FC2ブログ
2010-03-24

アユタヤの花園

連休明けの火曜日の天気予報は曇りでした。
でも、とりあえず夕方までは雨は降らないだろう・・・と、エルクールに入れ替えに行って来ました。

アユタヤーの花園

あ、ディスプレイがいつもよりもおとなしいですか?

翡翠タンス
扉に翡翠のレリーフが入っているのですよ。タイの中華街で買いましたが、どうやら韓国のモノらしいです。

OTOP.jpg
これは、タイのクラフトセールで買いました。
バンコクの某ホテルで年に何回か開催されるセールです。
タイではOTOP「一村一品運動」と言って、ひとつの村から一つの工芸品を出しそれを支援する、という活動があります。だから、私たちはこういう機会を利用して購入し、貢献することができるのです。

タイ一村一品運動

チベットモチーフ
ペンダントトップはとあるインターナショナルイベントの時にチベットのブースで購入しました。
チベットの装飾品には、珊瑚やトルコ石がよくつかわれているようです。
ブレスレットに使用したのもぶっとい珊瑚・・・。
艶がないので、素朴な印象です。

桜らくがんネックレス

桜のモチーフと貝のビーズ・淡水パールを使った春らしいネックレス。

落雁
よ~く見ると干菓子(らくがん)みたいなのですよ。リアル~

シルバーレースパール
白い小さな淡水パールが顔色を明るくする。かな?

ソープストーン木
ソープストーンとウッドネックレス

UPソープストーン
ソープストーンというと、アフリカのお土産物で動物の形に彫ったものを見たことがありませんか?アレです・・・。
加工しやすいのでしょうかね~

アフリカ、ケニア雑貨

陶片ネックレス
古い陶器の破片をペンダントトップにしたもの。
陶器の破片
神戸の骨董品のお店で購入したものです。
50年前だったかの陶器の破片らしい。

いったい、もとは何だったのでしょうね?

薔薇園の神
今回はディスプレイも兼ねて「薔薇園の神」のポストカードも販売・・・って、誰も欲しがらない?
薔薇と仏像
貰った方も困る・・・と?

次回、エルクールさんのHPの「今月のピックアップアーティスト」コーナーに載せてくれるそうなので、この仏像の置物を真ん中にど~んと置くのはやめました・・・。
エルクールのカワイイ空間をぶっつぶし!じゃ、悪いので・・・(だから隅っこにポストカードを置かせてね)


毎月毎月、ディスプレイと作品を入れ替えるのでアイデアが追い付きません・・・。
来月は中ごろからは「母の日」をテーマにしたディスプレイコンテストが開催されます。


「アクセサリーに興味ないし、ラーダさんのディスプレイもど~でもええねん」という方もおられるでしょうに・・・。しかし、これも私の生活の一部。どっかに観光に行った、美味しいモノを食べた、こんなモノを買っちゃった・・・と、いうような感覚と同じだと思ってくださいませ・・・

スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!(。・▽・)ノ

シトシトと冷たい雨になりましたね~
今日は寒かったのでまたまたヒーターが復活しました(笑)

ラーダ・ドゥーナさんのディスプレイされてるアクセサリーは
色んなところに旅行などで行かれた時に買われたものが多いのですね??

思い入れがある品をアクセサリーに変身させてらっしゃるのってとっても素敵です(笑顔)

月ごと季節ごとにディスプレイもデザインも変えてらっしゃるならお忙しいし大変ですね(笑顔)
でも楽しそう♪♪

PS…昨日の記事の最後に写されてたのはご自宅からの夕空ですか??
何だか…私がいつもベランダから撮ってる夕空と似てませんか??
あっ!失礼!ラーダ・ドゥーナさんちからの夕日の方がキレイでした(笑顔)

かなさま

今日は一日中雨でしたね。それに寒くて・・・。おかげでちょっと風邪気味ですよ~

>ラーダ・ドゥーナさんのディスプレイされてるアクセサリーは 色んなところに旅行などで行かれた時に買われたものが多いのですね??

そうですね。旅行先やイベントやこだわりのお店で購入することが多いです。手作りの作品を置いているお店なので、案外見たことのあるパーツや素材を使っている人も多いのですよ。

私は「どこかにありそうなモノじゃない、一点もの」を作りたいと思っているのですよ。その分、探すのも苦労しますが「あそこに行けば変わったモノがある」と思って貰えると嬉しいですv-282

>月ごと季節ごとにディスプレイもデザインも変えてらっしゃるならお忙しいし大変ですね(笑顔)
でも楽しそう♪♪

WANOMAさんは始めてまだ3ヵ月も経っていませんが、エルクールさんではもう1年以上経ったので月々のアイデアが大変です。でも、常連さんは皆さんそれぞれのお気に入りのディスプレイがあるようで・・・。手を抜くと容赦ないお言葉を頂きますe-350

>PS…昨日の記事の最後に写されてたのはご自宅からの夕空ですか??
何だか…私がいつもベランダから撮ってる夕空と似てませんか??

かなさんのお宅から見える夕日のように綺麗な時を狙って撮影したいのですが、最近はあまり天気も良くないし、なんとなく霞がかかっていて「これは!」という夕日が撮影できません・・・

自宅から撮っていますが、もう少し綺麗な夕日が撮影できるまでしばしお待ちを~v-482

No title

日曜日に原宿WANOMAへ寄りましたよ^^
ラーダさんの作品を『この眼』で拝見してきましたww
エスニックな感じがとっても素敵でした^^

MYブログに、そのときの写真もUPしました!
(お嫌なら消しますので、おっしゃってください)

てにままさま

>日曜日に原宿WANOMAへ寄りましたよ^^
ラーダさんの作品を『この眼』で拝見してきましたww
エスニックな感じがとっても素敵でした^^

ありがとうございますv-436
ちょっと分かりにくい場所にあるし、原宿の街は日曜日で混んでいませんでしたか?
お店じたいは混んでいないから静かに見られると思いますが・・・。

次回はもう少し作品の数を少なくして、見やすさや手に取りやすさに重点を置きたいと思います。毎回毎回、日々、勉強ですねぇ・・・。もし、見て気付かれた事があれば教えてくださいね。

>MYブログに、そのときの写真もUPしました!
(お嫌なら消しますので、おっしゃってください)

拝見させて頂きましたよ~。イヤだなんて、滅相もないです。ありがとうございましたv-353

ぜひ

あたしのブログにインスパイアされて(笑)、母の日の次は

インド

でお願いします。

それには早くアクセサリとか洋服とかの記事書かないとダメよね。
あと、謎の宝石のゾウもねwww

たびぃ。さま

ふふふ、インド9泊10日の旅紀行・・・楽しく拝見していますよ~

濃いぃインドのイメージがケララのリゾート地を見るとすこ~し緩和されますねぇ・・・。

う~ん、カロリー控えめのチャイみたいな?
ベジタリアン向けのヘルシーなカレーみたいな?

>あたしのブログにインスパイアされて(笑)、母の日の次は

インド

でお願いします。

い、インドですか・・・v-12
インド好きな母親がいったいどんだけいるのだろう・・・?とは言え、ひと味変わってて面白いかも?題して「ゴージャス・マダムになってママ!」か?(?)

あ、次ですね。母の日の・・・。母の日の次って言ったら父の日が来るんじゃあ・・・。
「マハラジャのように、煌びやかに・・・パパ!」か?

>それには早くアクセサリとか洋服とかの記事書かないとダメよね。
あと、謎の宝石のゾウもねwww

ああ~、早くみた~い!
早く宝石のガネーシャに手を合わせて拝んでみたい・・・v-353

インドっつったら、やっぱりルビーかエメラルドかサファイアかしらぁ~v-353v-257v-353

アユタヤ、懐かしい~

いつもステキなディスプレイに作品ですね。元は白いボックスだとは思えません。

タイの一村一品運動の商品はバンコクで見かけたことがあります。特に陶器は興味があるんですけど、持って帰ってくる時に割れそうで、怖くてちょっと二の足を踏んでしまいます。でも次は何か買いたいですね。

アユタヤは一番最初に行った時に行きましたが、ノスタルジックな感じでなかなかいい所でした。ずっとトゥクトゥクで寺院周りばかりしていましたけど、木に埋もれた仏像の首があるのはアユタヤでしたっけ? 「薔薇園の神」で、それを思い出しましたよ。

ワンともさま

ワンともさんもアユタヤに行かれた事があるのですね~。あそこはバンコクからそう遠くない観光地なので、私も何度か行きましたよ~

>タイの一村一品運動の商品はバンコクで見かけたことがあります。特に陶器は興味があるんですけど、持って帰ってくる時に割れそうで、怖くてちょっと二の足を踏んでしまいます

OTOP運動っていい活動だな~、と思っていたらもともとは大分県の一村一品運動をモデルにしているのですね。

OTOP製品は品質もそんなに悪くないわりにお安いので、よくお土産用に買っていましたv-218

陶器は市場で買った大きなバナナの葉っぱの形の皿がスーツケースの中で割れていました。うっかり「割れモノ」が入っているというのを忘れてしまって・・・。あ、でも実家では鍋料理の時の材料を盛るのに使っています。ほそ長いから場所を取らないらしいv-22

>木に埋もれた仏像の首があるのはアユタヤでしたっけ? 「薔薇園の神」で、それを思い出しましたよ。

おお~!気づいて頂けて嬉しいです。そうなのです、何気にアユタヤのあの木の中に埋まった仏像のイメージです。

アユタヤの仏像は頭がない悲惨なものが多いですが、あの木の中の仏像は綺麗な顔をしていますよね。朽ち果てた仏像や遺跡の周りに花が咲き乱れている・・・という差がインパクトがありました。

ついでに言うと箪笥の隣にある先の尖がった小物入れは3つの搭のイメージです。名前を忘れてしまいましたが・・・。箪笥はあんまり意味ないんですけどね。

もともとは白いボックスだけど、その中でどれだけ別の世界が演出できるか・・・課題ですねぇv-254

すてき!

やっぱり雰囲気ありますね~!
一度行ってみたいところです。
私はやっぱりウッドものに惹かれちゃう。
自分、今、ウッドのシードビーズにトライして
いるのですが、もう・・・・泣くしかないです。
やっぱり暇を作って、いつかお店にGOしてみます☆

argonautaさま

今日、WANOMAさんに行って来ましたよ~。argonautaさんの作品もじっくり鑑賞してきました。
写真も撮ってきたので、今度自分の作品を紹介する時にも一緒に紹介してもよろしいでしょうか?(うまく撮れていればいいけど)

>私はやっぱりウッドものに惹かれちゃう。
自分、今、ウッドのシードビーズにトライして
いるのですが、もう・・・・泣くしかないです。

シードビーズって、粒の小さいのですか?パールとかものすご~く小さい粒のモノがアンティークのアクセサリーに使われていますが、素敵ですよね~。

あの、小さいビーズを作ろうとされているのですか?(違うかな~?)

素材まで作ろうとされているとは・・・職人ですね!あ、それともそのシードビーズを使った作品を作られているとか?どっちにしろ、自分の「これは!」という形に近づけるのはなかなか難しいですねv-406

私も木のビーズが好きです。春先や夏、秋にいいですね。あたたかいニットにも合うし・・・。
味わいがありますね。

>やっぱり暇を作って、いつかお店にGOしてみます☆

エルクールさんは初めての人でもなじんでしまう、不思議な癒し空間です。ついでに、埼玉の小江戸・川越も近いから観光にいかがですか~v-323

作品づくり。時には手を止めて「深呼吸」「リラックス」「ゆとり」ですよ~

言われてみれば・・・

韓国っぽいような気がします、中央に置かれている箪笥のミニチュアのような小物入れ(ですか?)。一口にアジアと言っても、それぞれに個性のあるテイストがありますもんね、家具にも雑貨にも。同じアジア人でもちょっと難しいのはタイの物とベトナムの物の違いかな~。タイ人とベトナム人が聞いたらムッとすることでしょう・・・ 

毎月のお題を考えるのも大変だと思いますが、同じお題で人と競うのもなかなか大変そうですね。やっぱりカーネーションは外せないでしょうかね?私もいつかこっそりお店に伺ってみたいです。(^_^) 

Noraさま

>一口にアジアと言っても、それぞれに個性のあるテイストがありますもんね、家具にも雑貨にも。同じアジア人でもちょっと難しいのはタイの物とベトナムの物の違いかな~。

そうですよね~。アジアと言ってもそれぞれの特徴がありますね。インテリアが得意な人はいろいろな国のもののテイストをうま~く違和感なくミックスさせるのでしょうねぇ・・・。

タイのモノとベトナムのモノ・・・。う~ん、微妙ですよね。でも、数多く見ると少しわかってきましたよ。刺繍モノとか見てもあ、これはベトナムのだな、とかタイのだな・・・みたいな。ベトナムの刺繍はけっこう細かくて可憐で日本人好みかも・・・v-254

タイのは刺繍というよりもパッチワークみたいなのが多い気がします。少数民族とかの・・・。ベトナムの食器や漆製品にも特徴がありますよ~

>毎月のお題を考えるのも大変だと思いますが、同じお題で人と競うのもなかなか大変そうですね。やっぱりカーネーションは外せないでしょうかね?

難しいですよぅ~。やっぱり制限がありますしねぇ・・・。でも、カーネーションっていったらそのままズバリな感じで他の人とダブりそうですしねぇ・・・。

内容もギフトにできそうなアクセサリー以外のモノも考える必要があるなぁ・・・と思っていますが。
けっこう、皆さん力を入れていますからね・・・e-350

>私もいつかこっそりお店に伺ってみたいです。(^_^) 

ふふふ、静かな場所にあるけど、お店のなかはほのぼのムードですよ。いつかばったり、会っていた・・・って事もあるかもしれませんね~

カメでございます

のろのろカメさんやってきた~
おお、相変わらず繁盛しとりますねえ。
ラーダさんはまめだから、繁盛するのもよくわかる~
これならランキングに参加しても心配する必要なさそうだけどなあ?

ラクガン桜、かわいい~~~
貝のビーズの色が思いっきり春ですなあ。
なんだか、うちのミミに着けてあげたい気持ちv-283
すんません、人間のアクセサリーなのに(^^;)

今回のディスプレイは落ち着いてますね。色がしっくりしてていいですよ。
アユタヤに行ったのは息子が2歳にもなっていないころ。3時間ものバス旅行の間、機嫌よくニコニコしとったなあ・・・
ハーフでかわいかったから、どこへ行っても人気者。今は全然かわいくないv-205

くろろさま

カメねえさん、お帰りなさ~い。ウィーンの旅も充実していたようですね。

>ラクガン桜、かわいい~~~
貝のビーズの色が思いっきり春ですなあ。
なんだか、うちのミミに着けてあげたい気持ち
すんません、人間のアクセサリーなのに(^^;)

ラクガンは見た目もリアルです。なめたら甘そうなんですよ。貝のビーズもほんのりとピンクでまさに今ぐらいから身につけると良さそうです。

ペット用のアクセサリーってのもアリかな、とは思うんですよ~。だってペットはわが子同然。オシャレに可愛く装ってあげたいですものねv-10
しかし、ペットはそれをわかってくれない・・・?

>今回のディスプレイは落ち着いてますね。色がしっくりしてていいですよ。

ありがとうございます。前回は桜でピンク一色でしたからね~。ちょっと今回は落ち着いたムードに・・・ということで。

>アユタヤに行ったのは息子が2歳にもなっていないころ。3時間ものバス旅行の間、機嫌よくニコニコしとったなあ・・・
ハーフでかわいかったから、どこへ行っても人気者。今は全然かわいくない

タイの人は子供好きですよね。優しいし、かまってくれるし。ハーフでかわいいおこちゃまだと周りもメロメロでしょうねぇ。

アユタヤ、酷暑期に行ったらほんと~にしんどかったです。天然サウナ状態で。ああいう遺跡しかない場所は行く時期を誤ると大変ですね~v-15
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア