2010-03-31

意外とイイかも?

31日の夕日

午後から曇っていたけど、夕方には綺麗な夕日が・・・。

燃える赤

明日から4月ですね~。まだ寒くて桜の開花もイマイチだし、ピンときませんが・・・。
皆さんの周りではこの4月に新しい環境に飛び込む人はいらっしゃいますか?

ところで・・・。新しい環境といえば、個人用のメールサービスの内容がリニューアルされて、ものすご~く使いにくくなりました。

見にくいし、使いにくいし、わかりにくい。できる事が増えたり容量も増えたらしいけど、勝手に替えられると困るのよね!慣れるまで時間がかかるし、今までのシンプルなメール画面が良かったのに、あれこれといらない情報が書かれていて邪魔なのよ~!

これの、どこがリニューアルなんじゃ~!

・・・と、吠えてしまいました。

皆さんはそんな経験、ないですか?
もう、今のメールサービスをやめようかな?どこか「ここ、使いやすいよ!」ってところがあったら教えてください。


今日は久々に図書館へ行ってきました。

まず最初に返却された本のコーナーを見ます。
自分では気づかない情報があったり、面白いものが発見できるから。

そこで見つけたものは・・・

かわいいぶつぞう ふしぎなチカラかわいいぶつぞう ふしぎなチカラ
(2008/01)
峯村 冨一井筒 信隆

商品詳細を見る



いえね。仏像とか興味があるわけじゃないのですよ。
別に何かの宗教に入りたいわけでもなくって・・・。

ただ、どこかに観光に行って有名な仏像を見てもそれがどういうご利益がある仏様なのか知らなすぎて、いまいちピンとこないというか・・・。

以前、日光の輪王寺に行った時に十二支の守り本尊という仏様たちの像があって、それぞれの生まれた十二支の守り本尊に手を合わせなさい・・・、というような事を案内の坊さんに言われた事があります。

しかし、あの~、こんなにたくさんおられる仏様だけど、それぞれどんな役割が・・・?
・・・と、いう疑問が残ったのです。

ちなみに、私の生まれた十二支の守り本尊は「虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)」だとか。

私は勘違いして「空虚蔵菩薩」かと思い、
く、空虚ですか・・・。な、なんか深いかも・・・とか思ってました。


空っぽなのは己の頭の中じゃい!(突っ込み)


まぁ、それで恥もかいたので「ちゃんと調べてみたい」と思っていました。



それと、浅草のとある食事処に入った時に、そこのお手洗いに「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」のお札が貼ってありました。

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
(2006/09)
小林 正観

商品詳細を見る


一時期「トイレ掃除」をすると金運がUPする、と話題になったことがありますね。
その時に「トイレの神様」がいて、それが「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」だと本に書かれているのを見たことがありました。

なので、難しい話はわからないけど、簡単に知識として知っておきたいな~と思っていたら、この本ですよ。

仏教の教えをカタチにあらわしたものが仏像だけど、なんだか写真集とか専門書を読むのはちょっとなぁ・・・と思っていたのですが、これはそれぞれの神様をキャラクターとしてイラストで描かれ、わかりや~く書かれてた本です。

虚空蔵菩薩・・・記憶力UPと頭がよくなる受験生の味方。左手に何でも願いがかなう如意宝珠、右手に「居眠りする子はお仕置きよ~」という、決意を表す剣を持っている。実際に、たくさんの偉いお坊さんたちや空海もこの菩薩の力を借りて記憶力増強をはかったとか。

烏枢沙摩明王・・・トイレなどの不浄の場所を清めてくれる。汚いものを見たり触ったりした時のお祓い、祟りよけに・・・。出産の神様、財運の神様でもあるそうですよ~

そして、へぇ~と思ったのは・・・

もし、妊娠中の女性のお腹の中にいる胎児が女の子だったとしても、希望すればなんと男の子に変成させてしまうこともできるとか。

これは、古代インドの男尊女卑的な発想の影響なのかもしれませんが、どうしても男の子が欲しい夫婦は「変成男子(へんじょうだんし)の法」でこの明王の力を借りてみては・・・

と、紹介されています。

阿弥陀如来とか恵比寿様、不動明王など「名前は知っているけど、知識がない」という場合にとってもとっつきやすい本だな~と思いました。


阿修羅ファンクラブ

自分の守り本尊がどれだかわかります
梵字の種類と意味

梵字
チベット雑貨のお店で買ったもの。ど、どういう意味が・・・?

FMを毎日かけているとこんな曲が・・・。

「トイレの神様」。

歌・植村花菜

わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
(2010/03/10)
植村花菜

商品詳細を見る


こんな綺麗な人が歌ってます・・・。

「トイレ掃除が苦手な私におばあちゃんが言った。トイレにはきれいな女神さまがいて、毎日掃除すればぺっぴんさんになれるんやで」・・・と。

すごいけど・・・。よく歌おうと思ったなぁ、この歌・・・。

スポンサーサイト

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すみません、爆笑

仏教の世界は踏み込むと大変なことに
なりそうです。。。
私は東西問わず宗教的な建築や像、絵が
大好きなんですが、学問的にはさっぱりですv-12
美しいし、それを築いた人間の祈りの強さというか向かう気持ち、で、創りあげちまったという事実そのものに感動(人間賛歌的な?)します。
ただ、一度、原始仏教だけは勉強してみましたが、中国を通り変化するうちに「空」とは!「禅」とは!の部分で簡単に挫折。
難しすぎるー。ましてや日本に上陸してからどれだけの宗派で分岐していったやら。


空虚蔵菩薩・・・笑えない私がいます。実は私もそうおもってました。。。。

私の干支のお守りは「大日如来」だそうです。・・・・

本来は無神論者の部類に入る私ですが
お寺へいくと気持ちがホッとして一日でも居れますねぇ。仏様のお顔はやっぱりイイです。

argonautaさま

あはは、楽しんで頂けましたか~。わたくしの無知さ加減に・・・。とほほ。

ホントに仏教の世界は踏み込むと大変ですねぇ。奥も深いし、キリがない・・。見どころも沢山あるし・・・。

>美しいし、それを築いた人間の祈りの強さというか向かう気持ち、で、創りあげちまったという事実そのものに感動(人間賛歌的な?)します

凄いですよね。その教えをカタチにすることも、それが今も受け継がれているのも。どんだけ時代が良くない方向へ変化していってもけっして邪険にはできない人の奥底にある信仰心・・・。その強さと弱さと・・・。

そう考えると偶像崇拝禁止のイスラムもすごいなぁ~。どうも、何か対象物に向かって拝むことに慣れていると、拝むべき対象物がないってのに戸惑いますよ(太陽?メッカの方向?)v-481

たま~に、心静かにお寺などに行って仏様の顔を拝んですっきりするくらいの付き合いかな、私も。

>私の干支のお守りは「大日如来」だそうです

この本によると「史上最強のド派手ファッションのスーパースター」らしいですよ。

如来は悟りを開いた後の姿だから、本当は薄布一枚のシンプルな衣装らしいけどかなり華やか~な仏さまみたいですね。

すべての仏の根源・・・。

そう言われるとどんな感じなのかちょっとお顔を見てみたい気もしますv-353

No title

リニューアルで騒然としたのは忍者ブログも同じでしたよ。罵倒コメントが書かれたのは行き過ぎとしても、使いにくいから他のサービス会社に移りたいというコメントもありましたしね~
しかし、忍者はアンケート取っただけ良心的だったんだな。ラーダさんとこは一方的にリニューアルみたいだし・・・
でも、他のメールサービスに行っても、やっぱりそこに慣れるのに時間かかりますよ。
私なんか、もう7か月ほどFC2に行ってないから、今度行ったらまた苦労しそうです(^^;)

胎児の性別を女の子から男の子に変えたいのは、女の子だと嫁入りにお金がかかるからじゃあ?
確かインドは花嫁にお金がかかるとどこかで読んだような記憶が・・・
しかし、胎児は初めはすべて女性だから、女性から男性に変わるのは別にむずかしいことじゃないですね。染色体はすでに割り当てられた後だから、希望通りに行くかどうかは運なだけで・・・

No title

くしくも、五木氏の『親鸞』を読み終えたところでしたww
宗教のことは難しい。。。
清く生きているように見える仏僧たちにも
政治の絡み、出世の欲があって、
どろどろとしてました。

自分の心(にいる仏)の言葉に従って
生きるのみか?!

くろろさま

>リニューアルで騒然としたのは忍者ブログも同じでしたよ。罵倒コメントが書かれたのは行き過ぎとしても、使いにくいから他のサービス会社に移りたいというコメントもありましたしね~

そう言えば、以前にそのようなことを記事に書かれていましたね。私が利用しているサービス会社はどうなんだろう・・・。いきなり変えられたからなぁ・・・。戸惑っている人も多いと思います。

>でも、他のメールサービスに行っても、やっぱりそこに慣れるのに時間かかりますよ

そうなんですよね~。いざ、変えるとなると名刺もまた作りなおさないといけないし、またそれぞれの人に「アドレスが変わりました」と送るのも面倒だし・・・。

まぁ、普段はそんなにパソコンのメールでやり取りをしないので、もうこのままでしょうがないかな~と思っています。不便だけどv-406

>胎児の性別を女の子から男の子に変えたいのは、女の子だと嫁入りにお金がかかるからじゃあ?
確かインドは花嫁にお金がかかるとどこかで読んだような記憶が・・・

インドの結婚式にかかる費用はもの凄いですものね。インドの婚礼雑誌なんて見ているとあまりのゴージャスさに目がくらみます。

確か、持参金が少ないとサリーに火をつけられて・・・なんて「ホント?」というような話も聞いたことがあります。それもリッチな家に多いとか・・・e-350

韓国では男の子を!と、男子の誕生を望む家庭が多いそうですが、インドではどうなんでしょう・・・。

>しかし、胎児は初めはすべて女性だから、女性から男性に変わるのは別にむずかしいことじゃないですね。染色体はすでに割り当てられた後だから、希望通りに行くかどうかは運なだけで・・・

うまい具合に変身できたらいいけど、なりかけだと大変な事に・・・?

そう言えば何かの本で読んだけど、インドでは結婚式だか子供の誕生を祝う会だか新築祝いだか忘れたけど、そういう時はインドのニューハーフの人を呼ぶそうです(きれいに女装した人ですよ)。
呼んで踊ってもらって芸をしてもらって・・・という。

詳しい理由はわかりませんが。

てにままさま

>くしくも、五木氏の『親鸞』を読み終えたところでしたww
宗教のことは難しい。。。
清く生きているように見える仏僧たちにも
政治の絡み、出世の欲があって、
どろどろとしてました。

その本は読んだことがありませんが、なんだかいろいろと考えさせられる内容のようですね。

どれだけ修行しても、人のいない場所に住んでも己の欲を捨てられない・・・そんな人の愚かさを吉田兼好が徒然草の「神無月のころ」という話で書いていました。

宗教の事は知らないし、語るほどの知識がないので何とも言えませんが、宗教を関係なく人としてのモラルは大事にしたいですねぇ・・・v-22

誰もが感じる善と悪の区別がちゃんとつく人間でありたいです。





プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア