FC2ブログ
2010-04-01

出会いと別れの4月

4月の空

4月・・・。

新しい月のカレンダーって早めにめくる方ですか?
それとも、その日になってめくりますか?
うっかり、めくるのを忘れて1日を過ごしてしまいますか?

4月と言っても、学生にとってはまだ春休みで、本当の変化を感じるのは学校が始まってからだったりしますね。

社会人・・・。

きっと、今日は期待と不安の一日だったでしょうねぇ。

皆さんにとっての「4月1日」ってどういう日ですか?

さくらの見える窓


人によっては「元旦」を新たな年のスタートと思うだろうし、4月が「これから頑張ろう!」という日かもしれませんね。


さて、人との出会いと別れについて・・・。


ブログを始めてからのお付き合いの○さんが昨日(3月31日)でブログを卒業されました。

自分も「ブログに書くネタもないし、別に書くのをやめたからって困る人がいるわけじゃなし・・・、やめちゃおっかな~」と思った事があります。

※○さんが私と同じ理由で・・・というワケじゃないですよ。



皆さんは、こんなことを思った事はありませんか?

気持ちが行ったり来たりすること。

同じことを寄せては返す波のように、くりかえし悩んだりすること。

流れ空

ブログでの繋がりって不思議ですね。会ったこともないし、ブログ上でのやりとりしかしていないのに、いつしか大きな存在に・・・。

○○さんの住んでいた土地に行けば、会ったこともない○○さんを思い出し、
××県に行ったり、話を聞けば「そう言えば××さんがこんなこと言っていたなぁ~」と思いだしたり・・・。


会ったり、電話で話したりする友達とはまた違う存在です。


4月のはじまりなのに、ちょっとさみしいです。


1日の夕方


でも、また、出会いがある。

また、誰かに出会える。


だから、とりあえず、今のところ私は「いつものラーダさん」です。



スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!(。・▽・)ノ

今日は一日、強風がピューピュー吹きまくってます(苦笑)

ラーダ・ドゥーナさんちの昨日の夕日がとってもキレイですね~♪
また私のところと違う眺めに心打たれます(笑顔)

ラーダ・ドゥーナさんの昨日の記事で一言、
私んちは築45年のマンションなの~
勿論トイレも前の人のまんま、
とっても気になるので毎日きちんとお掃除してますょ~

昨日は川口まで行きました、
福岡の友人の息子さんが今日、東京で入社式でした。
福岡の地を離れて東京で新社会人に…
ホント!!別れと新たな出会いを昨日は経験しましたよ(笑顔)

わかります、、、

楽しいヒマつぶし、、、のはずが、なんだか「義務」みたいに思えて、めんどくさくなったりしてね。あたし何やってんだろーとか思うこと、ありますよ。

でもやっぱりそれでも続けているのは、こうしてラーダさんみたいにブログを通じてしか出会いようがなかったお友達ができて、やっぱりなぜか、「おお、これはラーダさんが好きそうだ」とか「xxさんとこ台風大丈夫?」とか、思えたりする、「繋がり感」が好きだからかなぁ。。。

ラーダさんのブログは、なんていうか、素敵なカフェで一休み、みたいな感じなの。
閉店しちゃったら、泣くわよあたし(笑)

かなさま

今日はそれほど寒くはないけど、すごい風ですね。ベランダに置いていた植木鉢が落ちて割れてしまいました。

>ラーダ・ドゥーナさんちの昨日の夕日がとってもキレイですね~♪
また私のところと違う眺めに心打たれます(笑顔)

ウチの目の前にはさえぎる高い建物がないですからね~。西日が明るいって言えば明るいけど、どの部屋にも光が入るので、どこかにいれば明るいですよv-278

>私んちは築45年のマンションなの~
勿論トイレも前の人のまんま、
とっても気になるので毎日きちんとお掃除してますょ~

築45年ですか~。それはけっこうな年数ですね。ウチも中古マンションでもう17年目です。やっぱりお手洗いとかは気になりますよね。毎日使う場所だからウチでも気付いた時に掃除していますよ。

その時に「オン・クロダノウ・ウンジャクソワカ うすさま明王様いつもありがとうございます」と言いながら掃除するといいそうですよ~v-353

>福岡の友人の息子さんが今日、東京で入社式でした。
福岡の地を離れて東京で新社会人に…
ホント!!別れと新たな出会いを昨日は経験しましたよ(笑顔)

4月は人それぞれにとって特別な月ですね。新たに社会に飛び込んで行く人のフレッシュさ、見習いたいですv-218

たびぃ。さま

>楽しいヒマつぶし、、、のはずが、なんだか「義務」みたいに思えて、めんどくさくなったりしてね。あたし何やってんだろーとか思うこと、ありますよ。


おお、わかりますよ~。最初は暇つぶしで始めたことだけど、だんだんと「そろそろ何か書かなきゃなぁ」って焦ってくるんですよね~。

別に義務じゃないのに「なんかオモロイこと書けなくてすみません」みたいな言い訳している自分がいたりして・・・。そこまでのモノじゃないんですけどねぇv-12

>やっぱりなぜか、「おお、これはラーダさんが好きそうだ」とか「xxさんとこ台風大丈夫?」とか、思えたりする、「繋がり感」が好きだからかなぁ。。。

あります、あります。トルコで地震があったりすると、たびぃ。さん大丈夫?とか「あら~、この情報は○○さんに教えてあげなきゃ」とか思います。互いに顔も連絡先も知らないんだから、気が合わなければハイ、それまでよ・・・って事もできるんでしょうが「それをやっちゃあおしまいでしょ」と、思ったり、できないなぁ・・・って思いますねv-15 もし、ブログを閉店するにしても(?)やっぱり、○さんみたいに挨拶してからやめると思います。

>ラーダさんのブログは、なんていうか、素敵なカフェで一休み、みたいな感じなの。
閉店しちゃったら、泣くわよあたし(笑)

たびぃ。さんのブログはムードあるバーみたいなものかしら。。。たまに、ママが踊るショー・パブ?(行ったことないけどイメージで)

ママの顔が見られなくなったら私も泣くわぁ~

ママ~ぁ!行かないでぇ~(誰がやねん)

No title

ブログを始めたのは、東京へ出て行った子供二人との交信のつもりでした。

今現在、書きたいことがたくさんありすぎて、
それらの、どれを今日は書こうかと悩みながらの更新です。

あれもこれも書きたいのに、
これを書いてはアノ人の気に障るだろうか?
これは彼女にウケルだろうな?な~んてね(笑)

そうは言ってもネタが思いつかない日も多々ござんす(爆)

好奇心の塊のようなジブン!
気になることはネットで調べて、
そしてそれを記事にして、、、
そんな自己満足の日記ですけれど
今は実母が楽しみにしてくれているのが救いですww



No title

お久しぶりです(*^▽^*)ゞ

私もブロ友さんの住んでらっしゃる街の話を耳にすれば、自然にお名前が頭をよぎります。

私は更新も怠ってるし、コメント欄も閉じているし、写真も最近撮ってないし
いっそこのままブログ辞めてしまおうかな・・なんて思ったりもしましたが
何となく寂しくて辞められませんでした(;^ω^A

最近はもっぱら携帯アクセスですが、こうやってPCからお邪魔すると
オレンジテンプレが目に飛び込んできて「いつものラーダさん」節が聞けて
何だかホッとします(o^-^o)

てにままさま

>今現在、書きたいことがたくさんありすぎて、 これらの、どれを今日は書こうかと悩みながらの更新です

すごいです、てにままさん!毎日毎日が充実しているのですね。家にじっととどまっているタイプではないのですか?

>あれもこれも書きたいのに、
これを書いてはアノ人の気に障るだろうか?
これは彼女にウケルだろうな?な~んてね(笑)

そうは言ってもネタが思いつかない日も多々ござんす(爆)


そうですねぇ・・・。ネタによっては「○○さん、読んでる??」と思う時もありますね。しかし、そう思って書いたときにコメントがなかったりするとチョットさ・み・し・い・・・v-406ま、しょうがないんですけどね。自分も毎日コメントを入れているワケでもないし。

>好奇心の塊のようなジブン!
気になることはネットで調べて、
そしてそれを記事にして、、、


おお~っv-353
好奇心のかたまり!

私の場合は偏りすぎかな~。

毎日あれこれ考えたりしているんだろうけど、わざわざ書くようなことでは・・・と、書く前からバッサリ切りしてる場合が多いかも。

>そんな自己満足の日記ですけれど
今は実母が楽しみにしてくれているのが救いですww

あ、ウチも母や弟も読んでいるようです。コメントを書かなくても読んでいるよ、って人は何人かいますね。だからコメントの書き込みが少ないからやめちゃえ!・・・と、いう風に思う時があってもつい、とどまってしまいます。

ルディさま

ルディさん、お久しぶりで~すv-282

>私もブロ友さんの住んでらっしゃる街の話を耳にすれば、自然にお名前が頭をよぎります。

ブログでしか付き合いがなくても、その人の住んでいる街の名前には敏感になりますね~。ルディさ~ん!と思いだす時は「大阪・キャンプ・写真」というキーワードかしら。

今、WANOMAさんという表参道にあるお店に作品を置かせて貰っているのですが、そこにはポストカードラックもあって写真好きやイラスト好きな人も出展できるのですよ。

どれも素敵な作品なんですが、私はルディさんの写真のファンですよ!どんな風景、どんなシーンでもイキイキとしてて透明感がある感じ?ルディさんの写真が作品として販売されていたらなぁ~とか思いますv-398

>私は更新も怠ってるし、コメント欄も閉じているし、写真も最近撮ってないし
いっそこのままブログ辞めてしまおうかな・・なんて思ったりもしましたが
何となく寂しくて辞められませんでした(;^ω^A

そう、私もネタのないとき、コメントの書き込みが少ないとき、なんとなく辞めてしまおうかな~と思います。一時期は「全部やめてスッキリしたい」と少し真面目に思ってましたよ。

でも、一度辞めたらせっかく築いてきたものが「なかったこと」のようになっちゃいそうな気もして・・・。それに、辞めることはいつでもやろうと思えばできるワケだし、今じゃなくてもいっか~と思いなおしたりしてます。この気持ちにも波があるんですけどね。

>最近はもっぱら携帯アクセスですが、こうやってPCからお邪魔すると
オレンジテンプレが目に飛び込んできて「いつものラーダさん」節が聞けて
何だかホッとします(o^-^o)

ブログを始めたときからずっと同じテンプレートですからねぇ。たぶんこの先もよほどの事がないと変えないと思います。

私もとりあえずは今のところ続ける気でいます。こんな調子ですが、いつでも気軽に覗きに来てくださいね~v-442

いっつも遅れがち

カレンダーをめくるのは見事なほど遅れます
気づけば、今月も終わりの頃、先月のカレンダーをめくったり
一年中、旅のことばかり考えているせいか、頭の中にカレンダーができあがっているせいかも知れません
あとお気に入りのヒョンビンのカレンダーは、お気に入りのショットのままにしてあったり・・・

Yo-は節目節目に色々考えてみるものの、すぐに忘れちゃって・・・
初心忘れるべからず~とかいうけど
みんな忘れちゃう
でも、日々忘れてしまっていても
節目に思うのは
・健康に過ごそう
・穏やかに過ごそう
・まじめに過ごそう
ってことでしょうか
出来ていないけど、そういうことを思うようになりました
年のせいですかね?

ブログで知り合った数少ない友達?は、
会えない分、なんとも良い感じです
Yo-のだらしない生活も直視されず
いいところだけを見てくれている感じで
Yo-はたくさんの友達より
少しの友達とじっくり付き合って行きたいタイプです
とは言うものの、何かの縁で出会えた人たちには「良い人だよね」って言われるような人間でありたいと思っています

Yo-さま

>カレンダーをめくるのは見事なほど遅れます

私は日めくりタイプのカレンダーだとダメかも・・・。毎日の日課なのに、な~んかあれこれと用事をしていると忘れそう・・・。で、気づくと時が止まっている・・・みたいなe-350

>一年中、旅のことばかり考えているせいか、頭の中にカレンダーができあがっているせいかも知れません

あ、私もスケジュールを手帳には書かないタイプです。まぁ、そんなに用事もないし、書くほどでもないってのが理由ですが。

>あとお気に入りのヒョンビンのカレンダーは、お気に入りのショットのままにしてあったり・・・

これはもう、カレンダーではなく「鑑賞物」ですね。絵画とか同じように・・・。映画雑誌の付録のスター・カレンダーもそんな感じでした。透明の下敷きに挟んで学校に持っていっていましたねぇ・・・(今どきの子はそんなことしないのかしら)

>でも、日々忘れてしまっていても
節目に思うのは
・健康に過ごそう
・穏やかに過ごそう
・まじめに過ごそう
ってことでしょうか
出来ていないけど、そういうことを思うようになりました
年のせいですかね?

素晴らしい・・・。自分はどうだろう?と考えるとあんまり何も考えていませんでした。たまにノートを買ってあれこれと書いてみるのですが、やっぱりこれも時が止まってます・・・e-274

健康に、穏やかに、真面目に・・・。それは私も見習いたいです。すぐイラっとする性格は健康には良くないですしね~・・。反省。

>ブログで知り合った数少ない友達?は、
会えない分、なんとも良い感じです
Yo-のだらしない生活も直視されず
いいところだけを見てくれている感じで ・・・


それはありますね。お互いに一部だけしか知らないけど、ある意味他の部分を見せたくなければ見せなくて済みますしね。

文章とか選ぶネタなどで人柄も滲みでているのでしょうが、互いが「きっと○○さんはこういう人」というイメージを抱いて満足していることはあるかもなぁ~・・・。

自分のことをどう思われているかわからないけど、この曖昧さのヴェールに包まれている方がやりやすい事もあるかもしれませんね。

>Yo-はたくさんの友達より
少しの友達とじっくり付き合って行きたいタイプです

私は普段はベッタリせず、それぞれの時間を過ごし、趣味の合う遊びには一緒に行く・・・って感じですかね。電話やメールも毎日はしあわない・・・かな~。たまに「どうしてる~?」って互いに連絡を取り合うとか。

心地よい距離感。どれだけ友達がいてもそれがないとちょっとシンドイかも・・・

おひさしぶりです!

久々におじゃまします♪
私のパソコンがついにイカれてしまい、こちらに引っ越してきて旦那のパソコンをこそこそ借りて使っています(^^;

カレンダー、昨日買いました(笑)

でも、4月になって、私も日本の家族や友人たちにまた別れを言って、新しい世界に飛び込んだので、ちょっと切ない気持もあったり…。

私も出産後、かなりブログをご無沙汰していますが、ブログを通してのつながりが、いつのまにか日常化しているのに気づく日々でした。
しんと、「ラーダさん、この記事うけるかなー」なんて会話を普通にしてたり。

かなりマイペースかもしれませんが、またこれからもよろしくお願いしますね♪

みほさま

お久しぶりです~v-22

>カレンダー、昨日買いました(笑)
でも、4月になって、私も日本の家族や友人たちにまた別れを言って、新しい世界に飛び込んだので、ちょっと切ない気持もあったり…。

4月は人にとって別れの月でもあれば、出会いの月でもありますね。みほさんもこれからそちらで自分の味方となってくれる人にたくさん出会いますよ~!

寂しさもあるだろうけど、また新しく始まるみほさんとご家族の生活にみんな注目してますよ。そんな日常の中で感じたこと、見たことをブログという形でも表していけば、安心されるのではないですかね。ご両親やお友達も・・・v-282

>私も出産後、かなりブログをご無沙汰していますが、ブログを通してのつながりが、いつのまにか日常化しているのに気づく日々でした。
しんと、「ラーダさん、この記事うけるかなー」なんて会話を普通にしてたり。

ふふふ、嬉しいですねぇ~。ブログって単に自分の日記のようなモノじゃなくて、どこかで共有するというか、どう思う?みたいな投げかけにもなったりしますしね。

いろいろとお忙しいと思います。ボチボチご自分のペースで更新してくださいね。

でも、楽しみに待ってますよ~

No title

こんにちは。
日本では4月1日って特別な日ですよね。
新しい一日が始まる日。
こっちでは、ただのエープリル・フールの日です(^^;

ブログって、記事を書くのが大変だなって思ったり、面倒くさいって思うこともあるけど
一方で、楽しい時間だったりもしますよね。
熊子は、見ず知らずの人ではありながらも、日本語で誰かと話せる貴重な時間だし、
他の人がどんな風に感じながら生活をしているのかがわかるので、
続けてきて良かったと思っています。
それに、毎日、日本語に接しないと、どんどん忘れてっちゃいそうだし(^^;
数えきれないほどのブログが存在する中で、自分のブログに訪問しくれる方がいることは
とても喜ばしいです♪

熊子さま

>日本では4月1日って特別な日ですよね。
新しい一日が始まる日。
こっちでは、ただのエープリル・フールの日です(^^;

日本のニュースでその日は入社式の様子が放送されますからね・・・。それに、その前から就職活動用のリクルート・スーツなどのCMもあったりしてイヤでも感じる季節の催し・・・ですかね。

エイプリール・フール・・・そう言えば、嘘をつかなかったなぁ・・・。笑って済ませられる面白い冗談が浮かばなくて・・・e-274

>熊子は、見ず知らずの人ではありながらも、日本語で誰かと話せる貴重な時間だし、 他の人がどんな風に感じながら生活をしているのかがわかるので、
続けてきて良かったと思っています

ブログ・・・。今でこそ誰でも気軽に書いていて、特殊な感じはしませんが、結婚してすぐに行ったイランでは娯楽がなかったので、その当時(2001年~)にブログというモノがあればどれだけ気分転換ができただろう・・・と思います。

でも、あの国はタブーが多いしヘタな事を書いたらヤバかったかも・・・。

>それに、毎日、日本語に接しないと、どんどん忘れてっちゃいそうだし(^^;
数えきれないほどのブログが存在する中で、自分のブログに訪問しくれる方がいることは とても喜ばしいです♪

そうですね。外国に住んでいると日本語を話したり聞いたり見たり・・・っていう事に限りがありますね。「何でもいいから、日本語の文章を読みたい!」とか「思う存分、バラエティ番組でも見て笑いたい」とか。

しかし、外国でも日本と同じように狭い世界でいろいろとイザコザがあったりするんですよね~v-406

そんな時にソレとは関係ない、別世界があって「気晴らしできる・発散できること」がどれだけ有難いか・・・。

今は少し平和ぼけしている私ですが、なんとなくお気持ちは察しますよ・・・。

それに、やっぱりこんなに多くのブログがある中で自分のところに訪ねてきてコメントを下さる人の存在はありがたいし、元気が出る存在です。

これからもたまに遊びに行かせて頂きますね、熊子さん♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア