこにも行かなかったような

離れてみると「もっといろいろな所に行ってみればよかった」って思うものですね。私も今まで住んできた場所を振り返っても思います。

でも、行ってみればその当時は感じられなかったことを感じたり発見できるかも・・・v-282

「横須賀」。名前は知っていたけど、まさかそこに行くことがあるとは思いもしませんでした。歌に歌われる地名って知っててもなかなか行かないものですね~

Noraさま

>lemonlemongrass(旧ikken)さんのテリトリーではないでしょうかね?

確かそうですよね。お会いした事はないけど「ほぉ、こういう場所に住んでおられるのね」としみじみ・・・。しばらくブログを更新されていませんが、お元気なのでしょうか。

>横浜からでも小旅行気分になれる程の距離だと思います

そうなんですね。確かにそんなに近いって気がしませんでした。鎌倉とか逗子もそういう小旅行的な感覚になる位置なのでしょうかv-234

>『横須賀海軍カレー』、インスタントでも高いですよね、確か? 

一箱500円くらいでしたっけ?結構いいお値段ですよね~。レトルトにしたら・・・。メーカーによって味の違いもあるのでしょうが、これくらいの価格を出すならやっぱり本場でホンモノを食べたいですねぇ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へええ、カレーも肉じゃがも海軍発祥なんですか。肉じゃがなんて、日本のおふくろの味だと思ってましたけどねえ。

港から見た海軍基地は、呉の海上自衛隊基地に似てますね。あそこには旧海軍博物館まであるから、興味深かったです。広島のほうまで行かれることがあれば、一度どうぞ。

ドイツの米軍基地の周辺もみんな英語表記です。どこの国も変わらず商売熱心ですね。

くろろさま

>へええ、カレーも肉じゃがも海軍発祥なんですか。肉じゃがなんて、日本のおふくろの味だと思ってましたけどねえ。

そうなんですよね~。カレーはまぁいいとして、肉じゃがも海軍発祥の料理だとは思いませんでした。肉・・・。日本人はいつから肉を一般家庭で普通に食べるようになったんでしょうかね・・・。肉とジャガイモってのがなんとなく斬新・・・か?

そうそう。一時期は女の子に作ってもらったら惚れてしまうメニューは肉じゃがだったそうですが、今はハンバーグだのパスタだの洋モノ系らしいです。時代は変わりましたね~v-22

>港から見た海軍基地は、呉の海上自衛隊基地に似てますね。あそこには旧海軍博物館まであるから、興味深かったです。広島のほうまで行かれることがあれば、一度どうぞ

そうなんですか~。広島には子供の頃に行ったことがありますが、全然覚えていないのですよ。また実家に帰った時に広島まで観光に行くことがあれば見てみたいかも。なかなか見られない風景ですものねv-496

>ドイツの米軍基地の周辺もみんな英語表記です。どこの国も変わらず商売熱心ですね。

見慣れないせいか、街の雰囲気のせいか、ちょっと怖い感じのエリアでしたよ。夜には歩きたくない場所かなぁ・・・。ピザとかチキンもものすごく量が多くて安かったのは良かったな。そこでは食べなかったけど・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア