FC2ブログ
2010-03-07

暮らしのヒット★アイテム・・・か?

このところ、雨ばっかりですね。

先週、金曜日に晴れましたが、こういう「一日しかない晴れの日」って用事が殺到して、てんてこまいになってしまいます。

何度も洗濯機を回し、布団を干し、図書館へ本を返却しに行き、病院へ行き、買い物に行き・・・。

そして、次の日からまた雨、雨、雨・・・。

しかし、いくら嘆いたところで、こればっかりはどうしようもない。ど~せ、1年中こんな天気じゃないんだし。
雨の日もあれば、雪の日も曇りの日もあるさ。


さて、皆さんはこのジャガイモを見て何かピンときますか?

アンデス
右と左にあるジャガイモの品種が違います。

黄色のジャガイモ
皮を剥くと色の違いがわかります。

炒め芋

火が通るとこんなに色の差が!

この黄色っぽい色のジャガイモの名は「インカのめざめ」。
なんとも素敵なネーミングです。


原産地のアンデス地域で独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、日本のような長日条件でも栽培できるように改良してきた品種だそうです。別名「アンデスの栗じゃが」。
味は、サツマイモと栗をあわせたような甘さです。

中は濃い黄色で、ジャガイモの中では一番濃い部類に入るそうです。


ネーミングに惹かれて野菜を買うとは思いませんでしたが、この「インカの朝日」のような色のジャガイモを食卓に出せばぱあああっと明るく華やぐかも・・・?



オイルスプレー

では、これは使った事がありますか?

「オイルスプレー」。

霧状にオイルをかけることができるからオイルの量を控えられ、カロリーを抑えヘルシーな料理を作れる。ハケと違い肉などの食品に直接触れることがないので、雑菌を移す恐れがなく衛生的・・・。
洗う手間も省ける・・・と、いうもの。

※これは、油を入れ、ふたを上下に動かし、内圧を高めるポンプタイプ。

頂いたものの、まだ使っていません。

でも、油はついつい使いすぎてしまうので、これなら「使い過ぎ」を防げるかも?


ちなみに、無印商品でも似たようなモノが売っているようです。

無印オイルスプレー

ところで、今さらな質問なのですが、こういう容器を最初に使う時ってどうやって洗浄しますか?

水で薄めた漂白剤につけて洗いますか?

スプレーの管の中などなかなか乾きにくい部分の洗浄も気になりますが、その後、ちゃんとしっかり乾燥できるものなのですかね?(気にしすぎ?そもそも洗浄しなくても綺麗なものだとか?・・・な、ワケないと思うのですが)

それとも、煮沸消毒?

赤ちゃんの哺乳瓶などを洗浄する専用の薬剤みたいなものがありますが、ああいいうのがいいのでしょうかね・・・?

「ちょっと~、あなた今までどうやって生活してきたのよ~」

・・・と、お思いになるかもしれませんが・・・

「これ、いいんじゃない?」という方法があれば教えてくださいませ。
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

缶入りのオイルスプレーを使っていたこともありましたが、、、
最近はもっぱら100均で買った『油ひき』を使っています。
汚れたら買い換える・・・これが究極のエコかと!(笑)

黄色いジャガイモ、『きたあかり』と『インカのめざめ』・・・双璧ですね^^

ウチは、何でも中性洗剤で洗った後、食用アルコール消毒剤で消毒して使いますよん。

食用アルコール消毒剤は、ダスキンとかで手に入ります。

オイルスプレーって、かなり重宝するし良く使ってるよ~。
パン型やケーキ型に吹きかけたり、オーブンで揚げないコロッケや肉や野菜なんかを焼く時に吹きかけると…焼き色が綺麗にしあがったりするしね。

それにしても、素敵なネーミングのジャガイモだね♪ 気になるわぁ~。
ウチは、自分の家で作ってるジャガイモなので…最近は、もっぱら「メークイン」オンリーだよ。

てにままさま

油ひき!お好み焼き屋さんとかで置いてあるアレですね。確かにアレはいいかも・・・。
側面にも油を塗れますしねぇ・・・v-86
そして、汚れたら洗わなくていいってのがいいですね。100円だったら。

缶入りのオイルスプレー・・・。そういうモノがあるのですね。キューカンバさんのコメントを読むといろいろと使い勝手もよさそうですし、知っている人は知っているモノなのかもしれないですね。

>黄色いジャガイモ、『きたあかり』と『インカのめざめ』・・・双璧ですね

ジャガイモにもいろいろな品種がありますね。「インカのめざめ」が美味しかったので、今度「キタアカリ」が売っていたら食べてみたいです。肉質がほホクホクとしているらしいから、シンプルに「じゃがバター」とか良さそうですね♪

キューカンバさま

>ウチは、何でも中性洗剤で洗った後、食用アルコール消毒剤で消毒して使いますよん。
食用アルコール消毒剤は、ダスキンとかで手に入ります

食べ物を扱い、提供するとなるとやっぱり衛生面はちゃんとしてないとねぇ・・・。そうか、食用アルコール消毒剤か・・・。ウチはダスキンに入ってないから(あれって加入するんだっけ?)、大きい薬局とかで見てみようかな~

>パン型やケーキ型に吹きかけたり、オーブンで揚げないコロッケや肉や野菜なんかを焼く時に吹きかけると…焼き色が綺麗にしあがったりするしね。

なるほど~、パン型やケーキ型に油を均一に塗れていいね。自分で塗ったらべとべとになりそうだし(想像)。あ、焼き魚をする時に魚用のグリルに入れると皮が網にくっついちゃったりするけど、あらかじめスプレーしておくとくっつかないのかしら・・・。今度試してみるわ~v-229

「インカのめざめ」。ナイスなネーミングよね!栗じゃが、とか言うけど私はカボチャのような甘さのような気がしたよ。ジャガイモの品種とか普段は全然こだわってないけど、これはちょっとこだわって使いたい品種かも・・・。

言われなきゃ気付かなかった・・・

違いの分からない女です。(^_^;) ジャガイモの種類が多いことくらいは知っていましたが、ドイツの市場で見るジャガイモ種類の多さには圧倒されました。種類の割には調理技術が追いついてないのが残念。でも、それがドイツ・・・  うち、あんまりジャガイモを食べないんですよね~、実は。カレーにすら入れません。

オイルスプレー、気にはなっていたんです。使っているうちにオイルで管が詰まりそうで買うのを躊躇していたんです。
使い始めのボトルをどう洗うか? 普通に食器を洗う要領で洗っています。

甘いじゃがいも・・・

じゃがいもはたくさんあるけど、みんな似てるんでねえ(^^;)
でも、サツマイモとクリを合わせた甘さって、すでにジャガイモじゃなくなってるんじゃあ?
そんな味だったら、肉じゃができないよ。

初めて使うものは、熱湯に洗剤入れて洗います。煮沸消毒モドキということで(笑)

じゃがいもはドイツでは主食なので、カレーには入れません。コロッケも作りません。肉じゃがも×。
だって、おかずじゃなくて主食になっちゃうから。

Noraさま

いや~、これ見てもわからないかも・・・。ちょっと小粒で少し黒っぽいぐらいで、パッと見で「お、インカのめざめ!」とは気づかないかもな・・・。

>ジャガイモの種類が多いことくらいは知っていましたが、ドイツの市場で見るジャガイモ種類の多さには圧倒されました。

私は全然ジャガイモの品種のことなんて知りませんでしたよ。スーパーでもそんなに種類があるわけじゃないですしねぇ・・・。八百屋さんならたまに珍しいモノが置いてあって気づくくらいですe-350

>うち、あんまりジャガイモを食べないんですよね~、実は。カレーにすら入れません。

ウチもそんなに普段は食べないかな~。肉じゃがなんてここ何年も作ってないかも・・・。カレーには入れますけどね。ジャーマンポテトとか家で作らないのですか?

>オイルスプレー、気にはなっていたんです。使っているうちにオイルで管が詰まりそうで買うのを躊躇していたんです

調べたら、管がつまったら水に洗剤を2・3滴混ぜて何度かスプレーした後に水でまたシュッシュとしたらいいそうです。

私も気にはなっていたけど、買ってまではなぁ・・・と思っていたら貰えました。ラッキー♪今日、試しに使ってみたら結構いいかも・・・。本当に少ない油でも炒めものがこげずにできますよ~e-269

くろろさま

>でも、サツマイモとクリを合わせた甘さって、すでにジャガイモじゃなくなってるんじゃあ?
そんな味だったら、肉じゃができないよ

最初はどうやって使っていいのかわからなくて甘味噌和えにしてしまったので、余計に甘く感じたのかもしれません。

・・・と、言うことで、今度は新玉ねぎとバターとハーブソルトでインカのめざめを炒めてみました♪おおう、美味!

甘いとかさつまいもちっくな風味だとか言いましたが、う~ん・・・。個人的にはカボチャのような味もする気がするのですが、やっぱり「じゃがいも」なんですよねぇ・・・。はっきりとズバリこの味!とは言えないのですがe-350ジャガイモなのにもっちりとして、身が崩れにくいのがいい感じです。

でも、このジャガイモ、知る人ぞ知る品種らしく、まだあまりスーパーで見ないのですよ。通販などで取り寄せて購入する方が多いようですが、人気でなかなか手に入らないらしいですよ~

>じゃがいもはドイツでは主食なので、カレーには入れません。コロッケも作りません。肉じゃがも×。
だって、おかずじゃなくて主食になっちゃうから。

確かに「芋づくし」はつらいですね。日本のように米と芋なら味のバリエーションもいろいろあっていいですが・・・。

くろろさんのお宅では米とか日本食は登場しないのですか?たまに「あ~、米と焼き魚が食べたい」とか思いませんか?あと、ダシ系とか・・・。

>初めて使うものは、熱湯に洗剤入れて洗います。煮沸消毒モドキということで(笑)

私もそんなところです。結局、今回もそうやって洗って使いました。オイルスプレー、今日使ったらわりと良さそうですが、うっかりその存在を忘れてしまいそう・・・。

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナ さん、私オイルスプレーって使ったことないです、

最近血圧がちょっと高めだったので
ブログ友の方がエキストラバージンオイルは
中性脂肪と血圧を安定させると言われて、
早速、ネットで購入しました。
意識してエキストラバージンオリーブオイルを
とりいれるようにしてますので(笑)
今はオイルの量は気にしてません。

でもスプレーオイルの容器があるとしたら
洗剤で洗って高温水で煮沸しますね。

かなさま

>最近血圧がちょっと高めだったので
ブログ友の方がエキストラバージンオイルは 中性脂肪と血圧を安定させると言われて、 早速、ネットで購入しました。

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は高血圧や動脈硬化、心臓疾患などの改善・予防する働きがあるそうですねv-218

さらに、胃酸の分泌を調整し胃潰瘍や胃酸過多を防ぎ、便秘改善の効果もあるとか(最新 栄養キーワード事典より)・・・。

脂質なので、過剰な摂取はエネルギーのとりすぎにつながるそうですが、普段づかいの油で適度に摂るにはいいようですね。

ウチでは今は使ってないなぁ・・・。高いとか言わずに健康のためにちょっと気をつけないといけないですね。

あ、オイルスプレーは早速使ってみましたが、油も最小限で済み、焦げ付かずに綺麗に焼き色がついて良かったですv-86

>でもスプレーオイルの容器があるとしたら 洗剤で洗って高温水で煮沸しますね。

自分で磨けるところはいいですが、そうじゃない箇所だと気になりますものね。特に、食品とか肌に触れる化粧水などを入れる場合は考えてしまいます。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア