2010-03-02

凹んだときには花を。

天気予報では今週の天気は明日以外はずっと雨か曇り。
明日はせっかくの晴れなのに、マンションの管理点検があって出かけられぬ。うううっ
へ~こ~む~わぁ


ランの鉢
でかい蘭の鉢を衝動買いしてしまった・・・(あ、いや、セールで1500円だったので)

名前がわからないけど、ネットで調べたら「シンビジュウム」かな?

UPらん
一つ一つの花が大きい。

リビングにいる時間が長いから、比較的リビングには多く観葉植物や花を置いています。

シクラメン
シクラメンの鉢。


シクラメン。シクラメンの鉢はリビングの他に玄関の外にも置いています。一度全滅しかけたけど奇跡の復活。
西側にあるベランダに置いていたのを、朝日が当たる東側に持っていったら葉の色も濃くなって花が一つ二つと咲き始めました。

しかし、最初は真っ白だったシクラメンの花になぜだかピンク色の筋が出てきました。
これはなぜ?心変わり?・・・な、わけないですね。園芸に詳しい人、理由を知ってたら教えてください。

欧米や日本では人間の脳波測定のように植物に電極をつけて派動測定をする実験が行われているそうです。好ましい条件下と悪条件下とでは植物の発する波動が明らかに異なるらしく、それによって、植物が「好き」「嫌い」の感情を持つ事がわかったとか。

植物にも感情がある・・・それは今や科学者の間では常識なのだそうです。

芋の鉢

せっかく花を買っても手入れせず、愛でなかったり水を交換しなかったりしたら、花や植物は決していい感情を抱かないのでしょうね。

東洋医学では、人間の体のある部分の「気」が乱れるとむくみやはれ、痛みなどが出、さらに病気にかかりやすくなると考えられているらしい。そこで花を育てたり飾ったりすることにより、その花のもつ香り・色・形が放つ「気」で健康な状態に戻そう・・・というのが花療法という考え方だそうです。

でも、それには花が「ここって気持ちイイね!」というハッピーな感情を持って、その「いい気」を発散しないとパワーは発揮されないのかも・・・。

シクラメンは気分の落ち込みやすい時期(秋冬は陰陽でいうと陰の季節)に心を晴らしてくれるパワーがある花だそうです。

う~ん。その効き目は・・・?

桜の芳香剤
玄関にはアイビーと花の代わりにこれを・・・。


他にもこんな本が・・・

あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワーあなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー
(2008/09/24)
杉原 梨江子

商品詳細を見る


この本では観葉植物のスピリチュアル・パワーの話を中心に、場所別にどの植物を置くとどんな幸運のパワーをもたらすかの解説が書かれているらしい。

もちろん、体の中からも変えていかなければ・・・

おいしい養生野菜レシピおいしい養生野菜レシピ
(2006/12)
村上 由紀

商品詳細を見る

季節ごとに変化する体の状態に合わせてとりたい季節の野菜やレシピが載っています。

心を癒やす食べもの ヒーリング・フード心を癒やす食べもの ヒーリング・フード
(2007/09)
須永 晃子

商品詳細を見る


体にいいもの、食べていますか?
スポンサーサイト

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

存在感、ありますね~  (^_^)

実家では、母が次々に花を育てていましたが、その甲斐全く無く、「花より団子」な大人へ成長してしまいました。(^_^;) radha doonaさんが今回購入された花に似た花もあったように思います。(←ものすごく自身が無い)
ドイツでは花が安いからか、花を買う人をよく見かけます。贈り物仕様じゃなく、自宅仕様の花を。ベランダで育てている人も多いですしね。

アジア文化ということで、「気」は西洋でも知られるようになってきましたよね。ちょっとズレますが、公園で太極拳をしていた人グループ(ドイツ人)で、一人初心者だと思われる男性でものすごくヘタクソな人がいました。青空の下で、皆の視線に晒される初心者はちょっと辛いですね。あ、川沿いで瞑想しているアジア人(多分、中国人)男性も見かけました。

Noraさま

>実家では、母が次々に花を育てていましたが、その甲斐全く無く、「花より団子」な大人へ成長してしまいました

私もそんな感じですかね~。花などはイベントがある時くらいしか買った事がありませんでした。

>ドイツでは花が安いからか、花を買う人をよく見かけます。贈り物仕様じゃなく、自宅仕様の花を。ベランダで育てている人も多いですしね。

そうなんですよね~。私はイランの時は観葉植物を買ってもこの家を出る時にどうするんだ?とか思っていたのですが、タイの時はさすがにベランダに植物を置かないと殺風景で・・・。でも、お手伝いさんがよく手入れしてくれたので、あれよあれよ、とジャングル化しました(帰国の時に友人が引き取ってくれました)v-301

>アジア文化ということで、「気」は西洋でも知られるようになってきましたよね

「気」とか言われると「それって何?」ってビビりますが、ヨガなどが健康法と定着して、それにまつわる「気」だとかいうものにヨーロッパでも関心が向いてきたのでしょうかね~

太極拳にしてもヨガにしても、あまり人前ではしたくないな・・・だって、な~んか自分で自分を想像して笑える・・・v-393

No title

何かの点検とかって、終わるまでどこにも行けないのが不自由ですよね。
早く来て早く終わるのがいいんですけど、変な時間帯だとホントどこへも行けません。
まぁ点検もしてもらわないと、それはそれで困るんですけど。
ウチにも観葉植物がありますが、全部ポトスです。
切ったのを水に浸けてを繰り返していたら、どんどん増えてしまいました。
他にもコーヒーの木とかパキラとか何種類か育てたんですが、ポトス以外は全滅です。
園芸好きの人に聞いたところ、どうもお水のあげすぎが原因だったようです。
あまり過保護にしてもダメなんですね。
植物からしたら「水飲み過ぎてく、苦し~…」って感じだったんでしょうか。

ワンともさま

>何かの点検とかって、終わるまでどこにも行けないのが不自由ですよね。
早く来て早く終わるのがいいんですけど、変な時間帯だとホントどこへも行けません

そうなんですよね~。でも、集合住宅に住んでいれば自分たちだけ良ければいいって話でもないですしねぇ・・・。点検を怠ったばかりに何かあっても責任取れないし。

一応、9時から12時までの間に・・・と時間は決まっているのですが、そのいつに来るかはわからないってのがねぇ~。いつも家で着ているらく~な部屋着って訳にもいかないし・・・。

>ウチにも観葉植物がありますが、全部ポトスです。
切ったのを水に浸けてを繰り返していたら、どんどん増えてしまいました

ウチも新築祝いでポトスをもらいました。しばらくはあったのですけどねぇ・・・いつの間にか枯れてしまいました。水をやりすぎてあれこれかまいすぎたか・・・?

アロエとか芋の鉢が他にもありますが、ほっといても大丈夫なので気に入っています。蘭の鉢は花がついているときはいいけど、花がなくなったら・・・v-406

今度は球根でヒヤシンスを育ててみたいです。あの、メキメキっという勢いで芽がでてくる力強さが好きなのですよ~

ヒヤシンス、子供の頃に学校や幼稚園で育てませんでしたか?へちまとか・・・。

No title

>ヒヤシンス、子供の頃に学校や幼稚園で育てませんでしたか?へちまとか・・・。
どっちも育ててました。学年によって種類が違っていて、一年生はやっぱり朝顔。
それは今も変わらない見たいですね。
高学年になるにつれ食べられるものになりました。
5、6年生の時はジャガイモとお米を育てて最後にカレーを作って食べましたよ。
今はポトス以外に細々とプランターでイチゴを育てていますが、去年はほとんど実を付けませんでした。
やっぱりハチがいなくなっているんでしょうかね。怖いです。

ワンともさま

>学年によって種類が違っていて、一年生はやっぱり朝顔。
それは今も変わらない見たいですね

ヒヤシンスに朝顔にヘチマにジャガイモ・・・。今でもそうなんですね。米は育てたことないですが、面白そう・・・。

ヒヤシンスとか朝顔まではなんとか無事に育った記憶がありますが、ヘチマはそれぞれが水をやったりと世話をしないといけなかったので、私は途中で枯らせてしまいました。いや、芽だって出るのが遅かったような・・・。幼心に初めての挫折でしたよ・・・v-406

じゃがいもは面白いようにポコポコでたので、でんぷんだのヨウ素液をつけて顕微鏡で見るなどの勉強は好きでした。

>今はポトス以外に細々とプランターでイチゴを育てていますが、去年はほとんど実を付けませんでした。
やっぱりハチがいなくなっているんでしょうかね。怖いです。

今、ハチ不足で困っている・・・って話、何かの記事で読みました。そういえば見ないですね。

実モノですか~。ウチでは育てたことがないです。あと、食べられる野菜も・・・。肥料の知識がないので、食べても平気なのかしら・・・と不安になって・・・。いや、その前にちゃんと育ったことがないもんなぁ、種から植えた植物も・・・。ヘチマで懲りたかも。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア