FC2ブログ
2010-03-11

春色の石

エルクールさんに作品の追加に行ってきました。

先月の売上総合ランキングで3位

売上げがすべてではない!とは言いつつも結果が出ると嬉しいものです。

今月もぼちぼち頑張ろうっと♪

先月半ばから展示している「櫻の園」のディスプレイ。

櫻の園

桜の造花で春モードなので、今回も春っぽい淡い紫の石を使った作品を追加しました。

瑪瑙のネックレス
アメジストと瑪瑙(めのう)のネックレスです。

瑪瑙(英語ではアゲート)・・・。石の形状が馬の脳に似ていることからこの名前がついたそうです。

この石は炎症を抑える効果があるそうで、古代から解毒薬として用いられてきたそうです。
体内の毒素を取り除き、石を用いれば状況が緩和・改善され不快な症状が治まるとか。

恋するクリスタル―体・心・魂を癒すために (SETSUWASHA ITEM BOOKS)恋するクリスタル―体・心・魂を癒すために (SETSUWASHA ITEM BOOKS)
(2005/02)
マギー

商品詳細を見る


お持ちの石のパワー・効能を知りたい場合はこちら・・・

天然石のパワー・意味辞典

メノウ(瑪瑙、碼碯)、アゲート、アゲット (agate) は縞状の玉髄の一種で、蛋白石、石英、玉髄が層状に岩石の空洞中に沈殿してできた鉱物の変種である。中心部にすき間を残していることがしばしばあり、まれに液体・気体がそのすき間に存在することもある。

ドイツ、ブラジル、チェコのボヘミア地方で多くとれる。日本では石川県、富山県、北海道などに産し、七宝のひとつに数えられている

ウィキペディアより抜粋

むらさきアゲート1
(表)

天然石は人工のものではないので、ひとつとして同じものがありません。
それゆえにどれだけ気に入っても同じものを揃える事もできない。

自然のアート!と感動してしまいます。表と裏で描かれる縞模様の美しさに惚れぼれします。

むらさきアゲート2
(裏)

表とか裏とか書きましたが、どっちが表でも裏でもありません。自分の好きな模様の方を表に向けて身につけてほしいです。

シャンデリアブルー
ヴェネツィアガラスのネックレス
海の色と爽やかな緑色のガラス。淡い色のニットに合わせて・・・。

ウッドトルコ・ロケットブレス
今年の春はマリンスタイルが流行るらしい。

金のバングルにはチョウチョ型のロケットがついています。
この中に写真を入れる・・・って事はないっか~

金・土曜日と仙台に行ってきます。

東北にも春は来ているのかな~

お手柔らかに願いたい
スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おお、東北へ

綺麗な紫ですね~☆優しい。
そして、赤茶と空色の組み合わせのネックレス。実は私の大・大・大好きな組み合わせの色です。綺麗だあ~♪

週末、楽しんできてくださいね。大丈夫、あったかくなりそうですよん。

アメジスト大好き❤

以前仕事をしてる時はかなりの不摂生で~(゚∀゚ ;)タラー
お仕事は場違いな???
人を癒すお仕事をしてました(笑)
人が癒されれば尚更
自分に負担がきたりもしてました(苦笑)
そんな時、水晶や大好きなアメジストを身につけてましたょ~

最近、山梨の甲府に遊びに行った時に、
山梨は原石の加工研磨技術がトップクラスで
その生産量も日本一の街ですよね♪
バラ売りされてる安い石を購入してきました、
色とりどりで見ているだけでも楽しくなります♪

でもメノウがとってもキレイですね★すてき~★

argonautaさま

>綺麗な紫ですね~☆優しい

ふふふ。なんだか春の夕暮れの空みたいな色じゃないですか?白の縞とすこ~しオレンジを含んだ色が懐かしい気持ちになります。る~らららv-341(鼻歌)

>赤茶と空色の組み合わせのネックレス。実は私の大・大・大好きな組み合わせの色です。綺麗だあ~♪

ありがとうございます♪なんだかデッキシューズでも履いて海辺で本でも読みながらリクライニングチェアに寝そべって・・・という休日に良さそうな色でしょう(?)

トルコ石みたいな色の石の間に入っているのは細かくカットされたミラーが埋め込まれたビーズなのですよ~v-353

>週末、楽しんできてくださいね。大丈夫、あったかくなりそうですよん。

おおっ、そうですか?よかった~!
ヤフーの天気予報で調べたら晴れるようですね。「ホッカイロ」でも買うべきか?と真剣に悩んでしまいましたよ~

かなさま

>お仕事は場違いな???
人を癒すお仕事をしてました(笑)
人が癒されれば尚更
自分に負担がきたりもしてました(苦笑)

癒されに来る人はたくさんの重荷を背負ってきますからね~。敏感な人や毎日そういう人と接している人にはかなりの負担だっただろうと思いますv-406

アメジストや水晶は浄化作用があるとかお守り代わりに身につける人が多いようですね。

アメジストは「冷静になれる石」でもあるので、人に流されない、的確な判断をしたいとき、お酒に飲まれない(酔わない)などの効果があるとか。でもまぁ、効果うんぬんは置いといて、あの高貴だけど澄んだ色がいいですよねv-354

>最近、山梨の甲府に遊びに行った時に、 山梨は原石の加工研磨技術がトップクラスで その生産量も日本一の街ですよね♪
バラ売りされてる安い石を購入してきました、 色とりどりで見ているだけでも楽しくなります♪

えっ、そうなんですか?!ひょえ~い、知りませんでした!いつかバスツアーで山梨に行きたいと思っているので(ワイン工場めぐりをしたい)石も探してみようかな!

>でもメノウがとってもキレイですね★すてき~★

瑪瑙はいろいろな模様や色があって惚れ惚れとしますよ~。でも、こういう紫の綺麗なものは見たことがないです。出会い買いです♪

No title

おお、3位!スゴイ!!
結果が出ると励みになりますよね。
瑪瑙って素敵な色ですね。鎮静効果があるのも分かります。
今年はマリンルックが流行るんですか。
そういえば25年ぐらい前もマリンルックが流行りましたね。
チェッカーズがブレイクした頃もセーラーの衣装を着ていたような…。

仙台は東北の中では暖かい方ですが、まだまだ寒いと思います。
コメントが遅くなってしまったので、ラーダさんの出発に間に合うかどうか…。
ワンとものおススメはお土産品になっちゃいますけど、萩の月、笹かま、ごま摺り団子などでしょうか。
ご当地名物ですが、宮城に限っては「名物に美味いもの無し」を覆していると思いました。
牛タンは「一隆」というお店がおすすめです。場所は一番町なんですが、ちょっと詳しい場所を忘れてしまって…。
他にはホヤが有名ですが、まだ時期じゃないかも。いまだと牡蠣とかでしょうか。
そうそう、仙台駅の駅弁は種類も豊富で楽しいですよ。
では、気を付けていってらっしゃい。楽しんできて下さいね。

へぇ~

瑪瑙ってドイツでもよく採れる石なんですね~ 綺麗な紫色です。どんな方が買われるんでしょうね、このネックレス? 私は最近、アクセサリーどころか、スッピンで出歩く範囲が段々と広がっており、先週末にTamaと散歩した途中のカフェで、「化粧してないの?」と不服そうに言われてしまいましたよ。(^_^;)
形状が馬の脳に似ているということですが、今日市場で見たトマトの名称は、「牛の心臓(Ochsenherz)」でした。牛の心臓がどんな形状なのかは知りませんが、トマトはごつごつ波打ったような形でした。

仙台旅行、予習はばっちりですか? どうぞお楽しみ下さい。(^_^)

こんばんは!(。・▽・)ノ

楽しい旅行中だと思います。

昨日のコメントに追加ということで(笑)

たいしたことじゃないけれど(苦笑)

http://kanamymy.blog68.fc2.com/blog-entry-49.html

http://kanamymy.blog68.fc2.com/blog-entry-48.html

私のブログのURLです。
去年の9月に甲府に行った時の記事です。
甲府の昇仙峡周辺にも石屋さんがたくさんあります。
それとサドヤのワイナリーも簡単ですけど紹介してますので
よろしかったら覗いてみてね~♪

ワンともさま

行って来ましたよ~仙台!いや~、都会でびっくりしました。

>瑪瑙って素敵な色ですね。鎮静効果があるのも分かります。

瑪瑙にはいろいろな色がありますよ。きれいなブルーとか「ファイアーアゲート」という赤色のもの、石の中に水の入っている水入り瑪瑙なども・・・。綺麗な縞模様を見ていると心が穏やかになる気がしますよ~

>今年はマリンルックが流行るんですか。
そういえば25年ぐらい前もマリンルックが流行りましたね

ブームは少しづつ形を変えて繰り返すものですね~。学生の頃はPコートが流行りましたv-232

>仙台は東北の中では暖かい方ですが、まだまだ寒いと思います

雪はまだ残っていましたが、寒くもなく穏やかでした。天気も良かったし散策するのにちょうど良かったです。

>牛タンは「一隆」というお店がおすすめです。場所は一番町なんですが、ちょっと詳しい場所を忘れてしまって…。
他にはホヤが有名ですが、まだ時期じゃないかも。いまだと牡蠣とかでしょうか

行く前にブログをチェックしたので、ワンともさんのお勧めのお店にも行きましたよ。しかしですねぇ・・・なんと、すでに店じまいしてました。中からお店の人が出てきて「本当は2時までなんだけど、今日はもう店を閉めちゃったの。ゴメンネ」と言われました。いや~、残念!でも、他のお店でしっかり牛タンを食べましたよ。もちろん、カキも!どれもおいしかったですv-10 ホヤは食べなかったけど、朝市ででっかいのを売ってました。家が近ければ買って帰りたいほど新鮮で安かったですよ♪

Noraさま

>瑪瑙ってドイツでもよく採れる石なんですね~ 綺麗な紫色です

瑪瑙(アゲート)の名はイタリアのシチリア島にある「アカーテ川」に由来しているそうです。と、いうことはイタリアのシチリアでも採れるのでしょうかねぇ・・・。色はたぶん着色されているのでしょうが、ブルーのはよく見かけますが紫は見たことがありませんでした。

>私は最近、アクセサリーどころか、スッピンで出歩く範囲が段々と広がっており、先週末にTamaと散歩した途中のカフェで、「化粧してないの?」と不服そうに言われてしまいましたよ。(^_^;)

ふふふ。私なんて年中、すっぴんですよ。まぁ、眉毛を描くくらいか・・・。たま~に「ちょっとお出かけ」って時はアイラインとマスカラを塗りますが、基本はすっぴんです。アクセサリーも電車に乗ってでかける時にたま~につける程度ですかね・・・v-12めったに化粧をしないので、お試し用サイズでも使いきったことがありません。それに、やりすぎてしまうのか「子供バレリーナ」ちっくになってしまうのですよね~

>形状が馬の脳に似ているということですが、今日市場で見たトマトの名称は、「牛の心臓(Ochsenherz)」でした。牛の心臓がどんな形状なのかは知りませんが、トマトはごつごつ波打ったような形でした

トマトに心臓って・・・ねぇ。しかも、なんで牛なんでしょう?サルだとまたちょっとグロイけど・・・。

>仙台旅行、予習はばっちりですか? どうぞお楽しみ下さい。(^_^)

今回もダンナまかせでした。でも、事前にみなさんにお勧めの場所などを聞いていたので、行きましたよ~。瑞巌寺も行きましたが、修繕中のところが多くて残念でしたv-406(なので、結局参道周辺しか入りませんでした。うううっ)

かなさま

>私のブログのURLです。
去年の9月に甲府に行った時の記事です。
甲府の昇仙峡周辺にも石屋さんがたくさんあります。
それとサドヤのワイナリーも簡単ですけど紹介してますので
よろしかったら覗いてみてね~♪

ブログ、拝見しましたv-238

甲府の昇仙峡周辺の石屋さんのつかみどり(?)、結構いろいろな種類の石が入っていますね!茶色のタイガーアイとかよく見れば紫の瑪瑙もあるじゃないですか!

紅水晶はローズクオーツの事ですね。これは、女性を守ってくれる石です。

恋愛中の女性や出会いを求める人にもいいし、優しい気持ちになって不安や恐れから逃れたい人にもいいそうですよ~んv-22かなさんはどんな石を購入されたのでしょうか?

サドヤのワイナリーもいいですね!レストランで1000円で6杯飲めるってのもいいですねぇ!どれが美味しいか飲み比べしたいですよね!ワイナリー見学付きのバスツアーもいくつかあるのでそのうちに行きたいです。

私の実家のある神戸にも「神戸ワイン」のワイン城という施設があるのですよ。見学も試飲もできていいのですが、今はちょっと寂れた雰囲気になってしまいました・・・。

貯蔵は樽ではなくて瓶で・・・というのは知りませんでした。香づけなんですね。そういえば・・・と思い当たりますが、たまに香りがきつくってなぜかコルク臭のようなものがあるワインがありますが、あれは・・・そういうモノなのですかね・・・(飲むのは好きだけど、詳しくはない)

No title

売上3位おめでとうございます。
次は2位ですな、むふふふふ。

メノウはドイツで一番よく見かける石ですね。ドイツ語でアハートといいます。安いですよ~
うちもメノウを扱ってますが、紫色は見たことないです。着色されているんですか?紫はそれっぽいですね。

ところで、石の上の組みひも状の結び目の仕方、教えてもらえません?
ああいうのができると、何かの時に助かりそう。

くろろさま

>メノウはドイツで一番よく見かける石ですね。ドイツ語でアハートといいます。安いですよ~
うちもメノウを扱ってますが、紫色は見たことないです。着色されているんですか?紫はそれっぽいですね。

そうですか~、ドイツでもよく見かける石なのですね。安いのかぁ・・・いいなぁ。でっかい塊をリビングとかに置きたいです。くろろさんのところではどんなのを扱っているのですか?

瑪瑙の紫色・・・。これはたぶん着色されているのでしょうが、あるにはあるみたいです。紫っぽいのも。ブルーレースっていう綺麗な水色の石もアゲートの仲間ですし、赤い「ファイアーアゲート」ってのもありますしね~v-353

>ところで、石の上の組みひも状の結び目の仕方、教えてもらえません?
ああいうのができると、何かの時に助かりそう

あれはですね、ああいうパーツが売ってるんですよ~。なので、自分では作っていませんが、大きな手芸屋さんには「組み紐キット」が売ってますよ。どこにどの糸を通すとか手順がプレートに書かれてあってその順番にすれば組み紐ができるようですよ~v-218一時帰国の時に見てみてはいかがですかね。ユザワヤとかにもありそう・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア