2010-03-21

ラーダ・ダンナ 笑ってなんぼ? 浅草ごろごろ

皆さんは「お笑好き」ですか?
最近のお笑い芸人に詳しいですか?

ウチですか?

全然詳しくないし、特に興味はないのですが、な~んでか浅草にある「雷5656会館」での漫才ショーのチケットをよく貰ってしまいます。通常、購入すると3000円。た、高い・・・。

よっぽどお笑い嫌いな人ならタダでも行かないでしょうが、タダで笑えるならいっか~となってしまうのですよね~。

これで、ここに来るのは3回目ですよ。それでまた、4月のチケットも貰ってしまった・・・。
もう、いいのにぃ・・・。

ごろごろ会館
雷5656会館

しかし「関西のお笑いなんて・・・」と、馬鹿にしていたダンナもどういう影響か、テレ玉(テレビ埼玉)で放送されている関西の番組「たかじん胸いっぱい」という、関西色の濃いぃバラエティー番組まで見るようになってしまった・・・。

ごろごろサムライ

もう、3回もお笑いを見に行っていると少々のことでは笑えません。1回目はその場の雰囲気で笑えるけど。

たいていのパターンは大御所1組になんとなく名前を知っているコンビが1組か2組出て、あとは名前も聞いたことのないコンビが続きます。

「最初はおもろかったけど、後で“なかだるみ”してきたな」
「ちょっと、引っ張りすぎでしつこいね」
「その点、大御所はドカンとした笑いはないけど、キレがええわ」
「漫才はキレよく、どっと笑かすインパクトがないと」

オマエ、どこぞの評論家か?と自分自身にツッコミを入れたいですが。

お笑いはさておいて、場所は浅草。
何度か来ているけど、街の散策は面白いです。
招き猫てぬぐい

人から何枚か貰っているうちにいつの間にか「手ぬぐいコレクター」になってしまいました。
どれも美しい絵柄なので、一度、掛け軸のように壁に飾った後で実用品にします。
今回は「花やしき」近くの商店街で、招き猫シリーズの手ぬぐいが売っていました。
うふふ・・・。これで、コレクションがまた増えたわ・・・っ

ごろごろ手ぬぐい

そうこう言っていたら、今度は雷5656会館でアンケートに答えたら粗品を差し上げます・・・ということで、粗品に惹かれて書いて出したらオリジナル手ぬぐいが貰えました!ラッキー

浅草寺
開演までまだ時間があったので「浅草寺」へ。

ただいま、本堂を修復中。
現在の本堂は昭和33年(1958)に再建されました。そして、再建より50年を経て、永く荘厳を護持するためにも、本堂屋根瓦をすべて葺き替えすることに。
併せて本堂外壁塗装も・・・。なので、今はこんな状態です。

浅草寺みくじ
浅草寺でのみくじも運はいつも悪くて、凶しか出たことがありませんでした。

「ねえねえ、3度目の正直でもう一度ひいてみなよ。これで吉が出たら少しでも運が上がっているってことだし、凶が出ても3度とも凶ってのはそれはそれでスゴイことなんだからさ!」

こいつ・・・楽しんでるな・・・

これで凶が出たら、もう2度とここには来ない!

・・・と、やけくそ気味にひいたら大吉でした。大吉なんて滅多に引かないくじ運の悪い私。

神も気の毒にお思いになったのでしょうか・・・。


漫才を見たあと、せっかくここまで来たから隅田川から水上バスに乗って浜離宮恩賜庭園の菜の花を見に行こう!と、移動・・・。
今は菜の花が満開で「都会のオアシス」と化している・・・と、天気予報で見たばかり。

浜離宮恩賜庭園

スカイツリー
「桜と(知らない)花咲かじいさんと(作りかけの)スカイツリー」

しかし、みんな考える事は同じ。行きかう水上バスの人の多さに恐れをなし、今回はやめました。
ま、来年もあるさ!ということで。

すみだがわの桜
桜はまだまだですね。

帰りは御徒町まで行って、アメ横で遅いお昼ごはん。
越後 若狭屋
越後 若狭家

以前も友人と行ったお勧めのお店です。

若狭屋 どんぶり

イクラとサーモンの丼で950円。
家で作るとしたらこれくらいかそれ以上かかってしまうんじゃないでしょうかね~

ダンナのはイクラ・ネギトロ丼


3月20日の夕日

春分の日を挟んだ連休。皆様はどうお過ごしでしょうか?
スポンサーサイト

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

い~く~ら~~~!!!

食べたい!
あああ、美味しそうな、いくらだ~
でも、塩がどっさりだ~(泣)

最近塩分の摂取が以前より増えとりますので、もうちょっと減らさないといかんのですが、日本の私の大好物はみんな塩分大盛り。今年帰国しても食べられないものがどっさりで、泣けてきますよv-406

お笑い番組、日本にいたころは結構見てましたが、こっちに来てからはさっぱりです。
ドイツのコメディーはスタイルが違っていて、世間話の中にギャグを豊富に盛り込んだエンターテイメントって感じで、ナンセンスなドタバタやお下品なところは一切なし。コメディーにも文化が現れてますよ。

関東の桜は5分咲きですか?
こちらも気温が上がってきて、水仙の花が咲き始めました。
指の腫れもだいぶなくなってきたので、完治は早そうです。日本の湿布は偉大だあ!
が、春のテンプレは諦めました。まあいいさ、季節はまた巡るさ。

菜の花

浜離宮の菜の花は、すごーく綺麗でしたよ♪やっぱり混んでいたので、人混み苦手なら、辛いかもしれないけれど…。

よかったら写真で堪能してね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42946425.html


アメ横のお店、安いし美味しそう!

くろろさま

>最近塩分の摂取が以前より増えとりますので、もうちょっと減らさないといかんのですが、日本の私の大好物はみんな塩分大盛り・・・

日本の調味料や食品には塩分が多いですよね~。そして、塩分の高いものほど旨い・・・。

最近、塩分の摂取が増えているとのことですが、それは何故?サラミとか燻製とかですかね?ワインに合うモノはついついすすんでしまうんですよね~。

あ、でもジャガイモとか海藻類やトウモロコシなどカリウムを多く含む食品はナトリウム(塩分)を排出する働きがあるそうですよ~。こうなったら、3食ジャガイモに?!v-12

>ドイツのコメディーはスタイルが違っていて、世間話の中にギャグを豊富に盛り込んだエンターテイメントって感じで、ナンセンスなドタバタやお下品なところは一切なし。コメディーにも文化が現れてますよ

日本ではもう、お笑芸人をテレビで見ない日はありません。そして、だいたいいつも似たような人ばかり出ている・・・。たまに、北野武みたいに映画まで作ってしまう人もいますけどね。ドイツのコメディ・・・。イギリスの「ミスター・ビーン」みたいなのですか?

>関東の桜は5分咲きですか?
こちらも気温が上がってきて、水仙の花が咲き始めました。

最近はものすご~く暖かくなってきたので、今週末あたりには満開になるのではないか、と予報でも言っていましたよ。ただし、今週はずっと雨で後半にやっと持ち直すそうです。

>指の腫れもだいぶなくなってきたので、完治は早そうです。日本の湿布は偉大だあ!
が、春のテンプレは諦めました。まあいいさ、季節はまた巡るさ。

日本の薬やシップは効き目が早いですね。種類も多いし・・・。早く完治するといいですねぇ・・・。私は今日、左手の親指の爪先をどこかにひっかけてはがれました。ものすご~く不便です・・・。

春のテンプレ・・・。春はあっと言う間に過ぎてしまいますよぉ~。気づいたらすぐ夏になっていそうv-22

みわさま

>浜離宮の菜の花は、すごーく綺麗でしたよ♪やっぱり混んでいたので、人混み苦手なら、辛いかもしれないけれど…。

よかったら写真で堪能してね☆

おおっ、先週に行って来たの?それでも混んでいたんだ・・・。やっぱり知っている人は知っているのね・・・。

それにしても、すっごい黄色い空間よね。どこだかのビルの上から撮った写真も見たけど、まっ黄色のエリア・・・。金運効果がありそうv-353ご利益はあったかしら?

なぜに、あんなに菜の花が・・・?売店に「汐留の菜種油」とか売ってなかった?あんなに菜の花があったらそうとう油が採れそうだな~。ちなみに、埼玉にも菜の花畑の名所があるらしい。遠いぃから行かないけど、もともとは不法投棄を防ぐために種を植えたことから始めたんだって。

花の色や香りは心なごむよね~。
菜の花の香りってあまい蜂蜜みたいな香りがするよ~んv-344

浅草いきたい♪

連れ合いがお笑いキチガイで。
TVでず~~~っとゲラゲラするから
たまに、(心の中で)キレて別室へ避難します☆陽気がよくなってきましたねー!お散歩日和ですね!!

argonautaさま

浅草、たまに行くと粋なお店があっていいですよね~。
「いよっ、粋だねぇ~」と、歌舞伎役者のように見得を切りたくなります。今回は「お祭り」グッズのお店ですっごく渋~い柄のハンカチなどを買ってしまいましたv-22

>連れ合いがお笑いキチガイで。
TVでず~~~っとゲラゲラするからたまに、(心の中で)キレて別室へ避難します☆

自分も一緒にウケられればいいんですけどねぇ・・・。笑いのツボが一緒じゃないとちょっとツライ時がありますよね。ウチも強制的に「笑点」とか見させられますよ。最近はそれなりにツボがわかってきました。もう、吉本のチケットはいらないから笑点の公開録画観覧チケットがいいな~。あと、相撲とか歌舞伎とか日本的なものも見てみたいです。詳しくないけど・・・。

>お散歩日和ですね!!

あったかくなってきましたね~。早く暑苦しいコートなんて脱ぎ捨てたいです。
それで、ラベンダー色とかたまご色みたいなカワイイ色の服を着たいです。

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナ さん、お元気ですねぇ(笑)

一応、私たちも連休初日は意気込んで、
築地に魚を買いに行こうとか??とか
ランチは築地でお寿司食べようか??
なんて話だけしてましたけど、
結局、家でのんびり過ごしてしまいました(笑)

浅草は私も2度ほど行ったことがあります、
観光客もかなり多いところですねぇ~
浅草寺は改修工事中なんですね???

SPA帰りの桜はまだまだチラホラって感じでしたよ(笑顔)
来週にはソメイヨシノ満開するのでしょうか??

かなさま

>一応、私たちも連休初日は意気込んで、 築地に魚を買いに行こうとか??とか
ランチは築地でお寿司食べようか??
なんて話だけしてましたけど、
結局、家でのんびり過ごしてしまいました(笑)

築地・・・。一度行きましたが、ものすご~く混んでいるんですねぇ・・・。あまりの人の多さとお店の多さでいったいどこで食事をしていいのやら、ただ、人にもまれて帰ってきました・・・。

日曜日は雨だったし、案外家でゆっくりしていた方が疲れが取れて良かったかもしれませんね。車だとどこも多いですしねぇ・・・v-22

>浅草は私も2度ほど行ったことがあります、
観光客もかなり多いところですねぇ~
浅草寺は改修工事中なんですね???

浅草の仲見世は混んでますね。見たければ平日に行った方がいいかもしれませんが、お土産物などが多いのであまり欲しいものがない・・・?

浅草は詳しくないけど、ぶらぶら歩いていると面白いお店に出会いますよ。今回はお祭り用品の店が楽しかったです。浅草寺はお正月もあんな感じでした。初めて行った方はがっかりでしょうね~

>SPA帰りの桜はまだまだチラホラって感じでしたよ(笑顔)
来週にはソメイヨシノ満開するのでしょうか??

今日のこの寒さ、あすの雨ですからね・・・。かなさんの予報どおり来週かもしれませんね~

ウチの近所には有名な桜並木があるのですよ。咲いたら見に行かなきゃv-10

No title

日本のお笑いのイメージというと
旬の入れ替わりが早いってことかしら。
TVに限っての話かもしれませんが。
人気が出ると、どこの局も同じ芸人ばかり使いだして
飽きられると、あっという間に消えていく・・・。
長~く愛される芸人って、ほんの一握りですよね。

スカイツリーの建設早いですね。
あと1年半ちょっとで完成だとか?
近所の桜はまだ枯れ木のままです。
芽が出る気配もなく冬のまま(汗)

熊子さま

ようこそ~、熊子さんv-285

>日本のお笑いのイメージというと
旬の入れ替わりが早いってことかしら。
TVに限っての話かもしれませんが。
人気が出ると、どこの局も同じ芸人ばかり使いだして 飽きられると、あっという間に消えていく・・・。

本当にそうです。それも急に見かけなくなりますからねぇ・・・。変な髭つけて白いタキシードを着て妙な歌を歌っていた「ムーディ勝山」(ご存じですか?)が、すっかりキャラが変わって「笑点」で「猿回し」として出て来たのには驚きましたよ~v-12
う~む。猿回しかぁ・・・。あれは本人が特に面白くなくても猿が笑わせてくれるしなぁ・・考えたな~(←失礼)


>長~く愛される芸人って、ほんの一握りですよね。

今は大御所と呼ばれた明石さんまの出演も減っているそうですよ・・・。ギャラが高いから?飽きられた?ウッチャン・ナッチャンも別売りだしな~。大御所といえども、安心できない世界ですねぇ、芸能界って・・・。

>スカイツリーの建設早いですね。
あと1年半ちょっとで完成だとか?

今、スカイツリーが見える部屋が人気だそうで、んもう、日当たりなんかど~でもいい!って人が増えて不動産屋さんもウハウハらしいです。

部屋から東京タワーが見えるんだ~ってのはなんだかバブリーなイメージですが、スカイツリーが部屋から見えるって言うのが今はカッチョいいのでしょうかね~v-353

>近所の桜はまだ枯れ木のままです。
芽が出る気配もなく冬のまま(汗)

それは寂しいですねぇ・・・。でも、いつかは春になりますよぉ~

私はタイに住んでいるときに日本のニュースで「桜が開花」だとか「桜が満開でお花見」っていうネタが辛かったです。

タイって年中温かいけど、四季がないっていう事がこんなにも味気ないものか・・・と思いました。

ドイツの春・・・。待ち焦がれてやっと春♪ってのいいんですよ~。春からはもっと楽しく過ごせますよ、ね?きっと・・。

満開までにはもうちょっとでしょうかね・・・

Tamaの実家の近所でも、桜がちらほら咲き始めてはいますが、満開までにはまだかかりそうです。今回は満開の桜を見ずにドイツに戻ることになるのかな~。残念・・・

お笑いですか? 私も最近のお笑いには疎いですが、好きですよ。Tamaは私以上に好きです。Tamaも基本的には関東系のお笑いが好きみたいですが、ここ数年は関西のお笑いも好んでいるようです。私は両方平等贔屓無しに好きです。
ドイツのコメディーで、イギリスのお下劣なコメディーを真似た公演が紹介されていたんですが、お下劣な部分(いわゆる下ネタ)だけが際立ってしまっていて、ドイツ人観客の反応はイマイチでした。イギリスのコメディーはお下劣でブラックな笑いの中にもやっぱりユーモアのセンスがありますからね。また『モンティ・パイソン』を見直したくなってきましたよ。

Noraさま

桜は先週の温かい時にはもうすぐにでも咲くか?な印象でしたが、今日の寒さを肌で感じるとまだまだな気がしますね。ドイツでは桜は咲いていないのですかね?

>お笑いですか? 私も最近のお笑いには疎いですが、好きですよ。Tamaは私以上に好きです。Tamaも基本的には関東系のお笑いが好きみたいですが、ここ数年は関西のお笑いも好んでいるようです。私は両方平等贔屓無しに好きです

なるほど~、そんな気がしますよ。落語もお好きですしねぇ・・・(あ、それとこれとは違う?)

今日「爆笑オンエアバトル」の最終回だったのですが、う~む・・・。点数が高い人のどこがどう面白いのかよくわかりませんでした。そんなに会場もウケているようには思えないけど、それなりの点数が入っていたし・・・。

私はたぶん、今どきの芸人のよりも「こだまひびき」とか「大助・花子」とかベタで濃いぃ関西漫才がわかりやすくて好きなのかも・・・v-22

あ、もっと若い頃は「バカリズム」と「ラーメンズ」は好きでした。なんか「この人たち、ものすご~く頭がいいんだろうな」っていうネタだったんですよ~

>ドイツのコメディーで、イギリスのお下劣なコメディーを真似た公演が紹介されていたんですが、お下劣な部分(いわゆる下ネタ)だけが際立ってしまっていて、ドイツ人観客の反応はイマイチでした

ドイツ人がどんな笑いのつぼなのかわかりませんが、いかにもお下品なのは好まなさそうですね~

『モンティ・パイソン』は見たことがないけど、名前は聞いたことがあります。えっと、ロッキー・ホラーショーもコメディですか?

こういう有名なのはやっぱり魅力があるのでしょうねぇ・・・。機会があれば見てみようかな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア