2010-04-07

さくらの花道 黄色の太陽

今日はまた妙な天気ですね。

最近はこういう話題から始まる事が多い・・・?

菜の花畑
どういうワケか近所に菜の花畑があります。

甘い香りが風にのってあたりに漂ってきます。
はちみつみたいな甘い香りです。

黄色の太陽

なんだか、眩しいほどの黄色です。


菜の花・・・中国では「報春の使者」と呼ばれ、春を告げる代表的な花だそうです。
なかなか暖かくならないし、晴れの日も続かないから菜の花の開花も遅れたのでしょうかね。


菜の花を見て気分も良くなったし、暖かく天気も良かったので昨日は足を伸ばして秘密の場所に行って来ました。

さくら通り看板
秘密の場所って言っても、近所の人は知っているのですが・・・。

さくら通りの桜
わざわざ電車に乗って遠くへ行かなくても近くにこんな場所があるのがうれしいです。

ここの桜は大正14年頃、東京から移り住んだ盆栽業者が植えたもの。樹齢80年を超える古木のさくらが織りなすトンネルが見事です

桜注意書き
みんな、見とれてしまうんでしょうねぇ・・・。自転車をこいでいてもつい、見上げてしまいます。

さくらみち
桜は散っても美しい・・・

027_convert_20100407163418.jpg
線路の脇に咲いていました。

そうそう、前回のくろろさんのコメントについて・・・。

招き猫シリーズの手ぬぐい「雨蛙」の柄はこんなデザインです。
手ぬぐい猫蛙
くろろさん宅の2匹の猫ちゃんもカエルに出会ったら一緒に遊ぶのでしょうか・・・?それとも・・・

それと、前回紹介した男の子型ランプの仲間です。
テープカッター
このグッズは、デザイナー集団『プロパガンダ』のもの。1994年にタイでTVCMの制作会社に勤めていた4人の若者によって設立されました。設立の理由は、タイには国際的なブランドがなく、デザインの良い製品が身の回りに無かった事だとか。彼らのコンセプトは新しい機能と形状のアイデアを、ユーモアによって感情を持った製品へと創りあげていく事だそうです。

イタリアの「アレッシー」のような、思わずクスリ、と笑ってしまうようなユーモアがありますね。

黄緑色のはテープカッターで、まん中をガバっとはずして中にセロファンテープを仕込み、それをべろ~っと伸ばしてつま先のカッターで切る仕組みになっています。

あとは、大事な部分に(なぜ、ソコに?)つけたキーホルダーと、飲みかけのワインの瓶に差し込むモノです。

バンコクにはわりとあちこちにお店がありますが、日本ではまだあまり知られていないのかな?

プロパガンダ製品

スワロぱんだ
今日は雨でうっとおしいけど、友達からお菓子と手作りのスワロフスキー・パンダが届きました
売りものにしてもいいくらいの出来です。
私には作れないぃ~
スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナさん、鮮やかな菜の花畑ですねぇ~黄色がとってもキレイです❤
まだ菜の花が咲いてるなんて??ビックリです。
そして桜並木も見事ですね~♪
散り際も、散っても桜吹雪で楽しめそうですね(笑顔)

プロパガンダの商品見ました。
初めて知りましたょ!!
面白いです、楽しげです、欲しい商品もありました(笑)

うわぁ~♪

Keiです。こんばんは。
菜の花&桜お見事ですね♪春春~♪

いろんなお花が咲く春は、心もちょっぴり
軽くなってなんかウキウキしはじめます。

今日は又寒くなっちゃいましたけど・・・・

そして朝なかなか起きられないのも
この季節。とにかく眠い眠い(笑)
今朝も飛び起きて猛ダッシュ!!
20分でパジャマからすべての用意を
終え家を飛び出しました(アハッ)


No title

さいたま市にお住まいなんですねぇ~
立て看板みて気づきましたぁ~
都会ですね・・・Yo-の住む田舎と大違い
Yo-もたまーに仕事でさいたまへ行きますよ
完全ナビ頼みなので、まったく道を覚えませんけど
菜の花畑きれいですねぇ
この季節、黄色とピンクの花が多くて
気分がいいですよねぇ~
遠くに行かなくても、ステキな場所ってたくさんありますよね
でも灯台元暮らしとはよく行ったものです
ほんとに近所の良いところに気づいていないYo-ですから・・・
遠出すると出かけた気分になって得したぁ~とかって思うような考えがそもそも間違っていますよね
今年は地元に目を向けてみましょうっと・・・

かなさま

菜の花・・・。2月に房総で見たので、もう菜の花の時期は終わりかと思っていました。汐留のなんとかという公園でも咲いている様子をテレビで見ましたが、まだ咲いているのでしょうかね・・・?

桜並木も有名なのですが、このあたりは盆栽業者や職人さんが多く住んでいるエリアなのであちこちに花が植えてあって、木も綺麗な形に揃えてあります。見て回るだけで楽しい場所なのですよv-252

>プロパガンダの商品見ました。
初めて知りましたょ!!
面白いです、楽しげです、欲しい商品もありました(笑)

いったい、この人たちの頭の中はどうなっているんだろう?という、ユニークな商品が多いですよね~。タイでもっと買っておけば良かったです。

かなさんはどんな商品が気になったのでしょうか。ふふふe-458

Kei さま

>いろんなお花が咲く春は、心もちょっぴり
軽くなってなんかウキウキしはじめます。

ほんと、どこの家も綺麗に花を植えてあって見て回るだけで楽しいですv-353

この菜の花畑もけっこう前から咲き続けています。この黄色の花が大量に枯れている様子は見たくないですねぇ・・・。しかし、なぜ植えているんだろう・・・?絞って油にするとか?

>そして朝なかなか起きられないのも
この季節。とにかく眠い眠い(笑)
今朝も飛び起きて猛ダッシュ!!
20分でパジャマからすべての用意を
終え家を飛び出しました(アハッ)

朝はつらいですよね~。ウチは和室に寝ていますが、洋間でベットで寝てたりすると底冷えして寒いですね。服を着替えるにも躊躇しますしね・・・。

マンションの和室でふすまを閉め切って寝るとそんなに寒くないですが、やっぱりまだ電気アンカを手放せませんv-406

すべての動作を20分でやって飛び出す・・・こんなとき「あ~、ドラえもんさえいてくれれば・・・」と思ったりします。ドラえも~ん!

Yo-さま

>さいたま市にお住まいなんですねぇ~
立て看板みて気づきましたぁ~
都会ですね・・・Yo-の住む田舎と大違い・・・

さいたま市にもいろいろな場所があるんでしょうが、便利ですよ~。東京まで近いし・・・。でも、な~んかあの「ださいたま」という印象がまだあるんですよねぇv-12特に、私のように地方出身者(神戸)だと・・・。

>遠くに行かなくても、ステキな場所ってたくさんありますよね
でも灯台元暮らしとはよく行ったものです
ほんとに近所の良いところに気づいていないYo-ですから・・・

いや~、それはまだYo-さんの気持ちが若いからですよ~(たぶん)。
もっとここではない所に行って、刺激的なモノを見たり感じたりしたい・・・ってことじゃないですかね~

わたくしのように30ん歳になると、んもう遠くへ行くのが面倒で・・・。あ、海外には行きたいですけどね、旅行でv-233

私はさいたま市に住んで4年くらいになりますが、去年あたりからですかね。なんとなく自分の住んでいる街をいとおしく感じるようになったのは・・・。

埼玉生まれ、埼玉育ちの地元大好きダンナの影響かもv-282

No title

とってもきれいに咲いてますね。
一番はじめの写真の、一軒家とマンションが乱立してるあたりが
日本を感じさせてくれます(笑)
あと、電線も(:^ー^A
桜もすごいですね!
わざわざお花見に行かなくても、十分、堪能できますね。
みんな、この道路を歩くときは上を向いて歩いてるでしょうから
事故に遭わないように注意しないとならないですね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう!

手ぬぐい、猫がカエルの着ぐるみでも着てるのかと思ったら、カエルの真似して飛び跳ねてるんですね(笑)
聞耳姉妹なら、気味悪そうに手でちょいちょいしてみて、カエルが飛び跳ねたらぎょっとして尻尾がびびびと震える(緊張の塊)でしょうねえ。カエルが生き延びるチャンスは80%と見た(良かったね~)

あのランプ、スイッチがあそこなんですか?!
ユニークな発想ですねえ。タブーを崩してデザインにしたわけだ。なら、キーホルダーもよくわかる。ちょっと伺いますが、あのランプをつけたり消したりするときに抵抗あります?私なら、わはははは!と笑いながらしそうだ(笑)

そちらはすでに菜の花畑ですか~
ドイツは6月に畑がまっ黄色になります。北海道みたいなもんだ。
ところで、そちらは盆栽業者が住んでいるだけで、盆栽や植木畑があるわけではないんですよね?

昔、宝塚に住んでいたころはまわりが植木畑で、国鳥のキジがのんびり道路を横切る風景にときどき遭遇しました。山の中でもないのに、人工的な植木畑の中にいるのにも驚きましたが、あんな鳥がごく普通に人家のそばを歩いてるのが信じられなかったです。
ラーダさんのところには何かいます?

熊子さま

>一番はじめの写真の、一軒家とマンションが乱立してるあたりが
日本を感じさせてくれます(笑)
あと、電線も(:^ー^A

そうなんですよね~。菜の花はどこでも咲いているのでしょうが、花だけ見るとどこの国だかわかりませんものね。菜の花が咲いているスイスの山小屋風景とか。

アジアの風景も似ているところもありますが、やっぱり電線とか四角くて色気のないマンションとか三角屋根の一軒家はいかにも日本らしい風景ですねv-22

>桜もすごいですね!
わざわざお花見に行かなくても、十分、堪能できますね

そうなのですよ。ニュースでお花見のごった返した様子を見ると桜は綺麗でも行く気が失せます。電車も混んでいますしねぇ・・・。

>みんな、この道路を歩くときは上を向いて歩いてるでしょうから
事故に遭わないように注意しないとならないですね(^^;

本当に・・・。この時期は急に立ち止まって写真を撮る人もいるし危ないんですよ~。気持ちはわかるけど、ちょっと危ないですねv-252

くろろさま

>聞耳姉妹なら、気味悪そうに手でちょいちょいしてみて、カエルが飛び跳ねたらぎょっとして尻尾がびびびと震える(緊張の塊)でしょうねえ。カエルが生き延びるチャンスは80%と見た(良かったね~)

あ、ビクッとするのですか~。面白がって捕まえるのかと思いましたよ。鳥とかバッタを捕まえるみたいに・・・。まぁ、でもヤツに「げこぉっ」って鳴かれたら人間だってビビりますねv-535

>ちょっと伺いますが、あのランプをつけたり消したりするときに抵抗あります?私なら、わはははは!と笑いながらしそうだ(笑)

最初は「うひっe-440」とか「キャッe-266」とか思っていましたが、今はフツーに無表情で上げ下げしてますよ・・・。でも、さすがにアノ部分にキーホルダーのついている人形のは使えませんねぇ・・・。人前に出す時に「なに、この人」って思われそうで・・・。

>ところで、そちらは盆栽業者が住んでいるだけで、盆栽や植木畑があるわけではないんですよね?

いえいえ、あるんですよ~。盆栽を習える教室もあるし、展示会館みたいなのもあるし、外国からもわざわざ修行に来るようですよ。しかも、この地区の小学生も盆栽の手入れをするんですよ。なかなか見事なもので、一度枯らしたことのある私はかないませんv-12

>昔、宝塚に住んでいたころはまわりが植木畑で、国鳥のキジがのんびり道路を横切る風景にときどき遭遇しました

宝塚・・・一度行ったことがありますよ。宝塚歌劇ファンの友人に連れられて・・・。意外とのんびりしたところだな、と思いましたが・・・キジですか?

六甲・御影あたりではイノシシが出ますけどねぇ・・・。キジは見たことがないですよ、野良キジ(?)なんですかね?誰かが飼っているわけじゃなくて?

>ラーダさんのところには何かいます?

夕方になるとコウモリが飛んでいますけどねぇ・・・。あ、サルを見た人はいますね。でも、そんな田舎でもないんだけど・・・どこから来たのでしょうかね・・・。

タイではバンコクの街中で営業中の象を見たことがあります。40バーツでサトウキビをあげられるんですよ~。イランではラクダを見たのですが、テヘランは都会でラクダなんていないのですよ。

でも、一度だけ高級住宅街で見ました。誰も信じてくれないのですが、なんだか夢みたいな体験でしたよ~v-534
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア