FC2ブログ
2010-03-26

なにげ~な日

今日は久々に晴れましたね。

しかし、もっとこう、スカ~っと爽やかに晴れてくれないものでしょうかね。
ここ最近ず~っと雨やら曇りだったのだから・・・。

26日の夕方
ま、眩しいっ と、溶けるぅ~

洗濯物の色合い
フリースの服とかタオルとかかさ張るモノを夕方になって洗いました。
なんだか、いい色合いになったなぁ~
・・と、無駄にほのぼのするのも春になってきたってことなのでしょうかね。

※せっかく洗濯したら夕方からまた雨だそうです。いや~っ

春のたけのこ
久々に八百屋さんに行ったら春の筍が出ていました。
早速、筍と「のらぼう菜」を煮ました。
のらぼう菜の茎は筍と煮て、葉の方はなめこ汁に入れました。

「のらぼう菜」・・・
埼玉の西郊地域で江戸時代より伝わる春の野菜。食物繊維、ビタミン、鉄分など栄養がつまったアブラナ科の緑黄色野菜

里芋の芽
台所で放置していた里芋から綺麗な芽が出て来たので、家にあった植木鉢に植えてみました。
しかし、どういう肥料がいいのかわからないので以前適当に買ってきた植木鉢の敷石と肥料を入れてみたけれど、さて、育つのでしょうか?

素人がわけもわからない肥料でやっているので、さすがに食べようとは思いませんが、せめてインテリアになるくらい育ってほしいです。

よく人に

ラーダさんて平日はどうやって時間を潰しているの?

・・・と、聞かれます。

さ~あ、なんでだろう?

・・・と、答えるのですが、いつの間か時間が過ぎていて一日って早いなぁ・・・と思うのです。

26日の空


皆さんは特に用事のない日はどのように過ごしていますか?

何をして時間を潰しているのでしょうかね?平和な質問ですみません。


特に出かけなかったのでブログのネタもありゃしない
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

暇な一日♪

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは♪

(。´pq`)クスッ 笑いました、
私も今日のブログで、一枚目が空の写真でした(笑)
久々に少しだけ顔を見せた青空が嬉しくって撮りましたよ(笑顔)

「のらぼう菜」結構、茎のところが太いですね??
私が食べた、菜の花に似たお野菜って「のらぼう菜」??なのか??
段々不安になってきました(苦笑)
明日、JAに売ってればいいのにな~

タケノコもホクホクで美味しそうですね♪
私も先日、頂きましたけど、すんごい美味しかったですよ♪

サトイモ面白いことするのね(笑)
でも昔の人や冷蔵庫がない時代は、土に埋めてたと聞いたことがあります、
ラーダ・ドゥーナさん、正解かも(笑顔)

おうちでゆっくり過ごすことが多い私…
おうち大好きなんです(苦笑)
ず~っとおうちに居てイイよ、なんて言われたら、
ず~っといれます(笑)

映画観たり(映画のストックがかなりあります)、本読んだり、ナンプレしたり、
ストレッチしたり、友人と長電話したり、あんまりしないお掃除したり、
お料理を作って写真撮ったり、PCの中の写真の整理したり、
今度行く旅行の情報観たり・・・・ets
延々と一人で遊べちゃいます(笑)

それで先日、主人に言われました(笑)
お休みの時だけは↑↑↑↑のことはしないでほしいと・・・

かなさま

今日は久々の晴れの予報なのに、スッキリしなかったですね~。せっかく外が明るくなってきた!と思ったら雨ですし・・・。

でも、夜には綺麗なお月さまと星が出ていましたv-354


>「のらぼう菜」結構、茎のところが太いですね??
私が食べた、菜の花に似たお野菜って「のらぼう菜」??なのか??

のらぼう菜って茎が太いですね。アスパラガスくらいの太さ?ブロッコリーになりかけみたいな印象ですかね。茎の食感てそんな感じではなかったですか?葉っぱは結構大きいですよね。

のらぼう菜は神奈川県川崎市や多摩区でも古くから食べられているそうですが、スーパーで売っているのは見たことがないです。八百屋にあったけど、ここは毎日置いているわけじゃないし・・・次はいつ食べられることでしょう。

>タケノコもホクホクで美味しそうですね♪
私も先日、頂きましたけど、すんごい美味しかったですよ♪

すこ~し苦味がある大人の味ですねぇ・・・。今度は筍ごはんにしたいです。おいしいうちに♪

>サトイモ面白いことするのね(笑)
でも昔の人や冷蔵庫がない時代は、土に埋めてたと聞いたことがあります、
ラーダ・ドゥーナさん、正解かも(笑顔)

えっ、そうなのですか?確かに腐らすよりはいいですね。

ウチには「グリーンパラソル」という名前の芋の鉢があるのですよ。トトロが傘代わりに持っていそうな大きな葉っぱがどんどん出てくるのです。ふふふ・・・。うまく育ったらウチの中を南国リゾート風にしたいです。むふふv-301

>映画観たり(映画のストックがかなりあります)、本読んだり、ナンプレしたり、
ストレッチしたり、友人と長電話したり、あんまりしないお掃除したり、
お料理を作って写真撮ったり、PCの中の写真の整理したり、
今度行く旅行の情報観たり・・・・ets
延々と一人で遊べちゃいます(笑)

私も何かやっていますねぇ・・・。逆に録画しておいた映画はなかなか見る気にならなくてどんどん溜まってきています・・・。

以前は映画雑誌やファッション雑誌の気になる記事や写真を切り抜いてノートに貼っていましたが、最近は・・・v-12

>それで先日、主人に言われました(笑)
お休みの時だけは↑↑↑↑のことはしないでほしいと・・・

ふふふ、ご主人さまはさびしがり屋ですか?ウチは一緒に出かけたりテレビを見たり食事をする以外は自分たちの趣味の事や用事をしていることが多いかも・・・。

No title

今日、スーパーで鹿児島産の筍を見て
我が家の庭の竹林にも筍が出ていないかと
確認に行った次第です!(まだでした^_^;)

「のらぼう菜」とは???
初めて聞く名前です。

地方地方に色々な伝統野菜があるのですね?!
まだまだ日本も捨てたものじゃない!(笑)

てにままさま

>今日、スーパーで鹿児島産の筍を見て
我が家の庭の竹林にも筍が出ていないかと 確認に行った次第です!(まだでした^_^;)

春のタケノコはやわらかくて少し苦味があって美味しいですね~。私も子供の頃、玄関の両脇に竹が植わっている家に住んでいました。どんどんと筍が出てくるのですが、あっという間に成長していました(細かったし、鑑賞用かも?)。

>「のらぼう菜」とは???
初めて聞く名前です。

実は私も八百屋さんで見るまでは知りませんでした。どういう風に使っていいのかわからずに買いましたが、甘味があって美味しかったですよ。アブラナ科だそうですが、煮て食べるとじんわりと甘味があって「甘ッ」と思わず言ってしまいましたv-22

埼玉の西郊地域や東京の一部でも育てられているようですが、まだスーパーでは見たことがないです。

でも、以前は珍しかった野菜もいつの間にか受け入れられているので、そのうちに見かける日が来るかもしれませんね~

そうそう。谷中生姜も最初の頃は違和感がありました。てにままさんのお住まいのところでも見たことがありますか?関西では見たことがないです。それに、やっぱり京野菜も見ないですね。

私・・・

筍を買って調理した経験がありません。(^_^;) 実家では、よくご近所さんからの頂き物を母が調理していましたけどね。

昨日、帰国時の荷物の片付けや、食料品の買い出しを終えて、今日はようやく普段のまったり生活を迎えることが出来ました。で、今は折角買って来た加圧パンツを履いて外を歩きたいところですが、小雨が降っていますので、太陽待ちです。(^_^;) Tamaにも今日は無理矢理加圧パンツを履かせて出勤させましたよ。「頑張って6000歩以上歩くんだよ!」と。

私的にはかなさんの御主人が羨ましいです。趣味の多いTamaは、出来れば休日一人で過ごしたいくらいなんでしょうが、私がいるから一人で遊べない・・・ (-_-;) 

Noraさま

>筍を買って調理した経験がありません。(^_^;) 実家では、よくご近所さんからの頂き物を母が調理していましたけどね。

思えば私も日本に帰って来てからですかね~。イランで筍は売ってなかったし、タイではお手伝いさんがご飯を作ってくれていたし・・・。

でも、日本に住むようになると今まで日本の旬のモノとか手に入らなかった分、なぜだか敏感になって料理したくなるものですよ~(でも、まだヌカで筍を丸ごと煮た事はない)v-282

>今は折角買って来た加圧パンツを履いて外を歩きたいところですが、小雨が降っていますので、太陽待ちです

「今、試したい!」って時に試せないとガッカリですねぇ・・・。でも、これから気候も良くなるだろうし、一時帰国した後だから残されたドイツでの散策を楽しみながら、散策を・・・!という気分になれるかも?

私はパッと飛びつくわりに飽きっぽいので、無駄なモノがすごく多いです。うううっ(涙)

>私的にはかなさんの御主人が羨ましいです。趣味の多いTamaは、出来れば休日一人で過ごしたいくらいなんでしょうが、私がいるから一人で遊べない・・・ (-_-;) 

ウチも似たようなモノですよ。用事があるとか旅行に行くなど、一緒に過ごす時はしょうがないけど、それ以外は別行動が多いです。

出かけない土日はたまった洗濯もののアイロンがけ。埃アレルギーのダンナが出かけないと掃除機もかけられないんですよね~v-406だから僕は出かけるんだ、とダンナにはダンナの理由があるようですが。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア