FC2ブログ
2010-03-19

ラーダ・ダンナ 仙台てくてく街歩き

さてさて、もういいよ、と言われそうな仙台旅行の続きです。

シティループバス

「仙台まるごとパス」を購入すれば、電車にもバスにも乗れます。
仙台の街の散策にはシティーループが便利です。レトロなデザインが旅情を誘います(?)

まず、訪れたのが「瑞鳳殿」(ずいほうでん)。
ずいほうでん 並木
しつこく雪が残っていました。

ずいほうでんの色彩
瑞鳳殿は再建された伊達政宗の霊屋で、副葬品、遺骨調査資料、遺骨のレプリカ等の展示もありました。
伊達政宗は相当のおしゃれさんで「伊達男」という言葉はそこから来たと聞いたことがあります。
結構なイケメンだったらしい。

※「伊達男」人目を引く、しゃれた身なりの男。また、侠気(きょうき)のある男

瑞鳳殿HP

次にシティーループで向かったのは「仙台城跡(青葉城跡)」。
伊達政宗像
仙台に行ったことがなくても、この像はテレビや何かで見たことがある・・・!
仙台の街
天守台からは仙台の市街地が一望できます。晴れた日には太平洋、まれに船の姿も見られるそうですよ~

今回は秋保温泉にでも行こうか、と言っていたのですが帰りの4時の便に乗るために仙台に戻ってくるのは慌ただしい・・・ということで、またの機会にして仙台の街を巡りました。

でも、名物の牛タンは食べたい!

厚切り牛タン

ワンともさんお薦めの「一隆」目指してメディアテーク前で下車。

しかし、2時までのランチタイム終了よりも前に着いたにもかかわらず、今日はもう店じまいするから・・ということで食べられませんでした・・・。うううっ

でも、近くにも牛タン専門店があったので、しっかり食べる事ができました。

ここまで連れて来てくれたダンナにお礼でおごりました。2人で3000円か~。ちょっとイタイです

仙台の朝市

そろそろ駅に戻りつつ帰ろうか~と言いながらも、仙台駅前の朝市へ・・・。
朝市って言っても昼でもやっているんですねぇ。
近所なら買って帰りたい安さでした。

ほや
ほや・・・。どうやって食べればいいのでしょう?

ご当地キティ 仙台
ご当地キティを集めている友達へのお土産に・・・

こけしレター
中に手紙を入れて送れるらしい

萩の月
笹かまぼこよりこっちの方がいい


仙台、おもしろかったです。家の玄関から仙台まで2時間半!近っ
スポンサーサイト

theme : 仙台
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あっ!!
私が欲しかった「通信こけし」だぁ~♪
いいなぁ~~~。
ネットでは、いつも「売り切れ」で、なかなか手に入らないんだよね。。
http://item.rakuten.co.jp/shimanuki/503419
可愛いなぁ~~。

キューカンバさま

>私が欲しかった「通信こけし」だぁ~♪
いいなぁ~~~。
ネットでは、いつも「売り切れ」で、なかなか手に入らないんだよね

えっ、そんなに人気なんだ!
ほぉ~。駅の売店でも売ってたよ。でも、青葉城の売店では手作りだとかで高かったなぁ・・・。見た感じ、駅の売店で買ったものとそんなに差があるように見えなかったけど・・・e-350

民芸品のお店「しまぬき」にも行ったよ。
駅の中にも入ってたわ。青いだるまが欲しかったけど、できれば「だるま」そのものよりもマグネットとか使いやすいモノになっていて欲しかったわ~・・・って、勝手なリクエストなんだけどね。

「通信こけし」。
そのうち送るわ~v-22

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナさん、仙台満喫されましたね(笑顔)

朝市のホヤが新鮮そう♪ですね~
私もホヤさばいたことがありません、
お店で処理済みを買ったことはありますよ。

そして牛タンもすっごく食べたくなりました(笑)

美味しいもん好きな私なので、
食べ物のことになったらもうキリがないわ(苦笑)

かなさま

思えば、仙台に行ってからもう一週間経ちました。月日が流れるのは早いですねぇ・・・v-406

>朝市のホヤが新鮮そう♪ですね~
私もホヤさばいたことがありません、
お店で処理済みを買ったことはありますよ

ホヤがあんな形をしているとは知りませんでした。結構、グロテスクですね。お寿司やさんの握り寿司の上にちょこんと乗っているのしか見たことがないかも・・・

>そして牛タンもすっごく食べたくなりました(笑)

美味しいもん好きな私なので、
食べ物のことになったらもうキリがないわ(苦笑)

むふふ・・・。牛タン、美味しかったですよ~。主人がランチで東京の牛タン屋さんに行ったそうですが、もうペラペラで全然別モノだったとか・・・。

そりゃ、そうですよね~

名物はその地で食べるから美味しいのですよね、きっと。

かなさんのお住まいのところの名物は何なのでしょう?

No title

こんなバスが走っているんですね。ワンともが住んでいた頃は見掛けなかったような気がするので、その後にできたものでしょうかね。
実は青葉城址も伊達正宗の像も実際にみたことがありません(^_^;) 近くまでは行っているんですけど…。ホント、住んでいると観光地に出掛けませんね。

「一隆」は残念でした。美味しいので、次回お早めに行ってください。
そうそう、栄太楼の“生どら焼き”の事をお伝えするのを忘れていました。萩の月も美味しんですが、ワンとも的には生どらです。
ホヤは一度も食べたことありません。新鮮だと美味しいらしいですけど、けっこう好き嫌いが分かれるようですよ。

秋保温泉はぜひ一泊して出掛けてください。ワンともも、いつかまた行きたいと思ってるんですけどね。

例の質問、まだできていなくて…。このところ花粉が酷くて普通の生活にも支障がでています。このままUPできなかったらゴメンなさい(>_<)

ワンともさま

>こんなバスが走っているんですね。

ワンともさんはいつ頃仙台にお住まいだったのですか?このバスは何台も乗りましたがまだどれも新しかったですよ。中も綺麗だし・・・。バスの運転手さんが名所案内をしてくれるので、良かったです。ちょっとした裏話もあったりして、どの方も個性あふれる方々で面白かったですv-218

>実は青葉城址も伊達正宗の像も実際にみたことがありません(^_^;) 近くまでは行っているんですけど…。ホント、住んでいると観光地に出掛けませんね。

そんなモノですよね。私も神戸のポートタワーに上がったこともないし、麻耶山にも行ったことがないし、甲子園には一度行ったくらいです。通天閣もベタすぎてなかなか行かなかったですしね~。「いつでも行ける」と思うとホント何かのきっかけがないと行かないものですね。

>「一隆」は残念でした。美味しいので、次回お早めに行ってください。

一隆はこじんまりとしたお店でしたが、いかにも観光客向けの店とは違ったので、ちょっと食べてみたいです。次に行く時があれば早めに行かないと・・・!

>そうそう、栄太楼の“生どら焼き”の事をお伝えするのを忘れていました。萩の月も美味しんですが、ワンとも的には生どらです

萩の月の宣伝はすごいですね。大宮から上野に行く途中でも看板を見ますよ。なぜ、そんな場所で?それに、どこでも売っている・・・。栄太楼の“生どら焼き”・・・。この「生」ってのが気になりますね。ううっ、食べてみた~いv-10

>秋保温泉はぜひ一泊して出掛けてください。ワンともも、いつかまた行きたいと思ってるんですけどね

秋保温泉はワンともさんのお気に入りの場所なのですね!仙台の街はだいたい見たので、次は季節のいい時に行きたいです。車があれば鳴子にも行ってみたいな~。

>例の質問、まだできていなくて…。このところ花粉が酷くて普通の生活にも支障がでています。このままUPできなかったらゴメンなさい(>_<)

ウチのダンナもとうとう花粉症ちっくな症状が出てきました・・・。結構つらそうです。薬も飲んでいるし、眠くなるようです。

質問の事は気にしないでください。あれはその人の事がよくわかるので、ワンともさんの答えも読んでみたい気もしますが、結構時間がかかるし、質問数も多いですしね~。また、ブログねたもなくてヒマで調子のいいときに・・・ってことでv-218

豆知識

この伊達政宗の騎馬像、初代の騎馬像ではないんですよ~。初代の騎馬像は、第二次世界大戦中に金属徴用で回収されて、代わりに石膏の像が置かれていたんです。その後、また初代と同じ騎馬像が戻って来た訳です。伊達政宗に関してのみ歴女Noraでした。
牛タン、食べるには食べたんですが、まだ食にこだわりの無かった若かりし頃のことなので、あまり記憶に残っていないんですよね。やっぱり美味しいんでしょう、きっと。
『萩の月』は、出張土産でよく貰っており、残業中によく食べていました。美味しいですよね! 最近は、類似品も出回っているようですけど。

Noraさま

>この伊達政宗の騎馬像、初代の騎馬像ではないんですよ~。初代の騎馬像は、第二次世界大戦中に金属徴用で回収されて、代わりに石膏の像が置かれていたんです。その後、また初代と同じ騎馬像が戻って来た訳です。伊達政宗に関してのみ歴女Noraでした。

あ、そう言えばそんな事が書かれていましたね~。モノのない時代でしょうがなかったとは言えスゴイ決断ですねぇ・・・。

Noraさんは伊達政宗にご興味があるとな?なんだか、結構なイケメンだったそうですねぇ。私の中では渡辺謙ですけどね(でも、身長は低かったとか?)

>牛タン、食べるには食べたんですが、まだ食にこだわりの無かった若かりし頃のことなので、あまり記憶に残っていないんですよね。やっぱり美味しいんでしょう、きっと。

美味しかったけど、やっぱりお高いですねぇ・・・。値段も値段だし、あんまりガッツリ食べられないのが残念でした。うううっv-406

>『萩の月』は、出張土産でよく貰っており、残業中によく食べていました。美味しいですよね! 最近は、類似品も出回っているようですけど。

ネーミングがいいですよね。萩の月だなんて・・・。お土産の定番ですよね~。チョコレート味のも出てましたよ。今度はそっちを食べてみたいですが、誰か仙台土産にくれないかな~。類似品でもこの際いいや!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア