FC2ブログ
2010-03-09

3月のライオン

「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく」

・・・と、3月の気候を表わす言葉でこういう言い方があるらしい。

ライオンよ・・・。いつになったら心を入れ替えて子羊のように穏やかになるの?

一度は子羊になった3月のライオンが、何が気にくわないのかまたライオンに逆戻り・・・。

なんと、雪が・・・雪が降って積もっています!(9日午後7時現在)

雪の車庫
車の上に雪が積もっているのが見えますか?


ああ、早く晴れてあったかくならないかな~

週末には仙台に行きます。

初めての東北!

ぜ~んぜん想像できませんが、仙台に行かれたことのある方、どこかお勧めの場所とかこれは食べた方がいいよ!とか、お土産に良さそうなものがあれば教えてくださいね。

泊るのは仙台駅近くのホテルで、行くのは松島とか山寺の方らしいです(ダンナまかせ)。

だるま手ぬぐい

そうそう、仙台には青いダルマがあるって聞いたことがあるけど、あれは季節限定で売っているのでしょうか。

旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)
(2005/02)
杉浦 さやか

商品詳細を見る


人の買うお土産に興味があります。


チャイパウダー

3月のライオン。まだまだ寒い日に飲もうと思って買っておいた「ティーマサラ」。

カルダモン、クローブ、シナモン、ミルクパウダー、ショウガ入り。
これをミルクティに混ぜて鍋でぐつぐつと煮て、茶こしでこせば美味しいインドのチャイのできあがり♪

チャイグラス ペルシャ

ミルクティやミルクを飲まない人にはお勧めできないけど、体があたたまりますよ~

ネットでも購入できます。
SPINFOODS

カルダモンの薬効:健胃整腸作用・口中清涼作用
アラビックコーヒーを飲んだことがありますか?アレにも入っています

クローブの薬効:健胃作用、口臭除去

シナモンの薬効:健胃整腸作用、内科系疾患の万能薬、発汗作用

シナモン1:グラニュー糖5でシナモンシュガーができます。

シナモンシュガー
バターを塗ったトーストにふりかけると美味しい。


お知らせ

かなさんの「好きなことを少しづつ」をリンクさせて頂きました。

美しい写真で紹介される健康的なメニューには見ている側にも「ああ、健康的な食事をしたい。野菜を野菜本来の味を活かして食べたい」という気持ちになれます。

生活を楽しみつつ、朗らかに・・・見習いたいです。
スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

今日も急に冷え込んできましたね。
比較的温暖な横浜でも、みぞれ交じりの雪が降ってました。

仙台ですか??
主人の出身地ですけど、
両親とも他界してるので、ほとんど帰ってないそうです。
松島や塩釜で小学生の頃は、よく釣りをしたと言ってました、

旅行で主人と2年前に行きました蔵王は
今は雪深くてとても行けないですよね(苦笑)
でも温泉は最高に良かったですよ。
あんまりお役に立てなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

リンクありがとうございました❤
今後とも末長くよろしくお願いいたします。

かなさま

本当に急に寒さが戻りましたね。でも、明日の予報ではまた晴れて暖かくなるそうです。ジキルとハイドのようなライオンめ・・・!

>仙台ですか??
主人の出身地ですけど、 両親とも他界してるので、ほとんど帰ってないそうです。
松島や塩釜で小学生の頃は、よく釣りをしたと言ってました

なんと、ご主人の出身地でしたか。
仙台には一泊し、着いた日に松島と塩釜に行ってマグロを食べる予定です(美味しいらしい)v-229牛タンもはずせないですね。

蔵王ってスキー場があるところでしたっけ?まだまだ雪が残っているのでしょうねぇ・・・。今回はどこだかの温泉にも入る予定です。るんるんv-48

車があれば鳴子の方に行ってこけしとか欲しいですが、ウチは車はなしで電車とかバスなどの利用になります。でも「仙台まるごとパス」で結構広範囲で行動できるようですよ~。久しぶりにいかがですか?

>リンクありがとうございました❤
今後とも末長くよろしくお願いいたします

こちらこそ。これからもよろしくお願いいたしますv-398


No title

仙台は昨年秋に旅行しましたよ^^

http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-1461.html

みちのくの旅1日目 と2日目があります^^

参考になるかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仙台は七夕祭りのためだけに行ったからパスです。
初めての東北なら松島は外せませんね。塩釜から松島、またはその逆のルートで観光船に乗るとたくさん見られていいですよ。

瑞巌寺前の洞窟群は変わってて面白かったです。
福浦橋(100円か200円)でつながっている福浦島は、散歩道が島の中に網の目のように作られていて、自然の静けさに癒されます。町の喧騒に疲れたらどうぞ。

私は前回の帰国時に某交通社の「初めての東北3日間」ツアーで松島、十和田湖、中尊寺、山寺立石寺を観光しましたが、大阪から飛行機往復と全食事つきで43000円でした。
往復飛行機でこの値段はすごく安くありません?

今年帰国する予定ですけど、またこんなツアーに乗っかろうと思ってます。個人でこのお値段では絶対できないですもんね。

家のご飯ですが、ダンナは和食を食べません。味が好みじゃないそうです。
それでも時々和風や中華風のご飯を作ってます。
でも、お好み焼きやラーメン、うどんなど本格的な和食は、ダンナのいないお昼にしか作れません。息子は和食が好きなので、タコ焼きなんかは争奪戦になります(笑)

てにままさま

>みちのくの旅1日目 と2日目があります
参考になるかしら?

拝見しました~♪秋に行かれたのですねv-34紅葉にはまだ少し早かったそうですが、モミジがきれいでした。

瑞巌寺は皆さん行かれるところなのですね。私は全然歴史には詳しくありませんが、写真で拝見したらなかなか雰囲気がいいところですね。

牛たんは食べようと話していますが、カキもいいですねぇ・・・。塩釜あたりだとマグロとか魚介類もおいしそうなので楽しみです♪

匿名さま

3月のライオンに子羊・・・。
もしかしたら、気象予報士の作った言葉なのかもしれないし、どこか外国の言葉かもしれませんが、まさに昨日はライオンが牙をむいたような日でしたよ!

でも、11日からは晴れて暖かくなるそうです。来週の火曜日あたりはまた雨だそうですが、もうそろそろダウンコートはいらないかも・・・。今でも結構薄手のコートになってますしねぇ・・・v-22

一人の時のティータイムは私もいつものマグカップ派です。お茶とコーヒー用は違いますけどね・・・。たま~に「せっかくだからいつもとは違うカップを使うか」と思うのですが「こういう時に限って割ったりするんだよな」とびくびくしてしまって・・・。そういう食器ばっかりです。うううっ

仙台に行かれた事があるのですね~。行かれたというお寺・・・全然歴史には詳しくないけど、国宝だしみる価値がありそうですね。

伊達政宗・・・って言ったら、NHKの大河ドラマで渡辺謙が演じていたのを思い出します。

くろろさま

>初めての東北なら松島は外せませんね。塩釜から松島、またはその逆のルートで観光船に乗るとたくさん見られていいですよ

これで日本三景を制覇できます。塩釜は魚介類が新鮮らしいし、ちょっと楽しみ。寒くなければいいんですけどね・・・。東北・・・やっぱり寒いのでしょうかねぇ・・・v-276

>瑞巌寺前の洞窟群は変わってて面白かったです。
福浦橋(100円か200円)でつながっている福浦島は、散歩道が島の中に網の目のように作られていて、自然の静けさに癒されます。町の喧騒に疲れたらどうぞ。

福浦島全体が植物公園になっているのですね。森林浴できて癒されそう・・・。なかなかこういう静かでスピリチュアルな場所に行けないので時間があれば行ってみたいですv-22
寒くなければ遊覧船にも乗ってみたいなぁ~

>私は前回の帰国時に某交通社の「初めての東北3日間」ツアーで松島、十和田湖、中尊寺、山寺立石寺を観光しましたが、大阪から飛行機往復と全食事つきで43000円でした。

まさに初めての東北旅行にはいいですね!それに飛行機往復と食事つき、宿付きでこの価格ですか?自分たちだけで回るとなると移動も大変だけど、ツアーだとその点ラクだし、いいですねぇ!

>家のご飯ですが、ダンナは和食を食べません。味が好みじゃないそうです。
それでも時々和風や中華風のご飯を作ってます。

食の好みはねぇ・・・。でも、誰も日本食を食べないわけではなく、息子さんがいてくれてよかったですね。奪い合いになるのはちょっと困るけど(?)一人で作って一人でも食べるのはさみしいですよね・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

お久しぶりですv-22

そちらでもライオンが吠えていますか?こちらではようやく雪も溶けましたよ。

仙台・・・。なんかニュースですごい事になってました。普段は雪が積もることもないそうですが、めっちゃ積もってるし・・・吹雪いてたし・・・。週末に行くのに電車は大丈夫なのでしょうか。

東北の寒さが想像できなくて、何を持っていっていいやら・・・。電車の旅だと身軽に行きたいですしね~v-234

いざとなったらどさくさに紛れて素敵な洋服でも買ってしまおうかな♪

仙台の牛タン、新鮮な魚介類は楽しみです。鳴子のこけしの里にも行ってみたかったけど、車がないとちょっと不便そうで残念です。

またまた美しい匿名さんの写真のUPも楽しみにしていますよ。でも、忙しいときは無理しないでくださいね~v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア