2010-03-14

ラーダ・ダンナ 仙台・松島 てくてく珍道中 ①

3月12日・13日と仙台・松島に行って来ました。

雪景色 仙台

東京でも雪が降った日、仙台の街では吹雪いていましたがその時の雪がまだ残っていました

仙台駅

今回は「驚値・仙台 ホリディ・イン仙台」というプランを利用しました。

MAXやまびこ
MAXやまびこ

大宮から仙台までのMAXやまびこ往復切符とホテル宿泊料金もついて一人 15,300円

格安チケットでチケットを買っても大宮から仙台まで片道9500円だからかなりお得です(ホテルは料金内で選べます)。

そして、街の散策にはあらかじめ「仙台まるごとパス」(大人2600円で2日間有効)という、JR・地下鉄・バスの指定エリア乗り放題チケットを購入しておいたので、それを使って仙台駅から本塩釜駅まで移動することに。

仙台まるごとパス

松島ベイクルーズ
仙台に旅行に行ったことのある友人からもくろろさんからも「観光船に乗るといいよ」と教えて頂いたので、乗りましたよ~。塩釜から松島までの約50分のクルージングです。

松島ベイクルーズ

ダンナは以前、この塩釜から松島まで行くフェリーに乗ったことがあるそうですが、
松島から乗るとか~なり混んでヘタすると座れないようです。
※平日でしたが、松島から乗る便は長蛇の列でした。

平日の2時の便だったので、お客さんも少なくて窓側の席を確保できました。
カモメの餌に「かっぱえびせん」を買って窓を開けて撒くのです。

カモメ群
ンもう、ばっさばっさとカモメが飛んできます。
近い・・・こんなに近くでカモメが飛んでいるのを見たのは初めて
とびカモメ
こっちにも撒いてよ!
ベイクルーズ船内
窓もあって寒くなくて快適~♪
カモメと島
どこの島にももれなくカモメがついてくる

瑞巌寺
くろろさんやてにままさんも行かれた瑞巌寺にも行って来ましたよ。
鰻塚
うなぎの寝床のような「鰻塚」。

しっかし、修繕中のところが多くて見られないところが何か所かあったので、結局周辺だけ見て五大堂や福浦島へ行く事に・・・。

五大堂
五大堂

宮島も天橋立も風情ある景色の中にありましたが、松島ものんびりとしたいいムードでした。

派手さはないけど、海の色も転々とある島の形もそこに生えている木の一本一本まで絵になる風景・・・。

思わず、

「松島や ああ松島や 松島や」

・・・と、いう句が浮かびます。しかし、この句。
芭蕉作と言われることがあるけど、実際は、江戸時代後期に相模国(神奈川県)の狂歌師・田原坊が作ったものだそうです。そして、もともとは「松嶋やさてまつしまや松嶋や」であり、「さて」が「ああ」に変化し、今に伝えられているそうです。

俳句ポストが設置されていて、自分の句を書いて投函することもできるけど、やっぱり「松島や ああ松島や 松島や」としか浮かびませんでした。それくらい言葉にできない感動があった、ということで・・・おほほ

すかし橋
すかし橋


さて、この五大堂の橋・・・すかし橋。

「なんで、こんなに間隔があるのかな?よそ見してたら足がズボっとはまって危ないじゃいのよ~」(ぶーぶー)
・・・と、思いつつも珍しいので写真を撮っておきました。
でも、ちゃんと意味があったのです。

橋げたの隙間から海が見え、五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたのだとか。

ほ~
 
瑞巌寺津波避難場所
五大堂の前の道に描かれていた表示

仙台から帰ってきた日の夜に東北地方で地震がありました。
そして今日も・・・。

「こんなところで津波があっても、ここから瑞巌寺までちょっと距離あるよね~」
・・・と、ちょうど話していたのですよね・・・。

仙台・松島では震度3くらいだったようで、津波の被害はありませんでしたが、あまりのタイミングにちょっとドキドキしました。

さて、今後のラーダ・ダンナの珍道中はいかに?



つづく
スポンサーサイト

theme : 仙台
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

鉄道系には全く疎いのですが・・・

新幹線の先頭車輌の形、鳥とかカモノハシっぽいですよね。(^_^) 鉄っちゃんなんかだと、形状を見ただけで、車輌の名称が分かるんでしょう。
かもめの餌用にえびせんが売られているんですか? 行ったことあるはずなのに忘れてしまいましたよ。今だったら私が食べたいです、かっぱえびせん・・・ (^_^;)
地震の記事、チラっと見ましたよ。震度5弱じゃありませんでした? 大した被害が無いといいですけど。

Noraさま

私も全然電車に詳しくないので、見てもどれが何だかわかりません・・・。

でも、新幹線の先頭車輌の形は「そんなカタチあり?」ってくらい出っ張ってたりとんがってたりしますねぇ・・・v-235

最近の鉄道オタクは乗り鉄だの撮り鉄だの音鉄だの好みがわかれているようですね。

>かもめの餌用にえびせんが売られているんですか? 行ったことあるはずなのに忘れてしまいましたよ

船の中で売りにくるんですよ~。かっぱえびせん一袋150円!安い時なら100円しないのになぁ~なんてセコイこと言ってはいけないですね。でも、少し自分たちのために残しましたけどね。あの匂いがたまらん♪

>地震の記事、チラっと見ましたよ。震度5弱じゃありませんでした? 大した被害が無いといいですけど

福島では震度5でしたね。仙台で震度3で駅で設置されているカメラに揺れている様子が写っていました。13日のその時間は帰りの新幹線に乗っている時間だったので、1日ずれていたら少し足止めをくらったかもしれませんね~。でも、これといった被害もでていないようでなによりです。

No title

かっぱえびせんはかもめのエサではありません。息子のエサです。あれを見たら息子が寄ってきます(笑)

五大堂の透かし橋、そういう意味があったんですか。昔は草履だからいいけど、今はハイヒールのある時代ですからね、ずぼっとはまった人は絶対いるはず!いや、昔は草履を下に落とす人がいたはずだから、近所にはきっと草履屋があったはず!気の緩んだ者の考え方ですな、ははは。

松島は個人とツアーで2回行ってるんですが、個人の時は松島祭り見学に行きました。鳳凰の飾りをした祭り船の後を観光船で追いかけたんですが、松島に到着したら迎え太鼓のグループが威勢のいい太鼓を披露して、なかなか見ものでした。8月初めにまた仙台に行くことがあればぜひどうぞ。

しょちゅう来る地震ですが、東北はたまに大きいのが来るから怖いです。今回は被害がないそうで、東北の人たちもホッとしてるでしょうね。

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナさん、お帰りなさい♪

カモメの写真!!間近でキレイに撮れてますね((笑顔)

私も移動は絶対、交通機関を利用してます。
北海道とか移動距離が困難な時はレンタカーを借りてますょ。

ホント!!地震がありましたね~♪
昨日は地震のため電車に遅れも出てました~
遊びに行ってた三浦半島の方は地震の揺れは
あんまり感じませんでしたょ(笑顔)

くろろさま

>かっぱえびせんはかもめのエサではありません。息子のエサです。あれを見たら息子が寄ってきます(笑)

かっぱえびせん、美味しいですよね。あの匂いに負けて半分くらい自分たちで食べてしまいました。一度食べたらやめられない、止まらないか~っぱえびせん!

>五大堂の透かし橋、そういう意味があったんですか。
>昔は草履を下に落とす人がいたはずだから、近所にはきっと草履屋があったはず!気の緩んだ者の考え方ですな、ははは。

なるほど!そうかもしれませんね~。あの隙間から草履を落としてしまうかも・・・。で、そんな客のために草履屋がある・・・。ふふふ。あの橋の意味は知りませんでしたが、いったい誰のアイデアなのでしょうね。面白いですv-218あの、ドキドキ感が。

>松島祭り見学に行きました。鳳凰の飾りをした祭り船の後を観光船で追いかけたんですが・・

塩釜の港で見ましたよ。他に龍の船もありましたが、なんだか「手作りで作りました」みたいな雰囲気のものでした。それのことですかね~。でも8月にはまだ早いし・・・。なんだったんだろう、アレ。

夏の松島もいいかもしれませんね~。意外と素敵なホテルもあったし・・・。

>しょちゅう来る地震ですが、東北はたまに大きいのが来るから怖いです。今回は被害がないそうで、東北の人たちもホッとしてるでしょうね。

東北はそのうちドカンとでかいのが来るってずっと言われていますし、みんなヒヤリとするでしょうね。今回は何もなくて良かったですけどねぇ・・・。

かなさま

>カモメの写真!!間近でキレイに撮れてますね((笑顔)

あそこまで近くで見られるとは思いませんでした。もう、船が出る前からカモメがスタンバイしていました。わかっているんですねぇ・・・。何度も目が合いましたよ。

>私も移動は絶対、交通機関を利用してます。
北海道とか移動距離が困難な時はレンタカーを借りてますょ

途中下車もしようと思えばできるし、慣れない場所で駐車場を探してウロウロしなくていいですものね。それに、だいたい駅にレンタカー屋さんがありますしねv-231

最近はお得な価格で利用できるプランが増えて出かける回数が増えました♪

>ホント!!地震がありましたね~♪
昨日は地震のため電車に遅れも出てました~
遊びに行ってた三浦半島の方は地震の揺れは あんまり感じませんでしたょ(笑)

びっくりしましたよ~。帰ってきたその日の夜ですからねぇ、地震があったのは・・・。松島とか海辺に行ったので、もし津波でもあったら・・・とどきっとしました。大ごとにならなくて良かったです。三浦半島・・・前回行けなかったので、気候のいい時に行きたいです。

No title

お帰りなさい^^

仙台には根雪がないのですねぇ?!
(根雪とは溶けずに残っている雪のこと)
かもめって、近くで見ると怖いでしょ?!
あの尖ったくちばし、、、えびせんをあげるときに
「指まで持っていかれたらどうしよう」と
コワゴワでした^_^;

てにままさま

>仙台には根雪がないのですねぇ?!
(根雪とは溶けずに残っている雪のこと)

雪は仙台の街中でもまだまだしつこく残ってましたよ。グレーで汚れた雪も真っ白な雪も・・・。

そんなに寒くはなかったのですが、なかなか溶けないものなんですねぇv-276

>かもめって、近くで見ると怖いでしょ?!
あの尖ったくちばし、、、えびせんをあげるときに 「指まで持っていかれたらどうしよう」と コワゴワでした^_^;

確かに「キャッ、かわいい♪」っていう印象ではなかったですね。海に浮かんでいるときは「カモメの水平サン♪」の平和なイメージでしたが・・・。
目も鋭いし、くちばしも鋭かったですね。

えびせんと間違って指を食べられると怖いので、ばら撒きました。そして、撒いたあとはさっと窓を閉める・・・。その繰り返し。そのまま船内に入ってきそうな勢いでした~

貴重な体験でいい思い出になりましたけどねv-466

No title

仙台駅!毎日通勤で使っていました。バス停のほうですけど、懐かしい~。
ワンとももこの観光船に乗ったことあります。
何かのイベントの時だったので、船の中でつみれ汁とか食べました。
瑞巌寺も松島も子供の頃から何度か行っているんですが、あまり記憶に残っていないんですよねぇ(~_~;)
でも、初めて松島を見たダンナ・ピット的には「松島や ああ松島や 松島や」だったようです。
宮城は何度か大きな地震に見舞われていますね。
7、8年おきぐらいにあるような気がします。
そうやって少しずつエネルギーを逃がしているならいいんですけどね。

ワンともさま

>仙台駅!毎日通勤で使っていました。バス停のほうですけど、懐かしい~。

バスにも乗りましたよ~。仙台駅って大宮駅の雰囲気にも似ているし、造りも似ているんですよ。街の雰囲気も似ているし・・・。仙台が恋しくなったら大宮へ・・・?!

>ワンとももこの観光船に乗ったことあります。 何かのイベントの時だったので、船の中でつみれ汁とか食べました。

平日の午後だったので、のんびりしていましたよ~。中でビールとかお酒なども売っていたのですが飲めば良かったなぁ~。他にもいろいろ観光船がありましたねv-466

>瑞巌寺も松島も子供の頃から何度か行っているんですが、あまり記憶に残っていないんですよねぇ(~_~;)
でも、初めて松島を見たダンナ・ピット的には「松島や ああ松島や 松島や」だったようです。

私は全然歴史に詳しくないので寺とかにあんまりピンとこないのですが、松島のあののどかな雰囲気は気に入りましたよ。さすが、句に読まれるだけある風情ある風景ですよね。そして、やっぱりあの句しか浮かばない・・・e-274

>宮城は何度か大きな地震に見舞われていますね。
7、8年おきぐらいにあるような気がします。
そうやって少しずつエネルギーを逃がしているならいいんですけどね。

そうですね。関西は地震が来ないしぃ~と思って安心していた時にドカンときましたからね。ため込まれてドカンとくるよりはこだしにされた方がいい・・・のかな?被害がない程度に・・・。あの美しい所がずっと続きますように・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア